人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣れるまで、意識して行動し続けること

ドウダンツツジの紅葉が日ごとに進み、真っ赤に染まった姿を見かけると嬉しくなります。
真っ赤といえば、この2週間ほどは毎日のように赤く染まる夕焼け空を見ながら
研修会場に入ることができ、これもまた嬉しい時間でした。
日が短くなり、イルミネーションが似合う季節になったことを実感するこの頃です。


春以降、出張の際にいただく行程表や、アクセスチェックの折、
新しい列車の名前を見つけるたびに、早く乗りたい、乗ってみたいと思います。

それは、北陸新幹線の名前。
「かがやき」「つるぎ」といった名前を見るだけで、北陸を身近に感じてワクワクするのです。

ところが、「はくたか」は、新潟方面に出かけるたびに乗車した特急と同じ名称のため、
あれ?と一瞬不思議な気持ちになります。

すぐに、ああそうだった、北陸新幹線の「はくたか」だ、と気付くのですが、
従来の特急「はくたか」のイメージが強く、馴染むまで時間がかかりそうです。


新しいことに馴染むまで時間がかかるのは、仕事でも同じこと。
特に、長年続けてきた習慣を変えるとなれば、
考えるより先に身体が反応してしまいますから、大変です。

そういうときは、慣れるまでの1週間なり10日なり、もしくは1ヶ月かかるかもしれませんが、
意識して行動を続ける必要があります。

忘れずにしっかり意識して行動し続けるうちに、身体に自然に馴染んで、
意識せずに行動できるようになるのです。


先月末、研修でお世話になったクリニックを昨日再び訪れました。
自動ドアが開くなり、こんにちは、の明るい声と笑顔が出迎えてくれました。
1週間前とは全く違う、温かい空気に包まれた、そんな気持ちになりました。

研修までの待ち時間にも、すれ違うスタッフが皆さん優しい笑顔で挨拶してくださいます。
後で聞いてみると、先の研修後、挨拶に力を入れている、とのこと。

患者さんへのお声がけもとてもスムーズに自然にできていて、
そのお声がけに患者さんも自然に笑顔で答えています。
そばにいるこちらまで嬉しくなりました。


新しい習慣を身体が覚えるまでは、多少無理してでも意識し続けることが大切です。
最初は難しいと感じても、いざやってみると実は簡単にできることもあります。

また来週、今度はどんな変化が待っているでしょう。
スタッフの皆さんにお目にかかるのが、今から楽しみです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2015-11-06 20:10 | 接遇マナー
<< マイナビ薬剤師 連載コラム更新... マイナビ薬剤師 連載コラム更新... >>