人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい治療法に期待

早くもスギ花粉が飛び始めたそうです。
私も数日前から目の痒みを感じるようになりました。
もう次の花粉の時期が来たのか・・・と季節の移り変わりの速さを思います。


昨日はSTAP細胞開発成功の話題で持ちきりでしたね。
私も興味いっぱいでニュースを見ました。今後のさらなる研究に期待しています。

昨日、私はもう一つ嬉しくなる報道を見つけました。
新聞で見た「突発性難聴にクラシック音楽で高い治療効果」との記事です。


突発性難聴は、急激に聴力が低下する原因不明の病気です。

多くの病気で新しい治療法が次々と出てくる中で、
突発性難聴に関しては、ステロイドの大量投与という従来からの治療法が
今も主に用いられています。

突発性難聴の年間受診率は1万人当たり3人、と記事にはありましたが、
これは病院を受診する人の数であり、
実際に突発性難聴を発症する人はもっとたくさんいると思われます。


かくいう私も、数年前に突然耳が聞こえづらくなり、突発性難聴と診断された一人。

私の場合、エレベーターに乗った時のような耳の詰まり感(閉塞感)が続いたのですが
全く聞こえないという訳ではなかったので、
まさか自分が突発性難聴になったとは露ほども思いませんでした。

症状が3日経っても改善されず、さすがに私も、これはおかしい、と思い
発症から4日目に耳鼻科を受診したところ、先生にひどく叱られました。

突発性難聴の治療は、少しでも早く始めるのが重要とされているからです。
治療が遅くなると聴力が回復しない場合もあるため、早期治療は欠かせません。
(耳の聞こえに少しでも違和感を感じたら、すぐに耳鼻科を受診しましょう!!)

医師の指導を受けて安静を心掛け、1週間通院しながらの点滴治療ののち、
おかげさまで私は聴力もすっかり元に戻りましたが、
治療を続けている間は「このまま聴力が戻らないかも」とそれはそれは不安でした。

今回の発表の内容を知っていたら、
治療中のじっと寝ているだけで不安がいっぱいの時間も
クラシック音楽を聴くという治療方法を試すことで、
少しでも気持ちが落ち着いたかなと思います。

突発性難聴の新しい治療法により、
難聴の後遺症が残らなくなるようにと心から願っています。


科学や医療等あらゆる分野でこれからも次々に新しい開発・発見があることでしょう。
笑顔あふれる明るい未来に向けて、毎日感謝の気持ちを忘れずに健やかに過ごしたいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2014-01-31 09:55 | 健康
<< 黒豆の効用 ノロウイルスの感染予防 >>