人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産卵開始!待ち遠しいメダカの春

ご近所にある古い大きなサクラの木でも、ちらほらと花が咲き始めました。
今年は寒の戻りもあり、満開までは少し時間がかかりそうということなので
それはそれで、きれいな花が長持ちしてくれて嬉しい気がします。
気温差が大きいこの頃、新年度を前に体調を崩さないように十分気を付けましょう。


ここのところ、じっくり観察できずにいるメダカたち。
朝はグンと気温が下がることもありますが、真冬を思えば水温の下がり方も緩んできて、
朝一番でもメダカが水面近くを泳いでいる姿を見かけるようになりました。

この冬、軒下の日当たりのいい場所で、初めての冬越しをしてみました。
庭の真ん中で冷たい風に当たるのと違って、だいぶ暖かいようです。

その軒下の容器で、昨日一匹だけ、お腹に卵を付けているメダカを発見!
3月中に産卵してくれるなんて予想していなかったので、朝から嬉しくなりました。


思えば去年の春は、ペアリングしたメダカたちをカラスに食べられてしまい
それはもう悲しい思いをしました。

この時期、かなり慌しい毎日を送るのが例年のこと。
そんな中でハプニングでも起きようものなら、じっくりお世話もできません。

せめて今年は、そんなハプニングだけは避けたくて、
カラス対策はもちろんですが、かなり慎重に準備しようと考えています。
といっても・・・つまるところ、何もせずに今のまま、ということなのですが。


この春嬉しいことがもう一つ。
これは本当に初めてのことなのですが、
メダカの採卵に使うホテイ草のほとんどが冬越ししました。

私にしては、これは快挙です。
いろいろ工夫もしましたが、やっぱり暖冬だったことが成因だと思っています。

ホテイ草がすでに増え始めているので、採卵の準備は今からバッチリ!
春本番、いよいよメダカの季節到来!となるように、早く本格的に暖かくなってほしいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
by smile_garden | 2016-03-25 17:43 | 日々徒然
<< 新人研修を前に、嬉しい出来事 口内炎にマヌカハニー >>