<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

プラスの言葉

ここのところ、とてもラッキー(^^)が続いています。
ついてる、ついてる、と毎朝毎晩感謝の気持ちでとなえてますから、
益々ラッキーが寄って来ます。

大好きなお仕事が舞い込んできたり、
ここ数年チケットが取れなかったクリスマスライブのチケットが
一発で取れたり(^_^)v
本当に?と思うくらい、いいことが次々に起こります。
あ~幸せ♪と思います。

そこで、昨日片付けの途中に偶然見つけたので、
「プラスの言葉」一覧のほんの一部を
皆さんにもシェアしたいと思います。

皆さんも良くご存知と思いますが、
プラス思考の言葉を使うと、
もっとプラスの言葉を使いたくなるような嬉しい出来事が
次々に起こります。

プラスの言葉といえば、
分かりやすく言うと「人を喜ばせる言葉」ですね。
明るくなる、元気になる、ヤル気が出る言葉などが含まれます。
具体的には、
嬉しい、楽しい、幸せ、大好き、ありがとうございます、などなど。
感謝を表したり、人を誉める言葉も入ります。

反対に、マイナス思考の言葉を使うと、
また同じような言葉を使ってしまうような嫌な出来事が起こるのです。
例をあげると、
いやだ、忙しい、疲れた、ダメだ、難しい、困った、ついてない、…等々。

そう、言葉には力があるのです。
私たちは言葉を使って気持ち(感情)を表現しますが、
本当はそれほど強く思っていないような感情も言葉にすることにより
実際に起こっているかのように脳が錯覚するのです。

言葉には魂がこめられている、のですね。


今日も素晴らしい一日でした。
なんにも特別のことはなかったけれど、
そんな普通の時間を過ごすことができる幸せに
心から感謝しています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も笑顔とワクワクがいっぱいの一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-10-31 17:20 | Comments(0)

整理整頓(^^)

今日も過ごしやすい一日でしたね。
金曜日ということで、週末~飛び石連休に備えて
気持ちがワクワクしていらっしゃる方も多いことでしょう。

私はといえば、来週のセミナーの準備にほぼ一日を費やし、
そして・・・
やっと今日の目標まで出来た(^_^)v
と喜んだ矢先のこと・・・
参考資料や参考書籍が山積みになっていたのですが
見事に崩れ落ちて、机周りが大変なことに!

日頃の整理整頓が出来ていないことが原因で、
それはもう百も承知だったので、
ついに来たか(*_*)・・・と。

意を決して、
今日こそは一気に片付けよう!
と、片付け始めました(笑)

で、この際だから、以前から思っていた資料整理もやっちゃおう!
と思い立ち、(ちゃんと買ってあった、笑)ドキュメントファイルに分別して
きれいさっぱり机周りがとても広くなりました(笑)

外山 滋比古先生の「思考の整理学」 を読んで以来、
どうやって自分の思考(への過程?笑)を整理すればいいか、
ずっと考えていました。
今日は、その計画を実行に移したわけです。

今回の分別方法が自分に合っていれば、
これから先、机の上が書類で山積みってことは少なくなるはずなんだけどな~。
・・・と淡い期待をかけています。


いつでも仕事に取りかかれる環境に感謝しつつ、
今後は「整理整頓が出来る自分」になります(^^♪


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-10-30 20:56 | Comments(0)

つわぶき

この頃、朝起きてから気温を確かめるようになりました。
私の住んでいるところでは、だいたい17℃前後のことが多くて、
今朝は18℃でした。

季節の移ろいは、
気温ももちろんですが、
花を見て感じることが多いですね。

キンモクセイが終わって、
少し前から、庭につわぶきが咲いていて、
黄色い花が色鮮やかです。

つわぶきは、茎の部分をお料理に使います。
甘辛に煮付けると、とても美味しくて大好きです。

さきほど、つわぶきについて検索したところ
「石蕗」 と書くと知りました。
とても風情があると思いませんか?

葉っぱがフキ(蕗)に似ていることから、名前は
“つや”のある葉⇒“つやぶき”⇒「つわぶき」
になったそうです。


街はハロウィーン色に染まっていますが、
道なりに咲く花々を意識して見ると
心の栄養になりそうですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-10-29 10:52 | Comments(0)

冬支度

秋晴れが続き、気持ちがよい季節です。
先日も少し書きましたが、
私が仕事に向かう時の通り道では、
今日も街路樹の剪定作業が行われていました。

さて、今日の私、
晴れが続くと知って、ここぞとばかりに冬支度。
私の、じゃないんですよ。
メダカの冬支度!です(^^♪

メダカは自然の状態(つまり、外飼いですね)での冬越しも可能なのですが、
冬の寒さが厳しいと、弱いメダカは☆になってしまうため
数が減ってしまいます。
せっかくならば、みんなで元気に育ってほしいので、
私は去年から冬の間は家の中に入れています。

昨日から水を汲み置き、準備万端!
水槽の掃除と、メダカの大移動です。

今年生まれの子メダカ達は、去年の子メダカに比べると
よく成長しています。
試行錯誤を繰り返しながら、飼い方も少しずつ上手くなってるかな、と。
(自己満足ですね、笑)
冬を越えて、またさらに成長してほしいと思います。


私の冬支度といえば、
先週くらいから空気の乾燥が気になり始めたので
加湿を意識し始めました。

何しろ、話すのが仕事なので、
のどをやられてはどうしようもありません。

インフルエンザ対策も兼ねて、
この冬も加湿は欠かせないですね。


皆さんは、冬支度すすんでいますか?
心と身体の体調を整えて、
イキイキ生活を送りましょうね!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
健康を維持してワクワクがいっぱいの毎日を送ることができますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-10-28 16:57 | Comments(0)

笑いの効用

台風が過ぎて、関東は暑さがもどってきましたね。
今日は昨日の寒さが信じられないくらい、すごしやすい陽気でした。
皆さんは、いかがお過ごしでしたか?

今日は、昨夜参加した大谷由里子さんの講演にとても刺激を受けて、
「笑い」について、書いてみたいと思います。

健康セミナー等で、私も「笑いの効用」についてお話しています。
何より、私は笑顔があふれる空間づくりをめざして
自分の会社の名前を「スマイル・ガーデン」としたくらいです(^^)
笑顔と健康を、皆さんに、皆さんのご家族に、職場に、コミュニティに、
お届けするのが私の使命だと思っています。

「笑い」が私達の心と体にもたらすものとして、
・プラス思考になる
・NK細胞の活性化
・免疫力の増加
・生活習慣病の予防(糖尿病、高血圧、心筋梗塞、 高脂血症、脳卒中、ガン)
・予防医療
などがあげられます。

医療の現場にも笑いが大きく取り入れられている昨今ですが、
中でも「プラス思考になる」というのがポイントですね。

大谷さんもおっしゃっていました。

行動と感情には相関関係があります。
そして、感情は変えられないけれど、
行動は変えられるのです。

私たちは、行動を選ぶことができます。
悲しい時・壁にぶつかった時、
泣くと益々悲しくなりますが、
ちょっと頑張って笑ってみることで、
なんだか元気がでてきたりするのです。
いつのまにか、悲しい気持ちが薄らいで
よし頑張ろう!と前向きな気持ちになることもあるでしょう。

笑いには、たくさんの効用があります。
笑うことで、脳が喜び、幸せがやってきます。
まさに「笑う門には福来る」なのです。



皆さんは、最近大きな声を出して笑いましたか?
一日笑顔で過ごしていますか?

笑いによって、免疫力が高まることも分かっています。
つまり、インフルエンザ対策にも役立つ!ということです。
たくさん笑って、笑顔で一日を終えたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も笑顔いっぱいの一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-10-27 23:18 | Comments(0)

大谷由里子氏講演

台風20号の影響で強風雨の中、
大谷由里子氏の講演を聴いてまいりました。

大谷さんの著書を読んで一気に惹き付けられ、
ご本人のお話を直接聞ける貴重な機会とあって、
雨風に負けず、気合入れて、行ってきました!

講演の1時間強があっという間にすぎて、
「年間300回の研修・講演をプロデュース」という言葉を
リアルに感じました。

大谷さんのお人柄が、絶やさぬ笑顔に満ち溢れ、
笑い満載の講演は
聞いているこちらが幸せと元気でいっぱいになるような
力強いお話ばかりでした。

たくさんの新しい気付きをいただくことができて
大満足で帰ってきましたが、
中でも一番心に残ったのが
「過去があって今がある。今があるから未来がある。
今、考えるきっかけを得てくれたら嬉しい」
との言葉。

そう、種まきです。
昨日より今日、何かを学んだか?
昨日より今日の私のほうが輝いているか?
また新たに「頑張ろう!(^^)!」という気持ちをいただきました。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-10-26 23:59 | Comments(0)

偶然は必然?

本を読んでいたら、
あとがきをイー・ウーマン社長の佐々木かをりさんが書いていらして
びっくりしました。

来月、佐々木さんの講演を聞きに行くのを楽しみにしているのですが、
おかしなもので、この頃予期せぬところで佐々木さんに遭遇(笑)するのです。
偶然つけたテレビにコメンテーターで出ていらしたり、
新聞を読んでいたら、写真入りで記事が掲載されていたり。
そして、昨日読んでいた本も、数年前に出版されたもので
これまた偶然手にして面白そうだったので買ったまでで、
買ったときには佐々木さんの講演のことなど全く決めてなかったわけで。
それまでは、ほとんど出くわすことがなかったのに
本当に、不思議。

「人間は一生のうち、逢うべき人には必ず逢える。
 しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に――。」
メンターからいただいた、森信三さんのお言葉です。

そういえば、今年の初めに聞いた講演会で感動して、
いつかこの方とお話してみたい、
ずっとそう思っていた女性経営者の方と
先日参加した交流会で偶然お目にかかることができました。
ご挨拶申し上げたところ、
イメージしていた通りの優しい佇まいと話しぶりで
さらに一層心惹かれました。
このタイミングでお会いできた事に意味があるのかな、そう思いました。

偶然のようでいて、
実は偶然ではない。
あるべきタイミングで、何かが起こり、始まるのでしょう。

その偶然を、大切にしたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な偶然があなたにも訪れますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-10-24 10:49 | Comments(0)

九州育ち

清々しい青空が広がる中、
今日はデスクワーク。
ん~お散歩行きた~~~い!

昨夜、テレビを見ていたら
お笑い番組の中で、九州の別府~由布院が映っていました。

子どもの頃、家族旅行で行った別府温泉の地獄めぐりを思い出して、
また行きたいな~と懐かしくなりました。

残念ながら、当時由布院には行かず。
子ども連れの旅行だったことを考えると、
両親の選択は妥当だったと思います(笑)

私は、福岡市内で生まれて、育ちました。
と書くと、ずーっと福岡に居たような表現ですが、
厳密には、福岡で生まれて、すぐに関西に移り、
小学生から中学生半ばまでをまた福岡で過ごしました。

なのに、九州をあまり知らないんですね、もったいない!
唯一の記憶が上記の熊本~大分旅行です。
・・・小学校の卒業旅行も阿蘇だった気がします。

昨夜のテレビのおかげで、
九州に行きたい気持ちがふつふつと湧き上がってきました(^^)
前から行ってみたかったところ、
高千穂峡、雲仙、唐津。
そして・・・由布院が加わりました。
他にも行ってみたいところがいっぱいあります。

本当はね、ここしばらく、すごく函館に行きたかったんです(笑)
坂道を登って、眼下に広がる景色を満喫し
おいしいお魚をいただく・・・、と妄想がふくらんでまして(^^♪
(移り気なのは、子どもの頃からです!)
地図をひろげちゃうと仕事にならないので、我慢我慢。

皆さんのお薦めスポットなどありましたら、
是非教えて下さいね~!



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-10-23 14:25 | Comments(0)

柿といえば・・・

さわやなか秋晴れが続きますね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、セミナーの手続き等に出かけてきました。
街路樹の枯葉が舗道をうめつくすように落ちており、
歩くたびに、サクサクと音を立てるのが妙に心地よく
子どものようにわざと落ち葉を踏みしめながら歩いてみました(^^)

最近、街を歩くと、庭や畑になっている柿の実が色づいてきて
そろそろ食べ頃、の時期ですね。
あのオレンジ色を見ると、ほっこり温かい豊かな気持ちになります。
先日も、ご近所のお家で取れた柿のお裾分けをいただき、
とても美味しくいただきました。

柿といえば・・・私がすぐに思い出すのは
ふきのとうの「柿の実色した水曜日」という歌です。
高校~大学時代~ふきのとうが解散するまで、ライブにも何度も足を運びました。
秋になり、柿の実が色づき始めると、必ずこの歌のフレーズが蘇ります。
小説を読むように、ストーリーが思い出されます。

話が逸れますが、私が一番好きな果物はイチジクです(笑)
これは、子どもの頃、夏休みに田舎(母方の実家)に帰省した折、
庭になっているイチジクが美味しかったところに原点があります。
今はもう、朽ちてなくなってしまったイチジクの木。
不思議なのですが、田舎の従兄弟達は誰一人としてそれを覚えていないのです。
私が一生懸命言葉を尽くして説明して、やっとのことで
ああ、そういえばあったかも、と言う程度。
同じものを一緒に見て食べたのに、
人によってこんなに記憶って違うものなんだ・・・と思います(笑)

皆さんは、どんな果物がお好きですか?
食欲の秋、美味しいものをたくさんいただいて元気に過ごしましょう。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も素晴らしい出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-10-22 16:21 | Comments(0)

佇まい

今日も気持ちよいお天気でしたね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

街がハロウィーン色に染まり、
住宅街でもカボチャの飾りつけを見かけます。
日本なのに、日本らしくないような・・・。

そんなことを思っていたら、
新聞のコラムに似たようなことが書かれていました。
日本人らしい佇まいが見られなくなってきている、と。

日本人らしい、という表現の中に、
心配り、心遣い、をイメージし、
立ち居振る舞いひとつにしても、
そこに誰かを思い遣る気持ちが込められているかどうか、
まで言及されていて、
そうそう、と1人頷いていました(笑)

高校の面接指導で「ドアの開け方・閉め方」についての細かな質問をよく受けますが、
コレが正しい、というよりも、次の人にやさしい動作を考えることで、
自然に、より良い仕草・動作が見つかる気がします。



なんて言いながら、カボチャのオーナメントを見つけると
思わず笑顔になっちゃうんですよね。
そこにあるだろう愛を感じるからかな~(^^)



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も素敵な一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2009-10-21 22:18 | Comments(0)