人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスク着用で思わぬ効果

街を歩いているとマスク姿の人々が多いのに気付きます。
車に乗っている人もマスクを着けているのをよく見かけますね。
かくいう私も、外出時はしっかりマスク族。
花粉症の季節に向けて、マスクを手放せない日がまだまだ続きそうです。


マスクの効果は風邪などの感染予防や花粉症対策だけではありません。

着けてみるとすぐに分かりますが、マスクの保湿効果はかなりのもの。
特に乾燥しているこの時期は、のどの乾燥だけでなく、
鼻の乾燥、つまりドライノーズ対策にも効果があります。

風邪の引き始めやのどの痛みが出始めたときは、
マスクをつけることでのどに潤いを与える効果があるため
風邪の症状を悪化させないためにも有効。

加えて、風邪やインフルエンザのウイルスは湿度が高い環境では繁殖できないため、
感染を拡大させない効果もあります。

さらに、マスクは肌の保湿にも効果があります。
しっかり肌を保湿した上でマスクを着けると、スチーム効果が期待できるのです。

こうして考えると、就寝中の濡れマスク着用は、
感染予防に美肌にといいこと尽くめなんですね。


前置きが長くなりましたが、
実は近頃、私自身がマスクの効果を実感しているのです。

悔しいことに、私は一年の長い期間、アレルギー症状から離れられないのですが、
マスクを着けていると鼻の調子がとてもいいことに最近気付きました。

そこで初めて、ドライノーズ、すなわち乾燥性鼻炎の状態になっているのかも、
と気付いたのです。

以後、マスクを着用できる状況のときは、極力マスクを着けるように心がけています。
といっても、実際には外出時の移動時間に着けることがほとんどなのですが、
乾燥しているなと感じる日には、
一人で仕事をする室内でも意識してマスクを着けるようになりました。


この冬、早い時期の流行が認められたインフルエンザは、
今ではその対象が子どもから大人へ移っているとの情報もあります。

まだしばらく寒さと乾燥の季節は続きます。
くれぐれも感染&乾燥に気をつけて、元気いっぱいすごしましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
by smile_garden | 2015-01-29 17:20 | 健康
<< 「エンハンスマガジン」に記事が... マイナビ薬剤師 連載コラム更新... >>