人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンマートルでリフレッシュ

春の陽気となった昨日、街中を歩いているとフワッといい香りがしてきました。
辺りを見渡すと、長く続く沈丁花の垣根で白とピンクの花が交互に咲いていました。

真冬の寒気が来たと思えば、翌日には春の陽気・・・と気温の変化が大きいこの頃、
体調管理には十分気を付けましょう。


昨日は気温の上昇に合わせて、花粉の飛散がいよいよ本格的になった様子。
花粉症の症状が一気にあらわれたという方もいらっしゃることでしょう。

私は、起きてすぐから目の痒みを感じ、くしゃみを連発。
例年そうなのですが、花粉が多く飛び始めた最初の日ということで、
目の痒みが強く、顔が一日中腫れぼったく感じられました。


予報通りとはいえ、いざ始まるとちょっと憂鬱な花粉症。
なんとか気分だけでもスッキリさせたくて、朝からいつもとは違うお茶を淹れてみることに。

昨日は、頭を覆うモヤモヤを吹き飛ばすべく、思い切ってカフェイン入りの紅茶を淹れました。
なんとなくですが、シャキッとした気になりました(笑)

今朝は、昨日よりちょっと症状が落ち着いたので、
レモンマートルとジンジャーのハーブティーにしてみました。


レモンマートルは、レモンよりレモンの香りが強いというハーブで、
殺菌・抗菌・抗ウイルス作用等があると言われます。

リラックス効果とリフレッシュ効果で集中力を高めたり、
気持ちを前向きに明るくして、ヤル気が高まるとも言われます。

レモンよりレモンの香りが高いというのは、
レモン系植物特有の柑橘系芳香成分のシトラールが多く含まれるため。
その含有量はレモンが3~10%なのに対し、レモンマートルでは90~98%もあるのだとか。

シトラールがレモンの10倍とも20倍とも言われるレモンマートルの香りは
お茶にしていただくと、本当にスッとさわやかな気分にしてくれて
モチベーションがグッと高まる気がします(笑)

アレルギー抑制作用があるとも言われますので、花粉症にも効くといいなと期待しています。
何はともあれ、スーッといい香りが漂って、それだけで心が安らぎます。


病は気から、とよく言います。

私も花粉症になってからもう随分になりますが、
花粉症だからとウツウツしてばかりもいられません。

マスクやうがい(鼻うがいも!)手洗いでしっかり予防対策するのはもちろんですが、
気持ちの上では何事もないかのように元気いっぱいです。

気分転換をはかるちょっとしたお気に入りをあれこれ用意して
今年も花粉症を気持ちで吹き飛ばして頑張ります!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2014-03-13 16:53 | 健康
<< ユーカリのアロマで花粉対策 震災から3年・・・3.11に思う >>