<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春風に吹かれて

晴れて暖かい一日でしたが、風も強くてなかなか大変でした。

花粉を気にしながらも、時間があったので
街の花々を眺めながらちょっと長めのウォーキング。

ところが・・・紙袋に入れた荷物に貼ってあったメモ用紙が
風に吹かれてどこかに飛んでいってしまいました。

気づいてすぐ、あたりを見渡し、来た道を引き返しましたが
ずいぶん戻ってもそれらしいものは見つからず。
これかも?と思って紙切れを拾うと、
ファーストフードやコンビニのレシートだったり。
どこで飛ばしてしまったかも分からず、さすがに諦めました。

幸いなことに、メモの内容は
先方に確認したら再度教えていただけそう。

風に吹かれて大切なものが飛んで行ってしまわないように
これからは十分気を付けよう、と思った出来事でした(^_^メ)


さて、今日で3月も終わり。
いよいよ明日から新年度です。

新しい生活が始まる方は、
ワクワクとドキドキの両方を抱えながらも
準備万端というところでしょうか。

たくさんの新入生や新人の皆さんに、
心よりエールを送ります。

思いっきりはじける笑顔で、新しい一日を始めましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日もワクワクがいっぱいの一日になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-03-31 23:27 | Comments(0)

思いやりの気持ち

街を歩くと、桜のつぼみもずいぶん膨らみ、桃の花は満開です。
見渡す周囲の雰囲気が少しずつ明るくなってきて
春本番が近いのを感じます。


先日テレビのニュースで見た、印象に残る映像。
東北関東大震災の被災地で
何もかも流されて泥沼と化した土地に一本だけ残った梅の木に
淡いピンクの梅の花が咲いていました。
海水に飲み込まれることなく流されることなくしっかり残った木に咲くたくさんの花は
地域の方々の元気の源になることでしょう。

テレビと言えば、最近よく見かけるACのコマーシャル。
いろんなバージョンがあり、どれも話題になっているようですが
私がとても気に入っているのは「思いやりの気持ち」。
見るたびに、グッときます。
http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/02/index.html

「こころ」はだれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど
「思いやり」はだれにでも見える


偶然ですが、このCMを最初に見たのと同じころに
読んでいた本でみつけた言葉も心に残っています。
それは、論語に出てくる、孔子が弟子の子貢に言った言葉。

子貢が「人として一生涯貫き通すべき一語があれば教えて下さい」と問うた。
孔子は、「それは恕(じょ)、つまり相手の身になって思い・語り・行動することだ」
と答えたが、子貢には難しいと思ったのか、言葉を継いで
「自分が嫌なことは人に仕向けるな」と云った。


相手の身になって思う。語る。行動する。
つまり、思いやりの心を持つ、ということなのかな、
と私なりに考えました。

思いやりの気持ち、大切にしたいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-03-30 17:48 | Comments(0)

節電の日々

少しずつ春らしさが近づいてきたように感じます。
庭の花が賑やかになってきたり、
畑のさくらんぼの花が満開になったり。
庭のメダカもとても元気よく泳いでいます。
なんでもない日常の幸せをしみじみ感じるこの頃です。

この度の東北関東大震災のあと、
書きかけてはみるものの、何を書いてもむなしく感じて言葉が続かず
ここまで長くお休みしましたが、
今日からまたブログを再開します。
またお付き合いいただければ幸いです。


計画停電がひと段落している昨日今日ではありますが、
まだいつ収まるともしれぬ原発の問題もあり
節電を心がけています。

多くの皆さんが同じ思いでいらっしゃることと思いますが、
いかがでしょうか。

もともと節電派(笑)なので、これ以上何をどう節電するか?しっかり考えました。
そして、思いついたのが、湯沸かしポット。

ポットは、いつも節電モードで保温にしていたので、
これを止めることに。

いわゆる水筒に沸かしたてのお湯を入れて、ポット代わりにしています。
改めて驚いたのは、その保温力の高さ。
沸かしたてに近い状態で、ほぼ一日使えます。すごいです。
(わんさか出てきた水筒ですが、保温力が特に高いのは、一流メーカーのものでした)

もうひとつ心がけているのが、早寝なのですが
こちらは思うようにいかず、まだ努力中。
お日様の光とともに起きて寝て、の生活をすれば
何より節電になると分かっているのに・・・
長年の習慣を変えるのは難しい、と実感。
とはいえ、意識して、数十分ずつでも早く寝るようにしています。


会う人ごとに、節電などの話題になるのですが
みんなが同じように被災地への思いを胸に努力や工夫をしていることが分かって
じ~んときます。

一人ひとりにできる範囲で、仕事や生活に支障のない範囲で、
お手伝いできることをやっていきたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気づきがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-03-29 18:11 | Comments(0)

日本人であること

震災の被害状況がいまだ把握できない中、
関東では停電による交通機関への影響もあり
さらに余震も続き、心配が募るばかりです。

お亡くなりになった多くの方々に心よりご冥福をお祈りするとともに
被災された多くの方々には、少しでも早く普通の生活が戻ることを
ただただ願うばかりです。

こんなサイトを知りました。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

読み始めてすぐに目頭が熱くなり、
最後は涙が止まらなくなりました。

日本人であることを誇りに思います。
何かできることを、小さなことでもいいから探してみよう、と
改めて思いました。


きょうもここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も一日元気に過ごせますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-03-14 17:44 | Comments(0)

心よりお見舞い申し上げます

本日発生した国内観測史上最大の巨大地震
(平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震)にて
被害に遭われた多くの方々へ心よりお見舞い申し上げます。

まだ大きな余震が続いています。
次の言葉がみつかりませんが、
これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。
[PR]
by smile_garden | 2011-03-11 23:58 | Comments(0)

続・シンクロニシティ

今朝、駅に向かう途中で真っ白な富士山が見えました。
風が強かったせいもあると思いますが、
くっきりと凛々しい富士山が見えて、朝から気分が盛り上がりました。


昨日、シンクロニシティかも・・・とこちらに書いた直後、
またまたシンクロニシティが起こりました(^^)

ある用件を伝えようかどうしようか・・・と考えていたその相手から
メールが届いたのです。

素晴らしいタイミングで届いたメールに本当に驚きましたが、
どうやらここのところ、そういう流れがあるようです。

こういうときは、直感を信じて、思いつくままに物事を進めてくと
うまく行くようです。
おかげで、思うままに足を延ばしてあちこち出かけ、楽しめました(笑)

その一ヶ所、新しくできた本屋さん。
当然ながら、いつも行く本屋さんとは本の並びが違うので
普段手に取らないような本が目について、面白い感覚を味わいました。
そこで仕事のヒントを見つけることができるのですから、
本当に楽しいです。

どこまで続くか、シンクロニシティ(^^)
ますます楽しみです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日もワクワクにたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-03-10 22:33 | Comments(0)

シンクロニシティ

ここのところ、とっても素敵な小さな偶然が続いています。
シンクロニシティかも!?と思うような出来事なんです。


私は普段あまりテレビを見ません。
それなのに、先日偶然点けた番組で見かけたテーマを
数日後に別の局でまた偶然見かけました。
滅多に見ないテレビですが、たまに点けて偶然同じテーマに出会うと
これって何か意味があるのかなぁ、と思います(笑)
きっとあるんですよ、きっと(^^)

ある日、お世話になっている会社の担当の方が夢に出てきて
「伝えたいことがあるけど今は時間がないから、あとで連絡する」
と言いました。珍しく覚えていたんですね、その夢を。
すると、本当にその日、本人から電話がかかってきました。
・・・驚きました(^^)

今日は、デスクワークに集中して取り組んでいましたが、
作成している内容にとても近いお問合せを、別のところからいただきました。
あまりにタイムリーで、これもびっくりです。


考えていることが宇宙に飛んで行って
宇宙のどこかではね返って誰かに伝わって
また私のところに戻ってくるんだろうなぁ、と思うのです。

だからきっと、偶然は偶然じゃないのです。
どこかにつながりがあると思います。
いいことも、悪いことも。

というわけで、これからももっと素敵なシンクロニシティが訪れるように
また日々精進!です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しいワクワクに出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-03-09 22:04 | Comments(0)

ハーブの種

日が長くなったなぁ、とこの頃よく思います。
朝明るくなるのがずいぶん早くなったし、夕方日が暮れるのがだいぶ遅くなりました。
どおりで冬が終わり、春が近くなっているわけです。

そこで、先週くらいから思い始めていたことをようやく実行!
ハーブの種を買ってきました(^^)


昨年ちょっとしたミスでレモンバームの育て方を失敗してしまい
フレッシュハーブティーを思う存分飲めなかったのが心残りだったので、
まずは今年もレモンバーム。

そして、冬の間も冷凍保存したペーストが大活躍してくれたので
今年もスイートバジル。

まずはこの二つの種をゲット!

さらに今年は、ハーブティーをもっと楽しむために
ワイルドストロベリーやタイムに挑戦したいと考えています。
畑に行くのがますます楽しくなりそうです。

そういえば、先週の研修中にエクササイズでご一緒した方と
紅茶の話で盛り上がりました。
ハーブももっと色々挑戦して、いろんな楽しみ方を知りたいと思います。


春。4月と聞くと、何か新しいことを始めたくなりませんか?
思いついたこと、その勢いで始めてみましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気づきがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-03-08 22:16 | Comments(0)

コミュニケーションは心

昨日の暖かさとは打って変わって、寒い一日となりました。
数日ごとに気温が大きく変動するこの頃ですが
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。

今日は天気予報通り雨が雪に変わり、ひとときでしたが辺り一面が白くなるほどでした。
体調をくずさないように、皆さんお気を付けくださいね。


さて、昨年から続けて定期的に訪問している研修先でのこと。
最初はなかなか馴染まなかった受講生の方が
最近ではすっかり打ち解けて、いろいろ質問までしてくれるようになりました。

コミュニケーション力を高めるための方法をあれやこれやとお伝えしている私ですが、
その方とのお話の中でふと思いました。

コミュニケーションは、テクニックも大切だけれども
やっぱり心だな、と。

それも、失敗を恐れずに勇気を出して前に進んでいく心。
習ったこと、学んだことを、まずは自分で実際にやってみる。試してみる。

ずばり、「知る→やる→できる」の法則です。
PDCAサイクル、TOTEモデル、ですね。
やってみなければ、分からない。検証しようがない。
だから、とにかくやってみる。

まずは、最初の一歩。
そのための、チャレンジ精神とでもいいましょうか。
前に進むための心です。

コミュニケーションの最初の一歩は、質より量です。
挨拶も笑顔も、量をこなすことでいつしか身についていきます。
やってみたら、な~んだ簡単に出来ちゃった!なんていうことも。
案ずるより産むが易し、なんですね。


受講生の皆さんから新しい学びを得ることができる幸せを
日々感じて、嬉しく有難く思います。
また次の新しい出会いを楽しみに、一層精進してまいります。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-03-07 21:16 | Comments(0)

思いは口にしよう!

いよいよ卒業式も始まり、出会いと別れの季節が本番となりました。
学生さんの多くは春休みを前にワクワクしていることでしょう。
私も、学生ではありませんが(笑)早くお花見に行きたくてワクワクしています(^^)


最近、ビジネス書を読む合間に、斉藤一人さんの本をよく読みます。
気分転換というよりは、モチベーションを上げるために読んでいるようです(笑)

一人さんの本を読んでいると、
自分はまだまだだなぁ、と思うことばかりですが、
それと同時に、もっと楽しもう!ワクワクしよう!という気になります。

特に、思いは口に出した方がいいよ、というメッセージは
いろんな人がいろんな本で書かれていますが、
一人さんのメッセージの例えはとても分かりやすくて
ふむふむ、その通りだな、やってみよう、と思わせてくれます。


願いや目標について、
紙に書きだした方がいいとか、人に伝えた方がいいとか、
とにかく色々な考え方があるのですが、
要は自分が気持ちいい方法でいいと思うのです。

しかしながら、夢や願いを声に出して人に伝えると
言った本人が元気になれるように感じています。
そして、元気になれるから夢の実現が近づくのかな、とも思っています。

明日は新月。
願いをかなえるために、行動を起こすにはもってこいです。
あなたも早速、思いを口にしてみませんか?


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-03-04 18:01 | Comments(0)