人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自信があってもなくても、笑顔でおもてなし

早いもので、今年も残すところ50日を切りました。
街中はイルミネーションで彩られ、花屋さんの店先にはシクラメンがずらりと並んでいます。
今年こそは、年末の大掃除で慌てないように、少しずつ片づけを始めようと思っています。


先月、ある地方都市に出かけた際、どの電車に乗ればいいのか分からなくなり
そばにいた若い駅員さんに尋ねました。

私が行き先を伝えると、
「では調べますね」と胸ポケットから時刻表のようなものを取り出して素早くチェックし
「○時発の電車が少し早く着きます。△番線です」
と答えた後、私を見てニコッと微笑みました。

その笑顔は、はじけるような微笑みでありつつ、とても自然で、
「お疲れさまです」や「気を付けてお帰りください」の他に、
「電車に乗ってくれてありがとう」「問い掛けてくれてありがとう」
と伝えているようでもありました。

仕事帰り、駅員さんの最後の「ニコッ」に疲れが吹き飛ぶような気持ちになった私。
素敵なおもてなしに、こちらも思わず笑顔になってお礼を伝え、
とても嬉しい気分で、足取りも軽く電車に乗り込みました。


話変わって、先日の接遇研修でのこと。
研修レポートに
「自信がないと、声が小さくなったり笑顔が作れなくなってしまいます」
と書いてくださった方がいらっしゃいました。

まさにその通り。
笑顔は、好意や信頼、安心やリラックス、
そして警戒を解いたり、緊張をほぐしたりする効果を持っていますが、
もう一つ大事な効果があります。
それが「自信をあらわす」効果です。


特に、仕事をしているときの笑顔は、自信の有無と大きく関係します。
自信があれば堂々と笑顔で対応できますが、
自信がないときは、失敗を恐れたり、どうしていいか分からない不安から
笑顔が作れなかったり、たとえ作り笑顔ができても、不自然さが漂うことでしょう。

そうはいっても、初めての仕事であったり、まだ慣れていない状況では
自信がなくとも対応しなければならない場面もあります。

笑顔が自信をあらわすのはもちろんですが、
おもてなしの場面では、たとえ自信がなくとも、まずは笑顔ありき、です。

誰だって、初めて何かに取り組むときは、自信がなくて、ドキドキ緊張するものです。
それでも、笑顔を作って相手のためを思って一生懸命向き合えば、
その真っ直ぐな思いやりの気持ちは相手に伝わります。

言い換えれば、自信がなくても笑顔で対応することが、相手へのおもてなしなのですね。
そして、この繰り返しによって、自信は後から付いてくる、のです。


あの若い駅員さんも、きっと色々な経験を積んで、あの笑顔を習得されたのでしょう。
相手に心地よいと感じてもらうために、相手に喜んでもらうために、何をすればいいか、
その答えの一つが笑顔だったのかもしれません。

笑顔は計り知れない効果を持っています。
言葉では伝え切れない思いも、笑顔一つで伝えられるのです。

笑顔の効果がもっともっとたくさんの人に伝わり、
あなたの周囲の人々が今よりもっとHAPPYになれるといいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
by smile_garden | 2015-11-13 15:31 | 接遇マナー
<< マイナビ薬剤師 連載コラム更新... マイナビ薬剤師 連載コラム更新... >>