<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北海道に行ってきました!

5月末というのに、日差しの強さといい気温といい、真夏を思わせる陽気が続いています。
暑さに身体が慣れていないため、熱中症にかかりやすい時期でもあります。
紫外線予防、水分補給等々、熱中症予防や暑さ対策を心掛けましょう!


一昨日は北海道で研修でした。
お招きいただいた皆さん、お仕事のあとお集まりくださった大勢の皆さん、
誠にありがとうございました!

昨年もお招きいただき、2回続けてご参加くださった方もかなりいらして
とても嬉しく思いました。

新入職員の皆さんもいらっしゃるということで、
前回とは少しメニューを変えてエクササイズも入れての研修でしたが
皆さん快く積極的にご参加くださり、あっという間に時間が過ぎました。

今回の研修をきっかけに、
地域全体の医療接遇の意識がより一層高まることを願っております。


今回訪問したのは、北海道の道東の街だったのですが、
朝に夕にと霧が立ち込める街の様子に正直驚きました。

タクシーの運転手さんに始まり、お目にかかる方が皆さん口々に
「夏がきた」「今日は蒸し暑い」等々お話しくださるのですが、
30℃近い関東から飛んできた私には涼しいくらいの
10~12度という快適な気温なのに何故?と疑問が湧くばかり。

霧が出る、すなわち気温が上がってきた、ということで、
道東地域の皆さんにとっては、充分に暑くなってきたということなんだそうです。


暑さにバテてしまいそうな毎日が続いていますが、
北海道の涼しい地域での研修で、心も身体もリフレッシュできました!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-05-31 15:16 | 研修・講演 | Comments(0)

「マイナビ薬剤師」にて情報コラム連載スタート!

今週に入って、待ちに待ったメダカの孵化が始まりました(^^)v
例年よりだいぶ遅く、5月末というのに親メダカたちの産卵もまだまだ少ないのですが、
赤ちゃんメダカ誕生&本格的メダカシーズン到来にワクワクしています。


今日は、新しい連載スタートのお知らせです。

この度、就職支援サービスの株式会社マイナビ様とのご縁をいただきまして、
薬剤師のための情報コラム連載に携わらせていただくことになりました。
株式会社マイナビ様、コラム制作担当の皆さんに心より御礼申し上げます。


本日より、
薬剤師のための人材紹介サービス「マイナビ薬剤師」サイト内企画、
薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」にて、

『こんなとき、どうする?
村尾孝子の困ったときに薬(やく)立つ、薬剤師の接遇・マナー』


の連載が始まりました。


こちらのコラムでは、
薬剤師の皆さんからいただく接遇マナーやコミュニケーションに関するご意見やご質問に、
具体的な事例をあげながら望ましい対応についてわかりやすく解説していきます。

調剤薬局や病院等にお勤めの薬剤師の皆さん、
接遇・マナーについてきちんと学ぶ機会や経験がないという方、
患者さんとのコミュニケーションや医療者間でのコミュニケーションにお悩みの方、
そして、将来薬剤師としての活躍を目指している薬学生の皆さん、
等々多くの薬剤師の皆さんに、
知っているようで意外と知らない、薬剤師に必要な接遇マナー・コミュニケーション術を
Q&A方式でお届けします。

1回目のテーマは「薬剤師が気をつけるべき身だしなみ」です。

毎週更新されるこちらの連載では、薬剤師の皆さんのお役にたてるよう
「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」と思うような疑問質問にお応えしていきます。

「薬剤師のコミュニケーション・マナー」について、
薬剤師の皆さんからのご質問も募集しています。
「薬+読(やくよみ)」から、是非ご応募ください。


初めての連載のお仕事で、それも毎週更新ということで、
私自身、毎週の更新を楽しみにしながら取り組んでいます。
当ブログともども、ご支援よろしくお願いいたします!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-05-29 16:29 | お知らせ | Comments(0)

ホームページをリニューアルしました!

紫陽花に色が付きはじめたな♪と思っていたら、みるみる鮮やかな彩りになってきました。
ツツジやバラがまだ咲いているところに、同じタイミングで紫陽花が咲くなんて
私の記憶にはなかったように感じて、ちょっと嬉しい驚きです。


さて、ご報告が遅くなりましたが、このたび弊社ホームページをリニューアルしました。

自分で言うのもなんですが、
制作者の熱い思いがたくさん詰まった優しいホームページになったと自負しています。

主に制作に携わってくれたYさん、本当にありがとうございました!!!


ここのところ、こちらのブログ更新もペースがゆっくりモードでしたが、
心機一転、ホームページ&ブログにて新しい情報をどんどんお届けしたいと考えています。

これからも、多くの皆さんの笑顔と健康づくりをお手伝いしてまいります。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-05-26 20:17 | ご挨拶 | Comments(0)

「行動することが生きることである」

夕方の移動中、雷雨に遭いました。
天気予報どおりの天気の急変に感心していたら、
移動する車窓から見える空に、すっくと並んだ2本の虹を発見!
虹を見ること自体が久しぶりだったのですが、
2本の虹が並行してくっきり明るく7色に輝いている景色に感動しました。


少し前になりますが、宇野千代さんの本を読みました。
宇野さんの名前はよく知っていても、
今まで宇野さんの本を読むことはもちろん手に取る事すらありませんでした。

本当に偶然、本屋さんを歩いていたらタイトルが目に留まり、
手に取ったところ表紙のかわいいイラストに魅かれて衝動買い(笑)
何の気なしにすぐに読み始めたのですが、
宇野さんの世界に一気に引き込まれていきました。


「行動することが生きることである」というその本は、
彼女の今までの小説、エッセイなどの中からの抜粋です。

どんな本なのかも知らずに、本当にただ偶然読み始めた私は、
最初、本の構成が分からず、意味がつながらない文章の連続に頭が混乱気味。
しかし、胸にグッとくる言葉が次々に出てきて
すぐに、こんな素敵な本に出会えて良かった、と思うようになりました。


中でも衝撃をもって私の心に留まった一節があります。

「思い込んだことは、その通りになってあらわれる」
という宇野さんですが、その後、
「内証で白状すると・・・決して外れることのないように、努力するのである」
と書かれています。

さらには
「努力することが、内証であるとは、面白いことではないか」
と続きます。


衝撃でした。
数多くのビジネス書や自己啓発本を読んできましたが、
これほどストレートに要諦が書かれたものには出会ってこなかったような気がします。

「私の思い込みが外れる、と言うことには、絶対なりたくない」
だけでなく、
「(思い込みが外れるということに)なっては自分の思い込み方に対して、申し訳がない」
と思うのです。
そして、人には見えないところで努力することを、心から楽しんでいるのです。

今読み返しても、やはり衝撃です。


この本のタイトルどおり、生きることは行動することであり、
行動することで思考が働き、それこそが生きることになるのだと気づくことができました。

20年以上も前に出版された本ですが、
(収録されている小説やエッセイは、それよりさらに前のものということですね)
また一冊、何度も繰り返し読みたい本が出来ました。
機会があれば、宇野さんの他の本も読んでみたいと思います。

人との出会いも素敵ですが、
今回のように、気付きがたくさんある本との出会いもまた素敵。

出会いに感謝、の毎日です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-05-22 20:05 | 日々徒然 | Comments(0)

出会いとバラの季節

バラの季節がやってきました。
色とりどりのバラを見ながらの街歩きは、本当にウキウキ心が躍ります。
いつの間にか季節が進み、ウツギやカルミアも咲き始めて、益々賑やかな初夏の庭です。


ゴールデンウィークを挟んで、ちょうど半月ぶりのブログ更新です。
もしかしたら、いつもお読みくださっている方にはご心配をおかけしたかもしれません。
おかげさまで、元気に動き回っております。ご安心くださいね!


次々に違う花が咲きはじめ、それに気づく度に時間が過ぎる速さを感じていました。
ツツジが終わり、シャクナゲが終わり、代わりにルピナスやアリウムが咲きました。
バラはいつしか満開になり、気付いたら五月も半ばです。


新しいお仕事に加えて新しいことを始めるタイミングがあれもこれも重なり、
無我夢中で目の前の仕事を一つずつこなしていく状態が続いていましたが
やっとのことで、ちょっと落ち着いてきました。

この間、新しい出会いが次々に訪れて、
その出会いの一つ一つが、どれもこれもシンクロニシティの連続。

こんなことってあるんだなぁ、というような驚きが何度も続いて
ここしばらくの私は、驚きを通り越してワクワクしっぱなしです。


新しい出会いに感謝、そしてまた感謝、の毎日。
そんな日々を過ごせることを本当に嬉しく思います。

間もなく新しいお仕事についてもご報告できそうです。
これからも多くの方々のお役にたてるよう精進してまいります。
引き続きのご指導ご支援をよろしくお願いいたします!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-05-16 17:53 | 日々徒然 | Comments(0)