<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ランチは幸せ♪

ここのところ、かなり早い時間に家を出るのですが、
あたりは真っ暗。
当然ながら日ごとに日の出の時間もおそくなるわけで
冬近し、を実感する毎日です。

そして今日は、日中気温が上がると思って油断しました(-.-)
台風も近づいているようです。
皆さんも十分お気を付けくださいね。


今日の私、お昼ご飯はキーマカレーをいただきました。
それがなんとありがたいことに、
栄養バランスを考えて作られたメニューなので健康的。
とってもおいしくて、あっという間に平らげました(^^)v
安心してお腹いっぱい食べられるのも素敵です。

そのランチタイム。
美味しいご飯はもちろんですが、
そこでの話題も楽しくて
ランチは幸せだなぁ、といまさらながら思いました(笑)

一時の幸せかもしれませんが、
小さな幸せを感じることが幸せなんだ、と思っているので
そこはポイントが高いのです!


先日伺ったお話しです。
ある企業が、社員同士のコミュニケーション作りのために社員食堂を作ったそう。
ところが、莫大な費用を費やしたにもかかわらず、社員食堂は閑古鳥。
社員さんたちは、自分の車で各々お昼をとり、ゲームを楽しんでいるとか。

ご時勢とはいえ、難しい問題ですよね。
人は一人一人が違う、ということを前提に考えれば、分からなくもないですけど
ちょっと寂しい気もします。

コミュニケーションは、言葉だけで成り立つものではありませんが、
とはいえ、やはり「言葉ありき」とも思うのです。

ランチタイムは、それぞれの思いを伝えあう場としても有効だと思います。
皆さん、ランチで幸せを感じてますか(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-10-29 22:01 | Comments(0)

嬉しい便り

寒い日でしたね~皆さん、お元気ですか?

今日、寒い寒い~~と言いながら帰ってきたら、
とっても元気が出る嬉しい便りが届いていました。


以前私の講演にご参加いただいたSさんが、一緒に撮った写真を送ってくださったのです。
Sさん、ありがとうございました!

そこには、達筆のお便りが添えられていました。
とても嬉しかったのは、「人に言われてうれしい言葉」を
たくさんたくさん書き綴って送ってくださったことです。


講演中、人に言われてうれしくなるような言葉をたくさん書き出してみましょう、
というお話をすることがよくあります。
今書けなくても、練習しているうちに書けるようになりますよ、と。

その練習とは、言われたらうれしくなるような言葉を人にたくさん言うことです。
人に言っているうちに、自分にも同じような言葉が返ってくるようになります。
そして、自分の心の中に「人に言われてうれしい言葉」の貯金が増えていくのです。


Sさんがたくさん書いてくださった中で、私がじ~んときたのは
一番最初にある「大変だったね」という言葉。

どんな誉め言葉より、自分をそっくり認めて受け入れてくれる言葉が
心に届くのですね。

感動しました。


Sさんがリクエストしてくださったので、僭越ですがここでお答えさせていただくと、
私は・・・「笑顔がいいね」と言われると一番うれしいです(^^)

庭いっぱいの花を見て、誰もが笑顔になるように、
皆さんの職場やコミュニティやご家庭に、たくさんの笑顔の花を咲かせたい。
そう思って、会社の名前を「スマイル・ガーデン」にしました。
(よく「お花屋さん?」と聞かれます、笑)

みんなで笑って仕事ができますように。
みんなで笑ってご飯を食べられますように。
いつも笑って、ワクワクを楽しめますように。
今の仕事をしながら、いつでもそう願っています。

Sさんのように、たっくさんの嬉しい言葉をすぐに思い浮かべられるように
これから益々精進していきます。


あなたの「人に言われてうれしい言葉」は、どんな言葉ですか?


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日もワクワクHAPPYがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-10-28 21:37 | Comments(0)

木枯らし1号

ニュースで、昨日木枯らし1号が吹いた、と伝えていました。
なるほど、昨夜の風は本当に冷たかったですから、納得です。
初雪の便りもいろんなところから届きましたね。
10月の木枯らし1号は10年ぶりとか。
本当に、暑くなったり寒くなったり、自然に身体を合わせるのも大変です(^^)


今日は、久しぶりに気持ちよく晴れたので
午前中ほんの少しですが畑の収穫を手伝いました。

先日もこちらに書いたのですが
両親の畑では、落花生が豊作です。

これを裏日記でつぶやいたら、
落花生の栽培農家では不作、との情報をいただき、
大変驚きました。
夏の猛暑のせいで、実入りが悪かったり、育たず地中で腐ったり、なんだそうです。

我が家は・・・昨年全くといっていいほど採れなかったので
今年は偶然の産物といってもいいかもしれません。
ありがたくいただくことにします(^^)


葉物野菜も採れ始めて、畑が再びにぎやかになってきました。

野菜をたくさん摂って体力・免疫力を高め、
寒さに負けない身体づくりをしたいと思います。
皆さんも、あたたかくして元気いっぱいにお過ごしくださいね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-10-27 21:33 | Comments(0)

会津若松に行ってきました!

今日は一段と冷え込みましたね。
コートを着ても、手が冷たくて、
まだ10月なのに、手袋が欲しいと思いました(^^)

さて、今日は「会津地区産業安全衛生大会」にお招きいただきまして、
会津若松に行ってきました。

社団法人 会津労働基準協会の皆さん、
ご参加いただきました多くの皆さん、
誠にありがとうございました。

皆さんがとても真剣に聞いてくださったおかげで
私自身、新しい気付きを多く得られました。
講演後にいただいた皆さんのお言葉から
隅々までしっかり聞いていただいた様子が伝わってきて
とても嬉しかったです。


会津若松は初めてだったのですが、
印象に残ったのが、出会う人々の優しさでした。

例えば、駅と会場の往復でお世話になったタクシーの運転手さん。
往きの運転手さんは、急に冷え込んできて雪でも降りそうだ、と言いながら、
鼻をぐずぐずさせている私を気遣って
「こちらは風が強いですから、風邪ひかないように気を付けてくださいね」
と声をかけてくれました。
(ちなみに、いつものアレルギー症状なんです。運転手さん、ありがとう!)

帰りの運転手さん、駅近くまで来て、
「ここから歩けば近道で、駅はすぐそこだから、駅の前まで行かなくていいでしょ。
あっちまで行くと、メーター上がっちゃうからね」と言って、
丁寧に方向を示して道を教えてくれました。
(本当に、近道でした。運転手さん、ありがとう!)

改札の駅員さんは、私の切符を見て「○番線ですから、左に歩いてくださいね」
と案内までしてくれました。
観光客が多い土地柄とはいえ、たったそれだけの案内でも
安心してホームに向かうことができます。
(特に私は大助かりです、笑)

プラスアルファの言葉が与えてくれる安心感の大きさを
改めて思い知った一日でした。


そう言えば・・・。
会津若松駅のホームで電車を待っているときに
前にいた女子高生のつぶやきに反応した私。
(急に寒くなったという会話の後で)
「だいたいさぁ、私たちは、どうして寒いって感じるんだろうね?」

ふむふむ。どうしてだろう?
それはね・・・言いたいけどさすがに言えませんでした(笑)
いえ、本当に寒かったです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-10-26 23:04 | Comments(0)

秋深まる

10月も残りわずかとなり、めっきり秋が深まってきました。
ほんの一か月前に、真夏日だ、気温30℃超、など
暑い暑いと騒いでいたのが嘘のようです。

今年は、いつになく大きな自然災害、特に強雨による災害が目立つように感じます。
厳しい暑さの影響もあって、クマの被害も毎日のように報告されていますし、
自然との付き合い方の難しさを思い知らされている気がしています。


畑では、冬野菜が少しずつ採れ始めました。
季節の移り変わりを感じる瞬間です。

畑といえば、今年は珍しく(笑)栗が豊作で、
とても大きくてきれいな栗がたくさん採れたので
週末は家族みんな揃って、栗ごはんをいただきました。

採れないものもあれば、たくさん採れるものもあって・・・
本当に不思議です。難しいです。


この数日で、急に冷え込んできました。
インフルエンザの季節も近づいてきましたね。

日ごと寒さも増してきますが、
くれぐれも体調をくずさないようご自愛くださいね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-10-25 17:49 | Comments(0)

共通の話題

外出先からの帰り道、行きつけのお店に顔を出したら
「あ~!来た来た~!」
と思いっきり明るい笑顔が出迎えてくれました。

相手を認識する前に言葉をいただいたので
何が起こったのかと目をパチクリ(笑)
声の主に気が付いたとき、思わず私も
「久しぶり~!!」の声をあげてしまいました。


店員さんとはいつも顔を合わせていますが、
とっても久しぶりに会うSHOPの営業さん。
「わぁ、覚えていてくれてうれしい~何年ぶり?」なんてお互い挨拶を交わし、
次に出た言葉は「で、サッカー行ってます?」でした(笑)

彼とは、お店の商品の話題より、
サッカーの話題でいつも盛り上がっていました。
そうなんです、共通の話題があったために、
それほど数多く会っていたわけでもないのに
お互いの印象に強く残っていたのですね。


実は最近あんまり行けてなくて・・・と私が答えると
「僕も・・・」と。

W杯2回分くらい間があいていたので
それぞれ置かれた環境・状況が変わっていて当たり前。
なのに、次から次へと共通の話題は尽きることなく、
楽しい時間を過ごしました。

彼はサッカーを通して、私のあれやこれやをたくさん覚えていてくれました。
当時話したことはそのままほとんど、さらに私の持ち物なども。
すごいなぁ・・・と感心しまくりです。

お互い、好きなことは少しずつでも続けていければいいよね、
というような、言わば確認をしながら時間はすぎていき、
最後も、思いっきりはじけるような笑顔で送り出してくれました。


私たちの記憶は、使わないといつしか体の奥深くに沈んで
すぐに思い出せなくなったりしますが、
自分の好きなこと、思いっきり楽しんだこと、相手と分かち合ったことなどは
何年経ってもパッとよみがえるものなんだな、と実感しました。

共通の話題があると、初めて会った人とも親しみを感じたり、
あるいはすぐに信頼関係を築けたりします。

つまるところ、共通の話題をいかに早くみつけるかで
コミュニケーション力もグンと高まる、ということです。
話題豊富な人は、それだけコミュニケーションの機会が増えるとも言えます。

週末は、新しい話題探しに出かけてみてもいいかもしれませんね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-10-22 23:00 | Comments(0)

姿勢が伝えるもの

なかなかパッとした秋晴れにならず、
ちょっと悔しい思いがします。
そろそろ雨も上がって欲しいなぁ・・・。

奄美地方の皆さんはさぞご心配のことでしょう。
被害に遭われた皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。


さて突然ですが、あなたは自分の姿勢に自信がありますか?

背筋がスッと伸びて、歩き方も颯爽と軽やかに。

私は立ち姿勢で仕事をすることが圧倒的に多いので
格別意識するのかもしれませんが、
やはりシャンとした姿勢の方を見ると、
それだけで仕事に対する真剣な思いまで伝わってくるようで
とても気持ちの良いものです。

立ち居振る舞い、動作、仕草・・・、
いろいろな表現がありますが、
そのいずれもが、その人となりを表す言葉でもあるわけで
そこから意気込みや心持ちが見えるようです。

姿勢が相手に伝えるもの。
目には見えないけれど、その人の思いがいっぱい込められているとしたら
せめて仕事にかかわる時間は、
心も身体もシャキッとしたいものです。

自信をもって仕事に臨むならば
まずは身だしなみ服装、そして姿勢をしっかり正すところから始める、
ということですね。

鏡に映る自分の姿、改めてチェックしてみませんか?


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-10-21 21:12 | Comments(0)

茅ヶ崎の生しらす

今日は、茅ヶ崎に行ってきました。

私にとって、茅ヶ崎と言えば生しらすに釜揚げしらす。
もちろんお昼ご飯にいただいてきました(^^)v

普段近くのお魚屋さんで買い求める釜揚げしらすとは別物といってもいいくらい、
新鮮でお美味しくて、大満足。
生しらすも、ご飯と一緒にいただいてあっという間に平らげました!

茅ヶ崎で水揚げされたばかりのしらすを、すぐにいただくのですから
美味しくて当たり前、といえばそれまでですが
本当に幸せいっぱいです。

美味しくいただいた上に、
とれたての生のお魚(お刺身・お寿司など)は食物酵素がたくさん!
味覚で満足、栄養的にも満足、どおりで大満足になるわけです。

う~ん、本当はお寿司も食べたかったんだけど、
そんなに欲張っても食べきれませんから・・・我慢ガマン(笑)
というわけで、また行きたい茅ヶ崎♪でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日もたくさんの笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-10-20 21:46 | Comments(0)

紅茶とカフェイン

日ごと気温が下がってきて、
あたたかい飲み物や鍋料理が恋しい季節になりました。

私は紅茶好きなので、夏の暑い紅茶もいいけど、
やっぱりこの時期、あつあつのカップを両手で持ちながら
ホッとする瞬間が大好きです。


紅茶と言えば、カフェイン。

カフェイン含有の飲み物・食べ物はたくさんありますが、
一番有名なところでは、コーヒーや緑茶、そして紅茶などですね。

それ以外に、あまり意識しない方が多いと思いますが、
コーラやココア、そしてチョコレートにも含まれます。
カフェイン入りの栄養ドリンクもありますね。
(お薬にもカフェインが含まれるものはたくさんあります。)


適量のカフェインは胃液の分泌を増加させ、食欲増進します。
一方、、過剰になると消化性潰瘍のリスクを高めることにもなります。
また、眠気や疲労感をとって、思考力や注意力を増す作用や、
脳血管を収縮させることにより、片頭痛がやわらぐ作用があります。

注意が必要なのは、飲み過ぎ・摂り過ぎによるカフェイン中毒。
慢性では禁断症状としての頭痛など、
急性の場合は、動悸や胃痛・嘔吐など色々な症状を引き起こします。

以前、お客様に紅茶を淹れて出したときのこと。
美味しいと言ってくれたのをいいことに、
いろんな種類の紅茶を次々に淹れて風味の違いを味わってもらったのですが、
しばらくして気分が悪いと言った方がいらっしゃいました。
少し休んだらすぐに治り、一安心だったのですが、
カフェインのとり過ぎに注意、と改めて反省した出来事でした。


ちなみに、一杯あたりのカフェイン量を比較すると、
淹れ方や豆・茶葉の種類にもよりますが、一般的には
コーヒー>緑茶>紅茶
の順になり、コーヒーが一番含有量が多いのです。

私ごとですが、以前も書いたかもしれませんが
胃弱のために紅茶は一日2杯まで、と決めていて
それ以外はノンカフェインのハーブティーやそば茶などを
いただいています。

暖かい飲み物が欲しくなるこの時期、
ついつい飲みすぎないように注意しながら
美味しくいただきたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-10-19 17:00 | Comments(0)

メダカの冬支度

10月もはや後半です。
歩いていると、畑や庭の柿の実が色づき始めているのが目にとまるたびに
いいなぁ、と思います(^^)
柿の実色って、あったかいイメージがあるのですが、
皆さんはいかがでしょうか。


私はといえば、この週末、
メダカ達のお引越しをしました。

気温がだいぶ下がってきたので、
冬に備えて、屋根のある場所に移動したり、
室内の水槽に移し替えたり。

今年は、暑さも手伝って今年生まれの稚魚が大きく育ってくれたので
冬越しも安心かな、と思っています。
夏遅くに生まれた楊貴妃の子供たちも、ずいぶん大きくなりました。


メダカと一緒に、外水槽で大活躍してくれたホテイアオイも移し替え。
嬉しいことに、まだ花を咲かせてくれています。
いつまで花がつくのか、これも楽しみです。


今日の帰り道、
大通りの街路樹の枝葉を落とす作業をしていました。
あ~、ここも冬支度なのね、と思いながら
お疲れ様です、と心の中でとなえつつ、作業の方々の横を通りました。


街路樹が葉を落とし大きな幹だけになると、
冬近し、を実感します。

引き続き、風邪などが流行っている様子。
うがい手洗いで、しっかり予防しましょうね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-10-18 17:31 | Comments(0)