<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

冬晴れの一日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今日いくつか外回りしながら感じたのは、クルマの多さでした。
年末の挨拶回りの方が多いのかな?と思いながら車の列を眺めつつ
私は今日もせっせと歩きました(^^)


2010年も、あと3日となりました。
おかげさまで、本年も無事に一年を過ごすことができました。
改めまして、多くの皆さんより頂きましたご厚情・ご支援に心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

この一年、とてもとても充実した時間をすごすことができました。
何より、予想よりずっと幅広く活動できたことが嬉しかったです。
研修や講演に参加していただいた人数、訪れた場所、研修講演の回数、
その全てで前年を上回ることが出来ました。
また、仕事の内容にも大きな展開がありました。
毎日が刺激にあふれ、ワクワクの連続でした。

今年もまた、新たな出会いとご縁に恵まれ、多くの方々に支えられて
ここまでやってこれたことを実感しています。
本当に感謝感謝の毎日でした。

自分では気づかない内なるリソースを見出していただき、
正直驚く場面もあったのですが、
それもこれも、皆さんが期待し励ましてくださったからこそ
出会えた幸運だと思っています。
2010年、今年も一年間、本当にありがとうございました。

来る2011年も、日本全国に笑顔と健康をお届けするスマイル・メッセンジャーとして
講演・研修活動等に精一杯取り組んで参ります。
引き続き、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。
また、新年にお会いしましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい年が笑顔とワクワクがあふれる素晴らしい一年になりますように。        
[PR]
by smile_garden | 2010-12-28 17:53 | Comments(0)

大掃除(^^)

毎日寒いですね。
大雪の地方も多く、お仕事や生活に支障が出ている方も多いようです。
皆さんどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。


私は朝起きると、まずメダカにエサをあげるのですが、
この頃は、庭先の睡蓮鉢に毎日のように薄い氷が張り、
メダカもほとんど顔を出さなくなりました。
きっと、下の方でじーっとしていると思います。
上からのぞきこみながら、頑張って!とエールを送っています。

今日は、所用を済ませた後、少しばかりの大掃除に取り組みました。
といっても、机周りの貯めに貯めた書類の山を片付けただけなのですが、
それがなんのことはない、ほんとうに大変な大掃除です(笑)

今年は「断捨離」が流行ったようですが・・・
それは私が最も苦手とするところでもあり、
今日もまた、どこから捨てようか四苦八苦(笑)
どうにも捨てられないんですよね~いつか使うかも、と思ってしまって。

悩みながらの大掃除ではありますが、
偶然手にした本が、ちょうど探していた内容とピッタリだったりして
ちょっとしたワクワク感も味わいました。

年末も押し迫って、今年の目標がまだ達成できないための焦りもあり、
最後まで諦めないぞ、という決意だけが大きかったりしています。

とにもかくにも、今年も残すところあと4日。
毎日笑顔で明るく精一杯楽しんで、一年を締めくくりたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-12-27 22:27 | Comments(0)

メリー・クリスマス!

先週末、買い物に出かけたら
サンタ姿の出前配達のお兄さんやお姉さんを何度も見かけました。
いつものピザやお寿司も、
サンタさんが持ってきてくれたら気分が盛り上がりますね。

今日もあちこち動いて回りましたが
サンタさんを見かけることはありませんでした。
きっと、今晩大忙しのサンタさんのことですから
今日の日中はゆっくり休息を取って、今夜に備えていたのでしょう(笑)


子ども達がサンタクロースをワクワクドキドキしながら待っているように
大人も、いくつになってもワクワクすること、ドキドキすることを持ちつづけたいものです。

ワクワクすることで、脳の働きがよくなるという研究結果もあるようですし、
ワクワクすると、モチベーションも上がります。
なんといっても、ワクワクドキドキは毎日を明るく楽しくしてくれます。

あなたがワクワクドキドキするものは何でしょうか?


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵なクリスマスになりますように。

メリー・クリスマス to YOU072.gif
[PR]
by smile_garden | 2010-12-24 19:52 | Comments(0)

お薬の質問を受けながら・・・

ここのところ、一日ごとに気温差が大きく、体調管理が難しいように感じています。
日中の暖かさと朝晩の冷え込みの差が大きい日は
昼間、コートが要らないかも?と思うほど。
皆さん、楽しく年末年始を過ごすためにも、お風邪など召しませんように。


最近、立て続けに同じような質問を受けました。
「心臓が悪いとグレープフルーツ食べちゃダメなの?」
「心臓が悪いと、納豆食べちゃいけないんだってね?」
知り合いから聞かれたんだけど・・・とか、
家族が病院で聞いてきたみたい・・・とか。

答えながら、私は、とっても不思議な気持ちになります。
そもそも、理由を説明しないで要点だけ話し、
患者の不安をあおっている医療従事者の側が問題ですが、
一方で、患者側も、分からないことがあれば、
その場でお医者様なり薬剤師なりに尋ねればいいのに・・・、と思うのです。

とはいえ、実際のところ、聞きたくても聞けない人は多いはず。
聞きにくい雰囲気なり、聞いてはいけないような気持ちにさせる何かしらが
医療従事者の側にある、ということなのでしょう。
多いに反省すべき点だと思います。


医療にかかわらず、分からないことがあれば、その場で質問して
分からない点を解消することが大切です。
じゃないと、ずっと頭のどこかに引っかかって、気になって仕方ないですよね。

それなのに、聞けない理由の一つは、
「こんなこと聞くのは恥ずかしいことかもしれない」
という思いではないでしょうか。

確かに、他の人はみんな知っていることかもしれない。
けれど、みんなが知っていたとしても、その情報が正しいかどうかなんて分かりません。
分からないことを分かろうと思うことの方が、ずっと大切だと思います。
それは決して恥ずかしいことではなく、
むしろ、問題や悩みを解決したい、と思う気持ちは尊いと思います。

だって、たとえその場で恥ずかしい思いをしたとしても、
分かってしまえば、一歩確実に前に進めますから。
そして、何かが分かった瞬間の喜びや充実感は、
間違いなく私たちを成長させるものだと思うのです。


私も医療に携わる者として、
常に分かりやすい言葉で分かりやすく説明するように心がけてきましたが、
どこが分からないのか?何を知りたいのか?が明確であればあるほど
説明もしやすくなります。
目的がはっきりすればするほど、
より深く理解していただけるための言葉を選ぶことができるわけです。

今、インストラクターとして多くの方々と接していても、その思いは変わりません。
その場にいる方々に分かっていただける言葉を、状況に合わせて選びます。
ある言葉についての説明も、状況や日ごとに変わっていきます。
相手に合わせれば、当然のことだと思っています。


ちょっと話がそれましたが・・・
もしあなたが病気のこと、薬のことなどで分からないことがあれば
勇気を出して(恥ずかしがらずに)医師や薬剤師にどんどん質問してみてくださいね。

もしあなたが、仕事で分からないことがあれば、
上司や先輩に積極的に質問したり相談しましょう。
質問することで、自分の考えを整理することもできるし、
何が分からなくて、何を理解しているのかがはっきりすれば
新しいアイディアが浮かんでくるかもしれません。

聞かれた側は、質問者に分かるように説明しながら、自分も復習しなおすことができます。
質問してくれてありがとう、なのです。


ちなみに・・・
上記のお薬に関する質問については、
個別にお答えしましたのでここでは詳細は省きますが、
「心臓が悪い」と言ってもその中身は人それぞれであり、
心臓の治療をしている全ての人が該当するものではありません。
どんなお薬を飲んでいるか、何と言う名前のお薬を飲んでいるのか、が大切なポイントです。
病院や薬局でご質問なさる場合は、お飲みになっているお薬をすべてお持ちになるか
お薬手帳や飲んでいるお薬の名前の控えをお持ちになると
その場で適切な答えをいただけると思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な休日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-12-22 17:31 | Comments(0)

サービスの質

天気予報では夕方から雨・・・ということでしたが、
今日も小さなラッキーの連続で、なんとか雨にぬれずに帰ってこれて
一日を◎で終えることができました(^^)


今日の私、某携帯ショップと大型家電店をはしごしました。
使用中の携帯の調子がいまひとつパッとしないため・・・です。

二ヵ所をのぞいたのは、偶然通りがかりにお店があったから、
というくらいの理由だったのですが、
店員さんのサービスの違いを目の当たりにして
色々勉強になり、気づきの多い一日となりました。


片や、このお店で買おう!と思わせる、行き届いた説明。
片や、今すぐ買わないなら早くあっち行って、くらいの猛烈売り込み。

客として行っている自分ではありますが、
自分の仕事もサービス業と認識している私には
店員さんの動向は、なににつけても参考になります。

客が求めている情報を的確にプレゼンできる店員さんは魅力的です。
特に今日の店員さんは、私の視線の先や、小さな独り言を素早くキャッチして
私が質問したいと思っていることを先回りして説明してくれるなど
まさに痒いところに手が届く状態の接客術が見事でした。
自然な笑顔があり、話し方のスピードと声のトーン、さらには言葉づかいまで、
気持ちの良い応対に、その場で携帯を買い替えようかと思ったくらいです(笑)

コミュニケーションの基本は、相手をよく観察することだと思いますが
それを実地で見せてもらい、うなるほど感動しました。

サービスにも質の違いがあり、当然ながら
良質のサービスを提供することが、顧客満足度を上げることにつながります。
相手をよく観察し、なおかつ相手を思いやることの大切さを
再確認した今日の出来事でした。


で、私の携帯は・・・まだ迷い中です(^^)v


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-12-21 23:10 | Comments(0)

身体をいたわる

朝晩の冷え込みが厳しくなってきて
先日、庭のめだか鉢に今年初めて薄い氷が張っているのを見つけました。
こんなに冷たい水の中で、命をはぐくんでいる生き物たちに感動します。


寒さが厳しいからではないのですが、
身体の疲れやあちこちの痛みを感じること、ありますよね。

そして、ほんのわずかな痛みでも
仕事や遊び、生活全般に不自由を感じる原因になります。

そこで、違和感なり体調の変化を感じたら
その小さな違和感を無視することなく、きちんと「痛み」に向き合って
身体をいたわる時間をつくりたいところです。
痛みは、身体からの信号。
ちょっとこのへんで休んだ方がいいんじゃない?と教えてくれています。


年末年始は、忘年会やクリスマス、そしてお正月と立て続けにイベントがあり、
ついついお酒がすすんで飲みすぎたり、
はたまた美味しいお料理に次々に手が出ていつしか食べ過ぎたり・・・。
胃腸が丈夫な方であっても、日ごろから健康を意識していても、
大人数が集まる楽しい場では、コントロールが難しいのは周知の事実です。

もし、食べ過ぎ飲み過ぎの自覚があるときには
やってしまったことを後悔するより、前向きに対処したいものです。
例えば、翌日は肉や魚を控えて軽めの食事にする、
油ものの食材を避ける、アルコールを休む、等々の工夫があれば
疲れた胃腸にもひと時の休息を与えることになります。
少しでも時間に余裕があれば、身体を動かすことでリフレッシュ!
軽いジョギングや汗ばむくらいのスピードで行うウォーキングもいいですね。


誰もが忙しい師走ですが、それも健康あってこそ、です。
人を労わるのと同じように、
自分の身体も十分に労わってあげましょう。
自分の身体は自分で守るしかないのですから!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-12-20 17:31 | Comments(0)

スカイツリーが見えた!

すっきり晴れて青空が気持ちいい今日の行き先、
その一つ目は錦糸町でした。

以前勤めていた場所でもあり、とても久しぶりの道のり。
以前と同じように慣れた電車を乗り継ぎ、
秋葉原から総武線に乗ったところで・・・
隣にいる人が、熱心に窓の外を見ているのに気が付きました。

私は本を読むことに夢中になっていて、外に意識が回っておらず
何を見ているんだろう?と思った瞬間、
もしかして???とピンときて(遅すぎ!笑)
隣人と同じように窓の外を見たら、
目の前に(本当は少し先ですが・・・)スカイツリーが大きく見えました。

埼玉方面から見たことは何度かあったのですが、
遠くに小さくマッチ棒のように見える程度でしたから
今日見えたスカイツリーには、ちょこっと感動しました(^^)

すでに510mを超えたスカイツリー。
完成が楽しみですね。


実は私、高いところが好きなんです。
ジェットコースターは全くダメなのですが(笑)
高いところは好き(^^)
いい景色を見て心にも栄養を!というところでしょうか。

どこに行っても、街並みを見渡せるような高い場所があると
行ってみたくなるのです。
お城とか、塔とか、見晴しのいい公園とか。

印象深いのは、国内では最近行った駒ヶ根~千畳敷カールからの眺めですが、
国外ではイタリア・フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。
延々と階段をぐるぐる上って、クーポラから見渡した街の美しかったこと。
思い起こすと相当高いところにいたような気がするのですが、
今さら調べてみたら、高さ90m、階段は464段ですって。

ふぅ。スカイツリーの高さが想像できるようなできないような・・・。
早くスカイツリーに上ってみたくなりました(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-12-17 21:30 | Comments(0)

年内の目標

今日は冷え込みますね。
大雪の地方もあるようです。
皆さん、あたたかくしてお過ごしくださいね。


さて、年末までにこれだけはやろう、と思っている事があります。
が、全く手付かずのまま、今年も残り半月となりました。

で、今日は原稿書き等々デスクワークがメインだったのですが、
思い切って、少しだけ目標達成に向けて動いてみました(笑)

私の年内の目標、それは「いらないものを捨てる」ことなのです。

さしあたって、机のまわりだけでも・・・、と思ったのですが、
山積みの資料やら本やらを一つずつ手に取ると
つい読んでしまうからやっかいです。

それでも、かなりの量の要らなくなった印刷物を処分できました。

たった一ヵ所でこれだけゴミが出るのだから、
全部片付けたらスッキリするんだろうなぁ、と思ったのでした。


あなたの今年の目標は、どれくらい達成しましたか?
今年も残りわずかとなりましたが、
年内の目標は、あきらめずに最後まで達成に向けて努力したいですね。
私も頑張ります!(^^)!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気づきがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-12-16 18:08 | Comments(0)

冬の産卵

久しぶりにメダカのお話を(^^)

なんとなく気ぜわしく過ごす毎日の中、
メダカのエサやりは欠かさず行っているのですが
じっくり観察する時間がなかなか無いこのごろです(笑)

ですが、小さな変化を見逃さないところは
我ながらさすが、と思ったりするわけで(こんなところで自画自賛、笑)
先日、夏生まれのメダカが卵を抱えて泳いでいるのに気が付きました。


今年の夏は、例の異常猛暑のせいだと思っていますが、
春先に生まれたメダカが、盛夏のころ、大量に亡くなってしまいました。

そこで、夏生まれのメダカも大事に大事に育てています。


私がメダカにはまった一番の理由は
世話が簡単なこと(^^)

ヒーターとかエアー(あのブクブク泡が出る器具)が不要なので、
水槽さえあればOK!


しかし、夏生まれのメダカを少しでも早く大きく育てたいので
今年はちびメダカ用の水槽だけ、ヒーターを入れています。

そのおかげもあってか、12月の産卵です。

ここまで大きくなってくれてありがとう!
そんな気持ちでいっぱいになりました。

これからもどんどん大きくなって、
来春にはたくさん卵を産んでほしいと期待しています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-12-15 16:43 | Comments(0)

東京歩き

目が覚めたときに降っていた雨が、出かける前に止みました。
ラッキー(^^)vと思いましたが、出先では再び雨(笑)
今日の天気予報、微妙でしたよね。


出かける前に、ネットで交通情報を見るのが習慣となっており、
今朝も乗る予定の電車に「遅延」の文字を見つけたので、
頑張って支度をして早く出かけたら
最寄駅は何事もないように落ち着いていて、
今日2回目の(!)のラッキー(^^)v

で、当然ながら早く目的地に到着したので、
傘を差しながら、近くの公園を散策することに。

駅近くの大きな公園ですが、
入り口付近に近づくと、見事な紅葉が視界に入り
それだけで、今日は超ラッキー(^^)vと思いました(笑)

雨に濡れた大きな木の紅葉が、周囲の緑や池と対比して浮き上がり、見事でした。
予想もしない美しい光景に出合うと
本当に幸せだなぁと思います。
人との出会いも素敵ですが、景色は一瞬一瞬で変わりますから
なおさら、この出合いを有難いと思います。


さて、午前中の仕事が終わり、午後の目的地へ移動。
雨は止んでも、どんより曇り空。

いつも使う駅とは違う、隣の駅から歩こう、と思って出かけたものの、
さて出口を間違えたらしく、方向がさっぱり分からなくなり・・・。
出口近くのホテルのドアマンに、地名を書いた紙を見せながら
「すみません、道が分からなくなっちゃったんですけど・・・」と案内を乞うたところ、
とっても優しい笑顔で、丁寧に道順を教えてくれました。
元々方向音痴の私、「ん~覚えられるかなぁ」と独り言が出てしまったのですが
ドアマンさん、「大丈夫、こうだから」と指で方向を示しながらもう一度教えてくれて
ようやく安心した私。
お礼を伝えると、笑顔で見送ってくれました。
う~ん、今日はなんていい日なんだろう、4つ目のラッキー(^^)v


午後の用件も終わり、
さあ、今日のひそかな目的、東京歩きにいざ出発!

六本木から浜松町まで、東京タワーの足元を通り抜けて
かわいい赤い帽子をかぶった増上寺のたくさんのお地蔵さんを眺めてなぜだか楽しい気分になり、
再び振り返って東京タワーに別れを告げ、30分ほどの道のり。
曇り空でしたが、寒すぎず歩くには心地よい日でした。


その後、あちこちで所用を済ませ、いざ帰路へ、というところで
またラッキーが!

バスに乗ろうとしたところ、私がバス停に着くあと一歩手前で
バスのドアがCLOSED!!
え?ダメ??と思い、とっても遠慮がちに手を挙げてみたら・・・
ドアが開きました(笑)
降車時、運転手さんに「乗せてくれてありがとう」のお礼を伝えたら
ニコッと笑ってうなずいてくれました。

う~ん、今日は小さなラッキーがたっくさんで幸せな一日だったなぁ。


ここしばらく運動不足が続いていたので
今日は運動がてらとても楽しい東京歩きができました。
そして、素敵な出会いと気付きもたくさんありました。
皆さん、ありがとうございました!!!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日もたくさんの笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-12-14 21:41 | Comments(0)