人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑のような第一印象?

暖かい日が続いたと思ったら、今度は真冬の寒さに逆戻り。
三寒四温とも言いますが、まさに気温差が大きく体調管理が難しい時期です。
新年度を前に、忙しくしていらっしゃる方も多いことでしょう。
自分の身体の声をしっかり受けとめ、服装の調節などで体調維持に努めましょう。


最近、グリーンノートという言葉を初めて知りました。
意味もわからないのに、爽やかで、すがすがしいイメージを抱き、
とても素敵な言葉に出会えて嬉しくなりました。

早速調べてみると、グリーンノートとは、
新緑をイメージさせる爽やかな香り、植物の葉や茎などの香りを意味するとわかりました。
ここでいうノートは、香り(香調)のことなんですね。

この言葉を知ったのは、ワサビの成分について読んだのがきっかけでした。
ワサビとカラシは、同じ辛味成分(アリルイソチオシアネート)を含むそうです。
でも、この二つは全く異なる香辛料ですよね。
その違いを出しているのが、ワサビに含まれるグリーンノートという香り成分。
香りの違い?・・・なんだか、きつねにつままれたような気分です。


さて、前置きが長くなりましたが、
この時期、新しい進路に向けて新生活の準備を始めた方もいらっしゃるでしょう。

新しい出会いを前に、十分気を付けたいのが第一印象です。

表情や服装、言葉遣いなど、ほんの小さなことでも
相手にとって良いイメージにつながれば、
その後のコミュニケーションもスムーズに進む可能性大です。

しかし、最初の印象が、もしかして相手の意に沿わないものだったり、
相手にとって気に入らないものであれば、せっかくの出会いも台無しになってしまいます。


新しい環境に馴染むまでは、自分自身も緊張したり不安を抱えたりして
ドキドキ、おどおどしがちですが、実際には相手も同じことを感じているはず。

私たちは、気持ちと行動が一致しない場合、気持ちを行動に合わせようとするそうです。
そこで、緊張や不安を感じているときこそ、まずは行動。

たとえば、勇気を出して自分から笑顔で話しかけてみる。
すると、不安が少しずつやわらぎ、相手の緊張もほぐれて
仲良くなるきっかけが生まれるかもしれません。

グリーンノートとまではいかずとも、
初対面で、新緑のようにさわやかな、やさしい印象を伝えられるように
最初の一歩、ちょっとした行動を大切にしたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
by smile_garden | 2016-03-09 17:50 | コミュニケーション
<< 3.11に思う・・・思いやりを行動に 笑顔トレーニングに「あいうべ体操」 >>