カテゴリ:お知らせ( 155 )

m3.com薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」第5回掲載

今年もサギソウの花が咲きました!
雨に濡れると真っ白い花の傷みが早いと知り、
今年は蕾が白く色づいた頃、玄関の軒下に鉢を移動。
毎日ひとつ2つと飛び立つサギが増えるのが楽しみです。


m3.comにて連載中の薬剤師コラム
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が更新されました。

「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
第5回「医師の対応に不満を持っている患者さん」

どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす!  『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より2017年7月19日発売

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
[PR]
by smile_garden | 2017-08-03 14:05 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

8月になりました。子ども達は夏休み真っ盛りですね。
私が子どもの頃は、夏休みといえば両親の実家に行って
ただひたすらに、朝から晩まで山や川などで遊んでいたものですが、
今どきの子ども達は塾にキャンプにと、とても忙しそう。
夏休みの楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。


今月も、マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

91回目のテーマは Q91「人間関係がよく、働きやすい薬局をつくるには」です。

是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす!  『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より2017年7月19日発売

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
[PR]
by smile_garden | 2017-08-01 17:05 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ医療介護のお仕事 連載コラム更新のお知らせ

各地を訪れると、夏祭りや盆踊りの準備で街々がとても活気づいていて
こちらまでワクワクしてきます。
お祭り好きの方々にはワクワクが止まらない季節ですね。
水分補給や紫外線対策に気をつけて、存分に夏を楽しみましょう。


「マイナビ医療介護のお仕事」リハビリテーション・セラピストのお役立ち情報
『セラピストプラス』の連載コラム
『セラピストのためのビジネスマナー』が更新されました。

第9回 色々な場面で使える「クッション言葉」をマスターしよう!

どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす!  『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より2017年7月19日発売

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
[PR]
by smile_garden | 2017-07-28 16:21 | お知らせ | Comments(0)

読売新聞に著書の広告が出ます!

ラズベリーの収穫がほぼ終わり、入れ替わりにブルーベリーがたくさん採れ始めました。
今年は早生の品種がしっかり収穫できるようになり、とても嬉しい毎日です。
これから収穫のピークを迎えるので、早朝ウォークがますます楽しみです。


昨日発売になった著書
「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
についてのお知らせです。

ありがたいことに、版元の同文舘出版さんが広告を出してくださると連絡が入りました。

7月23日の読売新聞朝刊の1面に出る同文舘出版さんの広告で
新刊2冊のうち、1冊は
「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
を掲載してくださるそうです。
(関西は翌24日に掲載とのこと)


巷でよく聞く話ですが、
私も昨日、大きな本屋さんに出かけて
自著が並んでいるかチェックしました。

薬剤師の棚に見つけられず、勇気を出して店員さんにたずねました。
在庫を調べてくれた店員さん、
「今日入荷の本のようですね。まだ倉庫にありますので取ってきます」
とにこやかに対応、すぐに持ってきてくれました。

店員さんが私を知っているわけもないのに、
なんだか気恥ずかしくて、ドキドキしました。

自分の書いた本を自分で買う日が来るなんて、
夢にも思わなかったので
なかなか得がたい経験になりました。


新聞広告を見たら、もっとドキドキするかも。

人生初の経験が次々にできて、
刺激的な毎日です。

読売新聞をご覧になれる方、23-24日の1面広告を
是非チェックしてみてください!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 村尾孝子(著) 同文舘出版より2017年7月19日発売


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
[PR]
by smile_garden | 2017-07-20 11:08 | お知らせ | Comments(0)

本日発売!「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」

関東甲信、東海、近畿、中国地方の梅雨明けが発表になりました。
雨の日自体は少なかったけれど、一度にまとめて降る雨が多かったように感じます。
これから暑さがいっそう厳しくなりますね。
しっかり熱中症の対策をして、元気いっぱいに過ごしましょう。


初の著書となる 
「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」 
が本日発売になりました。
 
「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版 2017年7月19日発売
 
薬剤師が身につけたい接遇・マナーや 
患者さんや他職種とのコミュニケーションのコツ など 
薬剤師の皆さんから寄せられた質問・相談にお答えして 
医療の現場で役立つQ&A80にまとめました。 
かかりつけ薬剤師制度にも対応しています。 
 
是非手にとってご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-07-19 13:57 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ医療介護のお仕事 連載コラム更新のお知らせ

サルスベリの花びらがチラチラと散っては睡蓮鉢に落ちて、水面で漂って涼しげです。
猛暑が続いている一方で、大雨による被害が出る地域もあり、本当に胸が痛みます。
これ以上の被害が出ないよう、各地域の皆さんの安全と1日も早い復旧を願っています。


マイナビ医療介護のお仕事リハビリテーション・セラピストのお役立ち情報
『セラピストプラス』
の連載コラム『セラピストのためのビジネスマナー』が更新されました。
 
第8回「お身体」「ご住所」など、丁寧に上品にあらわす「美化語」とは
 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-07-14 15:15 | お知らせ | Comments(0)

7月19日発売決定!「患者さん対応のプロをめざす! 『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」

この度の九州北部豪雨による被害に遭われた方々へ
心よりお見舞い申し上げます。
福岡生まれの私には、とてもひとごととは思えず、本当に胸が痛みます。
台風3号が過ぎた後も降り続く強雨がはやくおさまりますよう、
そして、行方不明の方々が一刻も早く無事に救出されますよう願っています。


初の著書の発売日が7月19日に決まりました!
 
 患者さん対応のプロをめざす! 「選ばれる薬剤師」の接遇・マナー
  村尾 孝子(著) 同文舘出版 2017/7/19発売 

 

若い薬剤師の皆さんから寄せられた
薬局や職場での接遇マナーやコミュニケーションについての質問や相談に
わかりやすく答えて、Q&A形式にまとめました。

こんなときどうすればいい?と疑問に思った時、
誰かに聞きたいけど、いまさら聞くのが恥ずかしいと思った時、
手に取っていただければ、解決のヒントがみつかるはずです。


今の仕事を始めたきっかけは、
若い薬剤師や医療者の皆さんが自信と勇気を持って
それぞれの能力を存分に発揮する環境づくりのお手伝いをしたい、
というものでした。

若い方々から相談を受けた際、ちょっとしたアドバイスで、
グンと表情が明るくなったり、自信を持って業務に臨めるようになる姿を見て、
もっと大勢の皆さんのお役に立てたら・・・と思いました。

その思いは、当時も今も変わることなく、
今回、期せずして一冊の本になりました。


マイナビ薬剤師の連載コラムの読者の皆さん、
私のコラムの読者の皆さん、
薬剤師の接遇マナーに興味や関心がある皆さん、
今、悩みごとや困ったことがある薬剤師の皆さん、
他にも、なんだか面白そう、と思ってくださった皆さん、
是非、お手に取ってご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-07-07 15:30 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

不安定なお天気で、バラの消毒をすると雨に降られる、を繰り返しています。
なかなか思うようにはいかないのですが、それでも今年初めて
四季咲きバラが2番花3番花と次々に咲いてくれて、バラ育種を楽しんでいます。
新苗も大きく育ってきて、秋の開花が今から楽しみです。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

90回目のテーマはQ90「深刻な病気を告知された患者さんへの寄り添い方」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-07-04 11:25 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ医療介護のお仕事 連載コラム更新のお知らせ

今年もノウゼンカズラが咲き始めました。
ノウゼンカズラのオレンジの花を見ると、いよいよ夏!という気持ちになります。
ここのところ気温の変化が大きいですね。
熱中症対策に加えて、こまめに温度調節もして体調管理を心がけましょう。


マイナビ医療介護のお仕事リハビリテーション・セラピストのお役立ち情報
『セラピストプラス』
の連載コラム『セラピストのためのビジネスマナー』が更新されました。
 
第7回「接遇の基本は『丁寧語』から」
 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-06-23 10:48 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ医療介護のお仕事 連載コラム更新のお知らせ

タチアオイが色とりどりの花を咲かせ、紫陽花と並んで咲く様子は見ごたえがあります。
よく見かける一重のものだけでなく、八重咲きの品種や初めて見る色合いに出会うと
ついつい嬉しくて見とれてしまいます。
各地で梅雨入りが発表されていますが、どんな梅雨になるのか気になります。


マイナビ医療介護のお仕事リハビリテーション・セラピストのお役立ち情報
『セラピストプラス』
の連載コラム『セラピストのためのビジネスマナー』が更新されました。
 
第6回「大切なのは『何を話すか』の前に『どう話すか』」
 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-06-09 11:41 | お知らせ | Comments(0)