人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素直な気持ちで・・・

梅雨が明けた途端に猛暑の日々がやってきました。
すでに4日続いている猛暑、さらに週末まで続きそう、とのこと。

外出時等は、こまめに塩分・水分の補給を心掛けて熱中症を予防、
さらには、食事と睡眠をしっかりとって、熱中症にならない身体づくりを目指しましょう。


医療機関等の研修では、リピートが増えてとても嬉しく有難く思っています。
先日伺った医療機関での接遇研修では、
最前列の方々が身体を乗り出すように熱心にお聞きくださり、私も気合が入りました。

話すたびに私の目を見て大きく頷いてくれると、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになり、
もっと喜んでいただけるお役に立てる内容をお伝えしたい、と強く思います。


少し前のことですが、研修の終了後にお声掛けくださった幹部の方は、
私に話しながら涙ぐんでいらっしゃいました。

何か失礼なことを言ってしまったのだろうか?と不安になり、その旨お聴きしてみると、
日頃思い悩んでいたことを私がそっくり話したので、胸がいっぱいになってしまった、
とのことでした。


誰もが大小の悩みを抱えていると思いますが、
幹部としてリーダーとして、部下や同僚を引っ張っていく立場になると
悩みや相談がなかなかできない、と考える方もいらっしゃるでしょう。

忙しくしていると、タイミングや内容によって、先に延ばしてしまうこともあります。
また、自分一人で解決しなくては、と思い込んでいることもあります。

一人で全てのことが出来るという人もいない訳ではないと思いますが、
人はそれぞれ異なる能力や特性を持って生まれてきます。
壁にぶつかったら、周囲の力を借りるのも一手です。


メンター等の信頼できる相談相手を持って、
ささいなことでも気になることがあれば相談できる環境を作っておくのが理想的です。

メンターでなくとも、家族や友人だったり、上司でも部下でもいいので
自分の気持ちを素直にありのまま話せる相手を持つことは大切です。

一人で抱え込まずに他の人の意見を聞いてみると、
案外あっさりと解決への道筋が見えてきたりするものです。


人は一人ひとり育った環境が異なり、価値観・世界観というようなものの考え方も違います。

サングラスをかけると、景色がいつもとは違う色になって見えますが、
私たちの心も、素直な気持ちで物事を見るのと、
色眼鏡で見るのとでは見方や受けとめ方が変わってきます。

いろいろな考え方の人がいるのは、自分の周りだけでなく世界中どこに行っても同じです。
考え方が違うから一緒に仕事が出来ない、一緒に過ごせない、というのでは
生きていくのが難しくなるばかりです。


どんな人とでも、どんな状況でも、自分の考え方に固執することなく、
素直な気持ちでありのままを受けとめる。

あの人は私とは考え方が違うから、と色眼鏡をかけてしまうと
見えるものも見えなくなってしまうかもしれません。

素直に受けとめ、話を聴くことで、それまでは気付かなかった相手のいいところが
見えてくることもあるのです。

一人で抱え込まないで、ときには誰かに相談してみる。
相談相手がすぐに見つからなかったら、思っていることを紙にひたすら書きだしてみる。

自分の気持ちと素直に向き合うことで、問題の糸口が見えてきたり、
ほんの少しでも前に進めるきっかけが掴めるかもしれません。


研修というひと時を過ごす場ではありますが、そこで得られる気付きも学びも人それぞれ。
これからも、多くの皆さんが新しい何かに気付くきっかけをご提供できるよう
私自身、学びを深めていきます。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
by smile_garden | 2013-07-11 11:32 | 研修・講演
<< 返事をしない理由? 600日! >>