<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

奥が深い!コミュニケーション

今日は、(財)さいたま市産業創造財団主催の
産業創造フォーラム2010「人と仕事を動かす経営」
を聴講してまいりました。

昨年も、同フォーラムで
(株)ハイディ日高 代表取締役の神田 正氏のご講演を聴いて
すごいパワーに圧倒されたのですが、
本日の講師、キヤノン電子(株)代表取締役社長、酒巻 久氏のご講演も
さりげなくお話なさる中に数珠の言葉がびっしり詰まっていて
大きな気付きと刺激をいただきました。


普段、コミュニケーションの重要性を研修や講演でお話している私ですが、
今日のように、大企業の社長自ら、
「意思の疎通、コミュニケーションが大切」
と重ねて語っておられるのを実際に聞いて、
コミュニケーションって奥が深いんだなぁ・・・
と、今さら思った今日の講演でした。

酒巻社長は、ドラッカーの言葉を間にはさみながら
とても分かりやすくお話なさいました。
一昨年、大学院でドラッカーを学んだことを思い出しながら
身の引き締まる思いで聴いていました。
まだまだ勉強することがたくさんあって、幸せです。

昨年とてもお世話になった財団の方にも
久しぶりにお会いしてご挨拶させていただくことができました。
とても実り多い午後のひとときでした。
関係の皆さん、貴重な機会をいただき、
ありがとうございました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-03-31 18:03 | Comments(0)

花を数える

空気がキュッと引き締まっているような冷たさを感じながら
快晴の今日、ある試みを思いつきました。

外出先からの帰り道。
例のごとく歩いていると、桜も1分咲きだったり3部咲きだったり。
もうすぐお花見だな~とワクワクしてきたと同時に
お花を自宅に帰るまでにいくつ見つけられるかな?
と思ったのです。

で、そこから早速、花探しの旅が始まりました(笑)

道々のお家の玄関先の鉢植えだったり、お庭だったり、
はたまた塀の上のプランターだったり、ベランダに咲くお花もあります。
桜はもちろん、梅も桃も、ボケや木蓮も・・・。

あっという間に、名前を知っている花だけでも20を超え、
名前を知らない花が次々と見つかって、頭が混乱しはじめて、
そのうち花の名前を思い出すほうに集中していたら
20後半くらいで、数が分からなくなりました。

どんなに寒い日があろうとも、やっぱり春なんですね。

菜の花があたり一面に咲く様子は、それはもうワクワクする景色ですし、
そのうちチューリップが一斉に咲き始めると、
ヨーロッパに居るような贅沢な気持ちになります。


さて、数が分からなくなって、もういいや、と思いながら帰宅して、
灯台下暗し、と思い至ったのは、我が家に帰った時でした。

花好きの母の小さな庭には、
ライラックやユキヤナギやツツジが咲き始め、
パンジーやゼラニウム等々もにぎやかに咲いています。
今まで、何種類植えているかなんて考えたことも無かったけれど
ここだけでも結構あるんだ・・・と気がつきました(^^)


どんな時も、花は優しい気持ちにしてくれます。
いつもワクワクして脳に刺激を与え続けるには
お花に囲まれた生活は理想的かも、と改めて思ったのでした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-03-30 22:12 | Comments(0)

卵のお話

3月ももうすぐ終わりというのに、お天気がすっきりしませんね。
桜が咲き始めたところに雪が降った地域もあり、
本当にお天気って不思議だなぁ、と思います。
皆さん、しっかり体調管理しましょうね!


さて今日は、社団法人日本卵業協会様の講演会に行って参りました。
お招きくださった財団法人日本卵業協会様の皆さん、
そして、変わりやすいお天気の中、ご参加くださいました多くの皆さん、
誠にありがとうございました。

いつも、健康と食に関するテーマでお話をさせていただくときには
栄養に優れた食べ物として卵を真っ先に挙げており、
なおかつ私自身、良質のタンパク質を摂るためにも
おそらく毎日平均2個はくだらない量の卵をお食事でいただいておりますが、
今日は、卵に関してはプロ中のプロの方ばかりがお集まりでしたので
幾分緊張いたしました(^^)


実は、今回のお話をいただいたとき、
とても不思議なご縁を感じて、嬉しく思いました。
一昨年亡くなった私の伯父が、養鶏に携わっていた時期があり、
私の田舎の原風景の一つに、養鶏場も含まれるからです。

今日は、現在の養鶏やタマゴ業界にまつわるお話をたくさん聞かせていただき、
そのどれもが初めて聞くお話ばかりだったので、
私の記憶に残る養鶏との違いにひたすら驚き、
タマゴにまつわる最新のお話に感動しまくりでした。

貴重なお話を聞かせていただきまして、
本当にありがとうございました。


伯父が上京するたびに話していたことの一つが、
卵は栄養満点で素晴らしい食べ物なのに、
戦争の頃と今とでは、値段がほとんど変わらないのはおかしい!!!
ということでした。
戦争の頃、1個10円。今もスーパーの特売で買えば1個10円。
このカラクリも今日詳しく聞かせていただいたのですが、
本当に不思議と言えば不思議です。
こんなに優れた食べ物なのに、安すぎる?!
(おかげで、たくさん食べられるのですよね~ありがとうございます♪)


今日も、帰りに卵を2パック買って帰ってきた私。
完全栄養食品として名高い卵の栄養と、
卵の持つ抗酸化作用は絶対に見逃せない魅力です。
これからも、生産者の皆さんに感謝しつつ、その恩恵にあずかりたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-03-29 22:17 | Comments(0)

困難に立ち向かう

研修を終って、外に出てみたら地面がぬれていました。
雨が降るなんて、天気予報が言ってたかな?と一瞬思いましたが、
なにはさておき、私は運よく雨にぬれずに帰ってくることが出来ました。
「やったね、ラッキー!」の気分です。


何事か上手く立ち行かないことは、誰にでもどんな時でもあります。
なんでもないことのようで、いざやってみると思っていたより難しい。
どうしてだろう?何かいい方法はないのかな?
あれこれ考えてみても、アイディアが浮かばない・・・。

そんな時、「こんなの出来ない、もうや~めた!」
と思うのは簡単です。
が、そこで「出来ないはずはない、もう一度考えてみよう」
「このまま止めるのは悔しいから、もう少し頑張ろう」
と思えたら、もう出来たようなものです。


どんな出来事も、困難と決めてかかれば困難になり、
大丈夫、きっと出来る!と思えば、困難ではなくなります。
要は、思い込み、考え方の違いだけです。


以前の私は、何でもやる前から「できっこない」と諦めてしまいましたが
最近、ちょっとだけ進化したように感じます。
「出来ないかもしれないけど、とにかくやってみよう」
そう思えるようになりました。

だって、やってみなくちゃ困難かどうかなんて分からないですから。
私が諦めさえしなければ、道はひらけるかもしれないのですから。


大変そうだな~と思うことがたくさんあります。
出来るか心配だなぁ・・・と思うことも。

でも、出来ない、難しい、困難だ、と決めてしまったら、それでお終い。
それに気付いてからは、決めてかかることを先延ばしにするようになりました。
きっと、やってみたら、考え方も変わるかもしれないしね。

困難に立ち向かう、と言えば立派だけど、
実は、困難か困難じゃないかは、やってみなければ分からない。
な~んだ、こんなに簡単だったのか・・・となる可能性だってあるわけです。
そんなことを考えられるようになってきました。


えーっと。
今月の目標がいまだに達成されておらず、
かなり厳しいところに追い込まれているのですが
この週末でなんとか挽回したいと思います(笑)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-03-26 23:58 | Comments(0)

からだの疲れをとる

寒さ暑さも彼岸まで、と言いますが、
お彼岸を過ぎても寒いですね。
高校野球も雨で順延。
選手の皆さんは、体調管理に気を使っていることでしょう。


私の元にも、体調に関する相談が立て続けにきています。
やはり、季節の変わり目であり、年度末の忙しい時期でもあり、
どうしても疲れが出やすい時期なんですね。

からだの疲れ、精神的な心の疲れ、そのいずれも
人それぞれの限度めいっぱいのところを超えると
病気として表面化してきます。

たとえば、口唇ヘルペス。
疲れたとき、体力が落ちた時、免疫力が低下している時に
出やすい症状です。

口のまわりや唇に、小さな水泡が出たら、
それはからだからのサイン。
自分では、それほど疲れたと思っていなくても、
実際には疲れがたまっているのかも。

睡眠時間をたっぷりとって、食事で栄養もしっかり補充して、
こころとからだの両面からストレス解消をすれば
早く治ります。

春休み中の学生さんたちも、遊びに夢中になっているうちに
からだは疲れを溜め込んでいるかもしれません。
思いっきり遊んだあとは、たまにゆっくり休養も必要です。


こころとからだ、どちらも健康でいるときに
仕事もプライベートも、思う存分チカラを発揮して
ベストパフォーマンスができます。

花粉症の時期でもあります。
肩こり・頭痛・胃のもたれ・・・どんな小さな症状でも
気がついたら、それこそがからだからのSOSです。
忙しいときだからこそ、ちょっと一息入れませんか。


きょうもここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
今日も素晴らしい一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-03-25 11:21 | Comments(0)

リーダーの「L」

今日は一日よく降りました。
しばらく暖かい日が続いていたため、雨の冷たさを肌で感じました。
とはいえ、もう真冬の寒さとは違います。
卒業式の皆さんには、冷え込んで大変だったことでしょうが、
雨降って地固まる、ともいいます。
新しいスタートを祝う雨だったのかもしれませんね。


ここのところ連日、リーダー研修にお招きいただいております。
そこで、聞いた言葉・・・
「リーダー(Leader)のLは、ListenのL」

恥ずかしながら、私は初めて聞いた言葉だったので、
なかなかもう、心打たれてしましました。


傾聴という言葉があります。
人は誰もが、誰かに認めて欲しいと思っています。
人の話を聞くことは、その人を認めることにもつながります。

ただ聞くのではなく、じっくり耳を傾ける。
心をこめて、ありったけの意識を集中して、相手の話を聴く。
それが「傾聴」です。

リーダーには、特に大切なスキルですね。

「リーダー(Leader)のLは、ListenのL」
私もしっかり胸に刻んで精進してまいります。

リーダーとしてご活躍中の皆さんも、
ご多用の時期と存じますが、どんなときも
Listenの「L」をお忘れなく!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-03-24 23:58 | Comments(0)

電車トラブルで・・・

連休明けの火曜日、お天気はちょっとどんより。
こういう日は気分を盛り上げる音楽や読み物が欲しいところ。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

今日の私は、研修帰りがちょうどJRの電車トラブルの時間と重なり、
ホームで電車を待つ時間、寒くなくて助かった~などと思っておりました。
車内に長時間閉じ込められた方々は特に大変だったと思います。
トラブルに巻き込まれた皆さん、お疲れ様でした。

このようにトラブルに見舞われたときなど、
冷静に理性が働けば、リフレーミングで気分を落ち着かせることが出来ます。
私の場合、持っていた本が面白く、早く続きを読みたい!と思っていたところでした。
そこで、
今日はたくさん本を読めてラッキー♪
と考え、読書の時間、と割り切ってしまったので、
今日の場合はなんとか時間を気にせずに乗り切れました。
これが研修の往路だったら、こんなに落ち着いてはいられないんですけどね。
今日は帰りだったから、なんとか感情に流されずに済んだのだと思っています。


以前も書いたことがありますが、
リフレーミングはいろんな場面で応用が可能です。
枠組みを作り直す、という意味のリフレーミング。
物事を、別の方向・方面からとらえなおすテクニックです。
つらいこと・苦しいことも、プラスの考え方にうまくリフレーミングできると
一瞬で気分がラクになったり、楽しい気持ちになれます。

今日読んだ俳優さんのインタビュー記事にも、
「超ポジティブ思考」の文字がありました。
どんな分野でも成功している人は、リフレーミングが上手なんでしょうね。


出来る限りトラブルには巻き込まれたくないですが、
リフレーミングはもっと上手になりたいと思う私でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-03-23 23:44 | Comments(0)

花の香り

今日は穏やかな一日でした。
すっかり春のコート姿が風景に馴染んで、
道々で桜や梅やたくさんの花々を見るのが楽しい毎日です。

昨日は、所用で園芸SHOPに出かけました。
久しぶりに出かけた園芸やさんは、見事に花の香りが立ち込めて
めまいがしそうな香しさに、しばし圧倒されました。

春を競うように、新種の花苗が並び、
その一つずつに何かしら自己主張があることを
微笑ましく思いながら、
短い時間でしたが、その空間を存分に楽しんできました。


生き物が持つ個性や特徴は
それぞれが生き延びていくための術でもあるのですが、
花の形や色、そして香りは様々でも
そのままで私たちの心を明るく楽しませてくれます。

私たちも、素のままありのままで、
周囲を明るく楽しませることができるような存在でありたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-03-19 17:25 | Comments(0)

残すは13日・・・

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る・・・
私の母が毎年必ずこの時期に口にする言葉です。
が、今年は自分がひしひしと実感しています。

3月も残すところ13日!
今月中に目標設定した課題を全然クリアできていない私は、
今週に入った頃から、ひとりで焦りまくっています。

確か去年も3月はかなりドタバタした記憶があり、
お仕事をいただいて嬉しくありがたいのはもちろんなのですが、
それより自分のタイム・マネジメント能力を一層鍛えねば!
との気持ちの方が強く出てしまいます。


外出すると、日中の街中に、学生さんを多く見かけます。
卒業式を終えて、のびのびとリラックスして自由な時間を楽しんでいる、
まさに最高の時ですよね。

制限もノルマも宿題も何もない自由な時間。
存分に羽を伸ばして、楽しんで欲しいと思います。

自分で自分にノルマを課している私は、
楽しみながら目標達成できるように、さらに頑張ります(笑)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も全力投球の一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-03-18 21:08 | Comments(0)

潜在意識の使い方

JRで時刻表が変わると、春だなぁ、と思います。
よく使うバスも時刻表が変わっていて、
なんとなく、新しい年度の始まり、という気がしました。
私だけでしょうか(笑)


今日、ある社長にお会いした時のこと。
私が心から尊敬し、常日頃から多くの学びを得るありがたい存在の社長。

健康の秘訣を問うと、
意識かなぁ、とのお答え。
つまり、
自分は健康だ、病気はしない、インフルエンザに罹らない、
と意識して行動し、それが潜在意識にも刷り込まれているから
本当に風邪を引いたり病気にならないのだ、
ということです。


私も去年のある時から、風邪を引かずに1年以上経ちました。
口内炎ができやすかったのですが、
それも去年の暮れ以降、今まで出ていません。

いずれも、意識を変えた時から、症状が出ていないのです。

健康になるって、こんなに簡単なことだったんだ。
最近そう思います(笑)


潜在意識を使えば、行動が変わります。
裏返せば、
行動が変わったとき、初めて潜在意識にまで意識が浸透した、
と言えるのでしょうね。

潜在意識をフルに活用して、
健康づくりにも一層励みたいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な学びがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-03-17 23:55 | Comments(0)