<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

挨拶の効果

今日はグッと冷え込みました。
雨がみぞれになり、そして雪に変わり・・・気温が下がっていくのが目に見えるようでした。
気温差が昨日と比べて10℃以上!びっくりですね。

2月も今日で終わりですが、三寒四温と言われるとおり
まだしばらく気温の変動が大きな時期が続きます。
しっかり体調管理をしましょう。


明日から3月。
いよいよ卒業~入学の時期です。

先日は、自己紹介の準備をしましょう、と書きましたが、
今日は、もっと大切なこと、挨拶について書いてみます。


学生も社会人も、気持ちよく毎日を過ごすために欠かせないのが挨拶。
でも、なんとなく照れくささや遠慮も手伝って、
いつのまにか笑顔で大きな声で挨拶することが少なくなっていませんか?

そんなとき、挨拶するとこんないいことあるよ~♪なんてお話を聞くと
じゃあ、私も元気出して声かけてみようかな、と思う方がいらっしゃるかもしれません。

そこで、少し前に研修先で聞いたお話をご紹介します。


毎日、自転車通勤をしているという女性。
自転車置き場の係りのおじさんに、今までは挨拶もせずに通り過ぎていたのだけれど
研修を受けた後、思い切って自分から挨拶をしてみました。
始めは、返事もなく、怪訝な表情を浮かべていたそうですが、
数日すると、おじさんも挨拶を返してくれるようになったそうです。
挨拶が返ってくると、朝からなんだかいい気分で過ごせるみたい、というわけで
毎朝おじさんとの挨拶を続けていたところ、
ある朝、「こっちが空いてるよ」と自転車の空きスペースを教えてくれたとか。
以後、毎朝彼女の挨拶に答えながら、空いたスペースに誘導してくれるようになった、と。

気持ちがいいだけでなく、自転車を置く時間も短縮できるようになり、
まさに一石二鳥、という、まさに笑顔があふれてくる素敵なお話でした。


こんなふうに目に見える形で効果が現れると、
挨拶のチカラってスゴイんだな、ということが実感として伝わってきます。

初めて会う多くの人たちに、ぜひ自分から大きな声で挨拶してみましょう。
自分から、がポイントです。

多くの人は、誰か声をかけてくれないかな?と待っています。
誰に声をかけようかな?とあたりを見渡してずっと考えています。
だからこそ、あなたから始めに!

そこから、新しい何かが始まります。
ワクワクのきっかけ作りです(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて
明日もワクワクがたくさん見つかりますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-02-28 21:39 | Comments(0)

春一番

窓の外でゴーゴーうなるように風が吹き荒れています。
今日は、春一番が吹き、本当に春のような暖かい陽気に包まれました。
春一番が吹いた翌日は寒くなることが多いそうですが、
まさに明日もそのとおり、北風が吹いて寒くなるそうです。
気温差が激しいこの頃、皆さんしっかり体調管理しましょうね。


春といえば・・・入学・入社・転勤etc、新しい出会いの季節です!
それだけでもワクワクしますよね(^^)

そんな出会いの場で、大切なのがコミュニケーション。
特に最初の挨拶~自己紹介は、お互い緊張している中で
気分を盛り上げたり親近感を持たせたり、
その後のコミュニケーションにすぐに役立つスキルでもあります。

これから新しい生活が始まるという方は、前もって自己紹介の練習をしておくと
いざというときに慌てずに、しかも堂々と笑顔でアピールできます。
鏡の前で、口角をあげて笑顔の練習をするとさらに効果が上がります!
短くてもいいので、さわやかな印象とヤル気を伝えられたら十分です。
春一番のように、周囲の心をふわっと温かくするような自己紹介を目指しましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-02-25 20:49 | Comments(0)

花粉症対策まめ知識

久しぶりの曇り空・・・と思ったのは気のせいでしょうか。
いつもと同じ上着を着て動くと、汗ばむような一日でした。
国内・国外どこを見渡しても、自然災害が次々に起こっています。
ニュージーランドの地震では、毎日情報が更新され、厳しい状況が伝わってきます。
これ以上被害が大きくならないよう祈るとともに
被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。


天気予報で花粉の飛散予報が出るようになりましたね。
飛散量が「少ない」から「多い」に変わるのはいつだろう?と注意深く見ている私ですが、
花粉アレルギーの方、ちゃんと対策をとっていらっしゃいますか?

身内の話で恐縮ですが、
少し前に会った弟が、鼻炎用の市販薬(点鼻薬)を持っていました。
今は、いろんなドラッグストアで手軽に買えるため、
市販の花粉症のお薬を使っている方も多いことでしょう。

弟の持っていた点鼻薬、薬の名前(商品名)を見ただけでは分からないのですが、
成分を見て、私はちょっと考えてしまいました。
どうしようかな?と一瞬迷いましたが、気づいた点を伝えました。

鼻水を止めるための抗アレルギー薬のほかに
血管収縮剤が含まれているお薬だったのです。


血管収縮剤は、炎症が起きて腫れた状態の血管を収縮することで
鼻の通りをよくして、鼻詰まりを改善する働きがあります。
症状がひどい時に使うのは問題ないのですが、
炎症が治まってからも、使い方に書いてある通りに1日4回使い続けたりすると
炎症がひどくなったり、効果が出なくなってさらに多くの回数使うことに
つながったりします。


少し前に研修先でマスクを付けている女性と話をしたところ、
やはり市販の鼻炎スプレーを使っている、とのことでした。

働いていると、なかなか病院にかかる時間がなく、市販薬は強い味方ですよね。
けれど、上手に使わないと、症状を悪化させてしまうこともある、
ということを忘れずにいてほしいのです。

花粉の飛散期間は、場所や地域にもよりますが、かなり長くなります。
その間、安心して続けて使えるお薬を選んでほしいと思います。

たとえば、市販の点鼻スプレーの中にも、血管収縮剤が入っていないものもあります。
また、スイッチOTCと言われる薬の中には
お医者様が処方する薬と同じ名前でも、成分量が少ないものもあります。

表示を見てもお分かりにならない方がほとんどだと思いますので、
お求めになる際にはぜひ詳しい説明を薬剤師に聞いてみてくださいね。


弟は、私と同じアレルギー持ちなので、
たまに症状が出たときに1~2回使うくらいだよ、との返事で安心しました。

忙しい社会人だからこそ、市販薬をうまく使って体調管理に役立ててほしいと願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい学びがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-02-24 20:10 | Comments(0)

思いやりの心

暖かい日が続いて、庭のメダカ達がスイスイ泳ぐ姿を見ると
それだけで「春だなぁ」と思うこの頃です。

スイスイと書きましたが、実際には、水槽を覗き込むと
メダカは瞬時にピュッと隠れてしまいます。
すごい早さです(笑)
そのピュッという動きが、一気に多数見られるところに、
私のささやかな喜びがあります(笑)
今日も元気でありがとう!の気持ちでいっぱいになります。


さて、仕事の話です。

研修の企画を作るとき、
クライアントの担当者の顔を思い浮かべて、心の中で問いかけながら
進行していることが多いのです。
こんな感じで進めていきたいと思うのですが、いかがでしょう?
なんて具合に。

クライアントのご要望に限りなくお応えすべく、知識と知恵を総動員しますが
それでも人を相手にする仕事ゆえ、思うように伝わらないこともままあります。

クライアントが求めることと、私が伝えたいことが一致していれば
ハードルは低いように思えるのですが、
その先に受講者なり研修参加者が多数いるため
そこが一筋縄ではいかないところです。

とことん話し合い、意見を出し合い、状況を把握しつつお互いを信頼できたとき、
すばらしい研修プログラムが出来上がります。

そんなとき、いつも自分に問いかけていること。
相手を思いやる心はそこにあるか?ということです。

私の都合だけで進めていないか。
私の自己満足になってはいないだろうか。
本当に相手が喜んでくれる内容になっているか。
相手のために役立つ内容だろうか。
相手の心にひびくメッセージが込められているだろうか・・・。

思いやりの心とは、相手の幸せを願う気持ち。
いただいたご縁を大切に、出会う皆さんお一人お一人に
たくさんの笑顔と幸せをお届けしたいと願いながら、
また次の企画を考えています(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も新しい学びがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-02-23 21:34 | Comments(0)

部下を思う心

今日も気持ちの良いお天気でした。
おかげで、外出することがワクワク・・・と言いたいところですが、
私が苦手とする花粉が飛び始めたこともあり
完全防備で外歩きを楽しんでいます(^^♪


今日も、いつものように外から帰ってメール確認をしたのですが、
いただいたメールの一通を読み、その心温まる内容にグッときました。

実は先週も、研修先で以前の参加者のお一人とお話しながら
その方の言葉に胸が熱くなり、研修前にもかかわらず
目頭が熱くなったことがありました。

いずれも、部下を思う幹部の言葉に接して、
「こんなに部下思いの上司に恵まれて、部下は幸せだなぁ」
という思いがこみ上げて、なぜだか私がグッときたのです。


研修という、通常業務とは違う特別な空間で、
幹部(上司)と社員(部下)のそれぞれに接しながら分かることは、
仕事のスキルも心遣いも優れたスタッフには
それにふさわしい素晴らしい上司がいる、ということです。

挨拶と笑顔が素敵で、仕事もテキパキ素早く正確にこなすスタッフと、
それを少し離れたところから優しく見守り、
必要なときにはどこからともなくサッと現れてフォローする上司。

日ごろから愛情を持ちながら時に厳しく導く上司と、
その教えを素直に受け止め、さらなる成長を目指す部下の姿勢が
垣間見えます。

子を見れば親がわかる、と言いますが、同じように
部下を見れば上司が分かる、とも言えますね。


今回、偶然ではありますが、お二人の幹部のお言葉に胸を打たれ、
私も、もっと多くの方々のお役に立てるよう、
一層心をこめて精進していこうと気持ちを新たにしました。
お二人のK様、心温まるお言葉をいただき、ありがとうございました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日もステキな笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-02-22 21:25 | Comments(0)

採れたてシイタケ

昔の人は「2月は逃げる、3月は去る・・・」と言ったようですが、
本当にここのところあっという間に時間が過ぎて行く気がします。
あと1週間で3月です!
どおりで、少しずつ春の便りが聞こえてくるわけですね。

訪問先でも、4月入社の新入社員の話題がよく出てきます。
聞いているだけで、ワクワクします(^^♪

今日の夕刊で、ある医療薬の自主回収の話題が取り上げられていました。
私が新入社員として仕事を始めたころから、ずっとウワサになっていたことですが、
何年も経った今になって、効果なし、と発表されるのですから不思議なものです。
記事を読みながら、新人のころ、薬の名前を覚えるのにたいそう苦労したことを
思い出していました^^;


突然ですが、シイタケの旬はいつかご存知でしょうか。
知り合いから、自宅の温室で育てた原木シイタケが採れたと聞き、
写真を見せてもらって驚きました。
カサが10㎝ほどもありそうな、それは立派なシイタケです。

シイタケの旬は、春は3~5月、秋は9~11月なんだそうです。
知り合いのところは、秋口から採れはじめて、まだこれからも採れそう、とのこと。
採れたてシイタケ、きっと香りも味もいいのだろうなぁ、と想像しちゃいました。


シイタケは、食物繊維と栄養が豊富な低カロリーのヘルシー食材です。
炭水化物とたんぱく質が主成分ですが、
ビタミンB1、B2が多く、カリウム、亜鉛、鉄などのミネラル成分も含みます。

特筆すべきは、エルタデニンという成分。
この成分はお日様の光に当たるとビタミンDに変化する性質を持っています。
よって、生椎茸より干し椎茸の方がビタミンDが多く含まれているそうです。

偶然ですが、先日ビタミンDの作用(カルシウムの吸収を助け骨粗しょう症を防ぐ)について
書いたばかりだったので、人もシイタケも日光浴が大切なのね~と思ったのでした。

その他、血圧や血中コレステロールを下げ
高血圧、高脂血症、肥満を防ぐ作用があると言われているエリタデニンや、
ガンの発生や進行を抑えるリンパ細胞を活性化させる作用、
風邪などのウイルス性の病気に対して抵抗力をつける作用があると言われている
レンチナン(βグルカン)も含みます。
健康づくりに欠かせない食材ですね。


採れたて焼きシイタケをイメージしていたら、食べたくなりました(笑)
いつか原木シイタケを栽培してみたいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい学びがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-02-21 20:49 | Comments(0)

春の嵐に誘われて

今日は一日強い風が吹き荒れて、歩くのも大変でした。
窓がガタガタと揺れるほどの風が吹くのを感じながら、
新燃岳噴火の際の空振とはどれほどのものだろう?と想像しました。
新燃岳はまだ予断を許さない状況が続きますが、
付近の皆さんに早くいつもの生活が戻るように願っています。


今日は、風こそ強いのですが、気温が上がり、
3月下旬~4月初旬の桜が咲くころの気温と同じくらいだったそうです。

おかげで、朝早い時間にもかかわらず
庭のメダカ達がいっせいに水面近くに顔を出してくれました(^_^)
思わず「わぁ」と声を出してしまい、ひとり笑顔でいっぱいになりました。

寒い間、全く姿を見ない日も多かったので
もしかしたら激減?と思って心配していましたが、
ちびっこメダカ達も元気に姿を見せてくれたので
今日は朝からとても嬉しくて、気分が盛り上がりました(笑)

気温が上がったり下がったりしながら、
少しずつ春が近くなってくるのだな~と間近で感じた出来事でした。

この週末も暖かくなりそうです。
小さな春を探してたくさんワクワクしたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-02-18 17:28 | Comments(0)

冷えた身体を温める

ふと見上げた夜空にまん丸いお月様。
満月かな~と思い、帰って調べてみたら、明日が満月とのこと。

その帰り道のこと、
生徒さん達が部活動の帰りなのでしょう、
信号待ちの途中、大勢で舗道に座り込んでおしゃべりしていました。
寒いんだから早く帰ればいいのに・・・と思ったのは私だけで、
きっと本人たちはあのなんでもない時間を仲間と共有していることが楽しいのでしょうね。


冷えた身体を温めるには、
温かい飲み物や食事を摂ることも大切ですが、
それより何よりお風呂でじっくり身体の芯まで温めるのが一番のように思います。

私の場合、ちょっぴり熱めのお湯につかるのが好みなので
もともとあまり長風呂はしないのですが、
それでも出来るだけ長くつかるために、私なりの一工夫。

それは、お風呂スピーカー。
お風呂で好きな音楽を聴くことで、
ゆっくりじっくり湯船につかる時間を作っています。

もう一つの工夫は、お風呂で歯磨きをすること。
これは食後に入浴する場合のみですが、
私は10分くらいかけて丁寧に歯を磨くのが習慣になっているため
お風呂に入りながら歯磨きすると、結構身体も温まります(^^)

ちなみに、私のささやかな自慢は、今までずっと虫歯ゼロってことです。
強い歯に産んでくれた親に感謝ですね。

以前、整形外科を受診してレントゲンを撮ったあと、
患部の説明をするより先に、先生が「すごいねぇ」と言うので
何だろう?と思ったら、
虫歯がないことを指摘されて、こちらがびっくりした、なんてこともありました。


・・・話を元に戻します。

身体が冷えたままにしていると、
血流が滞り、免疫力が低下してきます。
体温が1度下がると、免疫力が30%ダウンする、と言われます。
一方で、体温が1度上がると、免疫力は5~6倍にもなるそう。

風邪やウイルスを予防するためにも
身体をじっくり温めましょう。

お風呂にハーブや入浴剤を入れて、入浴で温めるもよし、
腹巻をしてお腹を温めるもよし、
外出先で寒いと思ったら、とりあえず暖かい飲み物で暖を取るもよし。

とにかく、冷えを放置しないことが大切です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も心が温かくなる笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-02-17 19:01 | Comments(0)

日差しを浴びて・・・

昨日の雪があちらこちらに残っていますが
それでも今日はとても暖かな一日でした。

出先から帰る途中、陽気に誘われて少し回り道をしました。
小さな川沿いの土手を歩く人を見ていたら、私も歩きたくなったのでした(^^)


おもしろいもので、気温の変動がてきめんに分かるのが
めだかの動きです(笑)

特に、庭先のメダカ達は、
今日のように暖かい日は、ちらほら水面近くを泳いでいるのを見かけます。
暖かいと言っても、外の水温はおそらく5~6℃のはず。
それでも、日差しを浴びると気持ちがいいのでしょうね。
寒い日は、底の方でじっとしているらしく、まったく気配もありませんから
本当に敏感だなぁ、と思うわけです。


メダカの日光浴で思いつきましたが、
私たち人間は、お日様の光を浴びることでビタミンDを生成しています。
もちろん食事からもビタミンDを摂取しているのですが、
体内のビタミンDの半分以上が日光から作られているといいます。

特に女性はホルモンの影響もあるため、
年齢を重ねるごとに骨粗鬆症の予防が大切になってきます。
カルシウムの吸収を助け、骨の成長を促進する働きがあるビタミンDは
とっても大切な栄養素です。
ビタミンDを作るためにも、積極的に日光に当たる機会を持ちたいですね。

といっても、普通に生活していれば、顔と手の甲を1日10~15分日に当てるだけでOK。
窓越しのお日様でも十分に1日の目安量が取れることがわかっています。
紫外線対策も考えつつ、
丈夫な骨を維持して、いつでも好きなところへ行ける身体づくりを心がけたいものです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-02-16 17:26 | Comments(0)

真っ白な景色

間を開けずに再び積雪となり、今朝は窓の外が一面真っ白。
雪が解ける前の朝早い時間、雪を踏みしめながら、いつもよりゆっくり歩きました。
ふだん何も意識せずに歩く時と違って、かなり緊張した朝でした(笑)

関東では交通機関に遅れなどが出たところもあり、
通勤や通学に支障が出た方も多かったことでしょう。
特に、受験シーズンでもあり、心労が増した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こういう時、雪の多い地方の皆さんがどれほど大変か、改めて思い知らされます。
暦では春近し、と言いますが、まだ寒さは続きます。
皆さん、くれぐれも体調管理には気を付けてくださいね。

今回の雪や雨の影響も手伝って
インフルエンザの流行はそろそろ終わりに近づきそうな気配です。
となれば、いよいよ花粉症の本格シーズン到来、です。

私は、今年初めて鼻の周りに塗るジェルを購入してみました。
マスクとジェルを両方使って予防していますが、今のところとても快調です(^^)v
まだ花粉の飛散量が少ないので、本当にピーク時に効くかどうかは分からないですが
ピーク前から使うのが花粉症対策のポイントなので、このまま続けて様子を見ます(笑)

そうそう、花粉症の方は、症状が出る前に風邪をひくと
粘膜が敏感になり、花粉症の症状が強く出てしまうことがあるので
この時期は特に気を付けたいところです。

今週も気温差の変動が激しいようです。
たっぷりの睡眠と栄養補給で、風邪を予防しましょうね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-02-15 17:38 | Comments(0)