<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年もあと一か月・・・

早いもので、11月も今日で終わり。
明日から師走・・・本当に時間がたつのは速いものだと実感する時期です。


年初に立てた一年の目標。
ここ数年は、年末にその達成度をはかるのがひそかな楽しみです。
大きな目標とは別に、
100個の願いごとを思いつくままつらつらと書き連ねる「My Wishes」の方は
書きっぱなしで内容をほとんど忘れています(笑)
願いはかなう、と言いますが、
忘れるくらいの願いでも、無意識の導きのおかげでしょうか、
ああ、これも出来てた!なんてことが結構あるから不思議です。


研修でお話する「目標を達成するポイント」も大切ですが、
それ以前に大切にしたいのは
「自分はできる」と信じることだと思っています。

自分で決めた目標を必ず達成できる、自分にはその能力がある。
そう強く信じることです。

どうせ出来ないから・・・と最初から思っていると
当然ながら実現は遠くなるばかり。

が、できると信じて、さらに努力を重ねることで
目標達成がじわじわと可能になってくるはずです。

長い目で見て、大きな見方で現状をとらえて
時には状況に合わせて、目標を修正することも必要でしょう。
それも、自分の能力を見極め、信じるからこそできることだと思います。


あと一か月、今年一年を満喫すべく
体調を整えて、楽しい毎日にしたいですね。
きっとその先に、新しいワクワクする展開が待っていると信じて。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-11-30 16:46 | Comments(0)

続・駒ヶ根にて

秋晴れが続きますね。
あれ?もう冬??いつから冬???(笑)


冷え性の私、普通の冷えを通り越して、かなりの冷え症なのですが、
今年は今のところとても順調です。

今までと違う試みで、お風呂に入ると
血行促進をねらって手足のストレッチをしているからだろう、
と勝手に思っています。

両手を伸ばしたり、ひねったり。
さらに手足をバタバタさせたりとか。

お風呂上りも身体がポカポカして調子がいいので
しばらく続けてみようと思っています。


さて。
先週末、駒ヶ根に行ってきましたが、
お招きいただいた駒ヶ根商工会議所のTさんよりメールが届きました。
Tさん、ありがとうございました。

そこには、千畳敷でもなかなか富士山は見られない・・・等々書かれており、
今になって、私はとっても得をした気分になっています(^^)v

f0206121_16552963.jpg



写真があまりうまくないので、写りが微妙でお恥ずかしいのですが、
南アルプスの尾根伝い、写真中央のちょっと右あたりにうすく三角に見えるのが富士山です。

目の前に広がる絶景にみとれて、しばしぼう然・・・としていたかったけれど、
時間の関係ですぐに下山しなければならず、名残惜しいとはこのことか、と思いました。
とはいえ短い時間でも、そこで得た感動は忘れられず、
美しく壮大な景色をしっかり目に焼き付けてきました!

中央アルプス駒ケ岳ロープウェイでの雪景色、圧巻でした。
まだご覧になったことがない方には、機会があれば是非訪れてほしいと思います。


駒ヶ根には、他にも思い残すところが多々あり、
千畳敷カールのお花畑はいつか是非自分の足で歩いて見てみたいし、
なにより駒ヶ根ソースかつ丼が食べたかった~(笑)

ソースかつ丼って、まだ頂いたことがないのです。
楽しみは後にとっておく、と言いますが
次回はしっかり照準を合わせて参ります!


ロープウェイで千畳敷に向かいながら
乗客の皆さんが「あれ、富士山じゃない?」と話しているのが聞こえてきたとき、
こんなにいいお天気に恵まれて、
全て駒ヶ根の皆さんのおかげだなぁ、と強く強く思いました。

心のこもった笑顔・挨拶・おもてなし・・・
富士山が見えたのはもちろん嬉しかったけれど、
私にとって印象深いのは、やはり人々とのふれあいで得る心のぬくもりです。
皆さんに導かれて、たくさんの心温まる素敵な思い出ができました。
駒ヶ根でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい学びがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-11-29 17:29 | Comments(0)

駒ヶ根に行ってきました!

秋晴れが続きますね。
皆さん、週末はいかがお過ごしでしょうか。

私は、長野県駒ケ根市に行ってきました。
落ち葉が風に舞い、雪のようにハラハラと落ちてくる様子を見ながらの移動は
なかなか風情がありました。


昨日は、駒ヶ根商工会議所様女性会での講演でした。
お招きいただきました、駒ヶ根商工会議所の皆さん、女性会の皆さん、
そして講演にご参加いただきました皆さん、誠にありがとうございました。

皆さんからは講演でもとても元気にお声掛けいただきましたが、
講演前後も皆さんとお話ができ、またたくさんご質問もいただいて
私も多くの刺激と気付きをいただきました。

ご質問をいただくと、皆さんがご家庭や会社で健康について
いろんな取り組みをされていることが伝わってきて、
私の方が勉強させていただくようで、とても嬉しいひとときです。


さて、現地に一泊した今日、
快晴ということで、駒ケ岳ロープウェイに乗って
中央アルプス千畳敷カールに行ってきました(^^)v

山の上は一面雪で真っ白。気温マイナス6℃!
雪を見慣れない私は、寒さも忘れて、まばゆい純白の世界に見とれていました。

f0206121_22285166.jpg

南アルプスの山々の向こうには富士山も見えて、
雲海がひろがる雄大な景色に、ただただ言葉を失い、
お天気に恵まれ、こんなに素敵な空間に来ることができたことに
感謝の気持ちでいっぱいでした。


二日間を通して、一番嬉しく感じたのは
出会う全ての人々の、おもてなしの心でした。
笑顔で心をこめて挨拶や応対をすると、
こんなふうに温かい空間が出来上がるのだな、と改めて学ぶことができました。

やっぱり笑顔ってステキですね(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-11-27 21:56 | Comments(0)

ここにも、NK細胞

朝、いつものようにテレビを見ながら朝食をとっていたら
「NK細胞」という言葉が耳に入りました。

私の最近の健康関係の講演では、ほぼ必ずお話している「NK細胞」ですが
すっかり巷でも有名になってきたようです(^^)

免疫力を高めることで、
特にこれから寒くなり乾燥も強まる時期に増えるウイルス性の病気などを
予防することが出来ますが、
そこで活躍するのがNK(ナチュラルキラー)細胞。

NK細胞の活性化、それがすなわち免疫力を高めることにつながるわけです。

寒い時期、さむさむ~と肩をすぼめていると
身体の中で血管も収縮して血流が悪くなり、体温も低くなります。
そこで、お風呂に入ったりして体を温めると、
血流が改善し、体もリラックスして体温も上がる。
すると、NK細胞も活性化されます。

というわけで、一日たっぷり働いて疲れた体を労わるためにも
ゆっくりお風呂に浸かって体を温めましょう。
NK細胞も元気になって、疲れも取れて、幸せな気持ちになれますね。

私のお風呂の友は、防水(お風呂用)ポータブルCDプレーヤー。
大好きな音楽を聴きながらのお風呂タイムは至福の時です(^^)v


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日もたくさんの笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-11-25 20:17 | Comments(0)

横浜に行ってきました!

先日歩きながら見つけた椿のつぼみ、
今朝は赤い花が一輪咲いていました。
日ごとに日の入りが早くなり、冬らしさを感じます。


今日は、新横浜に行ってきました(^^)
お招きいただきました神奈川県自動車交通共済協同組合の皆さん、
誠にありがとうございました。

とても多くの方々にご参加いただき、
講演中皆さんが積極的にお声掛けくださったおかげで
私も楽しくお話させていただきました。

広い会場でしたので、
皆さんからのお声を全部聞き取れなかったのがちょっと残念でしたが、
私もたくさんの学びと気付きをいただくことができて嬉しかったです。


実は、少し早めに新横浜に入り、昼食をとったのですが、
ランチに入ったお店も、講演会場のホテルの控室も、
BGMにクリスマスソングが流れていました。

クリスマスソングって、なぜか心が温まりワクワクするから大好きです。

今日は、皆さんからも街から聞こえる音楽からも
心がほっこり温かくなるプレゼントをいただきました(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-11-24 21:59 | Comments(0)

社会で生きていくのに大切なのは?

今日のタイトルは、実は少し前の新聞に載っていた記事のタイトルです。

「社会で生きていくのに大切なのは?」と小~中学生に聞いたところ、
一番多かった答えは「健康」だったとのこと。

小中学生、なかなか分かってるね~(^^)
と嬉しくなった私でした。

健康のありがたさは、年を重ねるごとに分かるようになるもの、と思っていましたが、
子どもにも十分伝わるものなのですね。

お友達と遊ぶにも、
ゲームをして一人で遊ぶにも、
はたまた勉強するのにも、
健康でいることが大前提。

そして、社会に出れば、仕事をしながら多くの人と関わるわけで
自分ひとりが良ければいい、という考えは通用しなくなります。

子どもながらに、身近な大人を見て
しっかり学んでいるのですね。

周囲も自分も、みんなで健康。
これこそが、本当に幸せな社会だと思います。


ノロウイルスが流行っているそうです。
うがい・手洗い等は、風邪もノロウイルスも予防します。

一雨ごとに寒さも厳しくなりますが、
一冬を通して、健康で過ごしましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気づきがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-11-22 20:21 | Comments(0)

佐久に行ってきました!

朝、いつもの道を急ぎ足で歩きながら、
垣根の椿の木につぼみがたくさん付いているのに気が付きました。
寒い時期=椿、のイメージなのですが
すでに垣根の端っこの方に、少しだけ白い椿の花が咲いていました(^^)
たくさんの花が開くまで、もう少しですね。


さて今日は、長野新幹線に乗って、佐久へ行ってきました!
佐久商工会議所・佐久市職場活性化推進委員会の皆さん、
お招きいただきまして、誠にありがとうございました。

佐久平駅前の街路樹の紅葉が綺麗でしたが、
すでに散り始めているとのこと。
私の地元より、彩が鮮やかに感じられました。
やはり気温差が影響するのでしょうね。

今日は、「職場改善研修会」の中での講演だったのですが、
ご参加の皆さんが、とても熱心にお聞きくださっている様子が伝わってきて
私も皆さんの熱意につられて気持ちよくお話しさせていただきました。

エクササイズにも参加者全員が積極的にご参加くださり、
終演後には多くの方からご質問をいただきました。
年齢を問わず、皆さんが健康について真剣に考えていらっしゃるのがよく分かり、
とても嬉しく思いました。


余談ですが・・・新幹線のフリーペーパーのエッセイを読むのが
ひそかな楽しみになっているこの頃。
乗車してひと段落して、フリーペーパーを手に取り、
まず開いたページが、お目当てのエッセイのページで、
さらにそこに書かれた内容が
公孫樹(いちょう)にまつわる素敵なエピソードだったので、
それだけでグッと来てしまった私。

いいこといっぱいの一日でした(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
笑顔いっぱいの週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-11-19 20:35 | Comments(0)

街の紅葉

昨日のお天気とはうって変わって、今日は秋晴れとなりました。

この頃、運動不足を痛く認識しているので、
時間さえあれば、とにかく歩く歩く。
駅なども、できるだけ階段を上り下りしています。
健康づくりは、コツコツです(笑)


昨日の雨のせいでしょうか、
今日は道々に落ち葉がたくさん落ちていて
紅葉した桜の葉っぱが敷き詰められた舗道は
街中なのにとても風情がありました。

考えてみたら、桜は、春には花が競うように咲き誇り、
秋は街中を赤く色づかせて、何度も私たちを楽しませてくれます。

人も、あっちでもこっちでも、誰かの何かのお役にたつことができれば
言うことないですよね(^^)
・・・なんてことを考えながら、落ち葉を踏みしめて歩きました。

紅葉を見にお出かけになった方、これから出かける予定の方、
短い秋を存分に楽しんで
心にも栄養をたっぷりいただきましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-11-18 17:15 | Comments(0)

大宮で講演「お客様の購買心理」

今日も寒い一日でした。
私は雨を連れて歩いているようで、行くところ行くところ雨。
時間差で移動した人は傘なしで来た、と(*_*;
雨女のつもりはないのですが・・・(笑)
という嘆きはさておき、雨に濡れた紅葉がキレイでした。

さて、今日は埼玉県倫理法人会 女性委員会の皆さんにお招きいただき、
「お客様の購買心理」について講和させていただきました。
お招きいただきました女性委員会の皆さん、
誠にありがとうございました。


全国各地の講演で、倫理法人会の皆さんにお目にかかる機会がありますが、
どなたも挨拶や笑顔が素晴らしく、
私の講演も熱心にお聞きいただき、
さらにこちらの問いかけにも積極的にお答えいただけるので
いつも、とても有難く思っています。

そして今日は、その私の思いを裏付けるように
あるエクササイズの反応が見事に事前の私の予想どおりとなり、
嬉しくなりました。

日ごろから「ほめる」言葉を口に出して伝えることの大切さについてお話ししていますが、
普段から実行している皆さんは、突然のエクササイズでも実力(!)を発揮なさいます。
さすがです。


日本人は、とかく照れ屋さん・恥ずかしがり屋さんが多く、
ほめることもほめられることも苦手に感じる人が多いのですが、
そこをなんとか、日々の練習で克服して、「ほめ上手」になりたいものです。

購買心理のどんなテクニックより、
大切なのは「心」です。
おもてなしの心、いたわりの心、慈しみの心、感謝の心・・・。
お客様を思いやる心、それこそが一番大切だと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-11-17 22:57 | Comments(0)

大切なのは、いつも「心」

一段と冷え込みが厳しくなってきました。
皆さん、体調は大丈夫ですか?

先週末、メダカの冬越しの支度を終えた私、
次は自分の冬支度にかからなければ!(笑)


新聞やニュース、そしていろいろなメディアで
最先端の医療についての報道がなされています。
今日も、ガンの新薬についてのニュースを見ました。

医学はどんどん進歩して、
新しい薬も新しい治療方法もどんどん開発されていくけれど、
でも、ガンなどの完治が難しい病気は相変わらず存在します。
宇宙はずいぶん近くなったように感じますが、
ガン撲滅はまだずっと先なのでしょうか。


講演等でいつもお話ししていることなのですが、
私は、病気にならないための努力が第一、
もし病気になってしまったら、絶対に治す、という気持ちが第二に
大切だと思っています。


「ガン」と一言で言いますが、
ガン細胞が生まれてから、病気と診断されるまで大きくなるのに
約20年かかると言われます。
20年のうちに、心と身体をしっかり管理して体調を整えれば
ガン細胞は消えてなくなってしまうかもしれません。
(身体にはガン細胞をやっつける機能があります!)
それとは反対に、20年間、ガン細胞が増えるような生活を続ければ
どんどん大きくなってしまうのです。


と、ちょっと難しい話になってしまいましたが、
要は「心」の持ち方次第、なのです。

どんなにお金があっても、
健康でいなければ、なんにも楽しめないですからね。

健康で元気にいられるように、自分なりの努力を続けること。
そこには、「元気でいたい」という「心」があります。

たとえ家族であっても、あなたの健康をプレゼントしてくれる人はいません。
健康でありたい、という自分の「心」次第です。


インフルエンザや風邪が流行る季節になってきました。
うがいや手洗い等々、しっかり予防のための努力を続けましょうね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-11-16 21:12 | Comments(0)