<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんなに早く花粉症・・・

暖かくなったと思ったら、また極寒の日が戻ってきました。
暖冬と言われてきましたが、このところの寒さはこたえます。
気温差に乾燥も加わり、風邪やインフルエンザには要注意。
受験生の皆さんもこれからいよいよ本番、十二分の体調管理を心掛けましょう。


先週、出張先で突然くしゃみが続き、
いよいよ今年も花粉が飛び始めたか・・・と覚悟しました。

それから数日はさほど気にならなかったのですが、昨日、突然症状が強くなり、
くしゃみだけでなく、目のかゆみまで出始めました。
まさか1月中に、こんなことになろうとは予想もしていなくて、おおいに戸惑い焦っています。

日頃、皆さんに「早めの予防対策を」とお伝えしているにもかかわらず
今年は完璧に油断しました。


言い訳になりますが、油断した原因に心当たりがあるのです。
秋の花粉の時期、例年少しばかり症状が出るのですが、
昨秋はほとんど自覚症状があらわれませんでした。

そこで、アレルギー対策にと食事や生活習慣などあれこれ工夫をしているおかげで、
ようやく体質が変わってきたのかな、と都合よく解釈してしまいました。
今思えば、単に秋の花粉が少なかったのでしょうね・・・。


今年の予報では、各地で昨年より花粉の飛散量が多いとか。
まだ症状が出ていない方も、そろそろ予防を講じ始めたほうが良さそうです。

今年はインフルエンザも例年より遅く、年があけてから流行し始めました。
おたふくかぜも、全国的に流行の兆し、と報道されています。

何につけても万全の対策というのは難しいことですが、
日頃から、食事・睡眠・運動を意識して、免疫力・抵抗力UPに努めましょう。
私も花粉症をコントロールすべく頑張ります!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-01-29 17:30 | 日々徒然 | Comments(0)

TKC出版「メディカルプラクティスニュース2月号」にクレーム予防記事掲載

先週、出張中に突然くしゃみが出ました。
何度か続くうち、ふと思いつきました。ああ、いよいよ始まったんだな・・・と。
今年初めて花粉症を自覚した瞬間でした。
私もすでにマスクを着用していますが、花粉症の方は早めの予防対策が効果的です。


株式会社TKC出版発行の経営情報誌「メディカルプラクティスニュース2月号」に
クレーム予防記事が掲載されました。
  「カギは『信頼関係』にあり!~クレーム予防と応対法~」
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-01-27 10:04 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

この冬は、年を越してもメダカ達が元気に泳ぎまわる姿が見られ、
例年はエサ遣りをしないこの時期も、良く食べるのでエサ遣りをしていました。
さすがにここにきて、寒さで鉢底に隠れているらしく、水面に上がってこなくなりました。
明日は暦の上で一番寒い大寒。暖かくして過ごしましょう。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

61回目のテーマはQ61 「『薬の服用時間を変更したい』と言われたら」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-01-20 19:28 | お知らせ | Comments(0)

初雪に思う

昨日降った雪がまだあちこちに残っています。
私の住む街では初雪でしたが、思っていた以上に積もって、2年前の大雪を思い出しました。
昨日の関東地方は、交通機関の乱れで立ち往生された方も多かったようです。
しばらく寒さが続くとのこと。体調管理に気を付けましょう。


昨日の私はといえば、窓を打ちつける雨の音を聞きながら、
1日かかりっきりでパソコンと向き合い作業をしていました。

作業が終わったとき、ふと思いました。
ああ、また今年も忘れてた、と。

毎年そうなのです。
数日経ってから、あれ、もしかして?と思い出す。
それは、弊社の創業記念日。


お陰をもちまして、弊社は先週8年目に突入しました。
これもひとえに皆さんからのご指導とご支援のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。

独立したとき、先のことが全く見えなくて、
今になって思い起こすと、本当に勢いだけだったように感じます。

あの頃、今の自分をイメージできていたかと言われれば、それは皆無で、
いつのまにか全く想像もしていなかったところに行きついた、というのが本音です。

大勢の皆さんに支えられ、励ましやお導きをいただき、
皆さんのお力添えをいただいたおかげでここまでやって来られたのだと心の底から思います。
本当に幸せなことで、感謝してもしきれません。


雪が降ると、普段あまり感じることのないコミュニティを感じます。
雪が止むといっせいにご近所さんが外に出て、みんな揃って雪かきをする。
その様子に、いつもは意識することのないコミュニティの存在を実感して、
じんわりと温もりを感じるのです。

私の仕事も、次々と時間が流れていく中で意識にのぼらないこともありますが、
振り返れば本当に大勢の方々のおかげで今の自分があるのだと
皆さんからいただく温もりをあらためて実感しています。

これからも一つ一つの仕事に丁寧に心を込めて、
皆さんのお役に立てるよう、皆さんに喜んでいただけるよう、
新しい出会いを楽しみに、精一杯務めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-01-19 19:18 | 日々徒然 | Comments(0)

ブックカバーを新調!

今年一番の寒さがやってきて、ようやく冬も本番と感じます。
寒いのが苦手な私ですが、そんな私でも初詣への道すがら
イチョウの黄葉やドウダンツツジの紅葉がきれいなまま残っているのを見て
驚きとともにとても不思議な気持ちになりました。
暖かくなったり寒くなったりで、人間だけでなく木々や花々も戸惑っているような気がします。


年明け早々、ブックカバーを新調しました。

ブックカバーは、付ける人と付けない人に二分されるように思いますが、
私はブックカバーを付けたい派。

その理由を今さらに考えてみると、読んでいる本を大切に扱いたい気持ちと、
本を手にしたときの感覚として、紙より革の方が落ち着く、ということ。
さらにもう一つ、外出時は常にバッグに入れて本を持ち歩くのですが、
色の目立つカバーをかけておくと、バッグの中で本がパッと目に付いて探しやすいのです。
そんなこんなで、街中で革のブックカバーを見かけると、すぐに手触りを確かめたくなります。


文庫と新書用のカバーは、大好きな革製のものをはじめ、いくつも持っているのですが、
今回は、単行本用のカバーを購入しました。

単行本は、本によって微妙にサイズが違うので
果たしてうまく使いこなせるか、これからのお楽しみといったところです。


実は、私の昨年の情けない結果の一つが、
大きく掲げすぎて、途中修正をかけてもまるでかなわなかった読書目標でした。
そこで今年は、新年から意欲的に読書の時間を作っています。

ブックカバーを新調する気になったのは、読書を楽しむ環境づくりを考えてのこと。
モノや形から入るところがいかにも自分らしいと、我ながらおかしくもあるのですが
目標達成に向けて環境を整えるのも大事と言い訳しています。

今回はチョコレート色のカバーを選びました。
早速付けてみましたが、たったそれだけのことでワクワクして早く読みたくなりました。
動機はなんであれ、今年はしっかり目標達成できるように頑張ります。


今月もはや半分が過ぎようとしています。
新しい年の意気込みを長く持続できるようにしたいと思うこの頃です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-01-14 17:20 | 日々徒然 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

庭に植えたチューリップの新芽がほぼ出揃いました。
この冬は今のところ暖冬傾向ということで、メダカ達も日中は元気な姿を見せてくれます。
本格的な寒さがこれから訪れるのか、このまま暖冬のまま進むのか、興味津々です。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

新年1回目、通算60回目のテーマはQ60「薬の使い方を間違ってしまう患者さん」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-01-06 16:30 | お知らせ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

今年のお正月は春のような暖かさが続きました。
季節を勘違いしているのか、梅も例年より早くに咲き始めているようです。
生活のリズムが変わることに加えて気温差が大きく体調を崩しやすい時期です。
しっかり身体をいたわって、笑顔と健康の一年を目指しましょう。


お陰をもちまして、無事に新年を迎えることができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


私の年明け第一弾の仕事は、例年目標作りです。

昨年は仕事の幅が広がった分、環境の変化も大きく、
時間配分など思い通りにいかないこともたくさん出てきました。
目標達成率も若干低めに終わってしまい、悔しい思いです。

その反省も踏まえて、今年は念入りに目標設定してみました。
未来を予想しながらの目標作りに意識が向いたのがとても新鮮でした。


皆さんは、今年の目標は決まりましたか?
まだの方は、これからでも遅くありません。
早いうちにしっかり目標を定めて、今年も前向きに頑張りましょう。


本年も全国の皆さんにたくさんの笑顔と健康をお届けできるよう精進してまいります。

皆さんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げるとともに、
本年も引き続きご指導ご支援の程よろしくお願い申し上げます。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい年が、気付きと学びの多い一年になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-01-06 16:22 | ご挨拶 | Comments(0)