<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

笑顔パワーに感謝!

街中を歩いていると、満開の木香バラやクレマチスが次々と目に飛び込んできます。
我が家の庭でもバラの蕾が日に日に大きくなり、ポピーも咲き始めました。
まさしく春爛漫、ワクワクがいっぱいの季節です。


先日の仕事先でのことです。
初めてお目にかかる方々とご一緒したのと、仕事の内容そのものが初めてだったのとで
私はひとり秘かに緊張気味(笑)

そんな私の気持ちを察してのことでしょう、
担当者さんたちは、私の話を終始ニコニコ顔でお聞きくださいました。

声に出さずとも、その笑顔を見ているだけで大きな安心を感じて、
気が付いたら緊張はどこへやら、私はいつもと変わらずに話していました。

ただいつもと同じように、身近な友人に話しているつもりで話し続けました。
私がそんなに面白い話をできる訳もないのに、
担当者さんたちは時に笑い声も出しながら、ずっとニコニコ顔でいてくださいました。

この時ほど笑顔の有難さを感じたことは、今まで無かったように思います。
本当に、大きな大きな励ましをいただきました。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!!!


最初のうち、勝手が分からないこともあり、大丈夫だろうかと不安もある中で
次第に肩のあたりが緊張でこわばってくるのが分かりました。

担当者さんたちは
「気楽に、普段と同じような感覚で、談笑しながら進めましょう」
等々のお言葉を間合いを計りながらさりげなくかけてくださいます。

そのお気遣い自体も嬉しいのですが、
それより何より、皆さんが私に向けてくれる笑顔がどれほど心強かったことか。

ただ笑顔で聞いてくれるだけで、こんなに安心できるんだ、
笑顔ってこんなにすごいチカラを持っているんだ!
と心の底から感動した一日でした。


私は仕事柄、大勢の方々にお話する機会が多いのですが、
そんな私でも、笑顔で大きく頷きながら聞いてくださる方が目に入るとそれだけで嬉しくて、
ああ、このまま話してもいいんだな、話し続けても大丈夫なんだな、
と安心感を覚えます。

笑顔は、言葉以上に多くのことを伝えます。
笑顔ほど簡単で効果が大きなコミュニケーションは他にはないかもしれません。

私たちは、認めてほしい、と常に願っている生き物です。
笑顔に出会えると、自分が認められている、そんな気持ちになれるのです。


ほんの少し口角をあげて、目元も一緒にニコリとほほ笑むことができたら、
それだけで、相手への大きなおもてなしになります。

笑顔を出す(表現する)のが苦手、という方もいらっしゃいます。
そんな方は、大げさに考えなくてもニッコリ微笑むだけでいいのです。

自分が楽しいと思えることを頭の中で思い浮かべてみましょう。
そのときに出る自然な表情が、心から湧き出るやさしい微笑みが、
相手との壁を取り除き、心地よい空間を作りだします。


職場で、ご家庭で、いつもいつも笑っていられるわけではないと思いますが、
それでも笑顔を心掛けていれば、
みんな気持ちよく仕事ができ、楽しい気持ちで過ごすことができます。

今年のゴールデンウィークは長いお休みをとりにくい暦になっているため
近場でお出かけされる方が多いとか。

どこかに出かけても、出かけなくても、
ご家族や親しい仲間と、あるいは好きなことをしながら、
笑顔がいっぱいあふれる素敵な連休をお過ごしください!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-04-30 14:37 | コミュニケーション | Comments(0)

睡蓮の植え替え

苗をもらって育てていたスイートピーが咲き始めました。
何色の花が咲くだろう?とワクワクしていましたが、
最初に咲いたのは意外にもスイートピーらしからぬ濃い紫色の花でした!
これからどんな色の花が咲いてくれるか楽しみです。


先月からずっと気になりながら先延ばしにしてきたことの一つ。
それは睡蓮の植え替えです。

やるべきことはまだまだ山積みの状態が続いているのですが、
新しい葉っぱも出てきたことから、思い切って植え替えの時間を作りました。

去年植え替えしなかった鉢をひっくり返すと、
鉢底からも根があふれて、鉢中びっしりと根が張っていました。

大きく育った株をいくつかに分け、
土を新しいものに入れ替え、肥料も入れて、一鉢に一株植えつけて作業は完了。

睡蓮のほか、ハスも一緒に植え替えて、懸案事項がようやく一つ片付きました。


私の睡蓮ことはじめは、メダカ仲間からもらった一株から。
その最初の睡蓮も、大きく成長した今年は3株に分けることができたので、
親戚のところにお嫁入りの予定です。

睡蓮鉢はいつの間にやら増えて、昨日植え替えた睡蓮だけでも6鉢分。
とはいえ、日当たりが大きく影響することから、まだ咲いたことの無い鉢もあって、
今年こそは花が咲くように設置場所を検討中。

今は、外で冬越しできる温帯性スイレンしか扱えないので、
いつか彩りも鮮やかな熱帯性スイレンを育ててみたいと思っています。

ひとつ新しいことを始めると、そこから次々と夢が大きくふくらんでいきます。
鯉を飼えるような大きな池付きの庭が欲しい!というのが最近できた新しい夢です(笑)


次はメダカの引っ越しが待っています。
この春は、寒い日が続いたせいかまだ産卵が見られないので
それをいいことに、こちらは先延ばし確定です(笑)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-04-23 19:49 | 日々徒然 | Comments(0)

感謝の春

バラの蕾がふくらみ始めたと思っていたら、庭の片隅で早咲きのバラが一輪咲いていました。
ハナミズキや藤の花も彩りを添えて、街歩きが本当に楽しい季節です。
この春いまさらながら知ったことの一つが、街路樹のハナミズキが実に多いこと。
白やピンクの花が春らしいやわらかさとやさしさを醸し出して素敵です。


新人研修のラッシュもそろそろ一息といったところ。
この春は、いつのまにか桜が咲いて、いつのまにか桜が終わっていた、という印象ですが、
気付いてみたら、庭も街中も、お花がいっぱいの嬉しい春です。

嬉しいと言えば、このブログをいつも読んでくださっている研修先のAさんから
「私もアドラーを読みました!」とご丁寧にお便りをいただきました。

研修にお伺いしても、なかなかゆっくりお話しできずにいるので
お便りやメールをいただくと、本当に嬉しくて温かい気持ちになります。

温かい気持ちと言えば、研修先の各ご担当者さんからいただくご感想は本当に有難く、
何より励みになります。
新人の皆さんが、新人研修を終えてイキイキと元気いっぱい心をこめて行動している等々の
嬉しいご報告をいただいて、私の方がホッとしたりグッときたり、温かい気持ちになるのです。

失敗談や苦労話をさらけ出しての体当たりの研修ですが、
各配属先から元気な新人が来たと喜んでいただいている、などとお伺いすると
頑張っている新人の皆さんの笑顔が目に浮かぶようで、私の方が元気をもらえます。

これもひとえに、研修先の各ご担当者さんのご支援ご協力のおかげです。
いつもいつも、皆さん本当にありがとうございます!


この春は、いくつか新しいお仕事も始まり、
またまたたくさんの方々との新しい出会いが楽しみです。

巷では大型連休の話題が出始めましたね。
私はそれまでに睡蓮の植え替えと、できるならばメダカの世話をする時間を
なんとか確保したいと願っています。
メダカはやっぱり連休かなぁ・・・いやいや諦めずに頑張ります!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
たくさんの笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-04-18 20:42 | 研修・講演 | Comments(0)

ブルーベリーと新人研修

新人研修の季節です。
今年もたくさんの新社会人の皆さんと出会い、ワクワクがいっぱいの毎日です。


週末ほんの少しでしたが、用事を頼まれて両親の畑に行きました。
用事を済ませたら、私はブルーベリーの様子を見に直行!
久しぶりに見るブルーベリーの木には、早生の花がたくさん咲いていました。


私がひそかに目指しているのは、早生から晩生まで、例えば6月から8月まで、
長い期間にわたってブルーベリーの実が収穫できるようになることです。

ブルーベリーには本当にたくさんの種類があって、
果実の大きさや甘さ・酸味、そして収穫の時期がそれぞれ違います。

あれもこれもいろいろ育ててみたい気持ちでいっぱいですが、
さすがにスペースに限りがあるので、
今は、すでにあるものを大切に育てながら勉強中といったところ。


自分で剪定や収穫を始めてからは、
ブルーベリーの花の時期は、毎年ドキドキとワクワクでいっぱいです。

今日の夕刊の記事に
「(野菜は)手入れをした分だけ応えてくれる」というようなことが書いてありましたが、
ブルーベリーとて同じこと。

真冬の剪定をしっかり行うと、夏の実りにその結果が現れます。
そう、花がどれくらい咲くかで、実りの予想ができるのです。


手をかけた分だけ、心を込めて接した分だけ、しっかり応えてくれる。
それは、人材育成も同じですね。

一人ひとり個性を持った新人の皆さんと、私も本気で向き合います。
今年は特に、自分をさらけ出して向き合っています。
その成果があるのかないのか、皆さんが本当に心から向き合ってくれるのが分かります。

各地、各医療機関の新人研修で出会ったピカピカの新人さんたちが
各職場で元気よく挨拶してとても頑張っている、とのご報告をいただいています。
皆さんの笑顔が目に見えるようで、何より嬉しい知らせです。


季節の変わり目に加えて環境も変化して、体調管理が難しい時期です。
頑張り過ぎず、疲れをため過ぎず、しっかり睡眠をとって
笑顔で元気いっぱい明るい挨拶を続けましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-04-14 21:31 | 研修・講演 | Comments(0)

メダカの春

鉢植えの君子蘭が満開です。
よく見かけるオレンジの花がほとんどなのですが、
一鉢だけある頂き物の黄色い君子蘭も咲きました。
庭のチューリップも次々にいろんな色・種類が咲きはじめ、彩りも鮮やかです。


朝晩の冷え込みは続いていますが、日中の暖かさはすっかり春本番ですね。
いつの間にか桜が終わり、気付いてみれば4月もはや半ば。
新年度はいつも何かしら慌ただしく、時間の過ぎるのがとても早く感じられます。

新人研修真っ盛りのこの時期、なかなかゆっくり眺める暇がないのですが、
気付いてみれば水槽の水温が20℃近くになっています。
この冬はひとけた台前半のこともあったので、軽く3倍くらいのの水温です。

日照時間も少しずつ長くなり、水温も上がってきたということで
冬の間ゆっくりのんびり泳いでいたメダカも、動きが素早くなってきました。

4月になってエサ遣りも再開。メダカの春、到来です。


例年、3月中に植え替える睡蓮ですが、
今年は寒い日が続いて先延ばしにしたまま、研修でフル回転の今に至ります。

庭の睡蓮鉢のメダカたちがこの冬の寒さでどうなるやらと気になっていましたが、
先月末から元気にスイスイ・ビュンビュン泳いでいるのを見て、嬉しくなりました。

出来るだけ早くに、睡蓮やハスの植え替えとともにメダカたちの引っ越しもしなければ!
気持ちだけ焦るのですが、休日とお天気のマッチングが難しいこの頃です。


1年生メダカの中に一匹だけ、ダルマめだかがいます。
琥珀ヒカリのダルマめだか。
秘かな私のアイドルです。しっかり名前もつけました(笑)

今年はどんなメダカに出会えるか今から楽しみです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-04-11 20:04 | 日々徒然 | Comments(0)

新しい出会いのとき

庭のチューリップが次々に咲きはじめ、
木瓜(ぼけ)や花海棠 (はなかいどう)の赤~ピンクの花とともに
色鮮やかに目を楽しませてくれます。


4月です!新年度です!!

新社会人になられた皆さん、おめでとうございます!

新人の皆さんも、新人を迎える先輩社会人の皆さんも、
期待と不安がまぜこぜの季節ですね。


新しい出会いが一気に増える季節でもあります。

出会いの場は、緊張や不安で一歩控えめになりやすいものですが
是非、明るい笑顔を心掛けましょう。

第一印象がその後に与える影響は本当に大きなものです。

新しい出会いに感謝して、今日から始まる新しい生活への期待もこめて
自分から積極的に明るいコミュニケーションを心掛けてほしいと願っています。


私が大事にしている言葉を、新社会人の皆さんへのエールとして送ります。

「相手の反応が自分のコミュニケーションの成果である」

これからの新しい仕事や生活を存分に楽めるよう、
出会いと日々の小さな積み重ねを大切にして頑張ってください!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きにたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-04-01 10:06 | 日々徒然 | Comments(0)