<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本年もありがとうございました!

暮れも押し迫った今ごろ、
自宅の縁側で冬越し中のブーゲンビリアが一輪、花を咲かせています。
寒くてメダカの姿を見ることも少ないこの時期のこと、
葉っぱが落ち始めた中での季節外れの赤い花がいつまで咲いてくれるか楽しみです。


早いもので今年も残すところあと5日です。
おかげさまで今年も無事に1年を過ごすことができました。
多くの皆さんより頂きましたご厚情・ご支援に心より御礼申し上げます。


今年は今までになく新しい出会いがたくさんあり、
ワクワクがいっぱいの大変充実した1年でした。

新しいチャレンジがいくつもあり、
おかげさまで素晴らしい経験をさせていただくことができました。
次々と新しいご縁が広がり、出会いの数だけ学びも深まり、
嬉しい気持ちでいっぱいです。

研修・講演では、病院・薬局等医療介護に携わる方々はもちろんのこと、
医療系の学生の皆さんにお話する機会も増え、
職種も年齢もさまざまな幅広い医療者の思いに触れることができました。

また、お仕事を通じて、医療業界とは異なる他の業界の方々との出会いが増えました。
異業種の方々との出会いから、
今まで医療業界の中にいて気付かなかったこと、気付いていなかったことに
気付くきっかけをいただきました。
そこには新鮮な発見や驚きがたくさんあり、自らを振り返る貴重な経験ができました。

今までになく、仕事の幅が広がったこの1年ですが、
来年はさらに新しい連載なども控えて、今年以上にワクワクがいっぱいになりそうです。


今年も一年、多くの方々に支えられてここまでやってくることができました。
今年出会った皆さん、お世話になった皆さんに、
そして、いつも陰に日向に応援してくださる方々に、心より感謝申し上げます。
本年も一年間本当にありがとうございました。


来る2015年も日本全国の皆さんに笑顔と健康をお届けするため
一つずつのお仕事に精一杯取り組んでまいります。
来年も引き続き、ご指導ご鞭撻を賜ります様よろしくお願い申し上げます。


皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。
また新年にお会いしましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい年がたくさんの笑顔あふれる一年になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-12-26 17:18 | ご挨拶 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

庭のサンシュユの実が真っ赤に染まって鮮やかです。
枯れ木に赤い実がびっしりと数珠なりの様子がクリスマスらしくて気に入っています。
山茱萸の茱萸とは、グミを意味するそうです。
こんなにたくさん実がなったのは記憶にないのですが、
あっという間に鳥たちのえさになりそうです。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

28回目のテーマはQ28「薬をお渡しする順番の説明」です。
是非ご覧ください。


今夜はクリスマスイブ。
雪の地域も、雪がない地域も、皆さん、
暖かくして家族や仲間と楽しいクリスマスの時間をお過ごしくださいね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
たくさんの笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-12-24 16:42 | お知らせ | Comments(0)

22日は朔旦冬至

寒い日が続きますね。
12月中に全国各地で大雪が降るというのもずいぶん珍しいようですが、
雪が降らない地域でも、例年の12月より気温が低めのように感じます。
寒さ対策を怠らず、インフルエンザや風邪の予防にも努めましょう。


寒いのに加えて、昼間の明るい時間が短いため
あっという間に一日が過ぎていくように感じるこの頃ですが、
来週22日は、一年で一日の長さがもっとも短い冬至です。

ようやく昼間の時間が長くなり始めるのだと思うと
これからが冬本番というのに、少し春が近くなったような気がするから不思議です。


さて、今年の冬至ですが、いつもの冬至とは少し違うのだそうです。

今年の冬至は、新月と冬至が重なる「朔旦冬至(さくたんとうじ)」で、
19年に一度しか訪れない特別な冬至なんだとか。

「朔」は新月の意味、
「旦」は朝や夜明け、太陽が昇ってくるとき、
という意味の朔旦冬至。

冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日であり、
新月も、月の満ち欠けを経て再び月が復活するということ。

おめでたい復活の日が二つ重なることから、
朔旦冬至は古来、非常におめでたい日とされているそうです。


冬至と言えば、各地に伝わる風習や言い伝えがありますね。

かぼちゃやこんにゃくを食べ、柚子湯につかって無病息災を祈るとされますが、
地域ごとに食べるとよいとされる時間の言い伝えも異なるようです。

今も十分厳しいとはいえ、寒さはこれから本番を迎えます。
しっかり栄養を摂って身体を温め、寒さに負けずに冬を乗り切りましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-12-19 17:21 | 日々徒然 | Comments(0)

今年のトピックNO.1

早いもので、12月ももう半ば。あと2週間と少しで2014年も終わりですね。
久しぶりに立ち寄った畑では、ブルーベリーの木々が紅葉して綺麗でした。
全国的に真冬の寒さが続いています。体調管理には十分気を付けましょう。


余裕のある年の瀬にしたいと思っていましたが、
今年はなかなか慌ただしく、本当に時間があっという間に過ぎていきます。

まだ一年を振り返るにはちょっと早い気もしますが、
今年はかなり色々と新しいことに挑戦してきました。

たくさんの方々との出会いがあり、
そこから始まった新しいチャレンジは、全てワクワクでいっぱいでした。


仕事の話は別の機会にするとして、
今日はプライベートの新しい楽しみについて。

個人的に今年最大のトピックは、熱帯魚を飼いはじめたことなのです!


始まりは、偶然見つけた熱帯魚屋さんとの出会い。

そのお店が首都圏最大級とうたっているだけあって、
お店の中は、それはもうスゴイ種類の熱帯魚!

その美しさ、かわいらしさに見とれてしまったのは言うまでもなく、
おかげで、今までメダカ一筋だった私ですが、
ついに熱帯魚も飼いはじめてしまったのでした。


少しずつ買い足して、今では3つの水槽に7種類の熱帯魚がいます。

もちろん、メダカもたくさんいるので、
メダカと熱帯魚を混泳させている水槽もあります。


こうなると、一番の問題はいつどうやって世話をするか、ということ。
短い時間で要領よく世話をするため、今まで以上に時間管理に気を使っています。

長くメダカを育ててきましたが、
今年はメダカについても例年以上によく育ってくれて、嬉しい一年になりました。

今、メダカ達は冬越しの最中で、睡蓮鉢の底に沈んで静かに春を待っています。
そんなメダカのオフシーズン、私は初めての熱帯魚の繁殖に挑戦中です。


実は、昨年は失敗続きのアクアライフでした。
それを踏まえて、今年は先手先手で世話をすることを心掛けたのが功を奏したのか、
突然訪れるピンチも上手く乗り越えることができるようになりました。

時間が無いからこそ、あれこれ工夫もするし、計画も立てるわけで、
今年は仕事もアクラライフも、それぞれ段取りがかなり上手になったように感じています(笑)

仕事を終えて、メダカや熱帯魚の水槽を眺める時間は至福の時。
今年も残り半月、まだまだフルスロットルで頑張ります!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きにたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-12-14 17:43 | 日々徒然 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

師走の声を聞いた途端、グッと冷え込んできました。
都心でも紅葉が見られるようになり、今日は都内に出かけた帰りに
ちょっと足を伸ばして小石川後楽園で紅葉狩りを楽しみました。
高層ビルを背景に、紅葉の赤が池に映って見事でした。


今週もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

27回目のテーマはQ27「手が離せず電話に出られないときの対処法」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-12-03 20:17 | お知らせ | Comments(0)

長野に行ってきました!

12月になりました。今年もはや残り1ヶ月ですね。
例年より少し早く、各地でインフルエンザの流行が始まったようです。
個人的にも乾燥によるのどの渇きやイガイガを実感することが多くなり、
喉用のはちみつ飴が手放せないこの頃です。
うがい手洗いで風邪やインフルエンザの予防に努めて、元気いっぱい過ごしましょう。


昨日は、長野で研修でした。
お招きくださった皆さん、休日にもかかわらずご参加くださった大勢の皆さん、
誠にありがとうございました。

研修では、皆さんが熱心にメモを取ってくださる様子に励まされ、
本当に気持ちよくお話させていただくことが出来ました。
一つでもお役にたてることがあれば、是非とも実行していただきたいと願っています。

当日はお天気も良く、初秋を思わせる暖かい日でした。
ここしばらくは、首都圏でのお仕事が多く、出張自体が久しぶりだったこともあり、
研修後は、近くの大きなお寺や美術館に足を運び、
心と身体に日差しと栄養を行き渡らせることが出来ました。

大勢の皆さんとの出会いに導かれて、私自身学びの多い一日となりました。
本当にありがとうございました!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-12-01 11:18 | 研修・講演 | Comments(0)