<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

TKC出版「メディカルプラクティスニュース2017年4月号」にコミュニケーション記事掲載

数日前に蕾が紫がかってきた庭のライラックが今朝、ついに開花しました。
君子蘭もオレンジの花が咲きはじめ、庭を眺めるのが一気に楽しみになりました。
4月を前に寒暖の差が大きくなっています。
体調を崩さないよう十分気をつけましょう。


株式会社TKC出版発行の経営情報誌「メディカルプラクティスニュース 2017年4月号」に
コミュニケーション記事が掲載されました。
  「タテ・ヨコの風通し改善で業務効率アップ!」

昨年に続き3回目となる今回は、
風通しのよい職場づくりのポイントについて掲載していただきました。
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-29 20:56 | お知らせ | Comments(0)

この春、何を始めますか?

庭のライラックの蕾が色づき始めました。
今年はたくさん咲いてくれそうで今からワクワクしています。
昨日今日と真冬のように寒い日が続きましたが、
アジサイも一斉に芽吹き出し、一進一退しながら季節が進んでいるのを感じます。


3月も残りわずかとなりました。
4月から新生活を始める皆さんは、期待と不安でいっぱいでしょう。

新生活とは関係ない私も、4月を目前にして心機一転、
この春何か新しいことを始めたいと思うようになりました。

例年3~4月は時間的に余裕があるわけではないので
まずはイメージを作って、大型連休頃に取り組むのが目標。

春を迎えるワクワク感を見える形にしたい。
そこで思いついたのが、昨年から「いつか」と思い描いていた水草水槽の立ち上げです。

またまたアクアリウム関連ですが、
テーマを決めた途端、本当にワクワクしてきました。


仕事もプライベートも、テーマや目標をしっかり定めることで
必要とする物事に意識が向き、課題や問題点も見えてきます。

あなたはこの春、何を始めますか?

きっと、仕事や生活を取り巻く色が変わって毎日がグンと楽しくなると思います。
ワクワクする目標を是非、考えてみてください!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-27 17:33 | 日々徒然 | Comments(0)

株式会社AXIS 東京セミナー開催のお知らせ

春分の日の昨日は、まさに春そのものの暖かな1日でした。
水温が上がってきてメダカの動きも活発になり、
日あたりのいい容器では産卵も始まりました。
今年もいよいよメダカの季節が始まり、ワクワクでいっぱいです。


この度、薬剤師の派遣・転職「お仕事ラボ」の株式会社AXIS様主催、
コミュニケーションセミナー開催が決定しました。


*****************************************

株式会社AXIS 東京セミナー

テーマ 「かかりつけ薬剤師が身につけたいコミュニケーション力」
講 師 株式会社スマイル・ガーデン 村尾 孝子
日 時 2017年5月21日(日)14:00~16:00
会 場 丸の内三井ビルディング1F

*先着30名様限定(無料)
*本セミナー後、別途、所定の手続きにより
 (公財)日本薬剤師研修センター 研修認定薬剤師制度 
 グループ研修(1単位)の申請が可能です。
*お問い合わせ先 株式会社AXIS TEL 0120-0-89314

*****************************************


場面別・患者さん応対コミュニケーション等の内容を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしております。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-21 09:52 | お知らせ | Comments(0)

CBnewsマネジメント「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第3回掲載

庭のバラに早くも蕾がつきました。
日ごとに春らしさが増しているとはいえ、
まさか3月半ばに蕾がつくとは思いもしなかったので嬉しい驚きです。
コブシの花も咲き出して、芽吹きの季節は目にうつるもの全てが新鮮です。


株式会社CBnews「CBnewsマネジメント」にて連載中の
「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第3回が掲載されました。
 
第3回「敬語をマスターし、思いやりのある話し方を
  ~かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力(3)」

 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-18 17:56 | お知らせ | Comments(0)

「マイナビ医療介護のお仕事」にてビジネスマナー新連載スタート!

3月も後半、桜の開花予報の話題が増えてきました。
関東地方では、早い地域は来週には咲き始めるようで、今から楽しみです。
加温している屋内水槽では、一足早く出産ラッシュが始まっています。
エビや熱帯魚の赤ちゃんを見つけると、朝から嬉しくてワクワクします。


今日は、新しい連載スタートのお知らせです。

この度「マイナビ医療介護のお仕事」サイト内企画
リハビリテーション・セラピストのお役立ち情報『セラピストプラス』にて、
理学療法士や作業療法士、言語聴覚士など、セラピストとして働いている方々のための
ビジネスマナーの連載が始まりました。
 
 『シゴトの人間関係をスマートに! セラピストのためのビジネスマナー』
  第1回「はじめに」
 
こちらの連載では、
医療介護機関での接遇マナー研修や現場調査で実際に見聞きした事例、
患者さん・利用者さんの声、さらにはクレーム事例を踏まえて、
セラピストの皆さんが医療介護の現場ですぐに使えるビジネスマナーの基本を
イラストも加えながらわかりやすく解説していきます。
 
医療介護の現場で存分にセラピストのスキルや能力を発揮するために、
そして、患者さんや利用者さんとの信頼関係を築いていくために、
ビジネスマナー・接遇を身につけることはとても大切です。
 
ビジネスマナーをきちんと学ぶ機会がないという方、
患者さん・利用者さん、医療・介護者間でのコミュニケーションにお悩みの方、
そして、セラピストを目指している学生の皆さん等々、
多くの皆さんが「誰かに聞きたいけれど、今さら聞けない」と思っている内容を
積極的に取り上げていく予定です。
 

2014年からマイナビ様とのご縁をいただき、おかげさまで
薬剤師のための情報コラム
『こんなとき、どうする?
 村尾孝子の困ったときに薬(やく)立つ、薬剤師の接遇・マナー』

は現在もご好評をいただき連載中です。
 
今日から始まった新しい連載『セラピストのためのビジネスマナー』
どうぞよろしくお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-17 12:07 | お知らせ | Comments(0)

講演前のアナウンスに感動

ハクモクレンの花をあちこちで見かけますが、
通りがかりの公園では、コブシの蕾もだいぶ膨らんできました。
ユキヤナギやオウバイもちらほら花が咲き始め、
春の兆しを見つけるたびにワクワクするこの頃です。


先週の講演先で、とても心動かされた出来事がありました。

かなり早くからご参加の皆さんがお集まりくださり、
会場がにぎわっているのが分かりました。
そして、開始直前を知らせる、担当の女性のアナウンスが始まります。

どの会場でもよくあることなのですが、最前列って、だいたい空いていますよね。
その日も、前から2~3列がほぼ空いたまま、最後列まで大勢の方が着席されていました。

ここで、担当女性が声を掛けました。
「皆さん、前の方が空いていますよ。
 前の方が良く見えるしよく分かりますよ。前に移動しませんか」
これも、言ってみればよくあるお声がけです。


私が感心したのはその後のこと。

誰も前に動かないのが分かると、
「じゃあ皆さん、一列ずつみんなで移動しましょう。お願いします!」
とニコニコ笑顔でさらりと言ったのです。
特別に丁寧な言葉でもなく、ごくごく普通に。

内心、そんなこと言っても・・・と思っていた私。

ところが、その直後、着席していた方々が一斉に移動し始めたのです。
会場中が一斉に。
せっかく移動するのなら、と思ったのでしょうか、最前列もあっという間に埋まりました。

この見事な光景を目の当たりにして、心の底から、本当に感動しました。


100名近くいらしたご参加の皆さんほぼ全員がサッと移動して着席。
圧巻でした。
もちろん、気持ち良く登壇したのは言うまでもありません。


講演後、その担当者の女性に「感動しました!」と伝えたところ、
そこで返ってきた言葉がまた素晴らしかったです。

「私は何も・・・皆さんが動いてくれただけです」と。

何かコツがあるのか、あれば教えてほしいと思っていましたが、
完全に私の思い違いでした。

彼女の思いやりの姿勢、気持ち良く過ごしてほしいという願いや感謝の気持ちが
参加者に伝わるのですね。

もちろん、日頃からの信頼関係や環境もあると思います。
でも、決してそれだけではないはず。
主催者も参加者も、みんなが互いを思いやる気持ちがあふれていました。


本当にいいものを見せてもらいました。
言葉の力、声の力、笑顔の力・・・思いやりが伝わる瞬間に居合わせて
そても幸せな気持ちになりました。

終演後、ご参加の方々からご質問やお声がけもいただき、
素敵な出会いに感謝感激の1日でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-15 11:41 | 研修・講演 | Comments(0)

日経ドラッグインフォメーション(プレミアム版)にコメント掲載

桜並木の下を通るたびに、蕾のふくらみ具合が気になり上を見ます。
よく歩く通りでは、ほんのり赤みが増してきたような気がしました。
桜の開花予報も出始めて、春本番が間近に感じられます。


この度、新しくご縁をいただきまして、
日経BP社発行の日経ドラッグインフォメーション(プレミアム版)2017年3月号に
弊コメントが掲載されました。

プレミアム版 特集「どうする?困った患者」
 調査編 現場を悩ます「困った患者」の実態
 ケース編 患者トラブル回避の勘所

プレミアム版をお持ちの方は、是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-09 18:02 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

昨日の講演前に立ち寄った公園で、ムクロジの木の実を偶然見つけました。
案内してくれたボランティアの方に、今頃偶然見つかるなんて良かったですね、と言われて、
訳も分からないまま持ち帰り、実を割ってみると、真っ黒な種が出てきました。
昔は羽根付きの羽根の黒い玉として使われていたそうです。
『無患子 』と書き、厄除けの意味があるとのことなので、無病息災のお守りにします!


お知らせが遅くなりましたが、
今月もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

86回目のテーマはQ86 「『あの薬局よりも値段が高い』と言われたら」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-08 14:01 | お知らせ | Comments(0)

キャリア応援メルマガに引用記事が掲載されました

春の旬の食材と言えば、ふきのとう。
ありがたいことに両親の畑でも連日採れるので、たびたび食卓に並びます。
菜の花の出番もそろそろでしょうか。
ほろ苦さなど独特の味や香りが春を感じさせてくれるので、とても楽しみです。


このたび、株式会社キャリアブレインのキャリア応援メルマガに
CBnewsマネジメント連載「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第1回
の引用記事が掲載されました。

お手元に届いた方は、是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-07 21:52 | お知らせ | Comments(0)

m3.comにて薬剤師コラム新連載「患者タイプ別 服薬指導のツボ」開始

街中で袴姿を見かけるようになり、、卒業式の季節になったことに気付きました。
ミモザや沈丁花に続いてモクレンの花も咲き始め、街の彩りも春らしくなってきました。
朝晩は相変わらず冷え込みますが、啓蟄を過ぎた途端に
庭のメダカが水面に姿を見せてくれるようになり、暦の正確さに驚きます。


今月から、医療従事者サイト m3.com 薬剤師コラムにて、
新連載「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が始まりました。

  薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
  第1回『何を聞いても答えてくれない患者さん』

新連載「患者タイプ別 服薬指導のツボ」はイラスト入りですので、
気軽に読んでいただけると思います。


m3.com でご好評いただいている薬剤師コラム「疑義照会のコツ」同様、
「服薬指導のツボ」もどうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-06 17:42 | お知らせ | Comments(0)