<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

台風と8月

今日は朝から強風と強雨で大変な1日でしたね。
いつもより早くお帰りになった方も多かったのではないでしょうか。

なんといっても、今日の寒かったこと(*_*)
8月の最低気温を更新したそうですね。

起床後、慌てて長袖のシャツを探して着ましたが、
寒がりの私のこと、
打合せに外出する時は、さらに一枚上着を持って出ました。



秋生まれ(10月)のためだと思っているのですが
私は秋が大好きです。
特に、秋のさらさらとした肌ざわり。
長袖シャツを一枚はおって、
さわやかな風が肌をすーっと流れる時。
(何故だか、今井美樹の「半袖」という歌を思い出しました、笑)
暑くも無く、寒くも無く。

とは言え、今日の気温は20度前後と
急に下がりすぎて、身体が上手く反応しない感じでした。

私はといえば、8月の目標で唯一残っていた
机の周りと本棚の整理を、気合いで一気にやっつけました(^_^)v

たまに(笑)大掃除も必要だな~と感じたのは、
机の上の山積みの資料や本の中に
読みかけのまま忘れていた本を見つけ、
その少しの残りを読みきったのですが、
そこに、しばらくひっかかっていたある事柄に関する記載を見つけたから。

本当に偶然なのですが、
(片付けの手を止めて)読み始めてすぐに、
「お~!求めていたのはコレだ!」と嬉しくなりました。
これもある意味、シンクロニシティかもしれません。




今日は8月最後の日でしたが、
台風が去って、これで夏も去って・・・とはならないようで
明日はまた30度超の暑い1日になりそうです。


さぁ、9月です。
新しい目標を立てて、また一歩ずつ前進しましょう。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて
明日も素晴らしい出会いと気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-08-31 21:19 | Comments(0)

選挙に行く

朝から雨がパラパラと降ったり止んだりの日曜日。
午前の早い時間に選挙に行ってきました。

皆さんは、投票しましたか?

今回は、さすがに皆さんの興味というか関心が大きいらしく、
私が投票に行った時間、
いつもよりずっとたくさんの人々が投票会場に向かっていて
正直驚きました。

こうやって国民一人ひとりが政治に興味を持てば
少しずつ国もよくなっていくのでしょうね。

雨降りの8月最後の日曜日。
新しい国政に期待、です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な1日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-08-30 16:29 | Comments(0)

インフルエンザを考える

昨日に続き、今日もジリジリと暑い1日でしたね。
週末のひととき、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は昨日フル回転で仕事をして
今日はのんびり過ごしました。
いつ以来でしょう、
本を読みながらいつの間にか昼寝。
気持ちよかったです(^^)

さて、連日報道されている新型インフルエンザの話題。
お亡くなりになる方も次第に増えてきて、
不安に思われている方も多いことと思います。

そんな私も、春先に慌てて使い捨てマスクを買い、
そして今回の流行宣言で、また慌ててマスクを追加購入しました。
どうしてこう「流行」って言葉に弱いんだろう?
と我ながら情けなく思いますが、
とは言え、最低限の予防と覚悟は必要ですよね。



ここから先は、私の考えで書きますので
お気に召さない方は読み飛ばしてください。



予防のために手洗いやうがいは欠かせません。
私の場合、もともと花粉アレルギーがあるため
毎晩寝る前に鼻うがいを続けています。
これは、私の場合、とても効果があると思っています。

そして、予防の一つとして
自分で自分の体調を整えることが一番大切ではないか、と私は考えます。

体調がいいときには、体力も充実して免疫力も高い状態が維持されるため
そう簡単にウイルスに侵されることはないはずなのです。
ウイルスに伝染しても
体力が勝っていれば、症状が出ることはない、あるいは軽くて済みます。

テレビ等の報道でも、基礎疾患(もともと持っている病気)がある人達が
インフルエンザの重症患者になる確率が高い、と言っています。
これはまさしく、免疫力・体力が落ちている人達が
罹患(症状が出る)する可能性が高い、ということです。

私は、今やるべきことは
自分の体調を整え、免疫力を高めるために努力することだと考えています。
つまり、睡眠をたっぷりとり、ストレスの無い生活を送り、
栄養のバランスのとれた食事をきちんといただく。
これが何より大切ではないか、そう思っているのです。

例えば、睡眠不足が続くことで、身体はストレスを感じ、
免疫力が低下してしまいます。
そんな時に、ウイルスと接触する機会があれば
体力よりウイルスの方が勝ってしまうかもしれないのです。

皆さんも、もし何かに不安を感じることばあるならば
不安を取り除くために、自分に出来ることは何か?を考えてみませんか?


今回の新型インフルエンザが本格的に流行すれば
2人に1人は罹患するだろう、との発表がありました。
だとしたら、自分がかかっても全く不思議は無いわけですよね。
その時に、体力・気力ともに充実していれば
たとえかかっても、入院するような重症になることは避けられるはずです。


ということで、私は「規則正しい生活をしよう!」という新たな目標の元に
また毎日ささやかなストレッチと筋トレに励み、
早寝早起きの実行に努めたいと思います。
(こればかりは、実行します、と言い切れないところが、トホホです、笑)



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて
明日も素敵な1日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-08-29 21:49 | Comments(0)

卵って…メダカの卵の事です(^O^)

朝晩涼しくなって来て
メダカの産卵もそろそろ終わりのようです。

今年もたくさんの卵が産まれて、
たくさんの稚魚が育っています。

メダカの寿命は二年前後のようです。
ウチの子達には長生きして欲しいなぁと思いますが、
今年の冬が正念場かなぁ。

何気ない身近な出来事から
季節の移り変わりを感じます。
五感を研ぎ澄まして
大小たくさんの幸せを探したいですね。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-08-28 23:14 | Comments(0)

ツイテルツイテル♪

朝、布団にくるまって過ごす時間の気持ち良さ。
おかげで、アラームが鳴っても、ついウトウトして
寝過ごすことが度々です。

先週も、研修の日の朝、
アラームを止めて、また布団にもぐってしまい、
危ういところでした。

運良く10分後くらいに目が覚め、
ガバッと慌てて起きましたが、
思わず「ツイテルツイテル♪」独り言が出てました。


どんな時でも、リフレーミング&プラス思考できるようになると
毎日が楽しく過ごせます。

アラームを止めて二度寝したことを悔いるより、
自分で目覚めて、ちゃんと時間に間に合ったことに
感謝です。


今日も、久しぶりの友人からのメールや
セミナーお申込やら
嬉しいことがたくさんありました。

「ツイテルツイテル♪」
皆さんも、口に出して言ってみませんか(^^)
きっといいことがありますよ!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて
明日もツイテル1日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-08-27 18:05 | Comments(0)

宿題

今日も日中の肌のサラサラ具合は心地よく、
日差しの強さはあるものの、一時期の真夏を思わせるジットリ感は
すでに過去のものになったようです。

・・・時間が経つのは本当に早いですね(^^)

毎月、月初に当月の目標を定めます。
自分で決めるわけなので
目標が達成しなくても別に何がどうなるでもないのですが、
私にとっては
「達成感」を味わうことで自分に自信を与える、
という別の目標があるため、
ここは何が何でも頑張らなくちゃ、なのです(笑)

さて、きょうふとカレンダーを見て、今さら焦りました。
だって、今月の残り、あと5日ですよ!

まだまだ未達成の目標があります。
その中の一つ、資料&机の上の整理が目下のところ悩みの種。

新しいテーマで研修や講演をする場合、
下調べのために本や資料を読みますが
それらが貯まるスピードと言ったら・・・。

皆さんは、どのように資料等々を片付けていらっしゃいますか?

今日も報告書やらを作成しながら
あっと言う間に時間が過ぎていきました。

この週末には、見違えるような綺麗なデスクになってます(^_^)v
ああ、楽しみ!
(・・・と自分に暗示をかける、ミルトン・モデルを自分に使ってみたりして、笑)

皆さんは、夏の宿題終わりましたか?
まだ5日も(!)あります。
一緒に目標達成に向けて、頑張りましょう(^^♪



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-08-26 17:36 | Comments(0)

秋の気配

急に朝晩涼しくなりましたね。
私は今朝、久しぶりに掛け布団にくるまってました(^^)
気持ちよかった~♪

まだ残暑は続きますが、
とはいえ、ここ数日の朝晩の涼しさは
まさしく秋の気配。

虫の鳴き声を聞いては物悲しさに襲われる私です。
秋の気配が忍び寄るこの頃は
その寂しさ物悲しさが、一層増してきます。

宿題に追われる子ども達を眺めつつ、
秋が大好きな私なのに
夏の終わりを寂しく感じてしまいます。

皆さんは、どんなときに秋をかんじますか?



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も素晴らしい出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-08-25 22:55 | Comments(0)

夢の続き

少し前から、起床時に夢を記録する、ということにチャレンジしています。
そろそろ2週間目くらいに入るでしょうか。

それまで「この頃全く夢を見ていない」と頑なに信じて疑いもしなかったけれど、
驚くべき事に『毎晩』夢を見ています。

1週間経つくらいまでは、
毎朝、ひたすら驚いていました。

さすがに1週間過ぎた頃から
「毎日見ている」と認識を新たにしたため驚きはなくなったけれど、
その一方で毎晩見る夢の内容が
多岐にわたっていることに驚くようになってきました。

そもそもこんなことを始めたのは
直感を鍛えるためなのですが、
そちらの方の効果はさっぱり自覚には至りません(笑)

ただ、10日過ぎて、夢を覚えておくコツみたいなものは分かってきました。
そっとそっと、そろ~りと起きないと、あっと言う間に消えてしまう夢。
まるでシャボン玉のように
フワフワとなが~く記憶に残っている場合と、
目を開けた途端、見たことだけが記憶に残り
内容はパッと消えてしまうことも。

どうしても思い出せないときの「思い出そう」とする思考は不思議なもので
考えていることが夢の中の出来事なのか
今現在自分が考えていることなのかの区別がつかなくなってくるのです。
考えているうちに
せっかく目が覚めたはずなのに、またうつらうつらし始めるので、
思い出せない事態に陥らないことが大切(笑)


皆さんは、夢を見てますか?
それはどんな夢ですか?


今日もここを訪れてくれたあなたへ、
感謝を込めて
素敵な夢で会いましょう(^^♪
[PR]
by smile_garden | 2009-08-24 23:54 | Comments(0)

締め切り

いよいよ8月も残すところ10日を切りましたね。
夏休みの宿題に追われているお子さんをお持ちのお母様方は
気が休まらないというところでしょうか。



独立してからの私は、当然ながら
自分で締め切りを決めて、自分でこなす。
セルフ・タイム・マネジメントですね。

作家さんなどのアーティストの方々が
「締切りに追われて、ホテルの部屋に缶詰」
なんてのは、まるで遠い彼方の他人事のように思っていましたが、
実際問題、アーティストではないけれど
自分が締切りに追われる立場になってみると
締切りって言葉だけでも、ちょっと緊張感が走ります(笑)

話しが前後しますが、
私は子どもの頃から要領だけいい子だったので
夏休み終わり間際に宿題が終わらず困った、という経験が
一度もないのです。
だいたい、7月中にほぼ片付けて
あとの1ヶ月は勉強のべの字もかすらないような生活。
ひたすら遊んで過ごしていました。


じゃあ、今の私も要領がいいか?というと
違うんですね~やっぱり。

締切りが迫らないと、モチベーションは上がらず、
ギリギリまであ~だこ~だ悩みながら本腰をあげることなく時間が過ぎ、
ギリギリになって、切羽詰って、
やっとやっと、今日中に仕上げなくちゃ!と焦りだす。

もうちょっと要領良くできないものか、と思いますが、
まあそれでもなんとか自分で自分にリミットかけて
頑張っています。



目標設定のポイントは
内容と期限。

大きすぎず小さすぎず、適当なサイズの目標を設定することと、
期限を設けること。

というわけで、日々自分で決めた目標めざして
独り締切りに追われてます(^^)

皆さんは、締切りを意識するのは
どんな時ですか?



今日もここを訪れてくれたあなたへ、
感謝を込めて
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-08-21 17:54 | Comments(0)

元気のもと

少し前、友人から届いたメールは
なんだかいつになく元気が無くて、
ずっと気になっていました。

今日、近くまで行く用事が出来たので、
ちょっと足を伸ばして、友人に会いに行ってきました。

そこには、いつもどおり元気いっぱい笑顔いっぱいの友人がいて、
励ましに出かけたつもりだったのに、
私のほうが元気をたくさんもらって帰って来ました。


やっぱり笑顔っていいなぁ。
そう思いながら、
友人の周りに集まる、たくさんの人々を思いました。

笑顔の周りには、笑顔が集まる。
笑顔は伝染するんですね(^^)

「笑う門には福来る」
です。

友人の家族も、そのまた友人も、
笑顔いっぱいなんです。


私ももっとたくさん笑顔を広めていきたいと思います。
そのためには、まずは自分が笑顔いっぱいじゃないとね(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ、
感謝を込めて
明日も、笑顔いっぱい素敵な1日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-08-20 21:45 | Comments(0)