<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いよいよ来週!「親子コミュニケーション講座」

早いもので7月も終わろうとしています。
7月とはいえ、今年は雨や曇り空が多くて
暑さもあるのに、今ひとつ夏らしさが足りない気もします。

とはいえ、お子様がいらっしゃるご家庭では
夏休みということで、
イベントやプールに行ったり、
はたまた日々お昼の用意もしたり・・・
と、あっという間に時間が過ぎていることでしょう(^^)

さて、過日お知らせしました、
「親子コミュニケーション講座」が、いよいよ来週開催です。
おかげさまで、残席2となりました。
お申込み順となっておりますので、
ご興味ある方は、今すぐお申込みくださいね!

主催は、ロックンメリー イングリッシュ クラブ。
夏休みに、親子でコミュニケーションを考える機会になれば、と思っています。



ロックンメリー イングリッシュ クラブ サマースクール
目を見て話すと、ワクワクが伝わってくる!
『親子コミュニケーション講座』
おやこで一緒に、コミュニケーションを考えてみませんか?

★日時  8月6日 (木) 10:00~11:30
★会場  プラザノース 
★対象  小学校1年生~6年生のおやこ、または お子さまのみの参加
       コミュニケーションについてご興味のある大人の方(お一人でも大丈夫です。) 
       *セミナーは、実際に親子で活動するのではなく、時間を共有するものです。
★受講料 親子で1500円 (お子さま、お二人目からは500円となります。)
       おとなの方のみ  1000円   お子さまのみ  1000円
★講師   株式会社スマイル・ガーデン代表 村尾 孝子
★セミナー内容  親子の会話に大切な、コミュニケーションの基本を学びます!! 
* 相手の話を聞く練習 ~傾聴テクニック~
       しっかり話を聞くためのポイントは3つ!
       子ども同士、大人同士で、じっくり練習することで、その日からすぐに、
       おうちで学校で、あなたも「聞き上手」!
* 伝言ゲームで、楽しみながらコミュニケーション能力を高めよう!     
       チームを作って、お互いの言いたいことがどれくらい伝わるか、
       みんなと一緒に学びます。
       コミュニケーションの基本は、相手の目を見ること。
       ゲームを楽しみながら、体験できます。

★お申込み・お問い合わせ  ロックンメリー イングリッシュクラブ (岩田)
                   携帯メール rocknmerry@ezweb.ne.jp  
                   Tel/Fax 048(665)7897
                    http://rocknmerry08.web.fc2.com/
                   (ホームページよりお申し込みもできます)




詳細につきまして、またご質問等ございましたら、
ロックンメリー岩田さん または下記に、お問合せください。
株式会社スマイル・ガーデン smile@smile-garden.jp  080-3531-8259

皆さんにセミナーでお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by smile_garden | 2009-07-31 11:27 | Comments(0)

心の素質

先日、テレビで午後のインタビュー番組を見ていて
印象に残る言葉がありました。

競泳金メダリスト北島康介選手のコーチ、平井伯昌さんの言葉で、
インタビュアーが「金メダリストの素質」について質問したとき、
「体力的技術的素質も必要ですが、心の素質が大きいですね」
というような言葉をお答えになっていました。
(ニュアンスで読んでくださいね、細部違ってたらごめんなさい)

この時の言葉の内容としては
「(人からの)どんなアドバイスも素直に聞ける、心の素質」
という説明があったと思います。

素直さ。
心の素質。

何かを成し遂げるためには、とても大切なことですね。

ビジネスを成功させるためには
テクニックより熱意、
とよく言われますが、
熱意の中には、素直さ・実直さも含まれるのでしょう。

アドバイスをいただいても
つい、意地を張って自分の主張を曲げなかったり、
聞かない振りをしてみたり。
心の中では貴重な意見と分かっていながら、
人の意見が素直に聞けないことってありますよね。

私の場合は、何でも聞きすぎちゃって
訳が分からなくなったことも度々・・・(笑)



いつでもどこでも、
幸せになるための「心の素質」、持っていたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ、
感謝を込めて
いつもありがとう(^^)
[PR]
by smile_garden | 2009-07-30 20:13 | Comments(0)

承認

高校の面接指導でのこと。
伝えたいことがなかなか思うように伝わらない、
との思いが胸の中にありました。

その思いを、同じアドバイザーの方に
ふと口にしたところ、
とっても簡単で分かりやすいアドバイスをいただきました。
目からうろこが落ちる、とはこのことです。

承認すればいいだけなのに、
あなたは得意なはずなのに、
どうしてそんな簡単なことで悩んでるの?

胸の中で、コトリ、と音が鳴った様な気がしました。

承認・・・すっかりその場では忘れてたかも・・・。

昨日の研修でも「認める」ことの大切さを
詳しくお話したのに・・・
自分の事になると、・・・難しいですね。


相手のこと、
相手の存在、相手のクセ、相手の特技、
相手の性格、相手の思い・・・
なんでも全部そっくり受け止めてあげる。
そんな度量が備わってさえいれば
何にも悩むことなんて無いのです。

が、自分の言いたいことが先に出ちゃったりすると、
とたんに「承認」を忘れてしまいます。


アドバイスをいただいて、
簡単だけど、難しいかも、
と思いました。

頭で理解するのは簡単です。
それを、身体で行動に移すことが難しいのです。
訓練を続ければ、
いつか必ず普通に出来るようになるはずです。


そっくり全部受け止める。
何でもありのままを認める。

次の指導の機会には、しっかり意識して臨もうと思いました。



7月も終わろうとしています。
夏の思い出、作ってますか?

ここを訪れてくれたあなたへ、
明日も素敵な一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-07-29 21:09 | Comments(0)

海を見ながら

今日は、茨城へ研修に行ってきました。
雨が降ったり止んだり、のお天気だったにもかかわらず、
運良く傘を使わずに、一日過ごせました。

今日嬉しかったこと!
お招きいただいた企業様の研修室から、
海が見えるのです。

それも、私が講師としてお話しする、まさにその正面、
ガラス一面、ずずずい~~~っと海。

気持ちよかった~(^^)

ご参加いただいた皆さんも、
とても熱心に気持ちよくエクササイズに取り組んでいただき、
話す側も、テンション上がりました。

海無し県に住んで、すでに20年余。
今日おうかがいした街は、山と海とが近く、
航空写真を見せていただいたら、
私が知っている神戸の街並みのように感じました。

今日の研修では、主に「自己重要感」についてお話しましたが、
研修後の打上げで
皆さんが早速「プラスアルファの言葉」を実践して下さって、
講師として、本当に嬉しい時間を過ごすことができました。

お招きいただいた企業様、担当者の方々、
そして、受講して下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

お薦めいただいたメロンキャラメルは、
早速姪たちに届けます(^^)


相手が喜ぶ言葉をかけること。
あなたも、まずは、
「誉める」言葉かけを1週間続けてみませんか?
何かが素敵に変わるかも。


今日もここを訪れてくれたあなたへ、
感謝を込めて。
明日も素晴らしい出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-07-28 23:19 | Comments(0)

暑くなると飲みたくなる・・・

暑い日が続きますね。
九州~西日本の豪雨は、これから東日本にもやってくるらしく、
お天気も心配です。

さて、今日は仕事の合間にひと休み~のお話(^^)

暑くなると飲みたくなる・・・のが、水出し紅茶です。

今日も猛烈暑くって、
普段あまり水分を欲しがらない私ですら
さすがに水分が欲しくなります。

基本、あったかい飲み物を飲むように心がけているのですが、
こう暑いと、ちょっと・・・(笑)

エアコンも基本的に使いたくない方なので
汗をかきかき、熱々紅茶・・・ってのはちょっとキツイ(笑)

ということで、夏はやっぱり水出し紅茶なのです。

水出し紅茶や水出しコーヒーのいいところは
苦味が出ないところなのですが、
冷蔵庫でキンキンに冷して飲むのが、この時期おすすめ(^_^)v

私の場合は、冷蔵庫に入れずに
常温で作って、常温のままいただきます(^^)

作り方は、とっても簡単!
麦茶みたいに、茶葉をポットにいれて、
6時間以上(一晩)冷蔵庫で冷やすだけ。
香りがあって、すっきりとおいしい
「水出しアイスティー」が簡単に作れます!

水出しで、私がいちばん美味しいと思うのは
やっぱりダージリンファーストフラッシュですが、
アッサムでもなかなかイケます。


ふ~、いよいよ夏本番!
元気いっぱい、暑い夏を満喫しましょうね。


今日も、ここを訪れてくれたあなたへ
素敵な一日になりますように。
感謝を込めて。
[PR]
by smile_garden | 2009-07-27 11:35 | Comments(0)

時機

昨日アップした、新聞で見つけた言葉。

実は続きがありまして・・・。

昨日の新聞で見つけた言葉は、

「少くして学べば壮にして為すことあり。
 壮にして学べば老いて衰えず。
 老にして学べば死して朽ちず」

こちらは、佐藤一斎の言葉、とありました。



続けて似たような言葉を見つけたからには、
私に何かを知らせてくれたものだろう、
そう思っていたら、
突然思い出しました。

「佐藤一斎『重職心得箇条』を読む」安岡正篤

NLPを学び始めた頃、
手に入れて、そのままにしてあった本です。
昨日、新聞であの言葉に引っかからなかったら、
まだ当分本棚で眠り続けていたことでしょう。

いいことが書いてあると分かっていても
なんとなく重たい気がして、後回し~になっていました。

「時機ですね」と裏日記で先輩が教えてくれました。
今こそ読むべき時機がきた。
ここに、今の私に必要な何かが、あるのでしょう。


時機。
それは、不意にやってきて
私をワクワクさせてくれます。

さ、読み始めようかな(笑)


雨が降ったり止んだりの不安定なお天気ですね。

ここを訪れてくれたあなたへ、
素敵な週末になりますように。
感謝を込めて。
[PR]
by smile_garden | 2009-07-24 14:42 | Comments(0)

新聞で見つけた言葉

火曜日に新聞で見つけた言葉を
今日もまた、同じ新聞で見つけました。

この偶然、きっと意味がある、そう思い、
ここに書き記そうと思いました。

「青にして学べば、壮にしてなすところあり。
壮にして学べば、老にして老いることなし。
老にして学べば、死してのち朽ちることなし」

深いですね~。
あまりに深くて、吸い込まれてしまいそうです。

まだまだ入り口、青にすらなっていないだろう私。
もっともっと、学びたいと思います。



ここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も素晴らしい一日でありますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-07-23 23:57 | Comments(0)

皆既日食

皆さんは、皆既日食見ることが出来ましたか~?
残念ながら、私は雲ばかりしか見えなくて
とてもがっかりでした。

とはいえ、
あの雲の向こうで、部分日食が起きてる!
そう思うだけで、神秘的な気持ちになれました。

いくつの時か思い出せないのですが、
どこかで(福岡だったかな~)部分日食を見た記憶が有ります。
昼間なのに、辺りが薄暗くなってきて
とても変な気持ちになったのをはっきり覚えているのです。
が、先日弟に尋ねたら、彼は全く覚えていない、と。
あれれ?私の記憶は記憶じゃないってこと?(笑)


さて、そんなわけで、今日は多くの皆さんにとって「皆既日食の日」
とだったことと思います。

そして、今日は新月でもあったのです。



私は毎月、新月のアファメーションを欠かさず続けています。
今日は、これからしっかりと幸せのイメージを描こうと思います。

みなさんの幸せのイメージは、どんなものでしょう?
どんな色?どんな形?それは温かい?
たくさんイメージを高めてくださいね。



ここを訪れてくれたあなたへ
感謝の気持ちを込めて、
あなたも「幸せ」をたくさんイメージできますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-07-22 22:20 | Comments(0)

サジェスト

今朝は、久しぶりに気温が下がって涼しく、
気持ちよく目が覚めました。
暑さが続いてバテ気味の身体が、ずいぶん休まったように感じます。

先週末、ここにも書きましたが、膝にアザが出来たお話。
お陰様で痛みははほとんど消えて、
見事なアザ(まだ少し腫れてるけど、内出血の周りが赤黒くなってきました、笑)だけが
痕跡を残しています。

このアクシデントについて、裏日記でぼやいたところ、
我がメンターから、貴重なアドバイスをいただきました。

このアクシデントが意味するところは何か?
そこから何に気付き、どう活かすか?

私のメンターは、いつもこんなふうにさりげなく、
私の拠りどころの無い思考を
未来に向けて導いてくれます。

今回の私なりの気付きは
・どんなアクシデントがあろうが、くじけない強靭な体力と意志を持つ(笑)
ということだったのですが、
メンターの意見は、ちょっと方向性が違ってました。

・アクシデントはつきもの。
 それに出会ったときに、どのような判断を下すか?
 二者択一ではなく、柔軟な思考で対応できるか?

というようなものでした。

経営者は、365日休むことなく、常に瞬時の判断を必要とされます。
予定通り、計画通りに、全ての事が進むということは有りえないわけで、
そこで、判断力が試されるわけです。

その判断力。
できるか、できないか。
やるか、やらないか。
だけではなく、できないなりの対応力。
そこが大切なのだ、と。

私が自分のメンターを心底尊敬しているのは
いつも私のことを労わりつつ、
丁寧にアドバイスをくれるからです。
決して答えを押し付けるようなことはせず、
ただ静かに、考える方向性をサジェストしてくれます。



さて、今回のアザから再度学んだことは
・思い込みを外す
ということでした。

痛い⇒できない
という思い込み。

実際には、なんてことなくてあっさり筋トレ出来ちゃった(笑)ということは
まだ自分の限界を知らない、ということでもあり・・・。

痛い⇒でも、出来るかもしれない⇒きっと出来る
というプラス思考で、柔軟に対応していかなくちゃ!
と思ったのです。

アクシデントはつき物。
そこをどう乗り越えるか、乗り越えた先に見えるものは何か?

だから人生は楽しいんですね(^^)



雨降りの過ごしやすい一日、
ここを訪れてくれたあなたにも
素敵な気付きがありますように。

感謝を込めて。
[PR]
by smile_garden | 2009-07-21 11:29 | Comments(0)

コミットメント

3連休の真ん中の日曜日、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

いきなりですが、昨日某所で膝を強烈に打ちまして
右ひざに大きなアザができてしまいました。
今も動くと痛みが・・・
なんでこんなとこぶつけるかな~と自分で自分に当たってます(笑)


さて、モチベーションアップ研修で、
受講生にコミットメントを書いてもらうことがあります。

私自身、自分に対してコミットメントを作り
日々のアファメーションでも、しっかりと潜在意識にコミットメントを入れていきます。

先日、ある企業様のリーダー研修で、
「数ヶ月前に書いた、無理かもしれないな~というコミットメントが、すんなりと実現して驚いた」
との報告をいただきました。

私たちが何か目標を決めると、
脳は自動的にその目標に向かって情報収集をはじめ、
さらに、その目標を達成するために
あらゆる方向にアクセスを始めます。

いつまでに(期限)これをやろう(目標)と決めると
それまでは意識しなかったことが突然見えてきたり、
人の話からヒントをもらったり、
と色んなところからチャンスがやってきます。

もう一つ、コミットメントを作成し、それを意識して実行~達成することにより
「自分は目標を達成できる」という自信が生まれます。
やりたいことがあれば、それは実現する、という自信。
もちろん、ただ思うだけではなく、実現のために努力・工夫をし、
つねに自己研鑽に励む、という大前提のもとに成り立つわけですが、
自信を持って生きることは
イキイキワクワクとした人生を送るために
とても大切なことだと思うのです。


私が起業して間もない頃、
ご挨拶に伺ったベンチャー企業の社長から
素敵な言葉をいただきました。

「どんなに苦しいことも楽しめる、そんな仕事をすれば、必ずうまく行く。
要はね、仕事をどこまで楽しめるか、なんだよ。
風習だとか世間体だとかを気にしないで、
思う存分楽しみながら自分のスタイルで仕事をやれば、必ず道はひらける」

目が覚める思いでした。
それまでの私は、仕事を楽しむ、という視点が全くなかったから。

そして今、私は毎日が楽しくて楽しくて申し訳ないくらい、とても充実しています。
新しい出会い、新しい学び、新しい気付き。
その全てに感謝し、
これから今以上に、もっともっと楽しい人生になる、
そう確信しています。



さて、コミットメント。
自分へのコミットメントとして、毎日ささやかですがストレッチと筋トレを課しています。
あまり運動が得意ではないので、条件として「2日続けて休まない」ことにしています。
コミットメントと言っても、硬いものではなく
とにかく楽しみながら続ける、これが私流(笑)
始めてからちょうど1年くらいになりますが、
今ではすっかり習慣になりました。

で、昨日の激痛で、今年3回目の「お休み」。
2日連続で休むわけには行かないので(笑)
今晩はしっかり筋トレします。
・・・膝、痛そうだな~、まあ適当に(笑)



ここを訪れてくれたあなたへ、
今日も素敵な一日になりますように。
感謝を込めて。
[PR]
by smile_garden | 2009-07-19 11:28 | Comments(0)