<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

3連休のあと、グッと冷え込んで、いよいよ冬の到来を感じます。
11月も後半になり、睡蓮鉢のメダカたちの姿を見かけることも少なくなってきました。
鉢底に隠れているメダカたちには、この冬も元気に乗り切って欲しいです。


今週もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

26回目のテーマはQ26「前回の話を忘れて同じ質問をしてしまう」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-11-26 12:01 | お知らせ | Comments(0)

Lillyメンタルクリニック Webカンファレンス

両親の畑で採れたばかりの小豆を使ったぜんざいを食べました。
畑で採れた大根は、切り干し大根作りに大活躍しています。
冬に向けて、畑の作業ももうひと頑張りのようです。


今日は、日本イーライリリー株式会社主催 
Lillyメンタルクリニック Webカンファレンス
「リスクマネジメントの基本とリスクに強い職場づくり」
に出演させていただきました。

お招きくださった日本イーライリリー株式会社様、
お忙しい中ご視聴いただいたクリニックの皆さん、
誠にありがとうございました。

今日の講演が明るく風通しのよい職場文化を築いていくきっかけの一つになれば、
とても嬉しく存じます。


会場へ向かう途中、久しぶりに見る街の景色が
随分変わっていることに気付きました。

秋晴れの青空の下、冷え込みが厳しくなってきたと感じていましたが、
帰路、通りすがりに見た公園で遊ぶ子どもたちは半袖姿。

街も季節もどんどん変わっていきますが、
わいわい賑やかに遊ぶ子供たちの姿はいつもと変わらず、元気いっぱいでした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-11-19 20:12 | 研修・講演 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

ここのところ、街歩きをしていて度々目にする背の高い薄紫色の花。
なんという花だろう?とずっと思っていましたが、皇帝ダリアだと知りました。
いつも下から見上げるばかりなので、高い所からゆっくりじっくり花を眺めてみたいです。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

25回目のテーマはQ25「 患者さんの『質問責め』に困っている」です。
今週も是非ご覧ください!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-11-19 19:44 | お知らせ | Comments(0)

笑顔は最高のコミュニケーションスキル

白やピンクなど山茶花の花が鮮やかな晩秋です。
街中はどこを歩いてもクリスマスの飾りつけで賑やかですが、
住宅街のお庭のクリスマスオーナメントや壁に飾られているサンタさんも可愛いですね。
我が家のクリスマスツリーも、そろそろ準備しなくちゃ!です。


昨日は、マイナビ薬剤師特別講演が開催されました。
お招きくださったマイナビ薬剤師の皆さん、
そして、日曜日にもかかわらずご参加くださった薬剤師の皆さん、
どうもありがとうございました。


講演中、笑顔がとてもやさしい女性に気付き、素敵だなぁと思っていたら、
なんとその彼女、終演後に声をかけてくださったのです。
見事なシンクロに嬉しくなりました。

周囲を包み込むような温かい笑顔は、誰にも負けない最高のスキルです。
そんな素晴らしいリソースを持っている彼女に、
これからも一つずつ経験を重ねて、さらに笑顔に磨きをかけていただきたいと願っています。


誰しも経験が浅いうちは、新しいことや未経験の状況に遭遇するたびに
不安になったり、自信がなくて立ち止まったりするものです。

でも、笑顔だけはどんな時も忘れずに、
その笑顔で患者さんや周囲を明るく照らしてほしいと思います。


たとえ経験不足で知識や技術が伴わなくても、笑顔は誰でもできるはず。
自信がないとき、くじけそうなときこそ、笑顔がチカラになってくれます。

笑顔は誰でもすぐに使える、最高のコミュニケーションスキルです。
その最高の笑顔を200%活かしきって、
患者さんに信頼される薬剤師がもっともっと増えていくことを心から願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-11-17 19:02 | コミュニケーション | Comments(0)

マイナビ薬剤師 特別講演のお知らせ

紅葉も日ごとに深まり、晩秋の趣が強くなってきました。
ここにきて、庭のメダカ達の動きがずいぶんゆっくりになってきたように感じます。
朝晩グッと冷え込んできましたので、体調管理には十分気を付けましょう。


今日は、特別講演のお知らせです。

連載コラムでお世話になっているマイナビ薬剤師主催の特別講演が
11月16日(日)に開催されます。
テーマは「患者さんが安心する接遇・コミュニケーション術」です。

患者さんが安心し、信頼関係を深めるための接遇コミュニケーションについて
薬局業務の中で遭遇する事例を通して、分かりやすくお話する予定です。
皆さんのご参加をお待ちしております。


【日時】  11月16日(日) 11:00~12:30
【会場】  株式会社マイナビ 新宿オフィス(新宿エルタワー26F)
【テーマ】 患者さんが安心する接遇・コミュニケーション術

*詳細・お申込みはマイナビ薬剤師にてお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
たくさんの笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-11-12 12:44 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

街中でクリスマスソングが聞こえてくる時期になりました。
この冬はお気に入りのアーチストのクリスマスソングが発表になり、
いつになくテンションが高いクリスマスになりそうで、ワクワクしています。


今週も、マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

24回目のテーマはQ24 「うつ病の患者さんへの服薬指導」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-11-12 12:18 | お知らせ | Comments(0)

“「何」を言うか”より“「誰」が言うか”

今日は立冬。早いもので、暦の上ではもう冬です。
庭を見ると、ツワブキの黄色い花やオキザリスの白やピンクの花が咲いていて、
確かに冬に向かっていると実感します。
一方、両親の畑では二季生りのラズベリーがいつになくたくさん実をつけ、
夏のラズベリーより甘みが強いので、嬉しいサプライズです。


元スターバックスCEOの岩田 松雄氏の
「情」と「理」 話し方の法則
を読みました。

岩田さんの本は今までにも読んできましたが、
毎回、優しい語り口と分かりやすい表現に惹き込まれて
一気読みしてしまいます。


この頃の私の読書は、気になったところはページの隅を小さく折って目印を付けています。
その中でも、特に重要と思ったページには付箋を付けます。

今までの岩田さんの本の時も同じでしたが、
角を折ったページと付箋付きのページが多すぎて、本の上下が分厚くなってしまいました。


今回特に印象に残ったのは、
“「何」を言うか”より“「誰」が言うか”
という言葉でした。

例えば、「1.01%の法則」は、少し前にずいぶん話題になりましたが、
今回の本の中で岩田さんも書かれています。

今までから知っていたことなのに、岩田さんが書くことで
日々の小さな努力の積み重ねがいかに大事か、
今までよりずっと重みを持って胸に迫ってきました。


「1.01%の法則」は、1.01に365を乗算させた結果と、
同じように0.99に365を乗算させた結果を比べると
1.01と0.99はたった0.02しか違わないにもかかわらず、
その結果は、1.01のほうは切り上げて38、
一方の0.99のほうは切り上げて0.03となり、元の数より小さくなってしまう、
というもの。

1.01^365 = 37.7834343
0.99^365 = 0.0255179645


すでに知っていたことも、理屈では分かっていることも、
信頼する人の言葉で聞くとずっと説得力がある。
それを実感しました。

心に残る言葉を一つずつ大切に、
日々の行動に振り返りに、活かしていきたいです。


秋も日ごと深まり、すでに冬景色に変わった地域もあることでしょう。
読書の秋というには少し遅いのかもしれませんが、
学びの多い秋になるよう日々の読書も楽しみたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-11-07 17:51 | 日々徒然 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

昨日は久しぶりに朝から雲一つない青空が広がり、清々しい秋晴れの一日でした。
夕焼けがとてもきれいだったので、仕事がひと段落したところで早めに片付け、
久々にゆっくりと夕焼けウォークを楽しむことができました。

そして今日は、171年ぶりの「後の十三夜」とのこと。
何度読んでも聞いても、私にはその説明が分かるような分からないような・・・。
理屈は抜きにして、1年に3回も名月が見られるのは一生に一度と言われていますから
今晩は各地で「後の十三夜」が見られるといいですね!


さて、マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

23回目のテーマはQ23 「漢方薬について説明を求める患者さん」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-11-05 13:44 | お知らせ | Comments(0)