<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たくさんの笑顔

先週は後半のブログ掲載をお休みしてしまいました(-_-;)
今日からまたよろしくお願いします!

週末の寒さが嘘のように、今日は気持ちよく青空が晴れ渡りましたね。
月曜日の朝がすっきりと晴れると、
意識しなくても「よし今週も頑張ろう」という気になるから不思議です。

さて私、先週後半は、小豆島へ行ってまいりました。
お招きいただいたT社長はじめ多くの皆さんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。

初日、夕日が海の向こうに沈むのを皆さんと一緒に楽しみ、
飽きもずに何枚も写真に納めました。
途中で席を立つのがもったいなくて
辺りが一面暗くなるまで、ひとりで眺めていました。

2日目の朝、まぶしいくらいの日差しの中
ゆっくりと散策を楽しみました。
いろんなところから聞こえてくる、たくさんの鳥のさえずりに
顔をあっちに向けたりこっちに向けたり・・・
顔を向けても鳥の姿は見えないのですが(笑)
何種類いるのか興味津々で、ついあっちかな?こっちかな?
と振り向いてしまいました。
自宅近くでも鳥のさえずりは聞こえますが、
あたり一面から浴びるように聞こえてくる小豆島は
さすがバード・アイランドを目指しているだけのことはあります。

帰りの飛行機で、虹を見ました。
空から虹を見たのは初めてだったので、とても感動しました。
(富士山も見えて、嬉しさ倍増でした!)


そして今日。
一日を通して、たくさんの方々とお会いし、
合間には、大学院の同期であり起業仲間である友人と
久しぶりに電話で話し、
とても充実した一日でした。


先週から、本当に多くの方々とお目にかかる機会があり、
受講してくださった方々からお便りやメールをいただくと
お会いした皆さん一人ひとりの笑顔が思い出されます。

先週の講演後に声をかけていただいた方が
「握手したときの手の感覚で、相手を覚えている」
とおっしゃっていましたが、
(かなり身体感覚優位の方なのですね)
私の場合は、笑顔を思い出すことで
その時かわした会話やエピソードも一緒に思い出したりします。


やっぱり、私にとっては笑顔が一番です。
あなたの笑顔に出会うために
もっともっと自分の笑顔に磨きをかけたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-05-31 21:29 | Comments(0)

振り返るとき

雨が上がったと思ったら、またお天気がくずれましたね。
先日雨量が多かった地域では、
道路が寸断されて孤立状態になっているところもあるとのこと。
早く復旧することを願っています。
皆さんの地域はいかがでしょうか。


昨日、自分の不注意から起きたちょっとショックな出来事があり、
自分を振り返るいいきっかけになりました。

調子のいいときは、そのままどんどん走り続けているうちに
調子に乗りすぎて、気がつくと自分を見失ったり、集中力を欠いたり、
周囲を見渡す気持ちに余裕が無くなったり。

あれこれ考えているうちに
時には自分の行いを振り返って、初心を思い出すことも大切だなぁ、
と思いました。


少し前に耳にしたお話。

ある内科のお医者様が、
奥様が糖尿病になったのをきっかけに
「真剣に糖尿病の勉強を始めた」
とのこと。

年のころ、60代でしょうか。
とてもダンディーで貫禄のあるドクターで
患者さんがとても多い、地元で人気の先生です。
そして奥様もお医者様。

さて内科といえば、
当然、糖尿病も治療の対象です。

奥様が病気になって
「真剣に」糖尿病の勉強を始めた、としたら
今まで糖尿病の患者さんとはどのようなスタンスでお付き合いなさっていたのだろうか、
と、ふと思いました。


おそらく、このドクターも医者になりたての頃は
一生懸命、真剣に診療に取り組み、勉強もしていたのでしょうが、
いつしか日常に流され、
家族の病気を機会に、また新たな気付きを得たのでしょう。

いつだって、気付きがあれば
初心に戻ってやり直しも可能です。

やり直しじゃなくても、気付いた時がスタートの時。


NLPには、
「失敗は存在はしない、ただフィードバックがあるだけ」
という前提があります。

私も、きっかけは何であれ、昨日気付きを得られたことに感謝し、
また気分を入れ替えて、ワクワク探しを始めようと思いました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きに出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-05-26 16:48 | Comments(0)

次はラズベリー

雨が上がって、快晴の今日、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

強雨が続いて雨量が多かった地方の皆さんは
さぞご心配だったことでしょう。
気持ちは落ち着いてこられたでしょうか。
この時期にこんなにたくさん雨が降ると、
今年の梅雨はどうなるのかな?なんて余計な心配をしてしまいます。


今日は、雨上がりということで
畑の手入れをしてきました。

雨上がりなので、イチゴがずいぶん傷んでいて
ちょっと残念でしたが、
まだもう少し採れそうです。

ブルーベリー、ブラックベリーと花が終わって
小さな実がたくさん付いていますが、
いよいよラズベリーもつぼみが大きくなってきました。

我が家の畑のブラックベリーは
大きめの白い花が咲き、実も大きめ(2~2.5cm)ですが、
ラズベリーは花も小さく、実もブラックベリーよりだいぶ小さいです。

今年は、赤実の種類だけでなく、
イエローラズベリーもたくさん枝を拡げているので
収穫がとてもたのしみです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素晴らしい出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-05-25 17:20 | Comments(0)

京都駅0番線

雨が続いて気温もしっとり落ち着くと
途端にメダカの産卵数が減ります。

暑い日が続くと私たち人間はばててしまいますが、
メダカは、少しくらい暑い方が元気みたいです(^^)


先週、福井に行った際、京都駅で乗り換えたのですが、
私が乗るサンダーバードの発着ホームが
なんと0番線。

これって、ハリーポッターみたいじゃない?
なんて思いながら、
0番線で列車が入ってくるのを待ちました。


0番線って、なんだかそれだけで楽しい旅行が始まるようで
素敵ですよね。

実際のところは、旧1番線ということで
いろんな事情で0番線を名乗るようになったようですが、
私にはとてもいいネーミング(って言うかなぁ、笑)に思えました。


うまく言えないのですが、
楽しくなるような言葉(名前)っていいなぁ、って。

ワクワク、ウキウキするようなことを考えていれば
それだけで気持ちは上向いてくるし、
そのきっかけは身近にあるものなんだな、って。

身近にあったのに、気付かなかったのは
まさに自分なんですが・・・(-_-;)


両親が関西の出身で、
学生時代は、帰省を理由に(そのついで、と言って)
従姉妹がいる京都に夏休みになると出かけました。
社会人になってからも、友人と旅行に出かけたものです。

慣れ親しんだ京都駅のはずなのに、
私が使ったのは新幹線と福知山線のホームだけだったから、
0番線なんて存在すら気がついていませんでした。

余裕あったようで、なかったんだなぁ、としみじみ思います(笑)
いや、もしかしたら、私が行かなくなってから
0番線になったのかな~?

しばらく京都に出かけることもなかったので、
これを機に、ゆっくり京都に来たい、と思ったひと時でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-05-24 21:51 | Comments(0)

福井に行ってきました!

今日、暑かったですよね?

私も、暑いなぁ・・・と少しは思ったのです。
が、今日の私、「外」を歩くというか動く時間がほとんどなくて、
一日の大半が移動と室内で、
乗り換えもほぼ待ち時間なしだったので
暑さをあまり実感しないまま一日が終りました。


今日は、南越法人会様にお招きいただき、
武生に行ってまいりました。

初めての湖西線、琵琶湖を眺めながらの列車の旅を楽しみつつ、
初めての武生へ。

講演では、私の声の不調にもかかわらず
ご参加の皆さんが熱心に聴いてくださった上に、
ご質問もたくさんいただいて、
とても気持ちよくお話させていただきました。

お招きいただきました、南越法人会女性部会の皆さん、
ありがとうございました。

皆さんのお薦めの「越前おろしそば」をゆっくりいただく時間がなかったのが
ちょっと心残りでしたが、
またの機会にとっておくことにします(^^)

久しぶりに乗換えで降り立った京都駅で
学生時代、何度も遊びに行った当時のことを思い出し、
頭の中があちこちにワープした一日でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-05-21 23:55 | Comments(0)

変わらない進化

この頃、雨が降るたびに、恵みの雨~と思います。
これからの暑い時期は、畑の野菜たちへの水遣りがかかせません。
そこで、雨は天からの恵み!とありがたく思うのです。


さて先日、講演後のひととき、受講していただいた方が
「よく何も見ずに長い時間話せますね」
とおっしゃいました。

何も見ないで話しているわけではなく、
レジュメを手元に置いてありますし、
万が一に備えてPPTの資料も持っています。

ただ、ある程度の話の内容は、
当然ながら何度も練習して予習して頭にたたきこんであるので、
おおよその時間の配分も含めて
そらで60分なり90分なりを乗り切れるように訓練しています。

また、元来の話好きもあって(笑)
その場で皆さんからのご質問にお答えする、というような状況でも
アドリブでお話させていただくのはとても楽しい時間です。
(とはいえ、もちろん知っている内容に限ります、笑)



よく講演・研修先でお話しするのですが、
そのときの会場の雰囲気や、受講してくださる方々の気持ちの乗り方によって
同じテーマでお話していても、内容が変わることは多々あります。

大きなテーマは変わらないのですが、
皆さんがお聞きになりたい内容がなんとなく雰囲気でつかめてくると
その状況に合わせて、話す内容を変えていくからです。

なので、ふたを開けてみたら、テーマからはずれたお話をしすぎて
後半は駆け足・・・なんてこともたまにあります。
そういうときのために、やっぱりレジュメは必要です(笑)


舞台俳優の方などがよく「一期一会」を大切にしていらっしゃるとお話されますが、
私のようなインストラクターの立場でも、まさに同じことを感じます。
一本たりとも、同じ研修・講演はありません。
同じ空間をご一緒していただく皆さんあってこその時間なのです。

それが、私にとってのやりがいであり、幸せなんですけどね(^^)


笑顔と健康をお届けするスマイル・メッセンジャーとしての信念は変えることなく、
しかしながら、皆さんにお話しする内容は着々と進化させ、
人間としても日々少しずつ進化(成長)し続けたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
今日も明日も、素晴らしい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-05-20 12:05 | Comments(0)

ファーストフラッシュの季節

今朝、いつものようにメダカに餌をあげるために庭に出て、
一番小さな水練鉢を覗いたら、
今年初めて、メダカの赤ちゃん(仔魚)が誕生していました(^^)

もう一つの水練鉢では、
去年生まれた青メダカが産卵しているのを発見!
他のメダカは先月から産卵していましたが、
青メダカは今年初なので
朝から嬉しくてウキウキしちゃいました(^^♪


ウキウキといえば、
私の大好きな紅茶、ファーストフラッシュが出始める季節になりました。

ファーストフラッシュとは、春摘みの紅茶のこと。
私は、紅茶の中でも、ダージリンのファーストフラッシュが大好きです。

ちょっといいお値段がするので、
あれもこれも手に入れるわけに行かず(笑)
過去の経験とそのときの直感で、
エイヤっと、いろんな茶園の中から一つ二つ選びます。
大丈夫かな?今年はどんな香りかな?
と考えながら、かなり慎重に選びます。

ファーストフラッシュは、いわば今年一番の紅茶。
淹れたときの色が、淡い黄緑~緑色。
とても紅茶とは思えません。
いろんな茶園の特徴もあるのですが
香りが高く、とても贅沢な気持ちになれます。



紅茶の話が出たところで、
今日は、紅茶と発酵のお話を。

紅茶は、「(完全)発酵茶」に分類されます。
緑茶は「不(無)発酵茶」、ウーロン茶は「半発酵茶」です。

紅茶の発酵というのは、一般的な発酵食品の発酵とは少し違います。
普通は、菌による発酵が行われますが、
紅茶の場合は、茶葉そのものに含まれる酸化酵素による発酵なのです。
紅茶の色が紅いのは、発酵によるものです。
(プーアル茶は、菌を使って発酵を行う「後発酵茶」です。)


さて、発酵食品が身体にいいというのはよく聞く話ですが、
紅茶も発酵食品には変わりが無いわけで
女性に多い冷え性に、効果があります。

最近ブームのショウガ紅茶は
完全発酵茶である紅茶が身体を温める作用があることと、
生姜そのものが身体を温める温性食品であることから
冷え性にW効果があるわけですね。

話が戻りますが、お茶の発酵は、発酵の進み具合により
不発酵茶(緑茶など)→弱発酵茶→半発酵茶→完全発酵茶(紅茶)
に分けられますが、
発酵度が高くなるほど体を温める作用があります。

つまり、紅茶は体を温めますが、
反対に緑茶は体を冷やす働きがあるということです。


これから暑い時期になりますが、
冷え性の方は、夏の暑い時期でも冷たい飲み物を控えて、
フ~フ~言いながら熱い紅茶を飲むと、
冷房等で冷えた身体を芯から温めることができます。


余談ですが、いつも書いている通り、
私は胃腸が弱いので、紅茶の飲みすぎで胃をやられますし、
生姜も同様に多く摂ると胃が荒れます。
紅茶は1日2杯まで!と自分で(泣く泣く)制限しているのです。
だからこそ、自分のために淹れる1杯のファーストフラッシュは最高です!



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-05-19 17:49 | Comments(0)

食べる順番

日中外を歩くと、日差しの強さを肌に感じます。
あ~日焼けするなぁ、とその度に思うわけです。

紫外線は、帽子や日傘で全てカットできるわけではないので、
浴びてしまった紫外線の害を最小限にするために
またまた抗酸化力のある食べ物を摂ろう!と考えます(笑)

で、生のお野菜をサラダでいただいたり
果物をたくさん食べようと心がけていますが、
皆さん、お食事の時に食べる順番によって
血糖値の上がり方が変わることをご存知でしょうか。


例えば、野菜サラダを先にいただいてから、ご飯をいただくことで
食後の血糖値の上昇が抑えられる、という報告があります。

モデルさんなどは、必ずサラダから先に召し上がるそうです。
ダイエットと体型維持のために、色々と工夫しているのですね。

また、見方を変えると、
メインのお食事の前に、生の果物や野菜をいただくことで
食物酵素をたっぷりと摂ることができるので、
その後にいただく食事の消化を助けることになります。
(食事の20分前に果物をいただくと効果的だそうです。)

同じ食べるなら、美味しくいただいて、
さらに身体のために健康的な食べ方をすれば
これぞまさしく一石二鳥!というわけです。

食べる順番、あなたもちょっと意識してみませんか?


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-05-18 21:53 | Comments(0)

食べざかり、花ざかり

雲ひとつないお天気で、1日からりと澄み切った青空が気持ちよかったですね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

昨夜は、細いお月様の上に、ちょこんと金星が乗っかっているような
見事な夜空でした。
自然の作り出す素晴らしい風景に見とれてしまいました。


自然と言えば、我が家の畑。
この週末は、イチゴとサクランボが赤く実って、
食べ放題の感あり(*^^)v

これからしばらくは、毎日食べられそうです。


そして、歩く先々で、バラをはじめたくさんのお花が真っ盛り。

畑のブラックベリーの花も満開です。
今年は豊作、かな~♪


いよいよ夏に向かって気分が盛り上がってきました。
日焼け止めを忘れずに、
夏の日差しを満喫したいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-05-17 22:06 | Comments(0)

ビタミンエース

今週はあっという間に時間が過ぎて、
ふたを開けたらもう週末!という気分です。
あなたは、どんな一週間でしたか?


さて、風邪引きさんが多いということを昨日も書きましたが、
風邪をお召しの皆さんに早く元気になっていただきたいという願いをこめて
今日はビタミンについて書いてみます。

ビタミンといえば、大切な栄養なのはもちろんですが、
その中でも特に抗酸化力の高いビタミンを
ビタミンエースと呼びます。

ビタミンエースとは、ビタミンA・C・Eのこと。
A・C・Eだから、エース、です。

体調が悪いと、身体の中でいつも以上に活性酸素がたくさん暴れて
身体のあちこちにダメージを与え続けます。
元気な身体であれば、普通に生じた活性酸素は体内の既存の抗酸化物質で
やっつけてしまうことが可能なのですが、
体力や免疫力が落ちた時は、身体の外から抗酸化力を補充する必要があります。

そこで、ビタミンエースの出番です。

抗酸化力はビタミンCが強いと思っている方が多いかもしれません。
が、エースの中では、ビタミンAが一番強い抗酸化力を持っています。


ビタミンAについては、以前も書いたことがありますので、
今日はちょっと切り口を変えてみます。

ビタミンAをたくさん摂りすぎると過剰症になる心配があるため、
摂取量には気をつけなければなりません。

しかし、私たちが緑黄色野菜のように食べ物から栄養を摂る場合は
摂りすぎの心配は無いのです。
なぜなら、緑黄色野菜に含まれるベータカロチンが変化したものがビタミンAであり、
ベータカロチン自体に過剰症はないからです。


日本に限らず、欧米でも、高名なお医者様が
風邪に限らず体調不良のときに薦めている
にんじんジュース。

にんじんはご存知の通り、ベータカロチンの宝庫ですから、
もちろんビタミンAもたっぷり摂れます。

にんじんの他にりんごも入れると
ビタミンCも豊富に摂れて、言うことなしです。


抗酸化力のある食べ物を積極的に摂って、
元気な身体を作りましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-05-14 17:51 | Comments(0)