人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に行ってきました!

青空の広がる秋晴れの日が少ないままに冬が近づいてきたように感じます。
気温差も大きいこの頃、体調管理には十分気をつけましょう!!


一昨日は北海道で研修でした。
お招きいただいた皆さん、お疲れのところお集まりくださった大勢の皆さん、
誠にありがとうございました!

こちらからの問いかけに次々とテンポよくお声掛けいただいて、
皆さんの日頃からの接遇意識の高さが伝わってきました。

研修をきっかけに、さらにハイレベルの接遇を目指していただければ嬉しいです。


さて、今回は初めての秋に訪れる北海道でした。
この時期に来たら、これを食べていかなくちゃ!と薦められたのが
まさに今が旬のシシャモです。

北海道の太平洋岸のみで10月半ば~11月下旬のちょうど今ごろ、
わずか1ヶ月くらいの短い期間だけ捕れるのだとか。

「シシャモ」は、日本にだけ分布する日本固有の魚だということ、
シシャモを漢字で書くと「柳葉魚」だということなども初めて知りました。

初めていただくシシャモの握り寿司、美味しかったです(^^)


同じお店で、ミズダコの卵の醤油漬けも軍艦巻きでいただきました。

お店のご主人にミズダコの生態を聞かせてもらってから、私の興味は募るばかり(笑)
母ダコは、卵が孵化するまでそばから離れず、餌もとらずに半年も卵の世話をして
孵化が始まるとその命を終えるのだそうです。

自宅のメダカ水槽に同居しているエビ達を思い浮かべて、
タコも水槽で飼って増やせるのかな?と想像してしまいました(笑)


皆さんの寒さも吹き飛ぶような温かいおもてなしと旬の味覚を満喫して、
笑顔いっぱいの充実した北海道の旅となりました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
by smile_garden | 2013-11-16 12:15 | 研修・講演
<< 生姜の収獲 フェイジョアの収獲 >>