人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症の季節にさようなら

今日から5月。新緑も鮮やかな季節になりました。
4月から新しい生活が始まった方は、そろそろ慣れてくるとともに疲れを感じる頃でしょう。
身体の声をしっかり受けとめてメンテナンスも怠らず、いつも元気いっぱいでいたいですね。


すでに大型連休に入って、お休みを満喫されている方も多いことでしょう。
私の4月は、仕事もプライベートも本当に流れるように過ぎていきました。

そして、嬉しいことといえば、花粉のシーズンがようやく終わりに近づいたこと。
まだ少しは飛散しているかもしれませんが、
個人的には、おかげさまでマスク・メガネ無しでも普通に生活できるようになりました。


今年の花粉シーズンを振り返って、ふと気付いたことがあります。

それは、アレルギーの薬を飲まずに1シーズン無事にクリアしたことです。

シーズン初めは、どうなることかと思いました。
くしゃみや鼻水、そして目のかゆみ。
時に、耳の中まで痒くなる有様で、前途多難と思い憂鬱でした。


数年前の経験以降、仕事モードに入ると
鼻水も目のかゆみもピタッと止まるのは分かっていたので、
気をつけるべきは日常生活の時間でした。

うがい・手洗い・鼻うがいに加えて、
外出時はマスクとメガネも忘れずに着用。

絶対に薬を飲まないと決めていたわけではないのですが、
気付いてみたら、薬無しで何とかしのいでいたので、我ながら奇跡的。


今年は症状が軽くて助かった~と思い返しながら、もう一つ気付きました。

かれこれ1年以上になりますが、
今も毎朝続けているフラックスオイルの効果が出始めたのかも、と。


そもそも、花粉対策で摂取し始めたわけではなく、
単に、身体にいいということでオメガ3のオイルの中から
目に付いたものを選んだだけのこと。

毎日摂取が習慣になっているけれど、
フラックスオイルの効果なんて今さら思い出しもしなければ
何かを期待して特別頑張っているというものでもありません。

効果の出方には個人差があるようですが
私の場合、身体に合っていたのかもしれませんね。


身体にいいと知ると、なんでも試したくなって、
でも実際に試してみて、身体に合わないものもあります。

私にとっては、チアシードがまさにそれ。
かえって調子を崩してしまい、あえなく断念。

その点、フラックスオイルはクセもなく、
豆乳ヨーグルトにかけると簡単に取れるので
苦もなく気楽に続けています。


花粉症状が全く出なくなったわけではないのでまだ油断できませんが、
この春は、例年になく体調も良かったように思います。

これからも、気長にコツコツ、フラックスオイルを続けよう!
改めてそう思ったのでした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
by smile_garden | 2017-05-01 13:05 | 健康
<< マイナビ医療介護のお仕事 連載... マイナビ薬剤師「薬剤師の転職ノ... >>