<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マスク着用で思わぬ効果

街を歩いているとマスク姿の人々が多いのに気付きます。
車に乗っている人もマスクを着けているのをよく見かけますね。
かくいう私も、外出時はしっかりマスク族。
花粉症の季節に向けて、マスクを手放せない日がまだまだ続きそうです。


マスクの効果は風邪などの感染予防や花粉症対策だけではありません。

着けてみるとすぐに分かりますが、マスクの保湿効果はかなりのもの。
特に乾燥しているこの時期は、のどの乾燥だけでなく、
鼻の乾燥、つまりドライノーズ対策にも効果があります。

風邪の引き始めやのどの痛みが出始めたときは、
マスクをつけることでのどに潤いを与える効果があるため
風邪の症状を悪化させないためにも有効。

加えて、風邪やインフルエンザのウイルスは湿度が高い環境では繁殖できないため、
感染を拡大させない効果もあります。

さらに、マスクは肌の保湿にも効果があります。
しっかり肌を保湿した上でマスクを着けると、スチーム効果が期待できるのです。

こうして考えると、就寝中の濡れマスク着用は、
感染予防に美肌にといいこと尽くめなんですね。


前置きが長くなりましたが、
実は近頃、私自身がマスクの効果を実感しているのです。

悔しいことに、私は一年の長い期間、アレルギー症状から離れられないのですが、
マスクを着けていると鼻の調子がとてもいいことに最近気付きました。

そこで初めて、ドライノーズ、すなわち乾燥性鼻炎の状態になっているのかも、
と気付いたのです。

以後、マスクを着用できる状況のときは、極力マスクを着けるように心がけています。
といっても、実際には外出時の移動時間に着けることがほとんどなのですが、
乾燥しているなと感じる日には、
一人で仕事をする室内でも意識してマスクを着けるようになりました。


この冬、早い時期の流行が認められたインフルエンザは、
今ではその対象が子どもから大人へ移っているとの情報もあります。

まだしばらく寒さと乾燥の季節は続きます。
くれぐれも感染&乾燥に気をつけて、元気いっぱいすごしましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-01-29 17:20 | 健康 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

昨日は、1月とは思えない暖かい日でした。
一転して今日は北風も強く、厳しい寒さが戻ってきました。
一年のうちでも一番寒いこの時期、引き続きしっかり体調管理をしていきましょう。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

32回目のテーマはQ32「薬の受け取りが代理の方だったときは」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-01-28 14:38 | お知らせ | Comments(0)

喫茶店で思い出したこと

ボケの蕾が色づき始め、先に一輪だけ赤い花が咲きました。
チューリップも芽が出てきて、
厳寒の時期ではありますが、少しずつ春に向かっていることを実感します。


昨日は雪混じりの冷たい雨が降ったり止んだりの一日でした。

外出からの帰り道。
昨年末にオープンした喫茶店の前まで来て、
いつ通ってもお客さんが行列しているのに、
雨降りのせいか誰も並んでいないことに気付きました。
これはチャンス!と思い、寄ってみることに。

偶然並ばずに入ることができて嬉しくなり、
友人にすすめられていたパンケーキとカフェインレスコーヒーで
ゆっくりと一日を振り返る時間を持つことができました。

その、予定外のゆっくりした時間の中で、突然ハッと思い出したことがあります。
それは、先週弊社は6周年を迎え、すでに7年目に入っているんだ、ということ。
今日のこの時間は、その気付きのために訪れたんだ、と思いました。


お陰をもちまして、弊社は7年目を迎えることが出来ました。
これもひとえに、陰になり日向になり支えてくださる大勢の皆さんのおかげです。
本当に、いつもいつもご指導ご支援ありがとうございます。

情けないことながら、これまでは深く感じることがあまりなかったのですが、
この頃、目に見えないところで支えてくださる数多くの方々の存在を
ことあるごとに強く感じるようになりました。

自分ひとりの力では何も出来ませんが、
いつもいつも、近いところ遠いところ様々なところで
たくさんの方々が応援し、励まし、見守ってくれている。

そのことを心の底からありがたく思い、なんと幸せなことだろうと思うのです。
大勢の皆さんのご支援のおかげで今の私があるのだと、強く感じるのです。
ご縁をいただいたすべての方々に、心より御礼申し上げます。


喫茶店でサーブしてくれた女性は、名札に「新人」と書いてありました。
私も6年前は初めてのことばかり、ドキドキしてばかりの新人だったけど、
6年経って少しは落ち着いてきたかな、と心の中で思いました。

新しい出会いや気付きを得て、まだまだ学ぶことが多い毎日ですが、
その中にワクワクもいっぱい感じながら、楽しんでチャレンジできることをありがたく思います。


おかげさまで、今年も新人研修等々リピートのご依頼も次々にいただき、
嬉しく思うとともに、その期待にこたえるべく背筋の伸びる思いです。

新しい一年に新しい出会いがますますたくさん訪れますように、
皆様のお役に立てるよう、気持ちも新たに、前を向いて進んでいきます!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
新しい出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-01-22 17:54 | 日々徒然 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

大寒を迎え、文字通りの厳しい寒さがやってきました。
インフルエンザも各地で警報レベルの流行が見られ、引き続き感染予防が欠かせません。
特に受験生の皆さんは、万全の体調で臨めるよう、
暖かくして栄養をたっぷりとって、本番に備えてくださいね!


今週もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

31回目のテーマはQ31「処方薬で副作用が出たと言われたら」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-01-21 17:28 | お知らせ | Comments(0)

今年の目標

今朝はほんの少し寒さがゆるみ、水槽のメダカたちが朝から元気いっぱいでした。
今朝の水温は8度。ここのところ5度前後の水温の朝が多いので、確かに高めです。
とはいえ、手を入れると凍りそうな冷たい水であることには変わりなく、
メダカたちの強さを思い知らされます。


先週のことになりますが、年始恒例の目標づくりを行いました。
年明けすぐが良かったのですが、目標を設定したのは1月5日の夜。
こちらの記事を書いてからのことで、お正月気分が抜けきる手前くらいのタイミングでした。

100Wishesと名付けて、テーマごとに目標を書き連ねていく私の目標作り。
この方法をはじめてから、振り返るとかれこれ7年目になるのですが、
今年の年始は今までとは違う気付きがありました。


お正月に書いた目標は、大目標こそ毎日のように唱えるので覚えていますが
細かい目標、それもその場でパッと思いついて書いたような目標は
年末までにすっかり忘れているものもたくさんあります。

例えば、その日偶然テレビで見かけた場所に行ってみたいと思って、
それを目標に書いた場合など。

そして、1年経って開けてみたら、そんな目標を書いたことすら覚えていないのに
しっかり実行できていた、というようなことがたまにあるのです。


その「たまに」が今年起こりました。
私にしてはかなりハードルが高い目標であり、
なんでそんな目標を書いたのか、きっかけもその意図もまるで思い出せない内容です。
実現していることより、そこに書いてあることに驚きました。

目標を紙に書き出すと達成しやすい、とよく言われますが、
それを目の当たりに実感したお正月となりました。
潜在意識がなせる業なんでしょうか、感動です。


そんな嬉しい事が起こったので、
今年もちょっと背伸びした目標から、他愛のないささやかな目標まで、
あれもこれもと書き出していたら130以上になりました。

思いもつかない目標達成が出来た反面、
毎日頭の隅にありつつも、達成には全く及ばなかったものもあります。
それらの反省も踏まえて、自分の日常を見直すきっかけにもなり、
軌道修正していく作業は予想外に楽しい時間でした。


さて、私の今年の大きなテーマは「楽」です。

楽チンの楽ではなくて、楽しむの楽です!

昨年は仕事の幅が広がり、
初めて手掛けたり携わらせていただいたお仕事が一気に増えました。

どのお仕事も、最初は緊張や戸惑い、
自分に出来るだろうか?という不安などが頭をよぎります。
私の場合、それを上回るくらいに、新しいこと、新しい方々との出会いにワクワクします。

昨年は、あれよあれよという間に時間が過ぎていき、
振り返ってみると、新しいチャレンジ満載の1年でした。

そこで、今年も昨年同様、もしくはそれ以上に
ワクワクがいっぱいの年にしたいという思いから、
あえて自分から「楽」を求めることを目標にしました。


一つずつのお仕事に丁寧に精一杯心を込めること。
皆さんに喜んでいただけるように、一つずつを楽しみながら、
準備からアフターフォローまで尽くしたいと思います。

お世話になる方々への感謝の気持ちを忘れずに、
ご縁をいただいて出会う全ての方々に、何かひとつでもお役にたてるよう
今年も精進してまいります。

皆さんには、これからの1年どんなワクワクが訪れるでしょうか。
ワクワクを求めて、前向きな1年にしたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-01-16 10:37 | 日々徒然 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

こぶしの蕾がふくらみ始め、日差しを受けるとキラキラ光ってきれいです。
沈丁花の蕾もほんのり色付き始めました。
寒い日が続きますが、草花の蕾を見るたびに季節が進んでいることを実感します。


今週もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

30回目のテーマはQ30「医師に『MRを代えてほしい』と言われたら」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-01-14 14:33 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

お正月に生まれた熱帯魚の赤ちゃんたちがとても元気です。
熱帯魚水槽は加温しているため寒さは関係なし。
一方、メダカ水槽は例年通り加温無しで、一けた台の水温が続いていますが、
こちらもみんな元気でいてくれるのでとても嬉しいです。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

29回目のテーマはQ29「調剤ミスを気にしない雰囲気の薬局」です。
今年も引き続きよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-01-07 16:25 | お知らせ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

今日は寒の入り。これから一年で一番寒い時期を迎えます。
厳しい寒さが続く中、街歩きで木々に新芽が芽吹いているのを見つけては、
春に向けて力強く成長しているその姿に見入ってしまうこの頃です。


お陰をもちまして、無事に新年を迎えることができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


例年、新しい年を迎えて最初の仕事は一年の目標づくりなのですが
今年は他の仕事にかかりっきりで、目標づくりがまだなのです。
今日中にはなんとか仕上げます!

皆さんは、今年の目標は決まりましたか?
まだの方は、これから是非!


本年も日本全国の皆さんにたくさんの笑顔と健康をお届けできるよう精進してまいります。

皆さんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げるとともに、
本年も引き続きご指導ご支援の程よろしくお願い申し上げます。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい年が、気付きと学びの多い一年になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-01-05 18:42 | ご挨拶 | Comments(0)