<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「医師協Times」9月号 接遇コラム掲載

朝、雨の止み間をねらって1時間弱のウォーキング。
湿度が高いせいか、日差しはないのに草木の香りが立ち込めていました。
落ち葉が目に付き、ふと上を見上げたら桜の黄葉が始まっていました。
今日で8月も終わり、秋がグッと近く感じられます。


大阪府医師協同組合発行の機関紙「医師協Times」9月号に
接遇コラム第6回が掲載されました。
  笑顔があふれる医療現場づくり
  第6回(最終回)「医療接遇は差別化の第一歩」 

6回にわたって連載していただき、あっという間の最終回です。
お世話になった大阪府医師協同組合の皆さん、
そして、コラムをご覧いただいた皆さん、
ありがとうございました!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-08-31 11:16 | お知らせ | Comments(0)

10年後も変わらない職業?

台風15号と16号が通り過ぎたら、晴れのお天気が戻ると思っていたのですが、
その後も曇りと雨続きで、まだ8月なのに夏はどこに消えちゃったの?という気分です。
猛暑日が続いた一方で、日照時間が短い夏だったような気もします。
うるさいと感じることもある蝉の声すら懐かしいと思ってしまうから不思議です。


どこで見たのか読んだのか、すっかり忘れてしまいましたが、
少し前に「10年後になくなる仕事」というようなテーマの記事を読みました。

どれどれ?と一覧を眺めて、医療職がほとんど入っていないことを確認し、
ほんの少し、ホッとしました。

うろ覚えですが、記事には、
医療福祉は人工知能での代替が進まないため、
人材を集めるための環境づくりや労働条件の整備が進むだろう、
等々書かれていたように思います。


そうは言っても、すでに介護現場には介護ロボットが導入されていますし、
現実はそう甘くはないだろう、とも思うのです。

そう思いつつも、医療介護の分野でロボットが代替出来る部分はもちろんあるでしょうが、
人でなくては対応できない部分の方が圧倒的に多いことも分かっています。

患者さんが人である限り、医療介護の現場に人がいなくなることはありえないと
強く思っています。


私ごと、これまで比較的ゆったりと過ごせるのが夏のこの時期でしたが、
おかげさまで、この夏はのんびりすることもなくあっという間に時間が過ぎて行きました。

医療接遇はもう飽きられた、という見方も一部にはありましたが、
私のところには、今でも接遇コミュニケーションに関するご相談が多く寄せられます。

多くの医療介護の現場で、「思いやり」が求められている証なのかなと思います。
思いがあっても行動が追いついていない、という厳しい現実も伝わってきます。


人はロボットのように同じことを寸分も違えず行い続けるのは不可能です。
だからこそ、どんな状況でもどんな相手に対しても、臨機応変に対応できるとも言えます。

人にも、その相手にも感情があり、状況によってその感情も変化するため、
その時々に応じた対応が求められます。

思いやりの心、接遇の心には決まりもなければ終わりもありません。
人の数だけ、どこまでも進化し続けるのみ、です。
答えがないからこそ、やりがいがある。そんな気がします。

目の前の患者さんに、ご家族に、
どのように対応すれば喜んでいただけるか、安心していただけるか。

接遇のあらわし方が無限にあるとしたら、みんなで知恵を出し合って
より快適な居心地のよい環境づくりを目指すことができます。

この秋も、皆さんと一緒に思いやりについて考えを深めていきたいと願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-08-29 14:54 | 接遇マナー | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

台風15号は各地に大きな被害をもたらし、去って行きました。
被害に遭われた各地の皆さんへ、心よりお見舞い申し上げます。
ここ数日、くもりや雨のお天気が続き、晩夏を通り過ぎてすっかり秋の気配です。
夏の疲れが出やすい時期でもあります。体調管理には十分気を付けましょう。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

47回目のテーマはQ47 「一人薬剤師で監査が不安」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-08-26 14:28 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

どこからともなく聞こえてくる虫の声に、秋の気配を感じるこの頃。
まだまだ真夏の暑さと思っていたのが、いつしか晩夏になっていることに気付きました。
夜の冷たい風は心地よいものですが、油断して風邪など引かないように気を付けましょう。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

46回目のテーマはQ46 「有効期限切れの処方せんを出されたら」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-08-19 17:57 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

お盆休みが終わり、今日から仕事に戻った方もいらっしゃることでしょう。
かくいう私もその一人。日常の生活パターンに戻って、少しホッとしています。
立秋が過ぎたと思ったら、朝夕いくぶん涼しく感じられるようになりました。
まだまだ暑い日が続きますが、季節は進んでいるのですね。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

45回目のテーマはQ45 「薬歴を書く時間がとれない」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-08-17 18:07 | お知らせ | Comments(0)

ベリー類まもなく終了、次はイチジク!

いつも畑に行く途中に通る公園で、藤の花が満開です。
真夏に藤が咲くなんて!?と不思議に思っていましたが
調べてみると、剪定のタイミングを間違えたときに起こる「狂い咲き」だと分かりました。
春の藤とは一味違う、勢いのある藤の花見たさに、
この1週間は毎朝同じルートを歩いて、真夏の藤を楽しんでいます。


早朝ウォーキングもいつしかすっかり身体に馴染んできました。
さすがに前夜帰りが遅いと、早起きがつらいのですが、
それでもちゃんと決まった時間に目が覚めます。
健康を意識して始めたことですが、習慣ってすごい!としみじみ思います。


早朝歩きの後、畑に寄ってはベリー類の収穫をしてきました。
ブルーベリーがそろそろ終わり、
6月半ばから収穫し始めたブラックベリー(ソンフリー)もいよいよ終わりが近づいてきました。
丸2ヶ月もの間、収穫が続いて、豊産性という言葉がぴったりのソンフリーです。


先週からは、ベリー類と入れ替わるようにイチジクの収穫が始まりました。
夏野菜の収穫もピークを迎えて、両親は大忙しの様相。

私はベリー類だけをちょこっと採って帰ってくるのですが、
早朝ウォークで軽く運動した後、畑での作業を終える頃には、
すでに日差しが強く汗びっしょりです。

帰宅してシャワーを浴び、採れたてベリーを朝食でいただき、仕事モードに切り替え。
暑くても、朝から元気いっぱいです!


大気が不安定な状況が続いて、突然の雷雨や大雨が気になる毎日です。
まだまだ熱中症にも注意しながら、猛暑の真夏を乗り切りましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-08-10 20:52 | 日々徒然 | Comments(0)