<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NECネクサソリューションズ 連載医療コラム更新のお知らせ

ハスの蕾が日に日にふくらんで、その成長ぶりから目が離せません。
株分けした蓮が里親さんの元で次々と蕾を付けているのに、
我が家では気配もなく、今年はダメかもと諦めかけていました。
例年、お盆のころに咲くハスの花。今から開花が楽しみです。


NECネクサソリューションズ ビズサプリ「医療ポータル」にて連載中の医療コラム
「医療接遇から考える、患者さんに選ばれるより良い病院のあり方」
第2回が更新されました。

第2回のテーマは
「医療者間で共有したい思いやりの心 ~質の高い医療に欠かせない医療接遇~」

です。
是非ご覧ください。


思いやりの心のあらわし方は人ぞれぞれ。
方法は一つではなく、人によって相手によって、状況によっても変わってきます。

接遇研修でうけるご相談から推察すると
自分の思っている方法が正しいのか間違っているのか、
考えたり迷ったりして行動に移せない方も多くいらっしゃるようです。

何事にも失敗はつきもの。
相手を思うやさしい気持ちを実際に言葉や行動にして、うまく伝わるか伝わらないか、
その結果から自分のやり方を築いていきましょう。

たとえ思うとおりにならなくとも、相手を思いやる気持ちは、必ず届くはず。
失敗を恐れずに自分の心を開けば、必ずやさしい気持ちが返ってきます。

そして、どうすれば相手に伝わるか、真剣に考えた上で行動した結果であれば
万が一その時はうまく伝わらずとも、
チャレンジの数だけ思いやりの心がレベルアップしていきます。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
やさしい笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-07-30 14:10 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

街路樹のサルスベリの花が強い日差しの中咲き続けて目を楽しませてくれます。
先日、それはそれは大きなサルスベリの木を見かけました。
全体を見渡すことが難しいくらいの大きな木に、白い花がびっしり咲いて見事でした。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」第10回が更新されました。

10回目のテーマはQ10 「ドラッグストアの仕事を手伝うべきか」です。
是非ご覧ください。


さて、連日の猛暑で熱中症の報道がとぎれることがありません。
こまめな水分補給はもちろんですが、食事と睡眠も大切です。
まだまだ続く夏本番、元気いっぱい過ごしましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-07-30 11:57 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

関東甲信地方でも梅雨明けが発表されました。
梅雨明け直後は、例年暑い日が続くことが多いとか。

暑さに身体が慣れず、熱中症になりやすい時期です。
こまめに水分補給を行い、紫外線対策も合わせて体調管理に努めましょう。


今週もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

9回目のテーマはQ9 「不在者あての電話応対」です。
是非ご覧ください。


電話応対は、相手方の顔が見えないだけに、対応の内容以前に、
話すときの声の大きさやスピード、言葉遣いによって印象が大きく変わります。
会ってみたい、一緒に仕事をしたい、と思ってもらえるような電話応対を身につけたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-07-23 14:04 | お知らせ | Comments(0)

出会いから学ぶ思いやりの心

梅雨らしい雨の日が長く続いて、気付けばもう7月も下旬。
両親の畑では夏野菜の収獲が最盛期を迎えています。
ブルーベリーの収穫も始まり、採れたての証ブルームが付いた大粒の甘い実がいっぱい。
手間暇かけて育てられたブルーベりーは甘さも愛情もたっぷりです。


今年の梅雨は、いつになくよく雨が降ったという印象を持っています。
そのおかげか、ときには真夏のように暑い日もありましたが、
7月にしては涼しいくらいの過ごしやすい日も多かったように感じます。

自分の経験にない出来事に遭遇すると、珍しいとか変わっていると思ってしまいますが、
単に自分の経験値ではかるからそう思うのであって、
実際には、珍しくもなければ、変わっている訳でもないのかもしれません。


最近よく思うのは、自分があまりにも知らないことが多すぎる、ということ。
どこで誰に会っても、えぇ~!?そんなこと初めて知った!ということばかりの私。

もっともっと社会のこと、世界のこと、もちろん医療のことなどなど、
幅広く多くの勉強が必要だと思います。


世間知らずというか、物事を知らなさすぎる私ですが、
今の仕事をするようになって本当に様々な職種の方々と知り合う機会があり、
新しい出会いは、まさに人生の勉強でもあります。

先日も、今まで出会ったことの無い職種の方のお話を伺って、
最初から最後まで初めて聞くことばかりで、驚きの連続でした。

医療現場に長く身を置き、すっかり医療界モードに慣れてしまった頭には
他の職業の方のお仕事ぶりや仕事の内容、仕事に取り組むスタンスなど
何を聴いても刺激になります。

人が100人いれば、考え方や価値観も100人様ですが、
職業や生活環境によっても、それらが変わってくることを実感しています。


しかしながら、様々な価値観がある中で変わらないものもあるのです。
それは、思いやりだったり、相手のためを思うやさしさです。

私たちは誰もが「認めてほしい」と願って生きています。

誰かのために役に立つことをする、誰かのためを思って行動する。
そこには、相手を認める、という気持ちが少なからず働いていますよね。


先日お目にかかったクリエイティブ系のお仕事をされているFさんは、
連日3時間睡眠で猛烈に忙しい状況にもかかわらず、
次の依頼を引きうけたときの心境を聞かせてくれました。

「仕事を受けてくれる人を探して1時間電話をかけ続けて、私の所に回ってきた。
ここで私が引きうければ、相手の人はそこで一息つけるのだと思ったら、
厳しくてもなんとか引きうけようと思ってしまったんです」

そこにあるのは、プライドでも名誉でも、欲やお金でもなく、
自分のことより相手を気遣い思いやるやさしい気持ち、でした。


どうすれば相手に喜んでもらえるか、相手のためにできることはあるだろうか、
常に自分のことより先に相手を思い、相手の気持ちに寄り添っていく。

仕事は、どんな仕事であっても決して一人ではできないから、
人と人とが気持ちよく時間を共有するために、いい仕事を作り上げるために
思いやりの心を大切にしたい。

そんなことを数々の出会いの中で学びなおすこの頃です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-07-22 10:13 | 日々徒然 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

庭の真っ白なカサブランカがいい香りを漂わせてくれています。
蕾が開きはじめたところに偶然居合わせると、
そのまま満開になるまでずっと見ていたい気分になります。
あの大輪が咲くまで、どれくらい時間がかかるのでしょうか?興味津々です。


今週も、マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」第8回が更新されています。

8回目のテーマはQ8 「薬剤師にばかり体調を訴える患者さん」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-07-18 13:52 | お知らせ | Comments(0)

花粉症も気の持ちよう!?

台風8号が去り、いきなり真夏日となりました。
しばらく涼しい日が続いていたので、蒸し暑さが身体に応えますね。
湿度が高く熱中症になりやすい気候です。しっかり体調管理しましょう。


体調管理と言えば、私ごと
先月のいつ頃からか、目や鼻のアレルギー症状が出始めて今に至ります。

春の花粉が落ち着いたと思ったら、ほどなく夏の花粉到来。
夏の花粉症は、カモガヤをはじめとする主にイネ科の花粉が原因です。


夏のアレルギー症状が出始めた時、
この春ついに薬を全く飲まなかった、ということを今さらながら思い出しました。

非科学的な話なので、ここに書くこともちょっと迷いましたが、
私の個人的な経験談ということで、続きを書いてみますね。


皆さんには、予防のために早めに薬を飲み始めてくださいね、
と繰り返しお伝えしてきましたが、
自分はといえば、できるだけ薬を飲みたくないので、
この春もギリギリまで薬なしで頑張っていました。
(くれぐれも、お薦めしているわけではありませんので、よろしくお願いします)

症状が強くなってきて、さすがにこれでは仕事に差し障りが出る、と思ったある日のこと。
薬を用意したのですが、日頃の習慣がないので見事に薬を飲み忘れ、
そういう日に限って常備薬すら携帯を忘れていました。
私としたことが大失敗です。

仕事先で担当者さんたちにご挨拶、打合せ場所へ移動する途中、
私は自分の身体の変化に気付きました。
それまでの鼻水・鼻づまりの症状が、ピタリと止んでいたのです。
少し鼻声だったはずなのに、声も普通に出ています。
なんという奇跡!と一人心の中でガッツポーズ。

花粉症状がないまま1時間強の打合せが無事に終わり、
担当者さんたちと別れた私を待っていたのは、その瞬間に戻ってきたアレルギー症状でした。

始めも終わりも、なにコレ?と思うくらいにどんぴしゃりの素晴らしいタイミング。
オンとオフをこれほどまでに身体が敏感に察知しているとは・・・本当に驚きでした。


この時の経験で、もしかしたら薬なしでも行けるかも、と思った私は、
この春の花粉飛散量が例年より少な目だったことも手伝って、
その後も薬なしで花粉シーズンを無事に乗り切ることができました。

仕事中は全く症状が出ず、仕事が終わると症状が復活。
私が意識して「今から仕事」と身体に言い聞かせている訳でも
「さあ、仕事が終わったよ!」と身体に合図を送る訳でもなく、
いわば無意識のなせる業です。

私も薬剤師の端くれとして、決しておススメできることではありませんが、
病は気から、という通り、気の持ちよう(薬なしでシーズンを乗り切る!)で
身体の症状をコントロールできることを初めて自分の身体で学びました。


気の持ちよう、無意識のチカラ。
心と身体は密接につながっている。

これらを実体験してから、
心のあり方が、生活を、仕事を、人生を左右する、ということが妙に腑に落ちて
深く理解できた気がしています。


暑さもこれからがいよいよ本番。
暑さに負けない強い心で、この夏も元気いっぱい過ごしましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-07-11 17:06 | 健康 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

強い勢力を保ちながらゆっくりと進んでいる台風8号の動きが気になります。
被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
これからの進路にあたる地域の皆さん、大雨等に備えてくれぐれもご注意くださいね。


さて、今週もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

7回目のテーマは Q7 「薬局内ではしゃぐ子どもへの注意」です。

是非ご覧ください。
ご質問やご相談等もサイトにて募集中です。どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-07-10 10:59 | お知らせ | Comments(0)

30秒の印象 ~マイナビ薬剤師コラム更新のお知らせ

朝顔やサスルベリも咲きはじめ、夏らしい景色が広がります。
しばらく梅雨空が続いていましたが、
久しぶりに見る青空に、いよいよ夏本番!という気持ちになりました。


先日参加したセミナーで、ある演習を行った時のこと。
30秒で決められた内容の自己紹介をするのですが、
そのときに受けた印象をお互いに伝え合う、というエクササイズでした。

演習の後、参加者から発表された印象は
「明るくて、元気をもらえる」「何でも相談できそう」「爽やか」
「てきぱきと仕事をこなしそう」「落ち着いていて、やさしく受けとめてくれる」
など、多岐にわたっていました。


手前味噌になりますが、そのとき私について相手の方がコメントしてくださった印象は
「聞き上手」というもの。

30秒で受けた印象ですから、明るいとか暗いとか、その手のものを想像していたので
印象を書いたメモをもらったときは、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

しかしながら、にっこり微笑みながら渡されたメモには
「あいづちのタイミングが絶妙」という言葉が添えられていて、
自分が思っていたものとは全く異なりましたが、とても励まされた私でした。

僭越ながら、初対面の方とのほんの短いコミュニケーションで
「聞き上手」と感じていただけたことは
社会人として、そして講師として、とても自信になりました。

なかなか得難い経験となり、学びの場を持ち続ける大切さもまた実感しました。


さて、マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」第6回が更新されました。

6回目のテーマは Q6 「疑義照会する際の注意点」です。

薬剤師にとって、疑義照会は欠かせない業務の一つ。
対面の場合も、電話での疑義照会でも、30秒の印象はとても重要です。
日々、第一印象に磨きをかけるコミュニケーションの質の向上を目指したいですね。

今回のコラムも、是非ご覧ください。
ご質問やご相談等もサイトにて募集中です。どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-07-02 15:27 | お知らせ | Comments(2)

7月になりました~!

街のあちこちで色鮮やかにオレンジ色の花を咲かせるノウゼンカズラ。
ノウゼンカズラは漢字で「凌霄花」と書きます。
「凌」は「しのぐ」、「霄」は「そら」の意味があり、
つるが伸びて空を凌ぐほど高く登る、というところから付けられた名前とか。
どこまでも高く高く伸びて花を咲かせる姿に、力強さを感じます。


7月になりました!
早いもので、今年も下半期に突入です。

あっという間に時間が流れていきますが、今年も新しい出会いが次々にあり、
本当にワクワクの毎日です。

先週は、お仕事でお世話になっているFさんに、メダカの卵をお持ちしました。
Fさんが里親になってすぐ、メダカが孵化したとの知らせが届きました。
予想外の速い孵化に驚きつつ、その知らせに私の方が嬉しくなりました。


両親の畑では、ラズベリーにつづいて、ブラックベリーのソンフリー、
そしてブルーベリーも収穫が始まりました。
夏野菜も次々に収穫が始まり、ミニトマトやトマト、オクラなども採れています。

今年はいかにも梅雨らしい曇り空の日が多いように感じますが、
一方で気温の上下も大きく、真夏日も多く記録されています。

不安定なお天気に振り回されているのは人間の話。
収獲された野菜を見るたびに、自然界では着実に季節が進んでいるのを実感します。


湿度・気温が高くなってきて、感染症の発生も増えているようです。
体調管理を怠らず、今年後半も元気いっぱい過ごしましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-07-01 09:52 | 日々徒然 | Comments(0)