2017年 03月 17日 ( 1 )

「マイナビ医療介護のお仕事」にてビジネスマナー新連載スタート!

3月も後半、桜の開花予報の話題が増えてきました。
関東地方では、早い地域は来週には咲き始めるようで、今から楽しみです。
加温している屋内水槽では、一足早く出産ラッシュが始まっています。
エビや熱帯魚の赤ちゃんを見つけると、朝から嬉しくてワクワクします。


今日は、新しい連載スタートのお知らせです。

この度「マイナビ医療介護のお仕事」サイト内企画
リハビリテーション・セラピストのお役立ち情報『セラピストプラス』にて、
理学療法士や作業療法士、言語聴覚士など、セラピストとして働いている方々のための
ビジネスマナーの連載が始まりました。
 
 『シゴトの人間関係をスマートに! セラピストのためのビジネスマナー』
  第1回「はじめに」
 
こちらの連載では、
医療介護機関での接遇マナー研修や現場調査で実際に見聞きした事例、
患者さん・利用者さんの声、さらにはクレーム事例を踏まえて、
セラピストの皆さんが医療介護の現場ですぐに使えるビジネスマナーの基本を
イラストも加えながらわかりやすく解説していきます。
 
医療介護の現場で存分にセラピストのスキルや能力を発揮するために、
そして、患者さんや利用者さんとの信頼関係を築いていくために、
ビジネスマナー・接遇を身につけることはとても大切です。
 
ビジネスマナーをきちんと学ぶ機会がないという方、
患者さん・利用者さん、医療・介護者間でのコミュニケーションにお悩みの方、
そして、セラピストを目指している学生の皆さん等々、
多くの皆さんが「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」と思っている内容を
積極的に取り上げていく予定です。
 

2014年からマイナビ様とのご縁をいただき、おかげさまで
薬剤師のための情報コラム
『こんなとき、どうする?
 村尾孝子の困ったときに薬(やく)立つ、薬剤師の接遇・マナー』

は現在もご好評をいただき連載中です。
 
今日から始まった新しい連載『セラピストのためのビジネスマナー』
どうぞよろしくお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-17 12:07 | お知らせ | Comments(0)