<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新しい一日

今朝は、長野県での地震の報道に、一瞬身構えた自分がいました。
現地の皆さんは、前日から続いた地震で不安が大きくなったことでしょう。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


今日は6月30日。ちょうど一年の半分が過ぎたことになります。
元旦に今年の目標を立てたのが、ほんの少し前だったような、いやずっと前だったような(笑)
いずれにしても、時間が過ぎるのは早いなぁ、という思いには変わりなく・・・。
皆さんは、この半年を振り返って、どのような感想や意見をお持ちでしょうか。

実は、今朝の地震報道の時に、頭をよぎったのですが
この半年を総括すると、どうしても東日本大震災に触れずにはいられないように思います。

たとえば私ごと。
テレビやラジオの地震速報を見ると、その瞬間、自分の携帯を持って身構えてしまいます。
(携帯の地震速報のほうが、いつもテレビなどの速報より速いんですよね)
あの日までは、そんなことなかったのに、
自分の無意識の行動にも少なからず変化があったということです。

私の変化はあまりにもどうでもいいことですが、
おそらく多くの人々それぞれが、それぞれに変化を感じていることでしょう。


明日からの、一年の残り半年を、今まで以上に有意義な時間にするためにも、
新しい一日を気持ちよくスタートしたいですね。

そのために、目標を見直して、新しい目標を設定するもよし、
今までうまくいかなかったことに、再度チャレンジするもよし。

何かを始める時期は、本当はいつだって構わないのですが(笑)
区切りのいいところという意味で、明日は絶好の機会かもしれません。

明日をいつもの一日にするか、新しい一日にするかは、あなたの気持ち次第です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-06-30 21:02 | Comments(0)

備えあれば・・・(^^)

暑さのせいではないそうですが(笑)私のパソコンが突然動かなくなり、
今日は思わぬ誤算の一日となりました。


実はこのパソコン、2月に修理に出したばかり。
あれからたった4か月ちょっとなのに、もう!!!
という憤りをなんとか抑えて、とにかく早く修復せねば!の一念(笑)

今回担当してくれたサポートセンターの男性、
2時間弱もかけて、なんとかかんとか回復までの道のりに付き合ってくれました。
原因は、Windows Updateだったようなのですが、
この方面にめっぽう弱い私には、さっぱり見当もつきません。

去年の夏も、いきなり使っていたパソコンが動かなくなり、
現在のものに買い替えた、という経緯があるため、
思わず「パソコンって暑さに弱いんですか?????」と投げやりな質問を浴びせた私に
担当者は「決してそのようなことはありません」と丁寧に返答してくれました(笑)
そりゃそうだよね、分かってるんだけど、言ってみたかったのよ・・・ごめんなさい!


さて、今日は別の内容をアップしようと考えていたのですが、
そんな事情で急きょ変更。

去年といい、この2月といい、もとよりそれ以前から
パソコンのトラブルでは度々泣く思いをしてきた私。
2月の故障の後、徹底的にバックアップについて検討し、
かなりきちんと対応してきたつもりでした。

その成果が今日見事に現れて、気分のいいことと言ったらありません(自己満足、笑)
備えあれば憂いなし、とはまさにこのことです。


しかしながら、私が一番驚いたことは、
自分の対策について、ではなく、自分の直感についてでした。

数日前、定期的に行うはずのバックアップとは全く関係なく、
バックアップ取っておこうかな、という気になり、
その時は珍しく(笑)、思ったその場でバックアップをとったのでした。

実際には、今日の場合、再セットアップの前にバックアップを取る余裕があったので
最新のデータを残すことができたのですが、
万が一それが叶わなかったとしても、ほんの数日前にバックアップをとってあった、というのは
なかなか心強いものがありました。

直感のチカラを改めて思い知る経験ができました。
突然の気付きや思いには、ちゃんと意味があるんだ、と実感した次第です。

ふと頭に浮かぶ思い。
忙しさなどを理由に、ついそのまま流して忘れてしまいがちですが、
私たちの感覚が、身体が、何かを教えてくれる合図や信号だったりします。
直感、これからも大切にしたいです。


今や自動でバックアップをとるシステムもたくさんありますので
遅ればせながら、そろそろその方面に移行しようかな、
と思った今日の出来事でした。
いや、それとは別に、WindowsからMacに乗り換える、という手もあるかな(笑)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-06-29 22:25 | Comments(0)

五感の記憶

九州は梅雨明けですね。
関東も、これから暑い日が続きそうなので、梅雨明けも近いのかな、なんて。


週末のこと、気温低めで過ごしやすかったのもあって、
思い切って自室の片付けをしました。
断捨離があいかわらず流行っていますが、
私はモノを捨てられない性質なので、ダンシャリアンにあこがれます(笑)

さて、偶然クローゼットの一番奥深いところから出てきたもの。
それは、古いカメラでした。

学生時代に使っていた一眼レフと、
社会人になって買い換えたオートフォーカスの一眼レフの二台。
加えて、望遠レンズも複数出てきて、
あら、こんなにたくさん持っていたのね~、
と自分で驚いてしまいました。

一番驚いたのは、一眼レフを手にしたときの感覚。

革製のカバーがボロボロになっていたので取り外し、
カメラを両手に持った瞬間、
学生時代の記憶がワワ~ッと一気によみがえってきたのです。


私たちは、いろんな記憶を五感をもとに作っています。
成功も失敗も、好きも嫌いも、あらゆる記憶が五感から成り立っています。

その時に感じた嬉しい、悲しいなどの感情が、
出来事や情報と一緒に記憶されますから
例えばそれが間違っている情報だったとしても、
記憶がよみがえったときの感情は、当時のままです。

受験生の皆さんは、覚えることがたくさんあると思いますが、
声に出して読んだり、手を動かして書いたり、あるいは耳から聞いて覚えたり、
というのは五感を使っているため、記憶に残りやすいと言えます。


私の場合、写真をとりまくっていた学生時代の楽しい思い出を
カメラの重さを感じた手のひらが覚えていました。
大学近くで撮影の練習をした時のこと、
合宿で撮影旅行に行ったときのこと、
大きな作品を現像して仕上げたときのこと・・・。
そういえば、アルバイトしてお金を貯めて買ったんだったなぁ。
AE-1Program.シャッター優先にこだわって選んだ愛機でした。

ステンドグラスの撮影で活躍したのは、2代目の方なので、
今回おそらく20年ぶりくらいに手にした一眼レフですが、
シャッターの重さや構え方まで覚えていて、一層なつかしく嬉しくなりました。


結局、2台のカメラは、使うあてもないまま
またクローゼットの奥深くに仕舞われたのですが(笑)
思いもかけず、すっかり忘れていた学生時代を思い出して
なつかしさでいっぱいになった週末でした。

五感の記憶、あなどるべからず(笑)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-06-28 21:35 | Comments(0)

グリーンカーテン

街を歩いていると、住宅街だけでなく、オフィス街でも
グリーンカーテンの準備をしているところを多く見かけるようになりました。
窓の日よけとして、朝顔やゴーヤなどが植えられているようです。

我が家の朝顔もだいぶ大きくなってきましたが
まだつるを伸ばして巻きつくところまでは育っていません。
もう十分暑くなってきたので、
そろそろカーテンの役目を果たすくらいに伸びてほしいところです(^^)


このグリーンカーテンですが、
きゅうりやゴーヤを植えると、実を収穫して食べる楽しみもできるので
まさに一石二鳥ですよね。

今では一年中手に入れることが出来るきゅうり。
90%以上が水分で、少量ですがカリウムやカルシウムを含んでいるため
むくみの解消には効果的です。
カロテンやビタミンCもわずかですが含まれています。

また、ゴーヤ(にがうりとも言いますね)は、独特の苦みが大好きという方と
ちょっと苦手という方、それぞれいらっしゃると思いますが、
あの緑色のイボイボの中に苦みと水分がたっぷりと蓄えられています。

豊富な水分、ビタミンC、葉酸、を含み、食欲増進効果もあるため
暑い夏に積極的に食べたいお野菜です。
ゴーヤはウリ科の野菜の中では群を抜いてビタミンCが多いそうです。
ビタミンCはコラーゲンの生成に欠かせないビタミンで、
紫外線でダメージを受けやすい夏の肌には欠かせません。
その他に、カロテン、ビタミンB1、カリウムも含まれています。

ゴーヤの苦味は、モモルデシンという成分で、
食欲増進と血糖値の降下への効果が期待されているそうです。
実は、私はあの苦味が苦手(笑)
今年は、美容のためにもチャレンジしてみようかなぁ(^_^;)


グリーンカーテンは、プランターでも楽しめます。
節電対策、そして目の保養にも。
今からでも十分間に合いますので、ご興味のある方は是非!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-06-24 17:58 | Comments(0)

言葉がつくるもの

暑い日が続きますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

今年の夏、節電対策でエアコンの使用を控えたり、
エアコンの温度をいつもより高めに設定しているところが多いようです。
電車に乗っても、デパートに入っても、
今までのように、冷やっと感じることが圧倒的に少ないですよね。

私は冷え性なので、
例えば電車であれば弱冷房車があればそちらを選びたい方なのですが、
いかんせん、今年に関しては、たとえ自分は良くても、
多くの皆さんにとってはつらいだろうな、と思えて仕方ありません。
(何しろ、私が寒いと感じないなんて、初めてのことですから・・・)


さて、最近よく感じることとして、言葉のチカラがあります。
どんな言葉をつかっているかで、その人の行動が決まってくるように思います。

言霊というと大げさに感じますが、
それでも、つかう言葉が身の回りに起こることを引き寄せているように思えます。

出会った当初から、健康のこと、体調のことを熱心に話してくれた人は、
その後いつ会っても、やはり病気のこと、薬のこと、家族の病気のこと・・・
と話が尽きません。

いつも「忙しい」と言っている人は
益々忙しくなるような出来事が次々に起こります。
どうして私だけ?と思う間もなく、次の何かが起こり、さらに忙しくなる。
こういう人に限って、「忙しい」の内容が辛く悲しいことだったりします。
負のスパイラルですね。

反対に、ワクワクするような楽しい話ばかり聞かせてくれる人は
いつ会っても、嬉しい話、楽しい話が次から次へと出てきます。
こんなに調子いいこと言って大丈夫?
なんて(余計なお世話なのですが)思ってしまうこともあるけど
こういう人は、本当にいつも絶好調なのですね。


言葉は、自分の行動をつくります。
自分の口から出てくる言葉は、少なからず自分の未来に影響を及ぼします。
そして、自分の性格やクセはなかなか直せないけれど
普段つかう言葉は、意識して選ぶことが出来るのです。


暑いなぁ、エアコン控えめでつらいなぁ・・・と思っていると
つらい、という思いが現実になるような出来事を招いてしまうかもしれません。


今年の夏も、暑い夏になりそうです。
そこで、この夏を楽しく過ごすためにも
「暑さに打ち勝つ体力づくりをしている」などと前向きに考えて
日々の生活を楽しみたいですね。

もちろん、水分補給などの熱中症対策はくれぐれも抜かりのないように!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-06-23 23:12 | Comments(0)

旬のトマト

今日も暑い一日でした。今年一番の暑さを記録した地域も多かったようです。
私の住む街も、猛暑日かと思うくらいの暑さでした。
1年で最も昼間の時間が長い夏至でもあり、何か大きなチカラも働きそうな日でした(^^)


先日も書きましたが、両親の畑(家庭菜園)で夏野菜が採れ始めました。
週末、畑の作業のあと、
赤や黄色に色付き始めたトマトを、早く食べたいなぁ、と思いながら眺めていました(笑)

私ごと、トマトは大好きなのですがトマトジュースは苦手です。
生のトマトや、調理したトマトは大好きなのですが
ジュースのあの独特の味と匂いにどうしても馴染めません。
先日、ファミリーレストランで「しぼりたて野菜ジュース」を頼んだら
しっかりトマトジュースの味がして・・・
我慢して飲みましたけど、やっぱり好きにはなれなさそうです(笑)

イタリアに旅行した時、露地やスーパーで
あまりにたくさんの種類のトマトが売られていてびっくりしたことを思い出しますが、
私は、生でいただくトマトが一番好きです(^^)


そんなことはさておき、
ヨーロッパのことわざでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれているほど、
トマトにはさまざまな効能があります。

その中でも、やはりリコピン。
赤い色素のリコピンは、βカロチンの仲間です。
抗酸化作用があり、体内の活性酸素をやっつけてくれることから
ガンや動脈硬化などの予防効果が期待されます。

この栄養素リコピン、加熱してもほとんど消失しない性質を持っています。
また、脂溶性なので、油で料理するとリコピンが体に吸収されやすくなります。

トマトはイタリア料理などに多用されますが、
煮込み料理ではトマトに多く含まれるグルタミン酸がうまみを引き出しますし、
理にかなった使い方なのですね。

リコピンのほかにも、カリウムやビタミンCも豊富。
高血圧の予防や治療、あるいはアンチエイジング・美肌のためにも効果的です。

低カロリーで、血液の流れを改善して、脂肪の消化を助ける作用もあり。
なるほど、野菜の優等生ですね。


トマトは、完熟した赤いものほど、
リコピン・食物繊維・ビタミンC、Eなどの成分も増えて効果もアップしていくそうです。

これから旬を迎えるトマト、
健康のために、真っ赤に熟したトマトを美味しくいただきたいものです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがりますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-06-22 22:37 | Comments(0)

睡蓮の花♪

東北地方の梅雨入りが発表になりましたね。
関東はとても暑い一日でしたが、夕方のゲリラ豪雨には驚きました。
竜巻に注意、と言われても、何をどうすればいいのやら?と思った私・・・。
自然の力の前では、無力を思い知らされるばかり。
注意報が出ていた地域で、被害が出ていないことを祈っています。


さて、今朝のこと、
ついに、待ちに待った睡蓮の花が咲きました(^^)v

f0206121_20311233.jpg


昨秋、初めて植えた睡蓮。
メダカ用にと睡蓮鉢を購入したのですが、
そもそもは、睡蓮を育ててみたくて
メダカをだしに鉢を購入したようなものでした(笑)

2年目の今年、咲くかな?と日ごと睡蓮鉢を覗きこんでいましたが、
先月末、つぼみらしきものを発見した時の嬉しかったこと!

それから待つこと約3週間。
メダカ仲間から、時間かかるよ、と教えてもらってはいたのですが
つぼみが大きく膨らんでからが長かったです。

今朝、開き始めた睡蓮の花を見つけて、朝からHAPPY(笑)
おかげで、今日は仕事がはかどりました(^^)


すでに、あと二つつぼみが付いています。
夏の間、次々に楽しませてくれることを期待しています♪
さらに、気が早い私は、もう一つ睡蓮の苗を購入済み。
今から、来年の夏を思って、ウキウキワクワクしています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-06-21 20:40 | Comments(0)

畑の週末

今日は蒸し暑い一日でした。
あちこち動き回って、久しぶりに暑さでバテた気がします。
ただの暑さじゃなくて、この高い湿度がやっかいですが、
とにかく体調管理を万全にして、この夏を乗り切りたいと思います。


この週末、私は畑三昧でした(^^)
いよいよベリー類の収穫時期となり、
実が熟し始めると、毎日たくさん採れるので
完熟した実を食べながら、せっせと収穫します(笑)

収穫のついでに、ブルーベリーやラズベリーの剪定も。
生い茂って密集している葉っぱを取り除いて、風通しを良くします。
面白いことに、この作業は昨年やったことを身体が覚えていて
すんなりとできました。


今年は、初めてズッキーニに挑戦。
すでに収穫が始まっていて、いろんな食べ方を楽しんでいます。

昨年訪問した長野でいただいたお料理があまりに美味しくて、
では我が家でも、ということで作り始めたズッキーニ。
低カロリー、カロチン、カリウム、食物繊維にビタミンCも豊富、
とくれば、美容と健康のために積極的に摂りたいお野菜です。


きゅうりやウォータープランツも次々に育ち、サラダに大活躍。
じゃがいもも収穫して、早速いただきました。
ツルムラサキ、なすやトマトも大きくなってきて、夏野菜本番も間近です。
鳥のさえずりを聞きながらの畑の週末は、とても充実しています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-06-20 21:07 | Comments(0)

産卵&孵化ラッシュ(^^)

梅雨空が続き、傘をさして歩くことが多いこの時期も
紫陽花が彩り鮮やかにここかしこで咲いていて目を楽しませてくれます。
街歩きは、新しい発見が日々あるので、本当に楽しいです。


庭のメダカ達は、いよいよ産卵が本格的になり、
同時に、孵化した仔魚たちも増えてきました。

出張から帰った昨夜は、ちゃんと水槽を見なかったのですが、
今朝、卵が入っている水槽を覗いてみると、
ちびっこメダカがたくさん生まれていました。

一番先に生まれた仔魚は、すでに1㎝弱まで大きくなっています。
(孵化したては、3~4㎜の大きさです)

親メダカは、自分で産んだ卵も、孵化した赤ちゃんメダカも食べちゃうので、
食べられないように別水槽に分けて育てるのですが、
赤ちゃんメダカも、時間が経つにつれ個体差があらわれ、
そのうち、大きなメダカがちびっこメダカを食べるようになります。

つまり、成長に合わせて選別していかないと、
小さな子は大きな子に食べられて、大きな子がどんどん大きくなっていく、
という自然の法則が成り立ってしまいます。


今年は、6月でも気温低めの日があったりして、
私だけかもしれませんが、もうすぐ真夏!という気分にまだなりきれていません。
しかしながら、私の感覚とは別に、時間は確実に進んでいるわけで
メダカの仔魚たちが、稚魚に成長していくのが楽しみな毎日です(^^)v


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-06-17 18:17 | Comments(0)

新潟に行ってきました!

昨日、曇り空の中を新幹線で出発し、着いた先の新潟市内はすっきり快晴!
今日も、移動先の直江津はお天気も良く、暑いくらいの一日でしたが、
仕事を終えて地元に帰ってきたら、またまたお天気下り坂で雨でした。


さて、そんなわけで、昨日今日と新潟に行ってきました。
お招きいただきました皆さん、研修にご参加いただいた多くの皆さん、
誠にありがとうございました!

特に、二日間通してお世話になったSさんは
1つずつの仕事の手際の良さといい、対応の迅速さといい、
ご一緒させていただいた時間の中で学ぶところが非常に多く、
おかげさまで、とても快適な二日間でした。
Sさん、ありがとうございました!


直江津で遭遇したシンクロニシティ。
昨日、宿泊先でニュースを見た後そのまま点けていたテレビで、親鸞聖人が取り上げられていました。
本当に偶然で、見たいと思って点けていた番組だったわけじゃないのです(笑)

さらに偶然、ひょいと画面に目をやった時に映っていたのが
親鸞聖人が流罪となって上陸した場所の地図でした。

あ、新潟だ! どうやら今私が居るところ(直江津)に近いところみたいだ・・・
地理音痴の私にもかかわらず、そう気が付きました。
それでもまだ、よく理解できていたわけじゃないので(笑)
その日は何事も思うことなく、そのまま休みました。

そして、今朝のこと。
旅先ではとにかく早く目が覚めるのです(笑)どこに行っても。
今朝も5時前に目が覚め、お天気もいいことから
これは散歩でもしようかな、という気分になり、
思ったら即行動で、さっと支度して、5時過ぎにはフロントへ。

思いつくまま「海の方へ行きたいんですけど?」と尋ねてみたら
「歩くと20分くらいはかかりますよ」との返答。
往復で1時間以内だったら歩けるな、と判断して、当てずっぽうで歩きはじめました。

ところが、行けども行けども、海が見えない(笑)
こりゃ方向を間違えたらしい、と思い始めたその頃、目に留まった道路際のある看板の文字。
「親鸞聖人上陸の地」

これって、どこかで見た文字だなぁ、とやっと反応し始めた私の頭で、
何かと何かがつながるまでに、さらにあと少し時間を要しました。

気付いた瞬間、「わぁ!」と思いました。
昨日テレビで映ってた地図はここ(直江津)なんだ!と。


流罪となった親鸞が上陸したのが、直江津居多ヶ浜(こたがはま)だそうです。
(帰り道に寄った和菓子屋さんで、読み方を教えていただきました、笑)

結局、時間の関係もあって、「居多ヶ浜」その場所までは行けなかったのですが、
なんとか海が見える場所まで歩き、居多ヶ浜の方向をじっくり眺めて帰ってきました(^^)v

帰り道、頭がようやくグルグル回転を始めて
最近テレビなどで見聞きした親鸞にまつわる話題が思い浮かんできました。

・・・2012(平成24) 年に、親鸞聖人の750回忌「大遠忌」を迎えるため
浄土真宗本願寺派本山の西本願寺で、「親鸞聖人750回大遠忌法要」が始まったこと・・・

あ~、あの話題に出てきた親鸞さんが居た場所がココなんだ!
なんていう具合で、やっとやっとピントが少しあってきた、そんな感じです。
(そもそもが、この話題あってこその昨日のテレビ番組だったのだろう、と今さら思いつく私です)


宗教はもちろん、地理も歴史も、まるで苦手で全然分かっていない私にとって
今回のこのシンクロには大きな意味があるように感じました。
それが何か、これからきっと分かってくることでしょう。
(「何か」を求めて、まずは五木寛之氏の「親鸞」を早速買ってこなくては!)

今回のことに限らず、ここのところ、本当にいろんなシンクロが身の回りで起きて
毎日が楽しくて仕方ありません(^^)
これが、ここで、こんなふうにつながるのか!というワクワクがいっぱいなのです。
学ぶことがある、その幸せを感じます。

それにしても。
朝の偶然のおかげで、何がどうしたわけでもないのにすっかり気分が盛り上がり、
それとは別に、多くの方々のご協力もいただいて、
二日間の研修の仕事もとても気持ちよく進めることが出来ました。
本当にありがたく、皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-06-16 22:47 | Comments(0)