人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしは挨拶から!

6月に入り、梅雨入りと同時に関東は雨続き。
梅雨入り発表からこれほど本格的な雨降りが続くのも珍しいと思うのですが
私の気のせいでしょうか。


先週のことですが、研修先へ向かうタクシーでとても素敵な運転手さんに出会いました。
私が「とても気持ちがいいですね」と声をかけると、運転手さんは照れた様子で
「そうですか。でも、これには失敗もあるんですよ」と返事をしてくれました。


私はタクシーに乗るとき、乗り込む前に運転手さんに行き先を告げ、
お願いできますか?と確認するようにしています。

もう随分前のことですが、乗ったタクシーの運転手さんが慣れていなかったようで
ぐるぐる回り道して、予定の倍以上も時間がかかり、
ギリギリセーフの現地入り、となったハラハラドキドキの経験があるのです。

その時は同乗者がいて、結果的に間に合ったので良かったのですが、
以後、タクシーに乗るたびに、先に行き先を告げ、
運転手さんの様子を伺うようになりました(笑)
疑い深いと言われればそれまでですが、ここは慎重ということにしておいてくださいね。


話しを戻します。

私がクルマに近付くと、タクシーのドアが開きました。
いつもなら、こちらから行き先を告げ、お願いできますか?と尋ねるのですが、
その時は違っていました。

ドアが開くと同時に、
こちらを振り向いた運転手さんの笑顔が目に飛び込み、
「こんにちは!」と元気のいい挨拶。

私、こんなの初めて!とびっくりすると同時に感動してしまい、
一瞬たじろいでしまいましたが(笑)
いつものように行き先を告げてお願いできるか尋ねると
「大丈夫ですよ」とこれまた笑顔で明るい返事。
「ではお願いします」と安心して車に乗り込みました。


クルマが走りだし、運転手さんが天気の話題など話し始めたので
私は冒頭のように声をかけたのです。

「運転手さん、さっき、こんにちは、って挨拶してくれたでしょう。
挨拶してもらうととても気持ちがいいですね。
私、運転手さんから『こんにちは』って言われたの、初めての気がします」
と。

すると運転手さんは「そうですか~」と照れ笑いしながら答えたあと
「でも、これには失敗もあるんですよ」と言うのです。

「え?どんな失敗ですか」と突っ込んでしまった私。

「いえね。こんにちは、と言っていい時間ってどれくらいなのかな、と思って。
午前中の遅めの時間とか、夕方近い時間とか、
おはようございます、がいいのか、こんばんは、がいいのか、よく分からなくて、
微妙な雰囲気が漂うことがあるんですよ」
とのこと。

「いろんな職業の人がいるから、確かに時間は微妙だと思うけど、
挨拶されて嫌な気持ちになる人はいないと思うから、
あまり細かいことは気にしないで、その時の気分で使い分ければ十分じゃないですか。
私は今日、とても嬉しかったですよ」
と言うと、運転手さんも「そうですね」と頷いてくれました。


運転手4年目というこの方、自分から「私は新米だから」と話しはじめたのですが、
「この業界に入った時、いい加減な人がいるなぁと思ってね。
私はせめて挨拶はしよう、って決めたんですよ」
と教えてくれました。

私は、タクシー業界に限らず、どの業界にもいい加減な人はいるものだと思う、
と同意を伝えながら、
「挨拶はやっぱりいいですよね~!」と大きく賛同したのでした。


挨拶をするかしないかは、自分自身が決めること。
誰かにやらされてするものではないし、イヤイヤするものでもない。
自分で決めて、自分で実行する。
ただそれだけなんですね。

自分で決めて、自分から先に挨拶する。
そのことで、自分が気持ちよくいられて、さらに相手も気持ちよくなれば
それでもう言うことなし、です。

その上さらに、笑顔が加われば最強のおもてなし!
怖いものなしですね。


この日、清々しく温かい気持ちで仕事に臨むことができ、
モチベーションがグッと上がったのは言うまでもありません。

おもてなしの心、ここにあり。

おもてなしは挨拶から!と感激したタクシー道中での出来事でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2014-06-09 16:40 | 接遇マナー
<< マイナビ薬剤師 連載コラム更新... マイナビ薬剤師 連載コラム更新... >>