<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

冬晴れの1日、叩くとキンと音が鳴りそうに空気が乾燥しています。
今年もあと4日となりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


おかげさまで今年も無事に1年を過ごすことができました。
改めまして、多くの皆さんより頂きましたご厚情・ご支援に心より御礼申し上げます。


今年は3月の東日本大震災をはじめとして、いくつもの自然災害に胸を痛めた1年でしたが、
それと同時に人と人とのつながりや思いやりついて深く考えた1年でもありました。


そんな中で、おかげさまで今年も充実した時間をすごすことができました。
今年は新しいことにたくさんチャレンジできて活動の幅がまた一段と広がりました。
皆さんからいただいたご縁が次のご縁を呼び、嬉しい出会いが数多くありました。
気づきと刺激にあふれた本当にワクワクする時間の連続でした。

今年もまた多くの方々に支えられてここまでやってこれたことを思い、
感謝の気持ちでいっぱいです。


自分の中で新しい発見もありました。
仕事もプライベートでの新しい趣味も充実して、
セルフコントロールにつながる新しい自分に出会えたことはちょっとした収穫でした。

それもこれも今年出会ったすべての皆さんのおかげです。
出会いがきっかけを作り、そこから多くの気付きや学びを得ることが出来ました。
2011年、今年も1年間本当にありがとうございました。


来る2012年も日本全国の皆さんに笑顔と健康をお届けするため
講演・研修活動等に精一杯取り組んで参ります。
引き続きご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。
また新年にお会いしましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい年が心穏やかで笑顔あふれる1年になりますように。 
[PR]
by smile_garden | 2011-12-27 17:22 | Comments(0)

クリスマスにお餅

各地で厳しい寒気が観測されています。
日本海側の地方では大雪とのこと。
関東地方は晴れて乾燥の日が続いています。
年末年始に向けて、寒さ・乾燥で体調をくずさないよう十分気を付けましょう。


クリスマスを迎えた週末、皆さんはいかがお過ごしでしたか。
我が家では、大勢集まったところでお餅を作りました。
餅つき機でついたお餅を小さくして、丸く形作るのです。

子どもも集まって大勢で作ると、それだけでワイワイ楽しいのですが、
できたお餅は形も大きさもまちまちで、作り手の個性があらわれるので
出来上がってずらり並んだお餅を見るのは愉快です。


子どものころからずっと丸いお餅を食べて育った私は
お餅は丸い物だと思っていました。

関東に引っ越してきてから、友達が遊びに来たときなどに
母がお餅を使った料理を出すと、
決まって、「お餅が丸い!」と驚かれたことを思い出します。

初めて言われた時は、こちらの方がびっくりしましたが、
その後は来る人来る人みんな同じように丸いお餅に反応するので
その反応を見るのが楽しかったりしました。

社会人になってからは、お餅の形だけでなく
お雑煮の味や具材が地方によって異なることがわかってきて
そんなこんなを聞くのも楽しみになりました。


関西の文化にほとんど馴染のない私の中にも、丸餅の文化あり。
クリスマスにお餅というのも思えばへんな組み合わせですが、
これも文化といえなくもない(笑)楽しい休日でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-12-26 20:52 | Comments(0)

柚子湯

今日は冬至。一年で夜が一番長い日です。
そして、冬至といえばかぼちゃと柚子湯ですね。


柚子湯は、お肌がスベスベになったり、
体がポカポカに温まったりといいことづくめ。

柚子に含まれる香りの成分が血行を促進して体を温め、風邪予防にも効果あり。
また、ビタミンCも含まれ美肌効果が期待できる上、
精油の成分が肌に膜を作って水分を逃がさないようにすることから
お肌がしっとりスベスベになるのです。

柚子の収穫のタイミングが冬至と重なることに感謝ですね。
柚子湯は単なる願掛けだけでなく、昔の人の生活の知恵そのものです。


昨日伺った研修先では、
寒い時期だから温まるものがいいでしょう、
といって、緑茶の代わりに生姜湯を入れてくださいました。
そのお気遣いがとても嬉しく、心も身体もポカポカになりました。

生活の知恵も、たくさんの人と分かち合うことで
さらに心豊かになれますね。

今晩は、いただきものの柚子に感謝しながら、
香りたっぷりの柚子湯を楽しみます!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
笑顔あふれる素敵な週末&クリスマスになりますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-12-22 17:34 | Comments(0)

プレゼントはコミュニケーション

今年もあと10日ですね~。そして、今週末はクリスマス!
今日は、通りがかりのSHOPから聞こえてくる懐かしいクリスマスソングに
朝からウキウキワクワクでした(^^)


帰りに立ち寄った行きつけのお店で、
「自分用のクリスマスプレゼント、買いました?」
と聞かれました。

一瞬考えて、分かっていることを再確認しながら「買ってない(^_^;)」と口にすると
「買った方がいいですよ~、何にする?」と。
その手には乗らないもんね、と冗談を言い合いながらも
今の自分、何が欲しいか考えていました(笑)
(よく考えたら、クリスマス用にと買ったCD、あれは自分用のプレゼントですね!)


プレゼントもコミュニケーションの手段の一つ。
私からあなたへの感謝の気持ちを伝えるための方法、です。

大切な人へのプレゼントを真剣に考え選ぶということは
コミュニケーションの第一歩。

プレゼントした相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶひと時は
本当に幸せな時間ですね。

自分へのプレゼントであっても、日頃の自分への感謝をこめて
思いっきりワクワクを楽しみましょう。


週末のプレゼントの準備がまだの方~。
(もちろん自分用のプレゼントがまだの方も!)
プレゼントする側もされる側も、HAPPYになれる笑顔の瞬間をたっぷりイメージして
素敵なコミュニケーションの時間を演出しましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日もたくさんの笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-12-21 20:23 | Comments(0)

ウイルスの予防

私のこの冬のお気に入りは牡蠣鍋です。
熱々の鍋料理で身体も芯から温まり、最後に雑炊にしてお腹も満足、
牡蠣の旨みをまるごと堪能しています。


寒くなってきて、ウイルス性の胃腸炎が流行り始めているとか。
皆さんも十分気を付けてくださいね。

ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎や食中毒がこの時期に流行るのは
ひとつには、この季節に多く食べられる生牡蠣が感染源とも考えられています。

直接、生牡蠣を食べずとも、生牡蠣を扱う業者さんや調理者さんなどを介して
人から人へと飛沫感染などで感染したり、
ウイルスに汚染された水道水を飲んだり料理に使ったりした場合の感染もあります。
感染経路がたくさんあるのが、予防が難しい所以です。


今年の春、私もウイルス性胃腸炎と思われる症状が出て、かなり苦しい思いをしました。
夜中に急に症状が出はじめて、何が起こったのだろう?と訳がわからずオロオロ。
ちょうどそれよりひと月ほど前、
先輩からノロウイルスに感染した際の薬の飲み方等々について
相談を受けたときのことが頭を過ぎり、
もしかして私も???と気が付いて、冷静になれました。
潜伏期間は24~48時間と言われますが、
そのときも、どこからもらったのか、皆目見当もつかず。

ウイルス性の胃腸炎や食中毒の症状が出た場合、
吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、軽い発熱などの症状は、
だいたい1~2日で自然に治まります。
この際、脱水症状を防ぐために水分をこまめにとることが大切です。

体力がある場合は、なんか調子悪いな、風邪かな?くらいで治ってしまう場合もあります。
しかし、子どもやお年寄りなど体力・抵抗力が弱っている場合は
重症化しやすいため注意が必要です。はやめに診察を受けましょう。


子ども達はそろそろ冬休みですね。
子どもは外から帰っても、冬は水が冷たいからと手洗いをさぼったり、
石鹸をつけずに素早く洗ったりしがちです。

感染症の予防法として、大人も子どもも
石鹸をつけて丁寧に手洗いする習慣をしっかり身につけたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-12-20 20:20 | Comments(0)

想像すること

今日も寒くて、明日も寒いそうで・・・毎日こんなことばっかり言ってるなぁ、と。
年内はずっと冷え込むそうです。
皆さん、温かくして過ごしましょうね!


さて、今日はあらためてコミュニケーションについて。

コミュニケーションという言葉の定義は決まったものはないのですが、私はいつも、
自分の持っている情報や感情を相手に伝えること、とお伝えしています。

そして、情報や感情を伝えるとき、相手の立場や置かれた状況を想像することが大切です。

コミュニケーション力が高い人とは、
相手のことをたくさん想像できる人、ともいえます。


コミュニケーション力を高めたいと思ったら、
まず、相手のことを考えることから始めましょう。

相手が何を欲しているか考えて、相手が求めていることを想像して、
先回りしてそれを提供することができたら、
コミュニケーションはうまくいきます。

私はコミュニケーションが下手だから・・・という人は、
相手のことを思いやるというところから始めてみましょう。

相手を思いやり、相手のことを考えて、どうしてほしいか想像できたら
一番うまくいくコミュニケーションの方法が見えてくるはずです。


つまり!
コミュニケーションって、相手を思いやることなんですね。

・・・ということをグルグル考えていたら、パッとひらめいたのです(^^)v

コミュニケーションは、愛なんだ、と。


上司と部下。親と子。先生と生徒。夫婦。恋人同士。and more・・・。
コミュニケーションがうまくとれない、とお悩みのあなた。

相手の方への愛情は足りてますか?
あきらめていませんか?

相手とコミュニケーションするにはどうすればいいか、
どうすれば相手が受け入れてくれるか、しっかり考えていますか?
考える=相手が望んでいることを想像する、ということです。
相手がやって欲しいと思っていることをしてあげれば
コミュニケーションはうまくいきます。

そこからラポール(信頼関係)ができ、
最初はぎこちなかったコミュニケーションも、
少しずつうまくいくようになり、
時間をかけて、あうんの呼吸になるのです。


最初から、あうんの呼吸がなりたつなんて、夢のようなこと。
あうんの呼吸ができるまでには、努力が必要なのです。

相手のことを想像するという、人知れない努力を続けて初めて
1言えば5わかる間柄になれるのです。
努力せずにいたら、1言っても0.5しか伝わらないままかもしれません。

相手に5わかることを求めるのではなく、
相手が5わかるために自分はどうすればいいのかを考えるのです。
どうすれば相手が5わかるかを、相手の立場になって想像するのです。


愛があれば、相手を理解しようと思うココロがあれば、
コミュニケーションはうまくいきます。

あきらめずに、相手を愛し続けましょう。
必ず、コミュニケーション上手になれます。

必要とする能力は、誰もが持って生まれてくるのですから
持っている能力をもっともっと磨きましょう。


夕焼けが、ここまで考えるチカラをくれました。
赤くて渋い夕焼けでした(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-12-19 20:57 | Comments(0)

音にまつわる記憶

今日は、ほぼ全国的に真冬並みの寒さだったとか。
関東では先日初雪を見ましたが、今日は九州でも初雪が観測されました。
明日は一層寒さが厳しくなりそうです。皆さん暖かくしてお過ごしくださいね。


昨日、声について書いたのですが、
書きながら、興味深いことに気付きました。

私は子どものころから今に至るまで、音楽が大好きで、
持っているCDは途方もない数になり、暮らしのスペースを圧迫し続けています。
という前置きはさておき、今まで好きになったアーティストを振り返ると、
共通点があるということに、今さらながら気付いたのです。
それは、声。

ベルベットボイスというか、ビロードのようなやさしい声の主に
魅かれてきたようなのです。
この年になって、初めて気が付きました。

全てに当てはまるわけではないのですが、明らかに傾向が似ています。
好みの音、好みの声は、いくつになっても変わらないようです(笑)


先日会った友人から、(学生の頃)一緒にライブに行ったよね、と言われて、
そういえば!!と思い出しました。
そのときの会場とともに、どのあたりの席で見ていたか、まで思い出すから不思議です。

私の場合、聴覚はそれほど敏感ではないのですが(明らかに視覚優位です)
好きな声には見事に反応します。
カラーバス効果と言ってしまえばそれまでですが、
自分が心地よく感じる音には、鈍感な私でも反応しているということでしょうね。

面白いことに、好きだった歌はその頃の思い出までも甦らせます。
思い出が五感とともに記憶されることを証明しているようです。


声について考えていたら、予期せぬ自分についての発見があり、
その続きは、音楽にまつわる思い出までたどりつきました。

お正月のお休み用にと買い込んだCDが山積みになっています(笑)
次はどんな音に出会えるのか楽しみです!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-12-16 21:38 | Comments(0)

声の印象

どこに行っても混雑していて、ああ師走なんだ、と思うこの頃です。
皆さんが師走を感じるのは、どんなときでしょうか。


今朝一番で、研修先に用事があって電話しました。
電話を受けてくれたのは、聞きなれた声。
挨拶をしながら、この声から始まる一日はなんと素敵なことだろう、
と思った通りを、その声の主Tさんに伝えたら、
笑いながら嬉しいと喜んでくださいました。

嬉しいのはこちらの方なんですよね。
朝から丁寧なやさしい声が出迎えてくれて、とても安心できる贅沢なひとときです。
電話応対かくあるべし、というお手本です。


電話は相手の顔が見えないだけに
声が相手に与える影響が大きいのは想像がつきますよね。

明るめで笑顔が見えるようにハキハキとした声は
それだけで、相手に与える印象が良くなるように感じます。

そう、話し手の笑顔が見えるような声、というのがポイントでしょうか。
その声は、話し手だけでなく、その組織までをも想像させてしまうから
責任は重大です。


クレームのように、状況によっては笑顔が見えてはいけないこともあるのですが、
それでも、清潔感や責任感・安心感をかもし出すような発声・発音を意識することは
どんなときでも大切です。

ちょっとした音も拾ってしまう最近の高性能の電話。
まずは、電話に出る前に身だしなみを整え、心も整えて、
相手のことを思って、気持ちよい電話応対を心掛けたいですね。

朝の素敵な電話にはじまって、おかげさまで今日も充実した一日となりました(^^)v


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい学びがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-12-15 22:09 | Comments(0)

師走に焦る(^_^;)

今日はグンと冷え込みました。
今週は、この先も気温差が激しいそうです。
皆さん、暖かくしてお過ごしくださいね。


私の使っている日記帳には、
一年通して、過ぎた日数と残りの日数が毎日記されています。
というわけで、今年も残りの数字がどんどん少なくなっていくのを見て、
ちょっと焦りを感じています(笑)

何を焦るのか?って、もうひたすら今年の目標の項目が頭に浮かぶわけです。
せめて、アレとコレはクリアしたいなぁ、とかなんとか。

なのに、時間は少しも待ってくれなくて、タイムリミットは差し迫るばかり。
今になって、もっと計画的にやっておけばよかった・・なんて。
これって、例年同じなんですよね。進歩がないなぁ。


録画しておいたNHK「プロフェッショナル」若田光一さんの放送をようやく見ました。
人の価値は、努力の量で決まる、
との若田さんの言葉が、ズンと胸に響きました。

私は・・・まだまだ全然まったく努力が足りません。
自分の小さな目標すら達成できずに焦っているのですから・・・。

でも!
時間がある限り、あきらめずにチャレンジし続けます!(^^)!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-12-14 21:15 | Comments(0)

心の風通し

窓辺を華やかに飾ってくれている、シクラメンの花。
朝、しおれていたので慌てて水をやると、すぐにシャンとしてくれました。
日当たりをよくするために鉢の向きも少し変えました。
長く咲いてほしいですから、愛情込めてます(^^)


冬から春先にかけて花が咲くシクラメンですが、
風通しの良い半日蔭に置いて夏を越すと、次の冬も花を咲かせることができます。
といっても、なかなか夏の管理は思うようにいかないという方も多いと思います。


風通しといえば、先日もクライアントさんとお話しした際に、
職場の風通し、という言葉が出てきました。
ウチの職場は、風通しがいいんですよ・・・と。

職場に限らず、家庭でもコミュニティでも、風通しは大切。
多くの人が集まる場では、風通しをよくするためにいろんな工夫がなされています。
そして、風通しがいい空間には、笑顔があふれています。


風通しは、私たちの心にも欲しいですね。
心の風通し、よくしていますか?

例えば悩み事や心配事があるとき、一人で抱えてしまうと
どうしても心が重くなり、いつのまにか心の病気になってしまうことも。
はじめは小さなきっかけでも、一人で考え込んでしまうと
考えが悪い方にばかり向かってしまい、次の悩み事を呼んでしまうことにもなりかねません。

心の健康のためには、誰かに相談して話を聞いてもらうことも時には必要です。
自分だけで解決できることももちろんありますが、
誰かを頼ったり力を借りることで、心が軽くなり、風通しがよくなることもあるのです。


年末に向けて、外の風は冷たさを増すばかりですが、
心にやさしい風が吹くように、人と人とのつながりを大事にして
一日一日を大切に過ごしたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
[PR]
by smile_garden | 2011-12-13 20:24 | Comments(0)