<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こころとからだ

日中ずっと気になっていて、
帰宅後はしばらくテレビに釘付け(笑)

バンクーバーオリンピック女子フィギュアスケートの試合をテレビ観戦しました。

私が一番心打たれたのは、鈴木明子さんの演技。
後半は見ているこちらも楽しい気持ちになっていつのまにか笑顔になり、
演技が終了した時、彼女の表情にグッときて
私まで涙ぐんでしまいました。

こころを打つ演技って、あるんだなぁ、と。

こころとからだはつながっています。
思いっきり楽しんで演技したであろう明子さんの思いが
明子さんの演技に表れ、
見ているこちらにまで伝わってきました。
スゴイ!と思いました。



今日、移動中に中村天風さんの本を読みました。
以前も読んだのに、今日は前回はスルーしていた言葉にひっかかりました。
「ダブルページ」
わずかな喜びを、非常に大げさに喜ぶと、
わずかな喜びは非常な嬉しさになる・・・。
反対もしかり。

今日の私は、鈴木明子さんの演技から
とても大きな勇気をもらい、大きな笑顔をもらいました。
明子さんの笑顔が、私まで幸せな気持ちにしてくれました。
本当に、スゴイことです。
こんな気持ちにさせてくれて、本当にありがとう。


日々小さな幸せに気付き、
その幸せをかみしめながら感謝とともに生きていきたいと思います。
明子さんの演技終了後のコメントを聞いて、
本当に幸せ~♪
と、こころとからだが感じた一日の終わりでした。

選手の皆さん、おめでとう&お疲れ様でした。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-02-26 23:45 | Comments(0)

食物酵素

今日も暖かい一日で、
寒がりの私も、さすがに歩き回っているうち上着を脱ぎたくなりました。
歩いている人たちの服装がすっかり春めいていて
冬支度のままの自分が季節おくれに思えるこの時期は
かなり苦手です(笑)


さて、先週は連日の講演でたくさんの方々にお会いしたわけですが、
今回熱心な方が多くいらして
お便りでご感想を送っていただいたり、メールをいただいたりと、
反響が多くて、とても嬉しく思っています。

そして昨日、
食物酵素についてのご質問メールをいただきました。

今回の講演では、時間の関係でほとんど食事についてはお話できず、
「食物酵素を積極的に摂りましょう」と軽く触れるくらいで終わっていました。
そこで、食物酵素についてもっと詳しく知りたい、とのご要望をいただいたのです。



食物酵素とは、言葉のとおり、食べ物に含まれる酵素のこと。
しかし、熱を加えると酵素は働かなくなってしまうため、
食物酵素が含まれるのは、「生」の食べ物に限られます。

私たちは身体の中に消化酵素と代謝酵素を持っていますが、
この潜在酵素をたくさん消費する生活を続けていると
消化・分解・吸収の働きが弱くなってきます。
消化酵素は有限なので、使いすぎると不足が起こるわけです。

そこで、普段から消化酵素を温存(笑)するために、
体外(食べ物)から食物酵素を摂ることで
消化を助けることが大切になってきます。


私がお薦めするのは、果物の摂取です。
果物(もちろん生のもの)には豊富に食物酵素が含まれていますし、
果物の甘さ成分は果糖(フルクトース)と言われるもので
血糖値を上げにくい種類の糖分なのです。

以前も書いたことがありますが、
私たちの脳はブドウ糖を唯一の栄養源としています。
果糖も、分解するとブドウ糖になります。

果糖の甘さは、ブドウ糖の1.5倍。
つまり、少量で甘さを強く感じるわけですね。
この原理によりスポーツドリンクなどにも果糖は多く使われています。
果糖はからだにいいから、スポーツドリンクもたくさん飲んでOK、
というわけではありませんから、ご注意を。


話を戻しましょう。
生のフルーツには、たくさんの食物酵素が含まれるため、
食前(できれば食事の20分前くらい)に食べると
お食事の消化を助ける効果的な働きをします。

果物というと食後のデザートの印象が強いかもしれませんが、
フルーツを食前に摂ることで、
消化酵素を使わずに食物酵素で食べたものを消化することができるのです。


私の場合、可能な限り、
食前にりんごやキウイなどのフルーツを軽く食べるように
心がけています。

時間がないと、なかなか食前に食べるのが難しく、
食直前になってしまうのですが、
後よりはいいだろう、と思っています(^^)

お野菜も、新鮮な採れたてのものでしたら、是非生のサラダなどで。
お肉は生はちょっと難しいかもしれませんが、
お魚でしたら、お刺身やお寿司で。


食物酵素をたくさん取り入れることで
代謝酵素の働きが活発になり、身体の働きもスムーズになります。
サラサラの血液が作られることで、生活習慣病の予防にもなります。
あなたも、食物酵素を意識して
お食事を楽しんでみませんか。


先日、畑のブルーベリーやラズベリーの枝を見たら、
花芽がずいぶん大きくふくらんでいました。
春がもうすぐそこまで来ているんだなぁ・・・と感じました。
採れたて野菜&果物で、今年も健康づくりに励みたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-02-25 17:45 | Comments(0)

オリンピック観戦

冬季オリンピックも終盤になってきましたね。
私はもっぱらテレビ観戦ですが、
今回のオリンピックは、今まで以上に興味を持って見ています。

何に興味があるか、と言うと
セルフコントロール。

精神的に、どのように自分自身をコントロールしているのか、
TOPアスリートの方々の漏れ聞こえてくる精神的アプローチに
とても興味があるのです。

どんな逆境に置かれても、這い上がってくる精神力の強さ。
気持ちの高ぶりが無いはずもなく、
にもかかわらず、自身の力を100%出し切る能力。

かっこよすぎて、ため息が出ちゃいます。



なんて、小難しい話はさておき、
応援している選手が出る試合は、オンタイムでテレビ観戦できれば嬉しいのですが、
仕事のかねあいで、そればかりはどうにもできず・・・。
そんなとき、結果が気になって仕方が無い(笑)
困ったものです(^^)

金曜日の女子フィギュアスケートのフリーも
日本選手ほか上位選手の演技のころは移動中と予想されるので、
今から悔しい思いをしています。

ああ、こういうときにテレビ付きの携帯が役に立つんですね~。
私は普段ほとんどテレビを見ないので、
今までテレビ携帯を必要だと感じたことはただの一度も無かったのですが・・・
今も欲しいとは思わないですね、やっぱり(笑)

楽しみは、後に残しておく、ということで。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-02-24 20:49 | Comments(0)

弱気の虫

今日は、昨日までの冷え込みがうそのように暖かく、
手袋もいらない陽気でした。
春近し~ですね。皆さんは、いかがお過ごしでしたか?


さて、香川に行っている間に、ある一通の相談メールが舞い込んで来ました。
いつもなら、難なくクリアできているはずの問題なのに
かなり苦戦している様子がうかがえました。

不思議なもので、私たちの心とからだはつながっていますから、
体調が悪いと、気持ちまで落ち込んでしまうことがあります。

とりあえず、一本のメールで返信したところ、
すぐに「もう大丈夫!」と返事が来たので
もしかしたら???と思っていたのです。

昨日、仕事の合間の時間をぬって顔を見に行ったところ、
案の定、相談者は風邪を引いて体調がすぐれない、とのことでした。
相談メールをくれた頃は、どうやら我慢に我慢を重ねて
ぎりぎりの体調で頑張っている最中だったようです。


結果から言うと、体調も上向きになり、
気持ちもモチベーションもすっかり立ち直って、
今月の目標はすでにクリアしたとのこと。
難局を越えた先には、ご褒美が待っているのですね。


私が返したメールには、
「思っていることは現実になる」
「自信を持って立ち向かえば大丈夫」
というような内容を記しました。

具体的にあれこれ言わなくても、
すでに長くコーチングしているので
以心伝心の部分もあったかもしれません。


体調が悪い時は、
少し休んだほうがいいよ、
とからだが教えてくれているのです。

そんな時に無理して頑張ると、
心とからだがすれ違い、いいアイディアは浮かぶはずも無く、
弱気の虫が顔を出し始めます。


からだは正直です。
心に寄り添うように、いつでも見えない本音を伝えてくれます。

春はもうすぐ。
あなたも、季節代わりの体調をくずしやすいこの時期、
おからだをいたわってくださいね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-02-23 17:33 | Comments(0)

香川に行ってきました!

先週はブログの更新をさぼってしまいました(-_-;)

香川に講演旅行に出かけてきたのですが、
その間、どれくらいPCに触らずにいられるものか試してみよう、
と思い立ち(笑)
PCやネット環境がない状況は一日と我慢できないだろう、
との事前の予想にもかかわらず、
なんと5日間、全然苦も無く不自由も無く、過ごせてしまいました。

もちろん携帯でメール受信等々行っていましたので、
完全というわけではありませんでしたが、
パソコンがなくてもやっていける自分がちょっと嬉しかったりしました。


というわけで、前置きが長くなりましたが、
香川県法人会連合会様主催の巡回講演会にお招きいただき、
観音寺法人会様、高松法人会様、大川法人会様、小豆島法人会様と
4箇所で講演をさせていただきました。
お招きくださった各法人会の皆さん、誠にありがとうございました。
そして、寒い時期にもかかわらず、
想像以上に、本当にたくさんの方々が各地で受講してくださり、
また、皆さんが熱心に聴いてくださったおかげで
とても気持ちのよい香川5日間を満喫してまいりました。
受講してくださった皆さん、ありがとうございました。

初・四国、初・香川だったので、
ちょっとでも空いた時間は、とにかく街歩きを楽しみ、
5日間、ほぼ毎日1万歩以上歩いてました。
(金比羅さん参りをした日は、なんと2万歩超!)

自分の中で、一番の驚きの発見は、
《わたしって、こんなにうどん好きだったのね》
ということ。
多い日は朝から3食、少ない日でも1食は讃岐うどんをいただき、
最後の日も昼食は迷わず、うどん屋さんに直行(笑)
もちろん、お土産もおうどん買ってきました!



今回は、珍しく長旅だったのですが
各地で出会う方々が、皆さん素晴らしい方ばかりで
それはもう気付きの多い出会いに感激しまくり。

K市では、Kさんが市内をご案内くださいましたが、
お仕事にかける情熱や、私への心尽くしのご案内が伝わってきて、
感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

H市のKさん、体調を崩されて長く治療なさっているとのことでしたが、
お顔の色艶もよく、お話の内容が前向きで、
それはたくさんの刺激をいただきました。

H市のHさんは、ご丁寧にお便りを送ってくださいました。
帰宅して、さすがに疲れを感じていたその時、
いただいたお便りを読んだら、疲れも吹っ飛びました(笑)
この仕事をしていて嬉しいのは、やはり受講してくださった皆さんが
喜んでくださるそのお言葉や笑顔に触れる瞬間瞬間です。
笑顔いっぱい!を目指している私に、
Hさんのお便りはとても励みにもなりました。

そして、Tさん。私のスケジュールに合わせて
時間の許す限りお話とご案内をしてくださいました。
お話してくださる内容が、どれも素晴らしく、
たくさんの気付きと刺激をいただきました。
私もTさんのように、周囲への感謝の気持ちを忘れず、
背中で心意気を物語ることができる人を目指します。

他にも、たくさんの方々が心からのおもてなしをしてくださいました。
全部書ききれないのが残念ですが、
香川でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。


戻って早々、ありがたいことに今週もなにやら予定が詰まっていますが、
日々ひとつずつ前進していきます。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-02-22 21:00 | Comments(0)

先取り

二月も半分終わりました。
母がこの季節になると毎年必ず口にするのが
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」
ということわざですが、
本当に二月はここまで速かったです。

先取り、というと季節の先取り=ファッションを思い出します。
が、私の先取りは、とりあえず仕事(笑)

ありがたいことに、
明日からの出張と、その後来週いっぱいの予定が
めいっぱい入っているため、
どこまで先取りして用意・準備が出来るかと
気合が入っています。

こういうときは波に乗っているというか調子付いていて
次々にアイディアが浮かんだり、
いつもならなかなか進まない種類の仕事も
さっと片付くから不思議です。

私たちの脳は、楽しいことやワクワクすることが大好きなので、
ワクワクに囲まれていれば、
仕事の効率も自然とアップする、というわけです。


今日も冷え込んでいますが、
とはいえ春の足音も一歩ずつ近づいています。
あなたも、季節の先取り、いかがですか?


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-02-15 16:14 | Comments(0)

紅茶とクリームダウン

私は紅茶好きです。
って、宣言することでもないのですが、
自分のために、お客様のために
今日はどの紅茶を淹れようか?と紅茶選びをするときはワクワクするし、
おいしい紅茶をいただくのは、いつでも至福のときです。

以前書いたかもしれませんが、
ここしばらくは、体調を考えてカフェイン飲料は1日2杯まで、
と決めて、楽しみながらいただいています。
おかげで、今年に入ってから胃腸の調子がよく、口内炎も一度も出ていません(^_^)v
何でもやってみるものですね~。


さて、この頃寒いために、おもしろいことが起こります。
アッサムティーを淹れた後、
ポットの底に残る紅茶が、みるみる白濁していくのです。
気温が高い時期にはこんなことはないんですよね。

紅茶に興味がない方には、何のことだかさっぱり分からないと思いますが、
アイスティーをご自分で淹れたことのある方は
ご経験があるかもしれません。
飲み終えてしばらく置いておいた紅茶やアイスティーなどをかき混ぜると
白く白濁するのと同じような現象です。


紅茶の白濁のことを、クリームダウンともいいます。
紅茶の成分のタンニンとカフェインが、温度の低下によって析出するため
白く濁ってくるのです。

私は、アッサムティーをストレートでいただくのが好きで
(一番好きなのは、ダージリンのファーストフラッシュです。これはとっておきのご褒美に、笑)
普段使いの紅茶は圧倒的にアッサムが多いのですが、
このアッサムティーがタンニンを多く含むため、クリームダウンを起こしやすいのですね。

市販のティーバッグのような紅茶では
まずクリームダウンを起こすことはありません。

クリームダウンを起こす=タンニンを多く含む、品質の良い紅茶、ということなので
もちろん安心して飲めるのですが、
今日はふと、カフェインレスを目指しているのなら
タンニンも控えようかなぁ・・・と思ってしまったのでした(笑)

ちなみに、タンニンが少ない、いわゆるアイスティー向きの紅茶は
アールグレイ、ニルギリ、キーマン、ディンブラ、キャンディ、ジャワなどだそうです。


さらに話が脱線しますが、私がアイスティーを作る時は
水出しにするため、クリームダウンを起こすことはありません。
水出し紅茶は、渋みが少なく、とてもすっきりして飲みやすいのでお勧めです。
・・・って、この寒い時期にアイスティーの話をすることもないですね。

余談ついでに、紅茶にレモンを入れると紅茶の色が薄くなるのは
紅茶に含まれるタンニンが、レモンの酸によって退色するためです。
また、紅茶にはちみつを入れると黒くなるのは、
はちみつに含まれる鉄分と、紅茶のタンニンが反応して、
黒色のタンニン鉄(黒色)ができるためだそうです。


からだにやさしい紅茶生活を送るために、
さらに紅茶好きに磨きがかかる、ということで(^^)
好きなことは、なんでもすぐに頭に入るから不思議ですね(笑)



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-02-12 23:27 | Comments(0)

ワクワク探し

もうすぐ冬季オリンピックが始まりますね。
テレビや新聞でも大きく取り上げられることが多くなり、
いよいよ近くなってきたんだな、
と見る側の私もワクワクしてきました。

ワクワクすることが多い毎日は、
気分もよく、仕事もはかどり、
さらにいいことが連鎖して、
ますますプラス思考になっていきます。

ワクワクの元は、自分の中でも外でも、何でもOKです。

意識のレベルをどんどん上げていくことで
うれしいこと、たのしいこと、ワクワクすることが
次々に舞い込んで来るようになります。

ワクワクすることを探していると、
あれもこれもやってみたくなったり、
そして、思いもよらない方面の情報を得ることで
自分の世界が広がることもあります。


オリンピックのテレビ観戦を楽しみに、
今から出来る仕事は先取りして片付けようと企んでいる私(^^)
あなたの応援している選手、競技は何ですか?


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-02-10 17:50 | Comments(0)

リソース、そして、なりたい自分

まるで春になったような暖かい陽気の中で
小鳥のさえずりまでもうれしそうに聞こえてきます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


「学生時代に戻れるとしたら、何をしたい?」
と先日、突然聞かれました。

笑ってしまったのですが、
学生時代に戻りたいと思わないので、いくら考えても
ついに答えは見つかりませんでした(^^)


学生時代、私は羽目をはずしまくり、
追試に終われ、進級が危ぶまれてヒヤヒヤする、ということを繰り返しながら、
それでもなんとか無事卒業し、社会人になることができました。

今思うと、そこからの人生が、かなり回り道だったなぁ、ということで
そんな自分の生きてきた道が愛おしく、私らしいなぁ、と感じます。
すっごい回り道をしてきたけれど、今までの経験が全て、
今、役に立っている、と思えるのです。

NLPを学び始めた頃、そんなふうに感じることは出来ませんでした。
自分を否定する気持ちから逃げられなかったので、
自分の過去が全て無駄に思えました。

ところが今は、そんな失敗だらけの過去ですら
私には絶対必要なものだった、
と言い切れるから不思議です。

ステートの変化、ですね。

私、という人は変わっていないはずですが、
置かれた環境・状況が変化しています。
それに伴って、私自身が感じるリソースも大きく変化しているわけです。


受け止める環境によって、
なりたい自分も変わります。

できるならば、いつでも心穏やかにウキウキワクワクしながら過ごすことで
たくさんのリソースに囲まれて、
どんどん「なりたい自分」がプラスの方向に大きく変化していけば、と思います。


研修の資料を作りながら、リソースについて考えたことを
ちょこっと書いてみました(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日もたくさんのワクワクに出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-02-09 17:10 | Comments(0)

脳の栄養

突然ですが、あなたは甘党ですか?

私は、たぶん甘党(^^)
甘いもの、ほどほどに好きです(笑)
なくても大丈夫だけど、あると食べます、ハイ。

例えば、今ではどこでも買える生八つ橋。
特別珍しくも無いのに、目にしたら欲しくなる・・・必ず。
最近、出張のたびに行く先々で欲しいお土産があって困ります(笑)

チョコレートはニキビが出るので全く食べなくなりましたが
とにかく、スイーツは止められません。


・・・なんてことはさておき、甘いものを食べながら
どうしても、あ~また食べちゃった、と思ってしまう方、いませんか?

仕事をしていて、ちょっと休憩、とか
3時のおやつに、とか
いろいろ理由をつけて甘いものを食べるのは
私だけではないはず(^_^)v

でも、そんな時、脳が甘いものを欲しがっている、という事実があります。

脳の栄養は、ブドウ糖だけ。

脳は寝ている間もひと時も休まず働き続けていますが、
当然そのためにエネルギーを必要とします。
脳が消費するエネルギーは、からだ全体の5分の1以上と言われますから、
脳の重量と体重を比較すると(脳の重量はからだのたった2%!)
いかに多くのエネルギーを消費しているかが
わかりますね。

そこで、ブドウ糖です。

私たちが、疲れた時に甘いものを欲しくなるのは
自然の摂理、脳が求めているからなんですね。

普段私たちが口にするお砂糖類は、からだに入ると分解されてブドウ糖になります。
そして、脳にはブドウ糖の形でしか栄養は入っていかないのです。


集中して仕事をしたあと、
会議や研修で疲れたとき、
長時間つづけて何かに取り組んだとき、
などなど、頭を使った後は、適切な量の糖分を摂って
脳にも栄養を与えましょう。


甘いもの好きには、たまらない言い訳なんですが、
いい仕事するには、まずは脳にも栄養を!です。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-02-08 22:58 | Comments(0)