人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「医療現場がわかる接遇講師」

庭のオウバイが満開です。
バラの新芽もだいぶ伸びてきて、早くも花が咲く頃を想像して楽しんでいます。
少しずつ花の彩りが増えてきて、春だなぁと感じるこの頃です。


3月も、はや半ばを過ぎました。
目の前に迫ってきた新年度の準備に追われている方も多いことでしょう。
かくいう私も、4月から始まる新人研修の準備でタスクリストがいっぱいです。

この時期嬉しいのは、毎年訪れる研修先でのお世話になった方々との再会です。

新人研修に参加された方に、1年経った今、お目にかかると
雰囲気が大きく変わっていて気付かないこともしばしば。
1年でぐんと成長が感じられると、私の方が嬉しくなります。

また、何年かぶりですれ違っても、すぐに気付いてくださり
笑顔でお声掛けいただけることも多く、本当に講師冥利に尽きます。


今までと少し違う出会いもあります。

昨年、いくつかのWeb講演に出演させていただきましたが、
そちらを視聴してくださった医療機関からご依頼を受けることも増えてきました。

すると、実際に研修先を訪れるのは初めてにもかかわらず、
ご参加の皆さんが私のことを何故かよく知っていて、
「初めてじゃないみたい」とおっしゃってくださいます。
とても不思議な、でも嬉しくて温かい気持ちになる瞬間です。

先日の研修先では、当初100名さまくらいと伺っていたのですが、
開始時刻が近づくに連れ続々と集まって、240名さま近くがご参加くださったそうです。
立ち見のまま最後まで熱心にお聞きくださった方々、本当にありがとうございました。


おかげさまで、多くのクライアントの皆さんが「医療現場がわかる接遇講師」として、
リピートのご依頼をくださいます。

先日も、「とてもよかった」「ためになった」「今までの(接遇研修の)先生と違う」
「医療現場のことがよくわかっている」等々のお声を頂戴しました。
本当にありがたいことです。

この春も、一期一会、お一人お一人との出会いを大切に、
心の底から湧きあがる思いを胸にフルスロットル全力で
医療の現場ですぐに役立つ内容をお届けしてまいります。

近くで見かけたら、是非お気軽に声をかけてくださいね。
皆さんとお目にかかるのを楽しみにしています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
by smile_garden | 2016-03-18 17:15 | 研修・講演
<< 口内炎にマヌカハニー マイナビ薬剤師 連載コラム更新... >>