<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仕事を要領よくすすめるコツ

数日前に歩いたときは蕾だったミモザが、昨日咲いていました。
コブシやモクレンの蕾も膨らみ始め、寒さの中にも春を見つけるのが楽しみなこの頃です。
インフルエンザなどウイルス性疾患の流行が続いています。
できることから一つずつ、しっかり予防と対策につとめましょう。


早くも2月が終わろうとしています。
月内に終わらせたい仕事がまだ残っているのですが、
カレンダーを見て、来週まだ1日残っていると分かり、1日得した気分です。
今年はうるう年だったんですね。

先延ばしのクセがなかなか直せずにいた私ですが
ここにきて、少しだけ仕事を要領よくすすめるコツがつかめてきました。

少し前に書いた気がしますが、これからやろうと思うタスクについて
とにかく思いついたら片っ端から紙に書きとめる。
そして、1日の終わりに書きとめたリストを並べて優先順位をつけ、翌日の予定を考えます。
あまりにアナログな方法ですが、これが私には合っていたようです。

翌日のリストを作る前に、その日の進捗を点検するのですが、
仕上がった仕事を消していく作業が、実に気持ちいい。
まるで子どもが花丸をもらって喜ぶのと同じようですが、
実際、タスクリストが全て消えて、仕事が予定通り終わると、本当に嬉しいのです。


さて、思いついたことを、とにかく小まめにメモするわけですが、
面白いことに、メモすることが多いのは、実は夜、布団に入ってから。

さあ寝ようと横になった途端、ああそうだ、あれも早めにとりかからなければ、
などと次々に思い出すのです。

寝るときまで仕事のことを考えている、というつもりは全くないのですが、
それでも、ふと思いつくのは寝る直前のリラックスタイムということが本当に多い。

そのタイミングでメモしないと、これが翌朝には見事にあっさり忘れてしまうので、
今では枕元にメモ用紙とペンを数セット用意しています。
翌朝メモを持って移動すると、元に戻すのを忘れてしまうことが多いため、
手が届くところに、1セットではなく、いつしか準備万端に。

朝は、前日作ったリストに寝る前に思いついたタスクリストを加えて再び優先順位を考え、
1日の予定を確認するところからスタートしています。


思っていることは思うだけでは決して相手に伝わらない、とよくお話ししていますが、
タスクマネジメントもどうやら同じことのようです。

私の場合、思っていることを文字に起こすことで優先順位をイメージしやすくなり、
先延ばしも、重要なタスクの見逃し等もかなり改善しました。

春も間近、新しい出会いが多くなる時期がやってきます。
年があけて2ヶ月。新年度を前に、自分を見直すにはちょうどいい時期とも言えそうです。
次の新しい出会いにそなえて、自分磨きに励みたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-02-27 16:48 | 日々徒然 | Comments(0)

幸せのひとコマ

今朝のウォーキングで出会った香り。それは突然やってきて、思わず辺りをキョロキョロ。
勢いよく歩いていて、気付いたのは通り過ぎてから、というのが情けないのですが、
振り返ったその先にはピンクと白の沈丁花の花が咲いていました。
春の始まりももうすぐですね。


先日、とっても久しぶりに我が家を訪れた親戚が、
家の内外にある私のメダカたちを見て「なんのために育てるのか」と尋ねました。
あまりにたくさんあるので、あきれたのでしょうね。

言われてみると、その答えが出てきません。
考えたこともなかった、というのが本音です。

答えられない私がとっさにとった行動は、親戚に私の自慢のメダカを紹介することでした。
ほら、こんなにキラキラ光ってきれいでしょ?
まるで錦鯉みたいで、かわいいでしょ?
ヒレが長く伸びて、カッコイイと思わない?

次々に自慢のメダカを披露するのですが、
かえってくる反応は「そうねぇ」くらいのもので、私のテンションの高さとは程遠く・・・。
趣味とはこういうものなんだ、と再認識したひとときでした。


なんのために?という質問は、それからも頭の中をめぐり、
今も結論は出ていないのですが、「好きだから」ということに尽きる気がしています。

理由とか関係無く、ただ好きだから。
好きなことだから、世話する手間も大変さも苦にならないわけで・・・。

きっかけはもちろんありますが、紅白メダカや三色メダカや出目メダカなど
お気に入りのメダカを見ているだけで、いつも見慣れているにもかかわらず、
嬉しい気持ちになります。全く、単純です。


好きなことが年を取るごとに増えてきて、メダカ以外にも次々に広がっています。
あれもやりたい、これもやりたい、こんなこともやってみたい、と夢は大きくなるばかり。

最近思うのは、あれもこれもと手を出しすぎないように気を付けよう、ということ。
楽しみはほどほどに、と自分に言い聞かせています。


仕事もワクワクして大好きで、おかげさまで本当に充実した楽しい毎日です。
プライベートでも楽しいことがいっぱいで、
その両輪がうまく合わさって、モチベーションを維持できている気もするのです。

ときに失敗もするけれど、痛い思いもするけれど、
だからこそ、うまく行ったときの喜びは格別で、
仕事も趣味も、私の生活、そして人生には欠かせないものだと思っています。

人との出会い、新しいものごととの出会い、
そのどちらも、人生を豊かにしてくれるかけがえのない幸せのひとコマ。
その小さな幸せを大切にしたいと思うのです。


というわけで、メダカの季節ももうすぐ。
それは研修ラッシュの季節到来でもあります。
楽しみがいっぱいの春が待ち遠しいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-02-22 18:00 | 日々徒然 | Comments(0)

私の花粉対策

寒暖差が大きい日が続いています。
今朝、庭のチューリップの葉っぱがぐんと伸びていて、1日でこんなに?と驚きました。
暖かい朝は、メダカ達も水面まで上がってくるようになりました。
そろそろペアリングを考える時期と思うだけでワクワクします。


スギ花粉がいよいよ本格的に飛び始めました。
私ごと、1月末に一気に症状が出て慌てましたが、その後は落ち着いていました。

ところが今朝、のどがいがらっぽく、エヘン虫がいるような違和感あり。
ああ、きたな~と感じた瞬間でした。


花粉症の方は、すでに自分に合った対策をとられていることでしょう。
まだの方も、症状が出る前に何かしらのアクションを起こすのが理想です。

私の花粉症対策ですが、メガネやマスクの着用、
外出先から帰ったら、まずは手洗いとうがい、というのが基本です。

あとは、豆乳ヨーグルトにフラックスオイルを入れて毎日食べること、
そして睡眠時間をしっかり維持すること、できるだけ歩くことを続けています。
これらは、体調を整えるという意味で、一年を通してやっています。


そして、もう一つ。長年続けているのが鼻うがい。
かれこれ10年以上になるかもしれません。

鼻うがいといっても、簡単な鼻洗浄の器具を使っているので簡単です。
今使っている器具は2代目。

出張等で外泊するとき以外は、どんなに帰りが遅くなっても欠かしたことがありません。
花粉対策で始めた鼻うがいですが、
風邪やインフルエンザの予防にもなっているようです。


「病は気から」と言いますが、私は気持ちの部分が大切だと考えています。
免疫力や抵抗力を高めて、病気をしない身体を作ることはもちろん大切ですが、
気持ちの面でも、病気をしない心を養う必要があると思うのです。

自分なりに出来ることを一つずつ重ねていく。
それが気持ちの面で支えになって、身体との相乗効果が現れる。
心と身体はいつも裏表ですから、どちらか一方がくずれてもだめなのです。

花粉の時期はこれからが本番。
花粉症の方も、そうで無い方も、誰もが快適に過ごせるように
元気いっぱいの心と身体を作っていきましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-02-19 16:56 | 健康 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

今日、大好きなミモザの蕾が黄色く色づいているのを見つけて、とても嬉しくなりました。
桜の花芽もちょっぴり膨らみ始め、きりりと冷たい空気に触れつつも春の足音を感じます。
インフルエンザが猛威を振るっています。受験生の皆さん、しっかり予防してくださいね!


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

63回目のテーマはQ63「『副作用が恐いので薬は飲みたくない』と言う患者さん」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-02-17 16:55 | お知らせ | Comments(0)

モノの前に人ありき。

大荒れのお天気とともに、春一番の便りが届いた週末。
一転して、厳しい寒さが戻ってきた週明け。
気温差が大きく、インフルエンザも流行っています。
うがい・手洗いを忘れず、体調管理には十分気を付けましょう。


外出先からの帰り、偶然通りがかった革カバンのお店に立ち寄りました。
革製品が好きなので、ついつい覗いてみたくなるのですが、
お店の奥で手作りしていて独特の革のにおいがしてきて、
一瞬迷ったけれど、「こんにちは~!」と中に入ってみました。

店主さんが作業しながら丁寧に応対してくれて、
手作りの作業工程など色々お話を聞くことが出来ました。

あれこれ日頃知りたいと思っていたことをたくさん教えていただいたのに、
結局何も買わずに出てきた私。

にもかかわらず、ドアのところまで見送りまでしてくれて、
その心遣いに感動しました。

いつかまた近くに行く機会があれば、必ず寄ってみよう、
と強く思いながらお店を出ました。


帰り道、しみじみ思いました。
買い物をするとき、私は人から買っているんだな、と。

いいもの、いい商品、いい仕事。
それがあるから買うのは当然ですが、
モノの前に、人ありき。
この人好きだ~と思う、その人から買いたいと思う。
それが大切なんだと気付きました。


寒い日が続きますが、春も少しずつ近づいています。
春になれば、たくさんの新しい出会いが待っています。
いい出会いのために、私もしっかり自分磨きします!


今日もここを訪れてくれたあなたへ、
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-02-15 17:51 | 日々徒然 | Comments(0)

ようやく!バラの剪定に挑戦

まだまだ寒い日が続いていますが、
立春を過ぎた頃から、水槽のメダカ達の動きが活発になってきました。
水温は相変わらず低いままなので、日照時間で春の訪れを敏感に感じとるのでしょうか。
自然の営みに感心するばかりです。


本当は、1月中に終わらせるのが理想とされるバラの剪定。
先日、ようやく重い腰を上げて、庭のバラを剪定しました。

昨年新しく苗をいくつか購入したのですが、
主に若い苗を購入したので、思うように成長しなかったものもあります。

バラの冬剪定は初めての挑戦。
そこで、下調べから始めたのですが、これがなかなか難しい!

花の好みで苗を選んだため、いざ剪定しようと思ったところで、
種類によって育て方や剪定方法がそれぞれ違うことにあらためて気付いたのです。


そして、剪定を始めてすぐ、これは大変、と気付いたことがもう一つ。
それは、多くのバラにつきもののトゲ。

丈夫な手袋をつけて作業して、手そのものはガードしていたつもりでした。
ところが、休憩しようと手を洗っていたら、手首のあちこちに引っかき傷を発見。

仕事に出て恥ずかしい思いをしないように、
その後は手首もしっかり隠れるように完全武装で作業しました。


バラを剪定したりアーチやオベリスクに誘引するのが憧れでしたが、
実際にやってみて、その大変さや難しさが初めて分かりました。

人がやるのを見ているだけでは分からないことがたくさんあります。
今回は趣味の話ですが、これは仕事も同じですね。


つるバラがアーチいっぱいに咲くのはいつのことでしょう。
そこまで到達するにはまだまだ試練がありそうです。

これからも新しい事にどんどんチャレンジして、
ときに失敗したり傷つくことがあったとしてもくじけずに、
いっぱいワクワクを楽しみたいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-02-10 18:22 | 日々徒然 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

今日は節分。
地方やご家庭によって、豆まきや恵方巻きなど節分の行事もさまざまのようです。
それぞれの行事を出来ることの幸せを感じる日でもありますね。
寒い日が続いている中で季節を分ける節目を迎え、春本番がいよいよ待ち遠しいです。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

62回目のテーマはQ62「患者さんの話へのあいづち」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-02-03 13:32 | お知らせ | Comments(0)

「薬キャリPlus+」専門家コラム最終回掲載

今日から2月。気が付けばもう2016年も12分の1が過ぎました。
沈丁花の蕾が少しずつ膨らんできて、寒さの中にあっても季節が進んでいくのを感じます。
気温差が日ごと大きいこの頃、服装を調節するなどして体調を崩さないよう気を付けましょう。


薬剤師のためのキャリア情報サイト「薬キャリPlus+」「専門家コラム」にて、
「鍛えよう! 薬剤師のコミュニケーションスキル」
最終回が掲載されています。

最終回(第5回)のテーマは「知識・スキルを生かすためのコミュニケーション」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-02-01 16:27 | お知らせ | Comments(0)