<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チームワーク

昨夜からのW杯観戦で、悔しさと清々しさと感動と
代表戦が終ってしまった脱力感というか喪失感というか・・・寂しさを感じながら
新しい1日がスタートしました。


スポーツの中でも、団体競技は
チームワークについて語られることが元々多いと思うのですが、
今回のサッカー日本代表チームの健闘は
多くの日本人に、忘れかけていた「チームワーク」の大切さを
思い出させてくれたような気がします。

仕事でも、チームワークは大切です。
特に、今のような厳しい経済状況・経営状況の中では
社員が同じベクトルを持ち、
同じ価値観を共有しながら
共通の目標目指して前進する気持ちが大切です。

チーム一丸となって、という言葉は
スポーツに限ったことではないのです。
仕事は、一人では決してできません。
仕事でも、チームワークは欠かせない要素です。

ここ数年、個人の価値観が重んじられて、
いつしかチームで同じ目標に向けて
泥臭く汗まみれになって努力することが
圧倒的に少なくなってきた事実があるからこそ、
今回の代表チームの成長を目の当たりにした多くの日本人が
彼らのチームワークに感動し、
そして自分のこと、自分の周りのことに思いを馳せて
「自分にも、自分達にもできるかも」
と思ったのではないでしょうか。


個人的には、大好きな選手の出場機会が少なく
とても残念でしたが、
それでも、今回の日本代表チームには
多くの気付きをもらいました。

選手達は明日帰国とのこと。
心から、ありがとうとお疲れ様のメッセージを届けたいと思います。


さて、今日はC社労働組合様の講演にお招きいただきました。
ご担当いただいた皆様、ご参加の皆様、
誠にありがとうございました。

お招きのご連絡をいただいたその瞬間、
社名を聞いて、スッと学生時代まで記憶が遡りました。
学生時代~社会人なりたてからの数年間、
どこに行くにも必ず携帯していたC社の製品。
久しく手にしていませんが、
手触りや音などの感覚をとてもなつかしく思い出したのでした。
どちらかというとメカに弱い私ですが、
さすがに大好きなものだけあって、
機種や性能などスラスラと思い出せたことに驚きました。

・・・これってね、つまるところ、
私の記憶が五感に基づいているということの表れなんですね。
まず手に持った感覚を思い出したから、身体感覚が優位。
さらに、使用中の音。
そして、機能の詳細。この二つは聴覚優位。
自分では、視覚優位だと思っていましたが、
今回の体験で、
私の記憶の成り立ちが分かったのでした。


話がすっかり逸れてしまいましたが、
久しぶりに、私の長年の愛機を使ってみたくなりました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きに出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-06-30 23:10 | Comments(0)

ワクワクが止まらない♪

今日も蒸し暑かったですね~。
私は出たり入ったりが多い日で、それだけでも暑くてフ~フ~なのに、
雨もパラパラ降ってくるわで
なんだかせわしさだけ多く感じた一日でした。
皆さんは、どんな一日でしたか?

さて。
もうすぐです、W杯決勝トーナメント、日本VSパラグアイ。

ワクワクとドキドキが複雑に混ざった感情、とでもいいましょうか、
楽しみなんだけど、大丈夫かな、頑張って!!と神にも祈る気持ち(^^)


不思議なんですが、
今日は、「試練」という言葉に数回出会いました。
ネットでみかけたり、メルマガで見たり、
読んでいた本に出てきたり。

一日のうちに、これだけ何度も目にするからには
何かの知らせなのだろう。
そう思っています。

『神様は、乗り越えられない試練は与えない!』

私たちは、成功するためのリソースを
すでに持っているのです。
試練は、乗り越えるためにやってくるのです。


・・・ああ、今かかえている懸案事項が
私にとっての試練なのね~と今突然思いつきました(笑)


日本代表にも、決勝トーナメント第一戦をまず勝ち取り、
さらにベスト4目指して、頑張って欲しいと願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-06-29 18:11 | Comments(0)

満月の出来事

夕立が通り過ぎました。
少しでも涼しくなるといいなぁ(^^)


先週末、26日土曜日は部分月食が起こる日でした。
関東地方は雲におおわれてお月様が見えなかったところが多かったことと思います。
かくいう私も、外に出てみましたが、残念ながら月は見えませんでした。
他の地方の方は、ご覧になれましたでしょうか。


さて、26日は、部分月食でもありましたが、
もう一つ、満月でした。

満月といえば・・・。

私が春先から飼っているミナミヌマエビ、
満月の度に、産卵するのです。

前回の満月で、二匹のエビが抱卵。
(ミナミヌマエビは、母エビが自分のお腹に卵を抱えて孵化するまで育てます)
そして今回の満月。
もしかして?と思っていたら、やっぱり!
翌朝、抱卵している母エビをまたまた二匹見つけました。


満月の夜に産卵するというのは、何もエビに限ったことではないようです。
生き物の神秘、月にまつわる神秘を感じます。



私は、新月の日のアファメーションを、ここ数年かかさず続けています。
月が最大のパワーを持つ新月に願いを書くことで
夢を叶いやすくする、というものです。

月を見ると、何かしら願いを言葉にしてみたくなるのは
きっと月のパワーが関係しているのでしょう。

エビのおかげで、今まで以上に月を意識するようになりました(笑)



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-06-28 18:14 | Comments(0)

変化への対応

今日も、関東地方は梅雨の晴れ間の快晴でした。
九州南部等の方々は、豪雨が続いてご心配のことでしょう。
何も被害が出ないことを祈っております。

さて、W杯日本代表、勝ちましたね~(^^)
私も深夜(早朝、笑)起きて、応援しました。
終了が近づいてきて、肩にチカラが入っていることに気がつきました(笑)
なんで私が肩凝ってるの?状態です。
試合終了の瞬間、勝ってくれてありがとう!の気持ちでいっぱいになりました。

代表選手の皆さんが、集まって肩を抱き合いながら
喜びを表しているシーンにグッときました。
まだ当分、寝不足の日々が続きそうですが
こういうワクワクドキドキは大歓迎です(*^^)v


さて、大したことではないのですが
昨日から、小さな変化にもかかわらず、
うまく対応できないものだなぁ~と思っていることがあります。

私がいつも使っていた乗換え案内のサイトが終了しました。
新しく統合されたサイトを使ってみましたが
今までのものと使い勝手がずいぶん違うので
一つ一つ手間がかかります。

仕事上、毎日が移動の連続なので、
乗換え案内は、私にとっては無くてはならない存在。
これから当分、使いやすいサイト探しになりそうです。


新しいものごとへ対応するとき、
何かしら先入観を持ってしまうと
その先、ものごとの進行具合に大きく影響を与えることがあります。
いわゆる潜在意識の働きです。

例えば、今回の私の場合、
「今までのサイトは使いやすかった。今度は使いにくそう」
という思い込みが入ってしまうと、
使う前から、
・難しそう
・使い勝手が悪い
・使い方を覚えるのが面倒
等々、どんどん悪いほうへ考えてしまいがちです。
マイナス思考ですね。

これを、リフレーミングのテクニックを上手く使って
「もっと使いやすいサイトを探すための、いいきっかけになった」
「今までにない機能が見つかるかもしれない」
「新機能を使いこなせば、検索が早くなるかも」
など、プラスの考えを持って臨むと、
ちょっとしたことでも新しい発見があったり
新しい出会いに敏感に反応するのです。

つまり、受け入れ側の気持ち次第で
得られるメリット・デメリットが変わってくる。
プラスの影響が出るか、マイナスの影響が出るかは
自分次第、ということです。


今回私に起きた、
本当に長年使い、慣れ親しんできたサイトとの別れ(笑)は、
私に何を教えてくれようとしているのでしょうか。

凝り固まった頭をやわらかくするための訓練?
新しい出来事をいかに早く受け入れられるか、
順応性を試されているのかもしれません。


いずれにしても・・・変化への対応は
脳を刺激するには絶好の機会です。
楽しみながら、サイト探しをしたいと思います(^^♪


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-06-25 21:44 | Comments(0)

笑顔がもたらすもの

快晴です。
蒸し暑さも昨日ほどではなく、とても快適です。
というわけで、デスクワークがはかどります(^^)

裏日記がいつしかほぼ、「メダカとエビと畑」日記になっていて
これでいいのか?と思いつつ
自分への忘備録としてはいいかもね、と。


さて、その裏日記のサイトで毎日見かける、ある言葉。
「病気があなたにもたらしたものはなんですか」
つまるところ、どこかの会社の広告なんですが、
見るたびに私は別の言葉に置き換えて思うのです。
笑顔がもたらすものは何だろう?
と。

私が大切にしているもの、
それは笑顔・健康・家族、この3つです。

笑顔は、何より気持ちを明るくさせてくれるし、
元気にしてくれます。
笑顔があれば、モチベーションも上がるし、
嫌なことも忘れられます。
笑顔がもたらすもの、それは私にとっては
心と身体の健康であり、
もっと大きく言えば、幸せです。

今週もたくさんの笑顔に出会いました。
まだお会いしたことの無い多くの方々に笑顔をお届けするために
さらに精進していきます。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-06-24 17:12 | Comments(0)

雨降りの銀座

今日のお昼すぎ、都内にいた私は激しい雨に遭い、
しばらく駅のホームでぼう然と雨を眺めてしまいました。
もしかしたら、皆さんの中にも
外出先で強い雨に遭われた方がいらっしゃるかもしれませんね。

私はとても運がいいことに、
行き先まで、駅からかなりの距離を歩くにもかかわらず
地下道が広くゆきわたっているおかげで
ひどく濡れることはありませんでした。

今日の研修会場は銀座だったのです。
ラッキーでした(^^)

実は私、以前の勤め先が銀座だったので
銀座で仕事、というのが妙に嬉しくて、
今日は気合が入ってました。

研修にお招きいただいたS社の皆様、
集合時間がちょうど激しい雨だったそうですが
とても熱心にご参加いただきました。
誠にありがとうございました。


研修が終わって気分がよかったのと
雨が上がっていたのをいいことに、
なんとなく気が向いて
東京国際フォーラムの相田みつを美術館に行きました。


道は自分でつくる
道は自分でひらく
人のつくったものは
じぶんの道にはならない

今日の私は、この作品が心に残りました。
その時々で、心に響く作品が違うのは
自分が移ろっている証でしょうか。

たくさんの初めての方との出会いがあり、
とても内容の濃い一日でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きに出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-06-23 20:54 | Comments(0)

笑いのチカラ

あまりの蒸し暑さに、
天気予報と違うでしょ、とつい愚痴ってしまいましたが、
言っても状況は変わらないので
ブンブン扇風機の風に当たって「あ~気持ちいい」と一人涼んでみました。


テレビのニュースは、毎日毎日気分が暗くなるような報道が続き、
何も(悪いことが)起こらない日って無いのかなぁ・・・と思ったり。

基本的にニュース以外のテレビ番組をほとんど見ない私としては、
いっそのことニュースも見なければいいんじゃない?なんて思ってみたりします。
新聞読むし、ネットでもニュースは見てるし・・・。

以前あるセミナーに通っていた頃のこと。
指定された映画(ビデオ)を見て、その感想について話し合う、という宿題が出た際、
一緒にエクササイズを行っていた男性が
「ウチにはテレビが無いから、こういう宿題は困るなぁ」
と言うのを聞いて、びっくりしたことがあります。
彼のレポートがあまりに素晴らしかったので
どうやって鑑賞したのか聞かずに終ってしまいましたが、
テレビが無い生活って、あるんだな、
と思った最初でした。


前置きがすっかり長くなりましたが、
テレビからあふれるお笑い番組の数々。
人々が笑いを求めている証拠ですよね。

笑うことで、私たちはたくさんのいいことがあります。
健康の基本は笑いにある、と言っても過言ではありません。

笑いがある生活は、生活自体を明るいものにしてくれるだけでなく、
心と身体を健康にしてくれます。

が、ここがポイント!
笑いに大切なのは、そのときの「気持ち」なんです。

面白いなぁ、と思って、見たり聞いたりすると、
プラスの作用を起こすように脳が反応します。

ところが、
面白くないけど、みんなが笑ってるから仕方ない、
なんとなく自分も笑っておこうかな、
というような気持ちで見たり聞いたりしていると、
脳は反応しません。

同じものを見たり聞いたりしても、
心の底から楽しむこと、
裏表なしに、思いっきり笑うこと、
これが笑いのチカラを発揮させるポイントです。

テレビでも映画でも、何でもいいのです。
一日に一回、大きな声を出して笑えるような生活。
フフフッ、ククッ、と笑いが込み上げてくるような生活。
それこそが、幸せの素です。


苦しいこと、悲しいこと、つらいこと、悔しいこと・・・
思うようにいかないのは、誰も同じ。

でも。
気持ちは自分でコントロールできるのです。

つらい時こそ、笑いのチカラを使ってみましょう。
そんな気は起こらないかもしれないけれど、
なんとか使えるように、努力しましょう。

笑っているうちに、新しい何かが見えてくるかもしれません。
生きていられるだけで、十分幸せなんだ、
そう思えたら、もう大丈夫。

さあ、周囲の雰囲気に流されることなく、
明日も笑いのチカラを思いっきり使いましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-06-22 21:07 | Comments(0)

ピンチはチャンス

先週末はW杯日本VSフランスの話題で持ちきりだったのですが、
今日も報道は引き続き、日本ガンバレ!という内容が多いですね。

19日は、最後までハラハラドキドキしながらテレビ観戦していました。
次のデンマーク戦、今まで以上に心からエールを送りたいと思います。

実は、今回のW杯、私はあのブブゼラの音がちょっと苦手(-_-;)
家族でも意見が分かれて、
音も含めて、初のアフリカ大会を楽しむべきだ、という意見と、
音が耳障り、という意見と。
あなたは、どちら派ですか?


さて、ピンチはチャンス、ともいいます。

今回の日本代表は、得失点差でデンマークより
ほんのわずかに(けれど大きく)優位に立っていますが、
それでも最終戦に向けて選手にのしかかる重圧は相当なものでしょう。
この大きな壁を乗り越えたら、
新しいステージが待っています。
本当に、頑張って欲しいと思います。


NLPでも、
「失敗は存在しない、ただフィードバックがあるだけ」
という前提があります。

私達は、いつどんなときでも新しい学びを受け取ることが可能です。
ピンチが来たら、
それをチャンスに変える方法を探せばいいだけのことです。

どんな問題も、どんな制限も、そこから学ぶことは「チャンス」なのです。


代表へのエールを送るとともに、
自分にも言い聞かせていたりします(笑)

選択肢は無限にあります。
私たちは、必要なリソースを既に持っているのです。
リソースを活用しない手はないですよね!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
今週もたくさんの幸せが訪れますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-06-21 16:46 | Comments(0)

きらきら光るもの

今日は湿度が高く、じっとり汗が肌に張り付くようです。
雨も降り出して、梅雨を実感するお天気です。
週末を控えて、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


昨日突然ひらめいたことがあります。
私って、ヒカリものが好きなんだ、と。

メダカのタマゴが水草に付いているのを眺めていて、
なんてキラキラきれいなんだろう、と思った瞬間、
ああ、そうだったのか!と。


私の趣味の一つに、ステンドグラスの作製があります。
ここしばらくはお休みしていますが、
一時期は寝る間も惜しんで作品作りに励み、
ランプやパネルをいっぱい作って、たくさんお嫁に出しました。

そもそもステンドグラスを始めるきっかけになったのは、
フィレンツェのウフィツィ美術館で見た、
ステンドグラスのパネルの美しさ。

今もはっきりと、パネルに吸い込まれるように惹きつけられた、
あの時の光景を思い出すことができます。
(数年後、再び見たときは、何とも思わなかったから不思議です、笑)

帰国後すぐに教室を探して、
光のさまざまな変化を楽しむステンドグラスの魅力に一気にのめりこんでいきました。


もう一つ、キラキラ光るのは、先日から収穫が始まったラズベリー。
真っ赤に熟したラズベリーの実がお日様の光を受けて輝いている様子は
ほんもののルビーのようで、
食べるのがもったいないと思ってしまうくらい、美しいと思います。


メダカといい、ステンドグラスといい、ラズベリーといい、
私がとことん好きになるものって
光っているものなんだ、
と初めて気がつきました(笑)


今のインストラクターの仕事を始めたのも、
以前勤めていた会社で、新しく入ってくる社員さん達の研修担当をしながら
新人さんがキラキラ輝きながら成長していく様子を見ているのが何より嬉しくて、
この仕事こそが私が求めていたやりたい仕事、と気付いたからです。

迷ったりドキドキしながら学んでいく中で、
何か手応えを掴んだときの表情がパッと明るくなるその瞬間。
そのためのお手伝いをしたいんだ、と。



きらきら光るもの。
そこには、他の何ものでもない、たった一つそのものの輝きがあります。
誰かに言われて光るのではない、
自分自身が自分の力で光り輝くパワーを紡ぎだしているのです。

私は、その光り輝くものをさらに磨き上げるために
笑顔と健康づくりというコミュニケーションを用いながら
一人でも多くの皆さんのお手伝いをしていきたいと考えます。


これから、もっともっとたくさんのきらきら光るものに出会えることでしょう。
なんて素敵なんでしょう。
また一つ、新しいワクワク探しが始まったような気がします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
キラキラがいっぱいの素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-06-18 14:27 | Comments(0)

利他の心

今日は、あるベストセラー作家の講演会に行ってきました。

午後になっても暑さは厳しいまま、
そんな中、せっせと歩いたら結構疲れました(笑)
暑い時期のウォーキングは気をつけなくちゃ、です。
今日の成果、16000歩強。
よく頑張ったな、と納得の数字です(^^)


さて、講演会で
「人間万事塞翁が馬」という故事が出てきて、
ここでこの言葉が出てくるのか~と。

ベストセラーを出したが、これからが大切、
今までにも増して、利他の心をもって
人のために尽くしたい、
とまとめておられました。


「人間万事塞翁が馬  (じんかんばんじさいおうがうま) 」
とは、
幸福や不幸は予想のしようがない、という意味ですが、
恥ずかしながら、今日まで
「人間」を「にんげん」と読むものと思っていた私(汗)
まだまだ精進が足りません。

そして、利他の心。
この言葉は、私のメンターからいつも聞いているので
とても馴染みがあり、
今日の講師のお話もよく分かりました。

仏教の言葉であり、
稲盛和夫氏も、ご自身の著書その他でよく説明しておられます。


私は、笑顔を届けるスマイル・メッセンジャーという使命の元、
一人でも多くの方の
笑顔と健康作りのお手伝いをしたいと願っています。

私も、利他の心を忘れず、益々精進しよう、
と思いながら帰路に着きました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素晴らしい気付きに出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-06-17 23:43 | Comments(0)