<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風邪対策は睡眠から

11月というのに、早くも冬の嵐の到来です。
北日本など、各地で強い寒気による大雪が記録されています。
急激な気温や天候の変化で体調を崩さないよう、しっかり暖かくして過ごしましょう。


例年、秋口には朝のウォーキングをやめて、夕方など時間を見つけて歩いていたのですが、
今年はなぜか今でも朝歩きをしています。

今朝は濃霧で100メートル先も見えない中、
ちょっとスリリングな気分を楽しみながら歩きました。

寒さ対策をして出かけるのと、歩いているうちに身体が暖かくなるのとで
今のところ特に寒いともつらいとも感じること無く、朝のウォーキングが続いています。


そのおかげかどうか分かりませんが、とにかく寝つきがいいのです。
枕もとのライトを消すことすら忘れて寝入ってしまうこともあるくらい、
布団に入ると瞬時に寝てしまいます。

この頃は、乾燥が気になり始めたので、保湿も意識するようになりました。
朝起きて喉がイガイガ、という失敗はなんとしても避けたいところなのでかなり慎重です。


いつからかもう思い出せないのですが、
おそらく、かれこれ3年くらい風邪を引いていない私の風邪対策は
たぶんというか、間違いなく睡眠にあると思っています。

私の話ばかりで恐縮ですが、
この1年ではっきり自覚したのは、私の元気の源は睡眠だということです。

睡眠時間が短い日が続くと、とたんに疲れやすくなり、パワーダウンするのが分かります。
一方で、食事が不規則になったり、運動する時間がとれなくても、
睡眠時間さえしっかりキープできていると、なんとか元気でいられるのです。


健康管理には、食事、運動、睡眠の全てが大切ですが、
食事で元気を保つ人、運動でストレス解消も兼ねて健康を維持する人など
人によってポイントはいろいろだと思います。

私の場合は、何はさておき睡眠時間のキープというわけです。

それが分かってからは、帰宅が遅くなることが分かれば、
翌日の準備で夜中に慌てずに済むように、前もって翌日の支度も整えておくなど
あらかじめ出来ることをきちんと段取りするようになりました。

睡眠時間をできるだけ削らずに済む方法を考えることで
丁寧に無駄なく準備することになり、時短にもつながっているように感じています。


朝晩と日中の気温差が10度近くなる日もあります。
気温差に負けない身体づくり、風邪を引かない生活の工夫が大切です。

皆さんも、自分の身体の声に耳を澄まして、
自分に適した風邪対策を探してみてくださいね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-11-27 18:00 | 健康 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

朝、近くの遊歩道を歩くと、路肩の草取りをしている高齢の男性がいました。
私が歩き始めた頃からこれまでずっと、いつもそこに居て変わらず作業をしていたのですが、
秋も深まってきた頃からでしょうか、その姿を見なくなりました。
それまでは、その日の気分でいろんなルートを歩いていたのですが、
この頃は、今日こそ居るかも、と思ってついつい同じ道を歩いてしまいます。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

55回目のテーマはQ55 「職場の人間関係で悩んでいます」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-11-25 15:47 | お知らせ | Comments(0)

街歩きのしあわせ

パリの同時多発テロから1週間。
今も不安な日々が続いている状況に胸が痛みます。
被害に遭われた全ての方々に哀悼の意をささげるとともに、
平和な日々が早く戻るように願っています。


さて、先月末からしばらく朝のウォーキングができず、久しぶりに朝歩きに出かけました。
歩き慣れた道なのに、次々に目に入ってくる新しい気付きがいくつもあることに驚きました。

秋も深くなりかけたこの時期に、ツツジやアジサイが咲いていたり、
空き地いっぱい広がっていた草が刈られていたり、家がなくなって更地になっていたり。

わずか2~3週間のことで、ほんの短い時間と思っていましたが
実際にはいろんな変化があらわれるには十分の長い時間でした。


もともとは健康のためにと歩きだしたのですが、
今では歩きながら目にする自然や街の変化を見つけるたびに、ワクワクしたり驚いたり。
ウォーキングを始める前は、こんなことに思いを馳せることは無かったような気がします。

この数日は、街路樹のイチョウ並木を見るたびに、
すでに黄葉した木と葉っぱが緑のままの木が並んでいることの不思議を思っています。

日当たりや風の通りなどによって温度差が出るためらしいのですが、
この違いはなぜだろう?と一人あれこれ想像しながら歩くのも楽しいものです。


そして、こんな何でも無いことを考えながら、感じながら、
のんびり街歩きができる幸せをしみじみとありがたく思うのです。

あと1月もすれば、クリスマス。
世界中のすべての街々に、笑顔がたくさんあふれる日が早く訪れるよう祈っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-11-20 17:33 | 日々徒然 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

今年は11月に入って暖かい日が続き、紅葉が長持ちしているそうです。
そう言いつつも、日が短くならないと花芽が付かないという皇帝ダリアの花が満開です。
暖かい日があっても、季節は確実に冬に向かって進んでいるのですね。


今週もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

54回目のテーマはQ54 「変更不可の処方せんで患者さんが後発医薬品を希望したら」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-11-18 17:37 | お知らせ | Comments(0)

自信があってもなくても、笑顔でおもてなし

早いもので、今年も残すところ50日を切りました。
街中はイルミネーションで彩られ、花屋さんの店先にはシクラメンがずらりと並んでいます。
今年こそは、年末の大掃除で慌てないように、少しずつ片づけを始めようと思っています。


先月、ある地方都市に出かけた際、どの電車に乗ればいいのか分からなくなり
そばにいた若い駅員さんに尋ねました。

私が行き先を伝えると、
「では調べますね」と胸ポケットから時刻表のようなものを取り出して素早くチェックし
「○時発の電車が少し早く着きます。△番線です」
と答えた後、私を見てニコッと微笑みました。

その笑顔は、はじけるような微笑みでありつつ、とても自然で、
「お疲れさまです」や「気を付けてお帰りください」の他に、
「電車に乗ってくれてありがとう」「問い掛けてくれてありがとう」
と伝えているようでもありました。

仕事帰り、駅員さんの最後の「ニコッ」に疲れが吹き飛ぶような気持ちになった私。
素敵なおもてなしに、こちらも思わず笑顔になってお礼を伝え、
とても嬉しい気分で、足取りも軽く電車に乗り込みました。


話変わって、先日の接遇研修でのこと。
研修レポートに
「自信がないと、声が小さくなったり笑顔が作れなくなってしまいます」
と書いてくださった方がいらっしゃいました。

まさにその通り。
笑顔は、好意や信頼、安心やリラックス、
そして警戒を解いたり、緊張をほぐしたりする効果を持っていますが、
もう一つ大事な効果があります。
それが「自信をあらわす」効果です。


特に、仕事をしているときの笑顔は、自信の有無と大きく関係します。
自信があれば堂々と笑顔で対応できますが、
自信がないときは、失敗を恐れたり、どうしていいか分からない不安から
笑顔が作れなかったり、たとえ作り笑顔ができても、不自然さが漂うことでしょう。

そうはいっても、初めての仕事であったり、まだ慣れていない状況では
自信がなくとも対応しなければならない場面もあります。

笑顔が自信をあらわすのはもちろんですが、
おもてなしの場面では、たとえ自信がなくとも、まずは笑顔ありき、です。

誰だって、初めて何かに取り組むときは、自信がなくて、ドキドキ緊張するものです。
それでも、笑顔を作って相手のためを思って一生懸命向き合えば、
その真っ直ぐな思いやりの気持ちは相手に伝わります。

言い換えれば、自信がなくても笑顔で対応することが、相手へのおもてなしなのですね。
そして、この繰り返しによって、自信は後から付いてくる、のです。


あの若い駅員さんも、きっと色々な経験を積んで、あの笑顔を習得されたのでしょう。
相手に心地よいと感じてもらうために、相手に喜んでもらうために、何をすればいいか、
その答えの一つが笑顔だったのかもしれません。

笑顔は計り知れない効果を持っています。
言葉では伝え切れない思いも、笑顔一つで伝えられるのです。

笑顔の効果がもっともっとたくさんの人に伝わり、
あなたの周囲の人々が今よりもっとHAPPYになれるといいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-11-13 15:31 | 接遇マナー | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

11月も半ばというのに、朝顔のグリーンカーテンをたびたび見かけて驚いています。
葉っぱが青々と茂り青紫の花がたくさん咲いている様子は、夏の名残りそのもの。
もしかしたら、今年の秋は例年より暖かいのでしょうか。
とはいえ、イチョウの黄葉も始まり、冬の足音が聞こえるような気もしています。


今週もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

53回目のテーマはQ53 「職場の雑談、上手に切り上げるには?」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-11-11 18:42 | お知らせ | Comments(0)

慣れるまで、意識して行動し続けること

ドウダンツツジの紅葉が日ごとに進み、真っ赤に染まった姿を見かけると嬉しくなります。
真っ赤といえば、この2週間ほどは毎日のように赤く染まる夕焼け空を見ながら
研修会場に入ることができ、これもまた嬉しい時間でした。
日が短くなり、イルミネーションが似合う季節になったことを実感するこの頃です。


春以降、出張の際にいただく行程表や、アクセスチェックの折、
新しい列車の名前を見つけるたびに、早く乗りたい、乗ってみたいと思います。

それは、北陸新幹線の名前。
「かがやき」「つるぎ」といった名前を見るだけで、北陸を身近に感じてワクワクするのです。

ところが、「はくたか」は、新潟方面に出かけるたびに乗車した特急と同じ名称のため、
あれ?と一瞬不思議な気持ちになります。

すぐに、ああそうだった、北陸新幹線の「はくたか」だ、と気付くのですが、
従来の特急「はくたか」のイメージが強く、馴染むまで時間がかかりそうです。


新しいことに馴染むまで時間がかかるのは、仕事でも同じこと。
特に、長年続けてきた習慣を変えるとなれば、
考えるより先に身体が反応してしまいますから、大変です。

そういうときは、慣れるまでの1週間なり10日なり、もしくは1ヶ月かかるかもしれませんが、
意識して行動を続ける必要があります。

忘れずにしっかり意識して行動し続けるうちに、身体に自然に馴染んで、
意識せずに行動できるようになるのです。


先月末、研修でお世話になったクリニックを昨日再び訪れました。
自動ドアが開くなり、こんにちは、の明るい声と笑顔が出迎えてくれました。
1週間前とは全く違う、温かい空気に包まれた、そんな気持ちになりました。

研修までの待ち時間にも、すれ違うスタッフが皆さん優しい笑顔で挨拶してくださいます。
後で聞いてみると、先の研修後、挨拶に力を入れている、とのこと。

患者さんへのお声がけもとてもスムーズに自然にできていて、
そのお声がけに患者さんも自然に笑顔で答えています。
そばにいるこちらまで嬉しくなりました。


新しい習慣を身体が覚えるまでは、多少無理してでも意識し続けることが大切です。
最初は難しいと感じても、いざやってみると実は簡単にできることもあります。

また来週、今度はどんな変化が待っているでしょう。
スタッフの皆さんにお目にかかるのが、今から楽しみです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-11-06 20:10 | 接遇マナー | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

朝晩ずいぶん冷え込んできました。
それに合わせて、睡蓮鉢の朝の水温も10度を下回るようになってきました。
昨日はようやく一日がかりで、ずっと気になっていたメダカの冬支度に取り組みました。
今年は春先から苦戦続きだったので、
無事に育ってくれたメダカ達がいつになく愛おしく感じられます。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

52回目のテーマはQ52 「年上の部下とのコミュニケーション」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-11-04 16:13 | お知らせ | Comments(0)