人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の花粉対策

寒暖差が大きい日が続いています。
今朝、庭のチューリップの葉っぱがぐんと伸びていて、1日でこんなに?と驚きました。
暖かい朝は、メダカ達も水面まで上がってくるようになりました。
そろそろペアリングを考える時期と思うだけでワクワクします。


スギ花粉がいよいよ本格的に飛び始めました。
私ごと、1月末に一気に症状が出て慌てましたが、その後は落ち着いていました。

ところが今朝、のどがいがらっぽく、エヘン虫がいるような違和感あり。
ああ、きたな~と感じた瞬間でした。


花粉症の方は、すでに自分に合った対策をとられていることでしょう。
まだの方も、症状が出る前に何かしらのアクションを起こすのが理想です。

私の花粉症対策ですが、メガネやマスクの着用、
外出先から帰ったら、まずは手洗いとうがい、というのが基本です。

あとは、豆乳ヨーグルトにフラックスオイルを入れて毎日食べること、
そして睡眠時間をしっかり維持すること、できるだけ歩くことを続けています。
これらは、体調を整えるという意味で、一年を通してやっています。


そして、もう一つ。長年続けているのが鼻うがい。
かれこれ10年以上になるかもしれません。

鼻うがいといっても、簡単な鼻洗浄の器具を使っているので簡単です。
今使っている器具は2代目。

出張等で外泊するとき以外は、どんなに帰りが遅くなっても欠かしたことがありません。
花粉対策で始めた鼻うがいですが、
風邪やインフルエンザの予防にもなっているようです。


「病は気から」と言いますが、私は気持ちの部分が大切だと考えています。
免疫力や抵抗力を高めて、病気をしない身体を作ることはもちろん大切ですが、
気持ちの面でも、病気をしない心を養う必要があると思うのです。

自分なりに出来ることを一つずつ重ねていく。
それが気持ちの面で支えになって、身体との相乗効果が現れる。
心と身体はいつも裏表ですから、どちらか一方がくずれてもだめなのです。

花粉の時期はこれからが本番。
花粉症の方も、そうで無い方も、誰もが快適に過ごせるように
元気いっぱいの心と身体を作っていきましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
by smile_garden | 2016-02-19 16:56 | 健康
<< 幸せのひとコマ マイナビ薬剤師 連載コラム更新... >>