<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

熱帯魚のプラティの出産ラッシュが続いています。
親と卵を分けて育てる必要があるメダカと比べて、
プラティはいつのまにかベビーが生まれて育ってくれるので、手がかかりません。
赤ちゃんと親が一緒に泳いでいる様子がかわいくて、ついつい見とれてしまいます。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

74回目のテーマはQ74「かかりつけ薬剤師としての同意書をもらうには」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-07-27 11:29 | お知らせ | Comments(0)

「アルフレッサ・ファーマシーニュース」にて連載スタート!

すっきりしないお天気が続き、梅雨明けが待ち遠しい関東地方ですが、
両親の畑では、夏野菜やブルーベリーの収穫が絶好調。
採れたての新鮮野菜と果物を好きなだけ食べられる幸せに感謝する毎日です。


さて今日は、新しい連載スタートのお知らせです。

この度、ご縁をいただきまして、アルフレッサ株式会社様発行の
定期情報誌「アルフレッサ・ファーマシーニュース」にて
薬剤師向け連載企画(全6回)を執筆させていただくことになりました。

その第1回が、2016年7月号に掲載されました。

  信頼される「かかりつけ薬剤師」になるための接遇力講座
  第1回 かかりつけ薬剤師に求められる接遇コミュニケーション

薬局・薬剤師の役割がますます重要となる中、
現場で想定される接遇・コミュニケーションの実践例などをご紹介しながら、
地域に根ざした薬局・薬剤師を目指す上で必要な接遇コミュニケーション術を
6回シリーズでお届けしてまいります。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-07-26 11:25 | お知らせ | Comments(0)

ほめ上手を目指して

ケイトウが咲きはじめて、庭が一段と華やかになってきました。
今年はスイレンが絶好調。あちこちの鉢で次々に咲いてくれて途切れることがありません。
サギソウの蕾も嬉しいことにほぼ出揃い、今から開花を待ちこがれています。


ささやかですが、
人のいいところを見つけたら、できるだけそれを言葉にして伝えるように心掛けています。
元々ほめ上手ではないので、そこを意識して訓練しているつもりです。

特に、若い方達のいいところに気付いたら
状況が許す限り、声をかけて「ありがとう」を伝えます。

質問にわかりやすく答えてくれたとき、
書面の文字がきれいだったとき、
笑顔がよかったとき、
私が嬉しいと感じたとき・・・。

すでに遠い昔になってしまいましたが、
若かりし頃、上司や先輩や目上の方からかけてもらったほんのちょっとのほめ言葉が
どれほど励みになり勇気や自信につながったことか。

若者達に自信を持ってもっともっと成長してもらいたいから、
恩返しのつもりで「ありがとう」を伝えていければと思っています。


ほんの先日も、待ち時間に入ったファミレスで
給仕してくれたアルバイトらしい若い女性の対応が良くて感心しました。

この時は、3人でお店に入ったのですが、一人ずつ違うものを複数注文。
その彼女が、運んできた飲み物を何も聞かずにそれぞれの前にサッと置きました。

お客さんは他にも複数いたので、ちゃんと覚えていてさすが!と思い、
「良く覚えているのね、ありがとう」と声を掛けました。

すると、そこで意外な反応が。
「いえいえ、そんな・・・」とはにかみながら、
「私、まだ入ったばかりなんです。
この前も間違えてお出ししてしまって、怒られました」
と給仕の手を止めずにさらりと話してくれたのです。

注文を取る際も、とても気持ちのいい笑顔と受け答えでしたが、
このやり取りから、正直で素直でまっすぐな心のうちまで見えた気がしました。

失敗を糧に日ごと成長している様子が思い浮かんで、とても清々しい気持ちになりました。


自分のトレーニングとはいえ、ほんのちょっとしたことでも、
同じ空間に居合わせるお互いが笑顔になれると嬉しいものです。

若い方達に負けず、私も小さな積み重ねを続けてほめ上手を目指します。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-07-21 16:18 | コミュニケーション | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

庭で育てているサギソウに蕾がつきました。
期せずしてめだか仲間が球根を分けてくれたもので、毎日欠かさず水やりをしています。
今朝、初めての蕾を見つけて、思いっきりテンションが上がりました。
真夏の白いサギに会うのが今からとっても楽しみです。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

73回目のテーマはQ73「患者さんから他の患者さんへの心ない発言」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-07-13 14:40 | お知らせ | Comments(0)

富士通「HOPE Vision」Vol.24に記事が掲載されました

サルスベリとサンパラソルのピンクに加えて、
少し控えめに同じピンクのスイレンも次々に咲き、庭の花たちが鮮やかです。
畑では晩生のブラックベリーが熟し始め、ブルーベリーの収穫も本格的になりました。
ベリー三昧を楽しみに、朝歩きのモチベーションも上がります。


本日は、新しいメディア掲載情報をお知らせします。

富士通株式会社様ヘルスケアソリューション医療情報誌
「HOPE Vision」 Vol.24(2016年7月8日発刊)
に接遇マナーの記事が掲載されました。

病院向け医療IT情報誌「HOPEVision(ホープビジョン)」Vol.24
「知っておきたい!病院経営のヒント」コーナー
 『患者さん、職員にとって 思いやりと笑顔あふれる病院づくり』

*7/13-15に東京ビックサイトで開催される「国際モダンホスピタルショウ2016」
 富士通様ブースにてHOPEVisionが配布される予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-07-11 12:11 | お知らせ | Comments(0)

メダカ道は果てしなく・・・

ノウゼンカズラやサルスベリを見ると、真夏になったと感じます。
今年は、バラが終わった後の庭のフェンスでサンパラソルを咲かせてみました。
ジニアやブーゲンビリア、ハイビスカスも咲いて、夏の庭が一段と賑やかです。
今日は七夕。夜空に星が見られるといいですね。


出張続きで6月があっという間に終わり、
7月になったと思ったら、もう3分の1が終わろうとしています。

飼い主不在でもこれまで順調に育ってくれた我が家のメダカたちですが
先日の猛暑日の過昇温でがっくり数が減ってしまいました。

5月で採卵を止めるつもりが、思うように採卵できず6月まで持ち越し、
さらに今回のショックで7月も採卵を続けています。

今年こそ、と意気込んでいたのに、やっぱりうまくいかなくて
私のめだか道、道のりは果てしなく続きます。
秋口には、大きく育った若魚がたくさん泳ぐ姿を見たいものです。


いよいよ台風のシーズンも始まりました。
猛暑もかなわないと思うのですが、
近頃は猛暑と大荒れのお天気がセットになっているようで心配です。

暑い日が続きますので熱中症対策と体調管理をしっかり行いましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-07-07 20:28 | 日々徒然 | Comments(0)

「クリニックばんぶう」7月号にコラム掲載

早生のブルーベリーの収穫が始まっています。
6月から9月まで、長い期間収穫ができるようにと少しずつ種類を増やしてきましたが、
ようやく早生の苗が実を付けるところまで育ってくれました。
6月中に収穫ができたのは初めてのことで、これからますます楽しみです。


株式会社日本医療企画発行の最新クリニック総合情報誌「クリニックばんぶう」2016年7月号にコラムが掲載されました。
「不満の大半は接遇やコミュニケーション 一人の対応が診療所全体の印象を左右する」
どうぞよろしくお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-07-01 21:06 | お知らせ | Comments(0)