人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挨拶から始めよう

週末にかけて、各地で観測史上1位となるほどの記録的大雪となりました。
現在も停電や道路不通による孤立等の被害が続いている地域があるようです。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、
少しでも早い復旧を願っています。


先週は、バレンタインデーの話題も吹き飛んでしまうほどの大雪となったわけですが、
もう一つ、それ以上に話題になったのは、やはりオリンピックでした。

結果云々とは関係なく、選手の皆さんの競技を終えた後の充実感や達成感に満ちた表情、
悔しさをぐっとこらえて会見に臨む姿。
選手の皆さん一人ひとりのオリンピックにまつわるストーリーに、胸が熱くなります。


メダル獲得の嬉しい知らせが次々と舞い込む中、
私は、フィギュアスケート男子で日本史上初の金メダルをとった羽生結弦選手の言動から
目が離せませんでした。

素晴らしい演技はもちろんですが、競技の前後にお辞儀する姿、丁寧に挨拶する姿、
記者会見で、言葉を選びながら自分の想いを真剣に伝えるその様子。
さらには、自分の心を客観的に見つめて冷静に状況判断する、
19歳とは思えないほど自分自身と向き合い努力する姿勢には驚くばかりで、
本当に感動しました。


技術的なことが分かっても分からなくても、何かに胸を打たれるとしたら
それこそがスポーツの素晴らしさですね。

世界中の人々が見ているオリンピックという場の中で、
羽生選手の礼儀ただしい挨拶、佇まいや仕草、話し方は、
国境を越えて、誰の目ににも美しいものとして印象に残っていることと思います。


羽生選手の会見を見ながら、
そうだ、挨拶から始めよう!
と思いました。

オリンピックに出る選手の皆さんにはとてもとてもかないませんが、
そんな私にもできることがあるとすれば、
それはやっぱり、明るく元気に挨拶すること。

感謝の気持ちを伝えるお辞儀、挨拶、笑顔。
どれか一つだけでは伝わらないかもしれないけれど、
3つそろえばしっかり伝わるはず。


誰にでもできることであり、やってみれば簡単なことかもしれませんが、
それをしっかり、いつでもどこでも実行するからこそ、
そこに人としての美しさ、心の清々しさが宿るのかもしれません。

羽生選手から、多くの気付きと刺激を得ることができて、
見せてもらったこちらの方が幸せな気持ちになりました。

オリンピックもいよいよ後半戦。
これからも選手の皆さんの活躍に期待して、精一杯のエールを送ります!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
たくさんの笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2014-02-17 10:45 | 日々徒然
<< 健康づくりが趣味? 「お気を付けて」に気を付けて >>