気付けば7月も残り数日。子どもさん達は楽しい夏休みですね。
我が家では、春先の植替えをさぼったにもかかわらず、スイレンが大盛況。 毎日どこかの鉢で咲いていて、いろいろな鉢で8個も同時に咲いた日もあり、 暑い中にも楽しみがいっぱいの毎日です。 少し前になりますが、母の付き添いで 久しぶりにクリニック&調剤薬局に行きました。 両親も私も、普段医療機関のお世話になることがないため、 仕事以外で医療機関を訪れることはほとんどありません。 ですが、母が珍しく受診すると言うので 暑い日のことでもあり、念のため付き添うことにしました。 薬局を訪れると、母の前に一人患者さんがいて、 母の処方は、ヒート包装の薬1種と塗り薬1種。 調剤室には薬剤師が4名。 以前にもかかっていて、おくすり手帳も持参しており、 長くても15分待ち、と予想したのですが、見事に大外れ。 40分近く待った挙句に「お待たせしました」のひと言もありませんでした。 調剤室の動きを見ながら、いろいろ感じるところがありましたが、 一つだけ確信を持てたのは、 長く患者さんを待たせていることへの自覚がないようだということ。 薬局に限ったことではありませんが、 医療者は、たとえば患者さんが自分の勤める医療機関を訪れてくれることを 当たり前のことと思っているケースが多いように感じます。 患者さんをお待たせすることを当たり前と思ってしまうと、 決して「お待たせして申し訳ない」とは思わないでしょう。 思わなければ「お待たせしました」という言葉は出てきません。 自分本位で考えるのでなく、患者さんの立場で考える。 患者さんの気持ちを思いやって行動する。 そんな姿勢が大切です。 この日、当の母はといえば、別段怒るわけでもイライラするわけでもなく、 「今日は長くかかるね」と何度か口にしつつ、じっと待っていました。 高齢の患者さんには、母のような人が多いと予想できます。 少しの不安や不満があっても、口にしない患者さん。 文句を言うと嫌われてしまうのでは?と遠慮する患者さん。 口にしないだけで、実はみんな同じように思っているのかもしれません。 クレームがないからといって、みんなが満足しているとは限らないのです。 先週末の研修先でお世話になった医師は、 「患者さんが入ってきた時より笑顔になって帰ってもらえるように、毎日努力している」 と話してくださいました。 相手の予想を上回る価値を提供する。 そこに感動が生まれ、患者さんの安心や満足が高まります。 K医師のような、患者さんに寄り添う気持ちを持つ医療者が もっともっと増えてほしいと心から願っています。 今日もここを訪れてくれたあなたへ 感謝を込めて、 新しい気付きがたくさんありますように。 **--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
by smile_garden
| 2017-07-26 16:31
| 接遇マナー
|
会社ホームページ
株式会社スマイルガーデン
https://smile-garden.jp/ ◆医療接遇コミュニケーションコンサルティング ◆企業・団体向け 健康・コミュニケーションセミナー・講演 詳しい内容をご案内しています。 どうぞご覧ください♪ 記事ランキング
カテゴリ
タグ
健康(249)
心(247) 言葉(242) 気付き(230) コラム(187) 笑顔(182) 雑談(180) 薬剤師(167) 身体(158) 研修(147) 接遇(131) 出会い(122) コミュニケーション(111) 栄養(100) 畑(92) メダカ(85) 花(83) 講演(83) 目標(57) 運動(28) 以前の記事
2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 検索
ブログパーツ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||