人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社名に込めた思い

今日で11月も終わり。今年も残すところ1ヶ月ですね。
寒さに負けず咲き続けた熱帯スイレンも、一昨日ついに最後の花が終わりました。
4月後半の温帯スイレンに始まり、夏から11月終わりまでは熱帯スイレンが、
毎日どこかの鉢で花を咲かせて、長い間、次から次に楽しませてくれました。
来春もしっかり植え替えて、またたくさん花を咲かせたいです。


先日伺った大学病院の医療安全講演でのこと。

講演後の質疑応答の時間、
医師の先生方からのご質問やお言葉のあとに、突然その質問をいただきました。

「スマイル・ガーデンの意味は何ですか?」
と。


思いおこせば、創業時はどこに行っても説明したものですが、
この頃では自分でもわざわざ口にすることはなくなり、
質問されることもほとんどありません。


花がいっぱいに咲く庭を見ると、多くの人がやさしい気持ちや笑顔になります。

医療機関や会社の職場に、
花が咲く庭のように笑顔があふれる空間を作るお手伝いをしたい。

そんな思いで、スマイル・ガーデンという社名をつけました。

創業当初、植木やさんですか?花屋さんですか?などとよく聞かれたものです。
あからさまに「違う社名にすればよかったのに」と言われることもありましたが、
自分では今もとても気に入っています。


・・・という説明をして、講演を終え、帰路に着いたところ、
偶然にも、上の質問をくださったKさんと一緒になりました。

最寄駅までの道中、
病院で長年ボランティアをされているというKさんからさまざまなお話をうかがい、
本当に貴重な楽しい時間を過ごすことが出来ました。

Kさん、素晴らしいお話をありがとうございました。
これからも益々お元気で、ボランティアのお仕事頑張ってください!


質問のおかげで、久しぶりに創業当時のことを思い出し、
講演とは関係ないお話をしてしまって恐縮しながらも
ちょっぴり嬉しい気持ちになりました。

何より、初心にかえって自分の立ち位置や目標を確認するいい機会になりました。

素敵な出会いと気付きを得てモチベーションも上がり、
これからも初心を忘れずに頑張ろう!
と気持ちを新たにした1日でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす!  『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より2017年7月19日発売

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

by smile_garden | 2017-11-30 19:48 | 研修・講演
<< マイナビコメディカル・セラピス... 患者さんの気持ちに思いを馳せる >>