<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブルームーンとラッキーセブン

今夜は満月。晴れの地域が多いので、ご覧になれる方もいらっしゃることでしょう。
ひと月の間に2回満月がある場合、2回目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。
3年に一度くらいしか巡り会えないブルームーン。前回は3年前の2012年8月。
そして、次のブルームーンは2018年の1月だそうです。


満月の夜は水槽が面白いことになるので、いつしか満月をチェックするようになった私。
でも、今日がブルームーンと気付いたのは今朝偶然見たニュース記事から。

以前から、ブルームーンという言葉とその響きがなんとなく好きで
朝から、ちょっといい感じ、とワクワクしていました。


午後は初めてのお仕事に伺いました。
そこでお目にかかった方に自己紹介する中で、起業して7年目、という話しになりました。

今年7年目ということは、普段はすっかり忘れているのですが
今日は話しの流れで思い出したのです。

すると、「ラッキーセブンですね」と返してくださって、すっかり嬉しくなりました。
そうだったんだ、今年はラッキーセブンだったんだ!と。

おかげさまで、初仕事で緊張していましたが、なんとか最後まで務めることができました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。


ブルームーンとラッキーセブン。
今日は朝から気分良く始まり、素敵な出会いもたくさんありました。
満月の神様に感謝です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-07-31 21:29 | 日々徒然 | Comments(0)

「医師協Times」8月号 接遇コラム掲載

この頃、朝夕の赤く染まった空に出会うと、とても嬉しい気持ちになります。
7月の前半が曇りや雨の日ばかりだったせいだと思うのですが、
その後、目にする朝焼けや夕焼けは特別なご褒美のように贅沢な時間に感じるのです。
夕焼けを背景にトンボが飛び交う夏空も素敵です。


大阪府医師協同組合発行の機関紙「医師協Times」8月号に
接遇コラム第5回が掲載されました。
  笑顔があふれる医療現場づくり
  第5回「医療接遇と医療安全の関係」 

次回(第6回)のテーマは「医療接遇は差別化の第一歩」の予定です。
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-07-29 20:34 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

畑のブルーベリーが熟し始め、収穫が楽しい季節になりました。
早朝ウォークの後、畑に寄って完熟の実を摘み、
帰宅後、自家製豆乳ヨーグルトとブラックベリージャムと一緒に食べます。
プチ贅沢で始まる朝、心も身体もとってもヘルシー&ハッピーです。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

44回目のテーマはQ44 「医師へ上手に処方提案をするには?」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-07-23 07:38 | お知らせ | Comments(0)

武田薬品 TV/Web講演会「LAB」に出演しました

梅雨明けと同時に、庭のカサブランカが満開になりました。
昨年買い足したピンクのカサブランカはついに芽が出ないまま。
諦め切れず、来年ひょっこり芽が出たりしないかな?と思い続けています。


今日は、5月に続き武田薬品工業株式会社主催
TV/Web Seminar Lunch conference about Advanced Benefit
「患者さんにやさしさとぬくもりが伝わる接し方」
に出演させていただきました。

お招きくださった武田薬品工業株式会社様、
お忙しい中ご視聴いただいた全国の医師および医療関係者の皆さん、
誠にありがとうございました。

短い時間でしたが、
何か一つでも日々の業務のお役に立つことがありましたらとても嬉しいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-07-22 21:05 | 研修・講演 | Comments(0)

モチベーションを高めてくれるもの

梅雨が明けないうちにやってきた台風11号。
各地で被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
台風のあとには、再びの猛暑が戻ってきそうです。
熱中症対策はもちろんですが、体調管理に引き続き気を付けましょう。


昨秋から飼い始めた数種類の熱帯魚。
よく分からないまま飼育を始めて、初めて迎えた熱帯魚の夏です。

熱帯魚というからには、暑さに強いのかと思いきや、
中にはそうでもない種類もいるようで
これからの夏本番、いよいよクーラーの出番がやってきそうです。


自宅玄関の水槽を見たお客さんは、皆さん一様に
「涼しげでいいですね」とか「癒されますね」などとおっしゃいます。

帰宅すると、そんなお客さんの反応を母が丁寧に報告してくれます。
直接言われるわけではないのに、なかなか嬉しいものです。

我が家から里子に行った熱帯魚やメダカ達が
里親さんのところで元気に育っていると聞くと、それがまた嬉しくて。

そんな魚たちの色々がモチベーションを高めてくれています。
日々の仕事でお世話になっている方々に心から感謝するとともに、
ささやかに、我が家の魚たちにも感謝なのです。


世話をする時間がないと言いつつ、
仕事のあと、ついつい眺めては、あ、また生まれてる、などと仔魚の誕生に気付くと
それがまた楽しくて、疲れていても笑顔が戻ってきます。

メダカの1年生もだいぶ大きくなってきました。
今年新しく迎えたピカピカのメダカ達も子どもが順調に育って嬉しい毎日。
遅筆なもので、書くことに困るとメダカ話・・・というわけで、今日もそんなお話でした。


明日から夏休みという生徒さんや学生さんもいらっしゃるようです。
皆さん、楽しい週末&夏休みをお過ごしください!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-07-17 20:53 | 日々徒然 | Comments(0)

「薬キャリPlus+」専門家コラム第3回掲載

ずいぶん長く雨降りが続いて、お日様が恋しくなってきました。
雨続きでも庭のスイレンが次々に咲き、今朝は嬉しいWクラウン。
雨の日のどことなくどんよりとした空間に、
水滴をまとったスイレンがぽっかりと浮かびあがってきれいです。


薬剤師のためのキャリア情報サイト「薬キャリPlus+」「専門家コラム」にて、
「鍛えよう! 薬剤師のコミュニケーションスキル」第3回が掲載されました。

第3回のテーマは「職場別のコミュニケーション ドラッグストア編」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-07-09 16:48 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

7月というのに台風が同時に3つも発生して、今後の進路が気になります。
めだかの鉢では、水生植物のミソハギがピンクの花を咲かせてくれました。
雨続きでお日さまが恋しいこの頃ですが、
鮮やかな花の色を見ると気持ちも明るくなるようです。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

43回目のテーマはQ43 「「薬の数が足りない」と言われたら」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-07-08 17:21 | お知らせ | Comments(0)

私のトランス脂肪酸対策

両親の畑で摘んできたラベンダーの香りが部屋じゅうに広がって、入るたびに新鮮です。
花を摘んでから1週間くらい経ちますが、こんなに香りが長持ちするとは知りませんでした。
今まで畑で咲かせて眺めるだけだったので、摘んで楽しむ方法に今さら大満足。
挿し木に成功したラベンダーの成長がますます楽しみになりました。
梅雨空が続き、気温も低めのこの頃。油断して体調を崩さないように気を付けましょう。


アメリカで、トランス脂肪酸の食品添加が3年以内に全廃、と発表になりました。
すでに部分的に制限されていましたが、ついに「3年以内の全廃」が決まったのです。

世界各国で規制や制限が行われているにもかかわらず、
日本では「できるだけ少なく」と述べるにとどまっています。

だからこその自己防衛?が大切、と私は考えています。


トランス脂肪酸は、食品に含まれる油成分の一種です。
菓子などに使われるショートニングやマーガリンなどは、
常温で液体の植物油に水素を添加することによって固形や半固形に加工されます。
この水素を添加する製造過程で生まれるのがトランス脂肪酸です。
(厳密には天然由来のトランス脂肪酸もあります。)

トランス脂肪酸は、
悪玉コレステロールを増加させたり、善玉コレステロールを低下させたりして、
狭心症や心筋梗塞などの心血管疾患の危険を高めると言われています。

食べるプラスチックとも言われるトランス脂肪酸。
できることなら摂りたくないけれど、
怖いのは、無意識のうちに摂取してしまう可能性が高いこと。

マーガリンやショートニングを原材料に使った食品は
パンやケーキ、クッキー、ビスケット、ドーナツ、スナック菓子、
コーヒーなどに入れるクリームやプロセスチーズ、マヨネーズやカレールー、
そして、揚げ物など、挙げていくとキリがないほどたくさんあります。

マーガリンやショートニングそのものを食べることは自分でコントロールできますが、
加工食品などの見えないところに含まれるトランス脂肪酸を完全にシャットアウトするのは
普通の食生活をする中では限りなく難しいことと言えるでしょう。


そこで私個人の対策をご紹介すると・・・

まずは、マーガリン等を使った食品をできるだけ買わないように気を付けています。

原材料表示を見て、マーガリンやショートニングが書かれているものは買わない、
という選択をするわけです。

この頃はだいぶ様子が分かってきましたが、最初はあまりの多さに戸惑いました。
そして、初めて買うものの場合、原材料表示を見るのが習慣になりました。

状況によっては他の選択肢がない場合もあるので、
実際には、分かっていてもいたしかたなく買ってしまうこともあります。
それでも、とにかく意識して、できるだけ自分で買わない努力をしています。


次に、身体に必要とされる必須脂肪酸でもある
植物油に含まれる不飽和脂肪酸を積極的に摂るように心掛けています。

たとえば、オメガ9という種類に分類されるオリーブオイルや
オメガ6のごま油、オメガ3の亜麻仁油(フラックスオイル)など。
オリーブオイルやフラックスオイルは、ドレッシング代わりに使っています。


そして、食事では抗酸化食品を積極的に摂るようにしています。

それも、できるだけたくさん。
野菜や果物、発酵食品などです。

野菜や果物だけでなく、毎朝欠かさないアーモンドなどのナッツ類、
お味噌汁やお豆腐、そして今では日課になった豆乳ヨーグルトなどなど。

いやいや我慢して食べるのではなく、どれも美味しく楽しんでいただいています。
長続きのためには、無理は禁物ですから。


こういう話をすると、なんだ、そんなことか、と笑われるのですが、本人は至って真剣。
出来ることから少しずつ、が大切だと信じて続けています。

自分の身体は自分で守る。
いい仕事をするためにしっかり体調を整えて、
さらに、趣味やプライベートをエンジョイするためにも、
疲れを知らない健康な身体を作りたいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-07-06 17:31 | 健康 | Comments(0)

ブラックベリー・ソンフリーでジャム作り

7月になりました。今年も半年が過ぎ、はやくも下半期に突入です。
梅雨らしいお天気が続きますが、
サルスベリやひまわりが咲き始め、雨降りにも初夏の気配を感じるこの頃です。


両親の畑では、夏野菜の収穫が始まっています。
ベリー類の収穫もピークを迎え、毎日たくさんのベリーが採れます。

ラズベリーは赤も黄色も順調に、ブルーベリーも早生の種類が色づいてきました。
そして、早生のブラックベリー(ボイセンベリー)が終わるのと入れ替わりに
晩生のブラックベリー、ソンフリーが熟しはじめました。


ブラックベリーは熟しはじめると一気に大量に収穫できるので
生食する以外は冷凍保存してます。

昨年から採れ始めたソンフリーですが、
昨年は冷凍保存したほとんどをスムージーにして使いきりました。

ソンフリー、完熟するとブドウのような甘い香りがして、甘くてとてもジューシーなのですが、
完熟手前のものは酸味が強くて、生食ではたくさん食べられません。
そこで今年は、去年挑戦せずに終わったジャムを作ってみることに。


早速、週末採れたての完熟ソンフリーでジャム作り。
初めてのことでどうなることかと興味深々でしたが、予想以上においしく仕上がりました。

一番ビックリしたのは、その色の変化。
完熟ソンフリーは、名前の通り、それはもう真っ黒くろすけなのですが
熱を加え始めると同時に色が赤くなり、出来上がりのジャムは真っ赤。

酸味が強いので、ジャム作りに適しているかも・・・と思ってはいたのですが、
出来上がったジャムは酸味がほどよく抜けて甘さが引き立ち、
ほんのりいい香りが残ります。


ソンフリージャム、とにかく仕上がりの色が素晴らしいのです。

たとえば、ラズベリーは赤も黄色もジャムにすると色がくすんでしまうし、
ブルーベリーとボイセンベリーは、ジャムの色は黒っぽく、
パンに塗ったりすると黒っぽい赤紫色になります。

ところがソンフリージャムは真っ赤っか。
いちごジャムの赤なんて目じゃない鮮烈な赤さです。
パンに塗っても真っ赤っか。いやはや驚きました。

早速、自家製豆乳ヨーグルトにかけて食べてみました。
ヨーグルトに混ぜると、ヨーグルト全体が赤く染まります。

私は甘さ控えめの砂糖25%前後でジャムを作るのですが、
それでちょうどよい甘さになりました。
自分で作っておいてなんですが、本当に満足の仕上がりです。


アントシアニンを豊富に含み、
その抗酸化作用はブルーベリーに次ぐと言われるブラックベリー。

ソンフリーの収穫はこれからがピークです。
ジャム作りは時間がかかってちょっと大変ではありますが、
出来るだけたくさん作って、長い期間楽しみたいと思っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-07-01 10:10 | 日々徒然 | Comments(0)