<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

大型連休を前に、藤の花が満開です。
どこを歩いていても、藤が咲いているお庭が多いことにあらためて気付き、
日本らしさを強く感じるこの頃です。
畑の赤いポピーも咲き始めました。こちらも満開になるのが楽しみです。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

68回目のテーマはQ68「薬剤師が気をつけたい敬語とは?」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-04-27 20:09 | お知らせ | Comments(0)

めだかの学校の発車メロディ

偶然通りかかったお宅で、早咲きのクレマチスがフェンスいっぱいに咲いていました。
ほんの先日、テレビで早咲きクレマチスの紹介を見たばかりだったので
まるで導かれたような気持ちになりました。
満開の様子はテレビよりずっと美しく、やはり生で見るのが一番だと感じました。


今年に入ってからお世話になっている担当者のAさん。

直接お目にかかったことがないにもかかわらず、
初めて電話でお話したときから、何故かとても安心感がありました。

とても細やかな心配りが出来る方で、
その気持ちが手に取るように分かるから、安心してお世話になれるのだと思っています。


そのAさん、私のメダカ好きを覚えていてくださり、
(そんなことをご存知なのは、このブログを見てくださったからです!)
三鷹駅の発車メロディが「めだかの学校」だと教えてくれました。

実際には、仕事先の三鷹駅で「めだかの学校」のメロディを聞き、
私のことを思い出してくださった、とのこと。

恥ずかしいやらくすぐったいやら、でもとても嬉しいご報告に、
ますます信頼と安心を感じて、温かい気持ちになりました。
Aさん、ありがとうございます!

中央線はよく使うのに、いつも通り過ぎてしまう三鷹駅。
発車メロディを聞いてみたくなったので、いつか機会を作りたいです!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-04-21 17:53 | 日々徒然 | Comments(0)

「食育の日」に思う

ハナミズキやフジが咲き始め、街の彩りが鮮やかになってきました。
我が家の庭でも今朝、今年初めてバラのデンティベスが1輪咲きました。
蕾が色づき、日に日にふくらみを増す中で、今日か明日かと待ちわびていた開花です。
冬の剪定や誘引を手がけただけに、嬉しさもひとしお。いよいよバラの季節到来です。


今日は「食育の日」なんだそうです。
住んでいる街のSNS情報を見て、初めて知りました。

早速、内閣府のサイトを見ると、
毎月19日、各地で食育の普及啓発活動が展開されている
とのこと。

不勉強なもので、
食育と言うと、子どもが家族揃って食事をとるイメージでした。

しかし、食は心と身体の健康を作ることからも分かるように
人が生きる上での基本です。

今日あらためて、食育は年齢に関係なく大切なんだと気付きました。


私ごとですが、両親が年をとり、親戚も両親の友人も同じく年を重ねて、
病気や通院の話題が出ない日はありません。

幸いにも、私の両親は持病の一つも無く、薬とは無縁の毎日を送っています。
お日様とともに起きて畑や花の手入れに精を出し、日が暮れると早々に床に入る。
それは一昔前とほとんど変わらない生活スタイルです。

身近なところで、足腰の痛みで動けないとか、通院で忙しい、入院した、というような
知り合いの話を聞いて来ては
どこも痛くないし不自由のない自分の身体を振り返って、不思議な気持ちになるようです。

両親の食事は、畑で採れた野菜を中心に、ほぼ純和食。
親戚や友人が訪れると、食卓にのる野菜料理の多さに驚かれることもたびたびです。

今日は、偶然目に留まった「食育の日」のツイートのおかげで、
大切なことに気付くことができました。

両親から伝わる我が家の食事のあり方、これこそが食育だったんですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-04-19 15:20 | 健康 | Comments(0)

心よりお見舞い申し上げます

昨夜の熊本地震で犠牲になられた方々、避難を余儀なくされている方々、
そして、被災されたすべての方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
余震に加えて週末のお天気の崩れも心配です。
皆さんの安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。


昨夜はニュースなどに触れる機会がないまま寝てしまったので
朝起きてニュースを見て、今回の災害を初めて知りました。
そういえば、昨夜仕事をしながらわずかに揺れを感じたような気がします。
あの時間がそうだったのかもしれないと、今さら思い出しました。

あの頑強な熊本城にも被害が出たと知り、言葉を失いました。
大好きな熊本でこのような大災害が起きたことに胸が痛みます。
東日本大震災の余震が続いた不安な日々を思い出し、
熊本の皆さんの不安や心配を考えると、いたたまれない気持ちになります。

いくらか暖かくなってきたとはいえ、朝晩はまだ冷え込みます。
大きな余震や土砂災害への備えなど安全第一はもちろんのこと、
避難先等で体調を崩す方が出ないよう祈っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-04-15 17:35 | 日々徒然 | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

ボタンの季節になりました。
街中を歩いていてお庭に咲くボタンを見かけると、ついつい見とれてしまいます。
4月もはや中盤、あっという間にお花がいっぱいの季節になりました。
各地でオープンガーデンなどのイベント満載で、行きたい場所リストが次々に増えています。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

67回目のテーマはQ67「酔っ払った状態で来る患者さん」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-04-13 18:11 | お知らせ | Comments(0)

畑とメダカでリフレッシュ

今年は長い期間サクラを楽しめて、週末はサクラ吹雪がきれいでした。
いつの間にかドウダンツツジが満開で、春の花々も競って咲いています。
めだか仲間にもらったサギソウの芽がやっと出てきて、ワクワクが止まらない4月です。


先月後半からゆっくり休むことも無く走り続けてきましたが、
気付いたらツツジが咲いていました。

リフレッシュのために少し休もうと決めて、
昨日は久しぶりに仕事を忘れて1日過ごしました。


まずは両親の畑に行ってみました。
そこでとっても驚いたのは、プルーンの花。

今となっては、いつ植えたのかもちよく覚えていないのですが、
おそらく3~4年前に植えたはず。

今まで一度も見たことがない、白い花が咲いていて、
よくよく考えたら、プルーンだと思い当たりました。

アーモンドの花は、サクラの花をひと回り大きくしたようなキレイなピンク。
プルーンも同じようにサクラに似た花ですが、色は白です。

3種類植えたうちの2種類の木で花が咲いていましたが、
花の大きさや色が少しずつ違っているので、種類によって花も違うことが分かりました。


畑では、早生のブルーベリーの花が咲き始め、
ワイルとストロベリーやイチゴもたくさん花が咲いていました。

寒の戻りもあり、春とはいえ冷え込む日もありますが、
花が咲いてくれたら、次は実になり、早くも収穫の時期が待ち遠しくなります。

花畑にもバラの新苗を植え付けましたが、
今年初めて自分で剪定したバラにも蕾が付き始め、こちらも5月の開花が楽しみです。


庭ではユリ咲きのチューリップが満開、庭にいい香りが広がっています。
午後はメダカの世話で動き回って、あっという間に1日が過ぎて行きました。

久しぶりに仕事から完全に離れた時間を持つことができて、
大いに気分転換になりました。

今日からまた仕事モード全開。
新しい出会いが続く毎日は本当に刺激にあふれていて、ワクワクがいっぱいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-04-11 20:30 | 日々徒然 | Comments(0)

新生活を始めた皆さんへ

4月に入り、はや1週間が過ぎようとしています。
どこに行っても満開のサクラを見かけて嬉しい毎日ですが、
サクラの季節は、移動の電車で高架から眺める景色もまた格別です。
庭のカイドウやゲンカイツツジも満開、いよいよ花いっぱいの春到来ですね。


遅くなりましたが、新生活を始めた皆さん、おめでとうございます。
新社会人になった方達も、通勤や職場の雰囲気に慣れてきた頃でしょうか。

おかげさまで、私は今年も新人研修で皆さん方とご一緒させていただいています。
新人の皆さんがメモを取りながら話を聞く姿は真剣そのもので、
その様子を見ているこちらも気が引き締まる思いです。


学生から社会人になって、研修や仕事で覚えることがいっぱいの毎日。
オンタイムの時間の過ごし方も変わりますが、
オフタイム、プライベートの時間の過ごし方や生活スタイルも変わるはず。

新しい生活にすぐに慣れる人もいれば、時間がかかる人もいます。
周囲の話に惑わされること無く、自分の身体の声をしっかり聞いて
ゆっくり慣れていくのもいいと思います。

職場では緊張が続いて、家に帰るとドッと疲れが出るかもしれません。
まだピンと来ないかもしれませんが、
頭で思っている以上に身体は環境の変化に敏感です。
睡眠時間と栄養をたっぷり取って、疲れを持ち越さないようにしたいですね。

いい仕事をするためには、体調管理も大切です。
新人の皆さんには、社会人としての責任と自覚を持って、
自分の身体を大切にケアしてほしいと願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-04-06 21:27 | 日々徒然 | Comments(0)