<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ピンチはチャンス!

一週間の終わり、さあ頑張るぞ!と気合を入れて迎えた金曜日。
その週の終わりにやってきました大ピンチ(笑)
なんでこのタイミングで来るかなぁ・・・と一瞬思いましたが、
やって来たからには、なんとかするしかない訳で。

今朝、朝飯前で一本仕事を片付けようと
パソコンの電源を入れようとしたところ、その悲劇は起こりました。
そうです、パソコンが壊れちゃったのです(T_T)

これはあまり自慢できることではないのですが、
私は過去かなりの台数のパソコンの故障に泣かされてきたので
パソコンが動かない、くらいでは早々驚きません(笑)
今朝も、自分で言うのもなんですが、
相当落ち着いていました。
ああ、きたか、と(笑)

それにしても、昨夜までふつ~に動いていたんですけどねぇ。
不思議な物体です。
無くてはならないものなのに、壊れるときは、さもあっさりと。

いや、本当はちょっとずつ気配というか予感はあったのです。
それを見て見ぬ振りでやり過ごした結果の
今朝の出来事です。

バックアップ云々と言いますが、
そんなにこまめに取ってないわけで、
今回はこれこそ「ピンチはチャンス!」です。

以前から、仕事のデータはすべてUSBメモリに保存していることから
仕事への支障は無いのですが、
直近のメールデータのバックアップがない!

つまるところ、以前から薦められていたグーグル化をすべく、
今回のBOMB!が起こったのだと思っています。

世の中の進化に付いて行かなくては
こういうときに結局おろおろする羽目に陥り、
無駄に時間を使って悔しい思いをするのは自分なんですよね。

今回、超特急で(私としてはすごいスピード、笑)パソコンを新調し、
この週末は、新しいパソコンでグーグル化を目指します(^_^)v

壊れた5時間後には新しいパソコンを手に入れたのですが
(開店と同時にパソコン売り場へ!笑)
おかげさまで、ピンチがラッキーに変わりました(^^)

なお、初期設定等々が間に合わず
今日のこのブログは予備パソコンで書いています。
メール送受信も予備パソコンで滞りなく出来ておりますので
皆さんからのご連絡は、いつもどおりにいただければ幸いです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-07-30 17:57 | Comments(0)

モデリング

今日は久しぶりの過ごしやすいお天気でした。
といっても、外出中、突然強い雨が降り出して
傘を差す間もなく濡れてしまいましたが・・・(-_-;)
暑さに慣れてきた身体には
少しばかりの休養になったように感じています。


さて、タイトルの「モデリング」。
NLPでは、モデリングとは
新しい考え方・行動パターンをインストールする方法として
不可欠のテクニック。

好きな人・尊敬する人・なりたい人をモデリングする方法と
自分のうまくいったパターン(経験)をモデリングする方法があります。


今日の私、自身の勉強のために、ある講演会に参加してきましたが、
そこでのキーワードが「マネをする」というものでした。

利益を出す・成功するためには
まず、成功している人のマネをする。
しかし、難しいことをマネしても上手くいかないので、
まずは「やさしいこと・簡単なこと」からマネをする。
決して、レベルが違う(難しい)ことをマネしようと思わない。

うまくいかなくても、一歩前進したと思うこと。
うまくいく方法は、うまくいっている人のマネをすること。

たとえ最初はイヤイヤやっていても、
マネをしているうちに、いつか身につき、
自然に同じことが出来るようになる。


・・・この「マネ」こそが「モデリング」なんですね。
今日の講師の意図するところは、正にモデリングそのもの。

モデリングすることで、
自分が求めているリソースを
自然に受け入れ、受け取ることができるようになるのです。

成功のための早道は、
成功した人のモデリングをすること。
そこからは、信念・戦略さえも読み取ることができます。


たかがマネ、されど真似。

「真似することは、ただの模倣ではなく、最高の創造なのだ」
と今日の講師が話していました。


幸いにも、私にはモデリングしたい人がいます。
あなたは、何をモデリングしますか?

思い出したが吉日(笑)
しばしモデリングを実行して、新しい気付きを得られるよう
頑張ってみようと思います。

おかげさまで今日もまた、とても収穫の多い一日でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-07-29 20:41 | Comments(0)

ありのまま

7月も残りあと3日。
また月末がやってきました(笑)
今月の、ある一つの目標がまだ達成できてない私は
ちょっと焦っています。

おかげさまで、暑い暑いと言いつつ
7月もあっという間にここまで来ました。
花粉症の症状が出始めましたが、体調はバッチリ。
何よりも元気が一番!ですから
本当にありがたいことです。

仕事は順調、体調もバッチリ。
あとは、目標さえ達成すれば、今月もカンペキ!
なのですが、さて追い込みはうまくいくでしょうか(笑)


NLPを学ぶ以前の私であれば、
期限が迫って、目標達成が難しいかも???となった時点で
もうダメだ、きっと出来ない・・・と思っていたところですが、
NLPを学んで以来、考え方・モチベーションがすっかり変わりました。

ぎりぎりまで追い込まれても、
きっと上手くいく(^_^)v
と心の底から自分を信じることが出来ます。

そして、万が一、目標が達成されなかったとしても、
それは特別なことではなく、
もう一度、諦めずにトライすればいいだけのこと、
と頭を切り替えることが出来ます。

要は、あきらめなければいいのです。
今回の場合は・・・もし出来なければ
期限を延長します。
達成できるまで、やり続けるのです。


お調子ものの私は、先ほども書いたとおり、
必ず上手くいく!と思っていますので
あと3日であっても、全然平気、大丈夫!と本気で思っています。
ただ、あと3日、相当頑張らなくちゃ!なのですが・・・(#^.^#)

いつ、どんな状況であっても、
ありのままでいたいと思います。
無理して作り笑いする必要もないし、
出来ないことを出来るように見せかける必要も感じません。
出来た私も、出来なかった私も、
私であることには変わりないのです。

いつも、精一杯真剣に向き合っていれば
それで十分かな、と思います。
ありのままの自分をさらけだして生きていくのが
一番簡単で、一番難しいことかもしれませんね。
なんといっても、人間はかっこつけるのが得意ですから。


というわけで、まとまりませんが
あと3日、と無言のプレッシャーを自分にかけながら
今日という一日を終わりたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-07-28 20:29 | Comments(0)

完熟ブルーベリー

今日も暑かったですね。
皆さん、熱中症対策、しっかりしていますか?
水分の補給だけでなく、塩分の補給も大切です。
のどが渇いた、と思うまで待たずに
こまめに水分を摂るように心がけましょう。


今日は、仕事が早く終ったので、
夕方、畑の手伝いをしてきました!

ブルーベリーの収穫量が増えてきたので、
収穫にもそこそこの時間がかかります。
ラズベリーも同じですが、
一粒ずつ手で採るので、手間がかかるのです。

さて、ブルーベリーを採ったことがある方はお分かりと思いますが、
完熟のブルーベリーを見分けるのは、実は難しかったりします。
ラズベリーは色の変化で完熟が分かりますが、
ブルーベリーは色だけでは完熟かどうかの見分けがつきません。
慣れてくると、微妙な色の変化が分かることもありますが、
完熟を見分ける方法は、果実の色以外にあるのです。

一般的には、全体が色付いてから5日前後が収穫に最適と言われています。
しかし、どの実にいつ色がついたか?なんて、
覚えていられるはずがありません(笑)


そこで見るのが、実の付け根の部分です。

実を付けている軸の先端(実と軸の接続点)が黒く変色している、
あるいは、実の付け根(軸)の周りがドーナツ状に紺色になっている、
のがポイント。

実の付け根に赤いドーナツ状の輪がある場合は
もう少し置いたほうが良い、
ということになります。

品種ごとに多少の違いはありますが、
大体このような見分け方で大丈夫のようです。


しかし。
これを一つ一つ見ながら採っていると、
とんでもなく時間がかかります。
実際には、慣れも手伝って、パパッと採ってしまいますが
完熟前に採ってしまうことも度々。
すると、当然のように、ちょっと酸味があったり、
甘みが少なくてがっかりする、というわけです。


以前も書いたかもしれませんが、
ブルーベリーは、アントシアニンなどの抗酸化物質を多く含みます。
目にやさしい、というのは有名ですが
心臓病や脳卒中などの予防にもつながる、抗酸化作用に優れているのです。
旬の今こそ、生食で味わいたいですね。

夏休みのこの時期、
あなたも機会があれば、ブルーベリー狩りなどいかがでしょう?
採ることに夢中になって、食べるのを忘れてしまうかもしれませんよ(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-07-27 21:29 | Comments(0)

久しぶりの場所

この週末、ちょっと久しぶりに畑に行って
野菜の収穫をしました。

久しぶりと言っても、一週間ぶりなのですが
ブルーベリーがたくさん熟していて
中には直径17mmの大きな実もあり、
とても嬉しかったです。

自分で剪定するようになって2年目の夏。
大きな粒に育ってくれて、大満足です(^^)

ミニトマトもどっさり、他の夏野菜もたっぷり。
今度行ったら、スイートバジルを収穫して
ジェノバペーストを作りたいと思います。

見慣れたはずの風景なのに、
行くたびに新しい発見があるから、畑は楽しいです。


さて。
今日、仕事で訪れたのも、ある意味、私にとってはとても久しぶりの場所。
遠い昔に働いていた頃のことを思い出しました。

・・・社会人になりたてのころ、私の職場は、地下にあり、
朝から晩まで日に当たることなく働いていたら、
皮膚の病気になりました。
皮膚科に通って、全身UV治療を受け、
その治療のおかげで全身やけど状態になり、さらに通院・・・
なんてこともありました(笑)

今思えば、あの病気は
地下の仕事は私に合ってないよ、
と神様が教えてくれていたのかもしれません(-_-;)


久しぶりの場所に行くと、無意識が動き出して、
忘れていたいろんなことを思い出すから不思議です。
ちょっとは脳の活性化になってるかしらん。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-07-26 22:30 | Comments(0)

無限の可能性

一週間も暑い日が続いて、そろそろ雨がなつかしくなってきました。
といっても、豪雨は困るのですが・・・調子良すぎですよね。


今日、ある本のレビューを読み、
とても大きな感動を覚えました。

生物学、量子物理学の話なので
私にはかなり難しい内容なのですが、
要旨がすごいのです。

「私たちの思考は、自分の肉体をも変えうる無限の可能性を持っている」
ということが専門的に書かれています。
これがビックリなのです。


ちょっとだけかいつまんでご紹介すると、
・遺伝子やDNAが私たちの生体機能をコントロールしているのではなく、
 細胞の「外側」からやってくるシグナルがDNAをコントロールしている。
・私たちが抱く思考は、
 肯定的なものも否定的なものも強力なメッセージを発していて、
 それらも細胞をコントロールしている。
というものです。

思い切ってわかりやすく例えると、
「信念が自分自身の肉体にも影響を与える」
という事です。

例えば、
「思考という『エネルギー』は、
強め合う干渉、あるいは弱め合う干渉という仕組みによって、
細胞機能の元となるタンパク質を活性化したり抑制したりできる。」

ものの考え方・信念によって、
同じ食事を摂っていても
そこから得られる栄養素(例えばタンパク質)を
身体の役に立つ働きに変えたり、
その働き自体を止めてしまうこともある、
ということです。

すごいと思いませんか?
どんなに素晴らしい栄養がたっぷり詰まった食べ物も、
「身体の役に立つ」と信じて食べなければ
栄養が活きてこないのです。

自然の恵みたっぷりの栄養豊富なお野菜を食べたとして、
「この野菜は健康のために役立っている」
と信じて食べるか、
あるいは、
「野菜なんてキライ、仕方ないから食べるけど・・・」
と思いながら食べるか。

同じ食べ物なのに、考え方によって
効果が今まで以上に出ることがある反面、
本来の効果すら出ないこともあるわけです。
思考って、本当に人生を変えることが可能なんですね。



私たちは、無限の可能性を持っています。
その可能性をもっともっと伸ばしていきたいと思います。
そのためには・・・信念をしっかり持ち、
「外側の環境がどうであれ、私が私自身でいられる。」
そんな自分でいたいと思うのです。


小難しい内容になってしまいましたが、
自分の無限の可能性を信じて、
感謝の気持ちを忘れずに
おいしくお食事をいただきたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-07-23 21:04 | Comments(0)

相手の立場になって考える

早朝に出かける時から暑さがきびしく
今日も汗だくかぁ・・・と覚悟を決めていましたが、
昨日よりはいくぶん風があり、湿度も低めだったようで
ちょっとだけラッキーでした(^^)


ここのところ、立て続けに色々な方面からご相談をいただいて、
どうやら流れがあるようだ、と感じています。
それは例えば、暑さで思考が停まってしまうことから生じるのかもしれないし、
あるいは、夏休みになって時間がたっぷり出来たことで
いつも考えないことが急に気になり始めたせいかもしれません。

私たちは、一人では生きていけないので
生活のどこかで、何かしら人の手を借りています。
一人で生活している人だって、
自分の手でお米からお野菜まで何でも全て作っているので無い限り
誰かが作ってくれたものを消費しているわけですから、
やはり誰かに間接的にお世話になっているのです。
しかし、日々の生活に追われていると、
そんな当たり前のことも忘れがちですね。


自分の進路に悩む人、
仕事上のトラブルを抱えて、眠れない日が続く人、
仕事を次々に頼まれて、首が回らなくなって困っている人・・・
それぞれがそれぞれの悩みを抱え、
そして、その根っこの部分には
おそらく人間関係が少なからずあるでしょう。


それぞれの方に合う解決方法なり
打開策が必ずあるはずですが、
私がいつも考えるのは
「相手の立場になって考えてみる」ということです。

NLPでは、ポジションチェンジとも言いますが、
自分の考えや思い込みを一旦置いて、
相手の気持ちになって考えてみる、
相手の立場になって考え直してみる・・・
すると、それまでは見えてこなかった状況や
新しい考え方が思い浮かんでくるものです。

私自身も、何かいい方法ないかなぁ・・・と考えて答えがすぐに見つからない時は
一晩ぐっすり寝て、翌日考え直してみると
スッと答えがみつかる、なんてことがあります。

思いついたことをパッと口にして、後で後悔すること、ありませんか?
一瞬考えて、相手の立場になって心の中で言葉を反芻してみると
きつすぎるかな?とか、一方的かも?と思いつくことがあります。
これも、ポジションチェンジの効果です。
後悔せずに済む言葉を捜すには、これが一番効果があるように感じています。


焦らないこと、自分だけで解決しようと思わないこと、
そして、相手の立場になって考えてみること。
そうすることで、あなたの中に眠っている適切な答えや解決方法が
パッと思い浮かぶかもしれません。

相手の立場になる、というのは
実は、気持ちに余裕がないと出来ないことです。
そして、気持ちに余裕があるときは
相手のことも、さらに回りまわって自分のことも冷静に考えることが出来るのです。

ちょっと疲れたとき、困ったとき、
思い切ってリラックスして、旅に出たり
あるいは心を許せる友人とカラオケに行ったり、お酒を飲んだり・・・
気分転換の方法を自分なりに持つことも大切ですね。
そうすることで、心に余裕ができますから。

暑さに負けず、心にも身体にもたっぷり栄養を補給して
いつでもまっさらな気持ちでいたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素晴らしい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-07-22 18:23 | Comments(0)

シンクロニシティ?

朝、仕事先の駅に着いた途端、
携帯メール受信。
こんな朝はやくから、何のメールだろう?と思って
メールを読んだところ、
お世話になっている社長からの
仕事のメールでした。

急にお会いすることになったのですが、
会えると分かっていたら、
あれもこれも見てもらいたかったなぁ・・・とかなんとか
頭の中で考えてしまいました(笑)


不思議というかびっくりしたのは、
昨日偶然にも、その社長のことを思い出し、
次にお会いする時のために準備するものを考えていたからです。

これも一種のシンクロニシティですね。
「意味のある偶然の一致」
日本語では共時性ともいいます。

おかげで、今日も学びの多い一日となりました。


暑い日が続きます。
熱中症をしっかり予防して
水分補給につとめましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-07-21 16:23 | Comments(0)

嬉しい便り

今日も暑かったですね~(^^)
あまりの暑さに、外歩き中は汗が止まることなく
ミニタオルをずっと握り締めていました(笑)

そんな今日、外から帰ったら嬉しい便りが2通も!
暑中お見舞いをいただきました。
どうもありがとうございました。


中でも、以前講演を受講していただいた遠方の方からの
お葉書は、とても心のこもった文章に加えて、
私が講演でお話した内容を、今も実践しようと心がけている、
と書かれており、グッときました。


話を聞いた直後は、大抵の人が少しばかりは覚えているものですが
時間が経つと同時に、記憶は薄れ、
最初に感じたヤル気などの意識も薄れていきます。
これは、ほとんどの人に言えることでしょう。

そんな中、意識し続けて、生活の中で
食事などの健康づくりを継続して実行なさっているIさん。
その意識の持続が素晴らしいと思います。
感動しました!

さらに嬉しかったのは、
講演の内容をとてもよく理解していただけたことが
文面から伝わってきたからです。
一番大切なことを、しっかり理解して実行していただいて、
講師冥利に尽きるというものです。


梅雨が明けて、これから益々暑さ厳しくなりますが、
皆さんも夏バテ予防にビタミンやフィトケミカルが豊富な新鮮なお野菜をたっぷり摂って
どうぞお体ご自愛くださいね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-07-20 18:21 | Comments(0)

水戸に行ってきました!

今日も関東地方は暑かったですね。
それとは対照的に、今も豪雨の警戒が続いている地方の皆さん、
さぞご心配のことと存じます。
大きな被害も出ていて、まだまだ油断は許されないようです。
この不安定なお天気、そして状況が早く収まるよう祈っております。


さて、今日の私は、水戸商工会議所様主催の
フォローアップセミナーに行ってまいりました。
お招きいただき、誠にありがとうございました。

予定人数を大幅に上回る、たくさんの若手社員の皆さんにご参加いただき、
皆さんの熱意とご協力のおかげで
とても充実した5時間を過ごすことができました。
受講していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

今日の一番の驚きは、
若手社員の皆さんに受け入れてもらえるかどうか密かに心配していた
ラポールテクニックについて、
皆さんがとても興味を持って聞いていただいて
早速明日から使ってみたい、とのご意見・ご感想が多数あったことです。

コミュニケーション能力を高めるポイントとして
意識して積極的に練習していただけると
早く効果を実感できるようになると思います。
セミナー内でもお話しましたが、
実行あるのみ!です。
是非、3つのスキルを実践で使っていただきたいと思います。

体験型のセミナーということで
皆さんが活発にディスカッションした中での様々な意見を聞くことが出来、
さらに、皆さんの学びに対する意識の高さに圧倒され、
私も多くの刺激と気付きをいただき、とても嬉しく思いました(^^)


実は、水戸は3年ぶりくらいの訪問でした。
研修の仕事で毎週のように水戸に通っていた時期があり、
今回は久しぶりということで
懐かしさと、再び訪れる機会をいただけたことに対する喜びがありました。

3年ぶりの水戸駅周辺、すっかり新しい街に変わっていて
これまた驚きました。

私個人としては、以前よく歩いた桜川の土手が変わらずに存在したことが
とても嬉しかったです。
変わらない風景・・・それだけで、出迎えてもらえたような気がするから
不思議です。
自然って、いいですね(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
笑顔いっぱいの楽しい週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-07-16 21:10 | Comments(0)