人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めだかにも秋の気配

続々と発生する台風にやきもきしつつも、いつの間にかすっかり秋らしくなり、
こんなにあっさりと夏は終わるものだったのかと妙に名残惜しい気持ちです。
季節の変わり目で気温の変化も大きいため、体調を崩さないよう十分気つけましょう。


慌しく時間が過ぎていき、気付けばもう9月も半ば。
朝晩過ごしやすくなって、ときに肌寒さを感じて驚くことも。
猛暑の日々が嘘のように、虫の音色が涼しげです。

人間が快適だと感じるこの季節、
はたしてメダカ達はどうなのかなぁ、と思うこの頃。
というのも、この1週間くらいで
朝のメダカ達の動きが真夏に比べるとだいぶゆっくりになってきたからです。

採卵が思うように進まなかった系統では、7月末生まれのチビッ子めだかもたくさんいます。
寒くなるまでに、このチビッ子達がせめてなんとか若魚に育ってくれたら・・・
と願っていますが、さてどうなるやら。
エサ遣りのたびに「たくさん食べて大きくな~れ」と唱えるのが習慣になりました。


食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・。
時間を有効利用して、仕事にプライベートに好きなことを思いっきり楽しみたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2016-09-14 17:01 | 日々徒然
<< 新栗の皮むき マイナビ薬剤師 連載コラム更新... >>