<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

怒りを手放す

今年の冬は寒くなるらしく、
それを聞いただけで、寒がりの私は身構えます(笑)

自分のことだけでなく、メダカの冬越しも考えながら
秋が少しずつ過ぎていきます。


さて、腹が立つ、イライラする、不愉快な気持ちになること、
誰もがありますよね?

そんなとき、あなたはどうやって対応していますか?


イライラしたり、文句を言いたくなる状況では
自分からマイナスのオーラがたくさん放たれてしまい
それはつまり、同じようなマイナスの事柄を引き寄せてしまいますから、
できるだけ早く、そのイライラの元、ストレスの原因を
手放してしまうことが大切です。

そのためには、忘れてしまうことが一番です。


といっても、人間そう簡単に気持ちをしずめることはできませんよね。

そこで例えば、イライラの原因が人である場合は、
とりあえず、その人なり集団なりから
離れるのが第一です。

一緒にいたり、相手が見えるところにいると、
どうしてもあれこれ考えてしまいますから
まずは見えないところに自分を置くこと。

さらに。
気持ちを切り替えるために
大好きな趣味、ワクワクするような夢や希望について
考えてみます。

初めはうまくいかないかもしれませんが、
何度か自分に言い聞かせながら試しているうちに
すんなりと気持ちの切り替えができるようになってきます。


時間が経って、落ち着いて考えてみたら
たいしたことなかったなぁ、なんてこともあるかもしれません。
時間とともに、心も落ち着きを取り戻します。


人は「怒り」の感情を持って生まれてきたと言います。
だから、怒りをそっくり手放すのは至難の業。
何事も、練習あるのみ、ですね。


寒いのは嫌だなぁ・・・と思わずに、
寒くなるけど、今年は新しいコートを買っちゃおうかな♪
と考えているうちに
気持ちがワクワクしてくる、というわけです(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-09-30 17:38 | Comments(0)

ブラウザ

さわやかな秋晴れの一日でした。
晴れの日を有効に使わなくちゃ、と思うのですが
なかなか思うようにはいかず・・・(笑)
衣替えしたいんだけどなぁ、なんて思いながら
一日が過ぎました。


パソコンを新しくしてから
ちょうど2か月経ちました。

が、今もって、完璧に使いこなせているわけではなく・・・(汗)

知り合いに薦められて
メーラーを変えてみました。
サンダーバードです。

これまた使いこなせているかといえば
とほほ…の状態ですが、
それでもなんとかやっています(笑)

Wordからメール送信のボタンを押すと
サンダーバードが勝手に立ち上がってくれるところが気に入ってます。
あ~単純な私(^.^)


そして、今もって悩み中の、最後の懸案事項がブラウザです。
当然のようにInternet Explorerを使ってきましたが、
いざサンダーバードを使い始めたら
やっぱりファイアーフォックスを使ってみたくなってきて(^^)

パソコンはもっぱら仕事で使いますが、
趣味の音楽情報もネットがなければ入ってきません。
やっぱり必需品です。

そして、FireFoxという名前がカッコいいな、って。
Thunderbirdも名前を読むだけでカッコいい(笑)

それぞれの役目を果たしてくれること、使いこなせることが第一ではありますが、
それでも、言葉のイメージの大きさを改めて思います。


皆さんのブラウザは何をお使いですか?


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-09-29 17:17 | Comments(0)

★お知らせ~本のご紹介★

私が創業まもない時から
大変お世話になっている道株式会社の自覚真由美さんが
2冊目の著書を出版なさいました。

9月24日発売のこの本、
なんと発売3日で増刷が決まったとのこと。

そして、10月5日から29日まで
新宿の紀伊国屋本店(東口)で
ワゴン販売もされるそうです。


★「好感度200%のマナー術」中経出版
9月24日発売開始 1365円(税込)
著:自覚 真由美
http://www.chukei.co.jp/business/detail.php?id=9784806138303

★声が小さかったり、大切なことを忘れたり、
相手への敬意がうまく伝わらなかったりと、
損をしている人が実に多いと感じます。

好印象をしっかり残す方法をお伝えしています。
マナーという形にアピール術をプラスするノウハウ満載の
お役立ちの一冊です。



自覚さんは、私にとって
創業塾の先輩であるだけでなく
今では仕事と人生における大切な師です。

お会いするたびに新しい気付きと学びをいただきますが、
そのエッセンスが著書にはたっぷり詰まっています。


日本で唯一のアピールコンサルタント、
自覚真由美さんの著書をご紹介しました(^^)/
[PR]
by smile_garden | 2010-09-28 22:26 | Comments(0)

美味しい季節

秋です。
秋と言えば、なんといっても食欲の秋。

そして、私には・・・待ってました!の紅茶の秋(笑)

今朝は雨がよく降り、気温も低め。
こんなとき、飲みたくなるのがあったか~い紅茶です。
今までは、暑い中ふ~ふ~言いながら飲んでいましたが、
この頃はようやく気温も落ち着いてきて
淹れたての温かい紅茶が本当に美味しい季節になりました。

秋の新鮮な果物も次々に届き、
本当に幸せを感じます。


昨日、FMを聞いていたら
「あなたの幸せ度はどれくらい?」
という問いかけをしていました。

私はすぐさま「100%!」と思ったのですが、
考えていくうちに、50かなぁ?80くらいかな??と数字は変わり、
結局寝る前まで頭の中で数字が回りつづけ(笑)
寝るときに「やっぱり100!」と結論を出しました(^^)

FMの聴取者の答えも、100とか120とか、
100%を超えるものが圧倒的だったのが
印象に残っています。

いまひとつ世の中の政治も経済もパッとしない話題が多いこの頃ですが
人々の気持ちには、しっかりプラス思考が根付いているんだな、
と思いました。


美味しいものを美味しくいただける幸せに感謝して
また明日も張り切っていこうと思います(^^)/


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-09-28 17:41 | Comments(0)

健康に感謝

すっかり秋の気配も深まり、
衣替えもまだなのに、長袖を着てさらに上着が欲しい気候になりました。
今年の日々の気温差には驚くばかりです。


お彼岸も過ぎて、運動会や発表会等々
お子さんがいらっしゃるご家庭ではイベント続きの季節ですね。

日頃の練習の成果が出せるよう、
一人ずつが全力を出し切れるように祈るばかりです。

そして、すべての力を出し切るための基本となるのが
健康です。

心も体も健やかでいられることの有難さ。
普段は忘れがちですが
子ども達の満面の笑みを見ると
元気で健康に育ってくれてありがとう、という気持ちが
こみあげてきます。

成績うんぬんより、
そこに居てくれてありがとう、
の感謝の気持ち。

家族そろって元気で健やかに過ごせることを
ありがたく思えるイベントの秋です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-09-27 20:21 | Comments(0)

「ほめる」実践編

今日も暑かったですね~。
東京は真夏日の日数がついに新記録!
そして、明日からぐんと気温が下がるようです。
気温差が大きくなりますから、体調をしっかり管理しましょう。


さて、先日「ほめるポイント」について少し書きましたが、
今日はその実践編です。

先日もご相談をいただき、
「自分のことだけで精一杯で、人のことをほめる余裕がない」
というお話を伺いました。

確かに、心に余裕がないと、
人のいいところを見つけるための観察すら出来ないものです。
いつしかそうやって悪循環が続いていきます。

そこで、ちょっとだけ考え方を変えてみましょう。

忙しくて余裕がないとき。
いっぱいいっぱいで、息が切れそうなとき。
誰かにほめられたら、どんな気持ちになるでしょう?

きっと、少しほっとして、じわっと嬉しくなって、
もうちょっと頑張ってみようかな?と思えるのではないでしょうか。
少なくとも、
こんな忙しいときに、ほめないでよ!
と言う人はいないと思います。

だからこそ、例えば精一杯の自分でも、
相手のいいところを見つけて、ほめてみましょう。
相手の喜ぶ笑顔を見れば、自分も嬉しいはず。
そして、ほめることで自分の心に余裕ができます。

余裕がないから出来ない、のではなく、
「ほめる」を実行することで、余裕が生まれてくるのです。


ということで、前置きが長くなりましたが、
ほめる実行ポイントは、

1.ありのままを誉める
2.気前よく誉める
3.言動を具体的に誉める
4.タイミングよく誉める
5.結果だけでなくプロセスも誉める


あれこれ難しく考えすぎず、
肩の力を抜いて、感じたまま、思いのままを言葉にして伝えましょう。

身近に「ほめ上手」の人がいれば、
その人の真似から始めるのもいいですね。

ほめ上手になるには、とにかく練習あるのみ。
ほめて、ほめて、ほめまくる。
訓練することで、いつしか自然とほめ上手になっているはずです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-09-22 20:39 | Comments(0)

メダカの秋

昨日から暑さが戻って、
湿度の高さと日差しの強さを感じました。

猛暑の影響でしょうか、街路樹に枯葉が目立ちますね。
木そのものが枯れていなければいいなぁ、と思います。

庭の花木も、この夏の暑さはこたえたようです。
人間も草木も同じ生き物ですものね。


生き物といえば、我が家のメダカ達。
夏の暑さに耐えた今年生まれのメダカ達がずいぶん大きくなりました。

8月初めに生まれた一番遅い稚魚たちも
ようやく1センチくらいまで育ってきました。
盆メダカは育ちが悪いというので、
無事に育つかどうか心配していましたが
今年の夏の暑さに助けられた感あり(笑)
寒くなるまでにもう一回り成長してほしいと願っています。

夏が過ぎた途端、頭で思いえがくのはメダカの冬越し対策(笑)

今年は去年より一段と数が増えたから・・・
外飼いのメダカ達の寒さ対策を考えなくちゃ!(^^)!
ウチの中が水槽だらけになりそうです(笑)


街中のショーウィンドウがすっかり秋冬物になりました。
今年は黒系が多いように感じていますが、気のせいでしょうか。

・・・暑さ寒さも彼岸まで・・・。
今も昔もかわらないことがあるのですね。
暑さは明日までとの予報もありますので、
明日も暑さに負けず頑張りましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-09-21 17:37 | Comments(0)

「ほめ上手」になるために

清々しい秋の空が広がっています。
暑くもなく寒くもない、この季節が大好きな私、
青空を見ているのも好きだし、
うろこ雲が流れる空も見ていて飽きません。


お仕事でよくご一緒するMさんとは
何を話しても、どんな時でも、
スッと共感を持って理解しあえるところがあります。

今日みたいな日は、
仕事を終えて外に出たその瞬間の一言が
同じだったりして、
この感覚の近さは何なのかな?と不思議に思うほどです。

しかし、Mさんには敵わないなぁ・・・と必ず思うことが一つ。

すっごいほめ上手なのです。

連日会っていても、次の日はまた
違うことをほめます。

すごい観察力だな、と感心します。
ほめるためには、相手をしっかり見ていなければ
ほめようがないですから。

そして、Mさんが仕事前に一言かけてくれるほめ言葉が
グッとモチベーションを高めてくれるのは言うまでもありません。
コーチングで言うところの、典型的なサポータータイプです。



日本人は、ほめるのが苦手な人が多いですね。
ほめているつもりなのに、
実は相手にその気持ちが届いていなかったりするケースもあるようです。

Mさんのほめ方のポイントは
まず持ち物をほめる、ということ。

これは、相手をしっかり観察すれば
誰にでも出来ます。

例えば、
「素敵なバッグですね」
「そのボールペンの色、素敵ですね」
などなど。

思ったその時に、さりげなく言うところもポイントです。



NLPでは、ニューロ・ロジカル・レベル(意識の5段階)を使って
いろいろな事象を説明するのですが、
褒めるポイントも、この意識の5段階を使うと
よく分かってきます。

持ち物をほめるのは、環境レベルです。
身の回りのこと、服装などが含まれます。


次に、子どもをほめるときなどに分かりやすいのですが、
行動そのものをほめる方法。

「ご飯を残さずに食べたね」
「玄関で靴をちゃんと揃えられたね」
などです。

行動をほめる、と言う意味では
わかりやすく言えば、ヒューマンスキルもあてはまります。

「話し方が素敵」
「とても聞きやすい声ですね」
「あなたの笑顔を見るとホッとします」
等々。


さらに、ほめ上手が使う方法で、最も有効なのは
「その人となり」を丸ごとそっくりほめることです。

これは、信念や自己認識のレベルです。

「あなたがいてくれるとで安心する」
「あなたは素晴らしい」

環境も行動も能力も、すべてひっくるめて
「あなたって素敵」と言われたら
うれしくない人はいないですよね。



とにもかくにも、ほめるためにはまず、
相手をよ~く観察すること。
これに尽きます。

ほめ上手になるために、
相手のいいところ探しを始めてみましょう。

私も、Mさんを見習って
まずは一日一善ならぬ「一日一ほめ言葉」から始めます!(^^)!



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-09-17 17:20 | Comments(0)

いよいよ就職試験

雨降りです。
涼しいを通り過ぎて、半袖では肌寒く感じるほど。
気温差が激しいので、寝冷えなどに十分気を付けましょうね。


はや9月も半ばになりました。
いよいよ、高校生の就職試験のシーズンに突入です。

今年は、厳しかった去年より、さらに一段と就職事情が厳しくなっており、
就職試験を受ける皆さんは、緊張の面持ちでいることでしょう。


高校生に限らず、大学生も第二新卒も皆さん同じですが、
就職試験に際して、
気持ちを堂々と前向きに、自信を持って臨んでいただきたいと思います。

私たちの心と身体は密接につながっていますから、
少しでも自信がないと思ってしまうと
表情や仕草、そして何より言葉に表れてしまいます。
マイナス思考にはしっかりふたをしましょう。

プラス思考をふんだんに働かせ、
これから受験する会社での将来をイメージして
自分の力を伸ばせる会社、
力を存分に発揮できる会社との巡りあわせを信じて
精一杯の笑顔で試験に臨みましょう。


いくつになっても試験は緊張するものですが、
特に就職試験となれば、
より一層、真剣みが増しますね。

今年もたくさんの生徒さん達と出会いました。
一人ひとりの生徒さんが、
自分の持っている力を存分に発揮して
いい結果を得られますよう、心から願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-09-16 16:10 | Comments(0)

感謝の気持ち

急に涼しくなりました。
気温が一気に5度以上下がって、すっかり秋本番です。

夏の疲れが出やすい時期でもあります。
季節替わりのこの時期、体調維持のためにも
あたたかいものをたっぷり食べて、栄養をしっかり摂りましょう。


昨日も書きましたが、
秋と言えば、収穫の秋、食欲の秋・・・。

美味しいものを美味しくいただけるのは、
まさに健康の証です。

元気に仕事ができるのも、
健康あってこそ。

健康は、ふだん元気でいるときは
意識しないことが多いものですが、
ちょっとした不調を感じた途端、健康を意識し始めます。

健康は、お金で買うことが出来ません。
そして、健康を作るのは、他の誰でもない、あなた自身です。


元気でいられること、
周囲もみんな元気でいられること、
笑顔でいられること、
美味しくお食事をいただけること、
仕事ができること、
・・・
そのすべてに、感謝感謝です。

ありがとうの気持ちで毎日を過ごすことが出来れば
今よりもっと素敵なことがたくさん起こります。


秋の夜長に、感謝の気持ちについて
もっとゆっくり考えてみたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-09-15 17:46 | Comments(0)