<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マイナビ薬剤師「薬剤師の転職ノウハウ」に取材記事が掲載されました

ツツジやハナミズキ、そしてモッコウバラも満開で
色とりどりの街歩きが楽しい季節になりました。
庭のバラも日ごとに蕾が膨らみ、毎朝世話をしながらワクワクしています。


薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」でお世話になっているマイナビ薬剤師
「薬剤師の転職ノウハウ」コーナーに取材記事が掲載されました。
 
「村尾先生が語る! 実際にあったびっくりな面接シーン
~そのケアレスミス、面接官からはこう見えている!?」

 
転職を希望される薬剤師の方、是非ご覧ください。

今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-27 20:33 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ医療介護のお仕事 連載コラム更新のお知らせ

ソメイヨシノが終わったと思ったら、ツツジやフジ、ハナミズキが次々に咲き、
街々が色鮮やかになってきました。
庭のバラも一斉に蕾が膨らんできました。
今年はどんな咲き具合になるのか、毎朝世話をしながらワクワクしています。


マイナビ医療介護のお仕事リハビリテーション・セラピストのお役立ち情報
セラピストプラス』
の連載コラム『セラピストのためのビジネスマナー』が更新されました。
 
第3回「何度声をかけても挨拶を返してくれない患者さんには?」
 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-21 12:52 | お知らせ | Comments(0)

白湯を頼んだら・・・

今朝、今年最初のバラが咲きました。
白い花を楽しませてくれたコブシはいつしか葉っぱが茂って緑いっぱいになり、
ソメイヨシノも葉桜になり、いよいよ新緑の季節です。
新芽に日が差してキラキラ輝く様子にワクワクの毎日です。


先日、久しぶりに母と買い物に出かけました。
帰り道に立ち寄った喫茶店での出来事。

昼食後だったのですが、薬を飲むのを忘れていた母のために白湯を頼みました。
呼び出しボタンを押すと、すぐに「研修」と書かれた名札をつけた女性がやってきました。

「薬を飲みたいので、白湯をいただけませんか」と私が言うと、
「かしこまりました」とにっこり微笑んで引き返しました。

少しして、その彼女が何も持たずに戻ってきました。
私の目をしっかり見て、
「白湯はご用意できるのですが、熱々でお持ちして大丈夫ですか。
お薬を飲むとおっしゃったので、少しぬるめがいいかなと思ったのですが。
どんな温度でも調整はできます。どうしましょうか」
と尋ねるのです。

驚きました。
母も「そこまで気をつかってくれて・・・」と嬉しいやら恐縮するやら。
「熱々で」とお願いすると、まもなく熱々のお湯を持ってきてくれました。


細やかな対応がとても嬉しかったので会計時にお礼を伝えよう、と思っていたら、
レジにいたのが、ちょうどその彼女でした。

「さっきは白湯をありがとう。細かいところまで気をつかってくれて嬉しかったです」
と伝えたところ、ニコニコ笑顔でさらに気遣いの言葉が続きました。

「いえいえ、何でもないことです。
ただ、お湯の温度だけじゃなくて、薬の量はどれくらいあるのか、
錠剤なのか粉薬なのかも聞けばよかったかなぁと思っていて。
薬がたくさんあるなら、お湯の量もたくさんいるし、粉薬なら、もっと欲しいかも、って。
すぐに飲むなら、熱々だと飲めないし、
でも、あんまり聞きすぎても失礼かと思って
とりあえず温度だけ聞いたのですが、大丈夫でしたか?」


研修中にもかかわらず、
「薬を飲みたいから白湯をください」というひと言から
これだけのことを想像して、それを行動に移してくれました。
剤形や量まで考えてくれるなんて、まさに想定外です。

初めて入るお店だったのですが、自宅からは少し離れています。
この彼女のもてなしにすっかり感動してしまって、会計後「また来るね」と言っていました。
後で聞くと、母も同じことを思ったそうです。


4月も半ばになり、新人の皆さんは
新しい環境にもだいぶ慣れてきた頃だと思います。

新人が最初に任されるのは、おそらく単純作業が多いはずですが、
単純作業にも必ず目的があり、頼まれるまでの背景もあります。

単純な内容であっても、そこに至る経緯や目的を考えて工夫を凝らし、提案し、実行する。

指示した以上の仕事をやってもらえると上司も嬉しいものです。
それがたとえ見当はずれの内容だったとしても
自主的に考え工夫して、真剣に仕事に向き合う姿勢は伝わりますから、
上司も「また頼もう」と思うでしょう。


ちょうど新人研修のさなかのことでもあり、
研修中という店員さんの対応に、大きな気付きと感動がありました。

頼んでいないことまで見越して、相手を思って行動してくれると
そこに感動が生まれます。
これが接遇の心、思いやりのあらわし方なんだと改めて学びました。


どうすれば相手が喜ぶか、相手の要望に応えられるか、
ありとあらゆるイメージを総動員して、それを行動に移す。

簡単なようで、かなり難しいことだと思います。
でも、相手を思う気持ちがあれば、少しずつ意識し訓練することで
自然とイメージが浮かぶようになるでしょう。

小さなことの積み重ねが経験になり実績になります。
経験は判断力を高め、そして必ず次の仕事のときに役立ちます。

新人の皆さん、目の前の仕事にがむしゃらに真剣に向き合って
小さなことからでいいので、成果を出し続けてくださいね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-15 09:37 | 接遇マナー | Comments(0)

CBnewsマネジメント「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第4回掲載

週末の雨で桜がだいぶ散ってしまいましたが
今日通った公園では桜の絨毯が一面に広がっていて、なかなか風情がありました。
庭のバラも早咲きの種類は蕾が色づき始めました。
今年は新苗を迎える予定なので、今からワクワクしています。


株式会社CBnews「CBnewsマネジメント」にて連載中の
「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第4回(最終回)が掲載されました。
 
第4回「付かず離れずで患者さんに寄り添い続ける  
~かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力(4)」

 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-13 18:05 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ医療介護のお仕事 連載コラム更新のお知らせ

庭のライラックが満開になり、カイドウもピンクの可愛い花をうつむき加減に咲かせて
まるで競演しているようです。
バラの蕾が日に日に増えて膨らむ様子を見つけては、朝からワクワク。
新人研修での新しい出会いももちろんワクワクでいっぱいです!


マイナビ医療介護のお仕事リハビリテーション・セラピストのお役立ち情報
セラピストプラス』
の連載コラム『セラピストのためのビジネスマナー』が更新されました。
 
第2回「知っておきたい『挨拶』の基本」
 
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-07 17:01 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

ウォーキングルートの桜並木では、
数日前まで1~2分咲きだった桜が、一気に5分咲きくらいになりました。
今年の桜はゆっくり咲き進むので、花の期間が長くてとても嬉しいです。
庭ではカイドウも咲き、本当に花盛り。
サギソウも小さな芽が顔を出しはじめて、いよいよ春本番と感じます。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

87回目のテーマはQ87 「在宅訪問を行う場合のマナー」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-04 17:24 | お知らせ | Comments(0)

m3.com薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」第2回掲載

4月、新年度になりました。
新生活の始まりを祝うように各地で桜も咲き始めています。
入学、入社、職場の異動など新しい環境では緊張の連続だと思いますが、
素直さと熱意を大切にして、オープンマインドで臨みましょう。


m3.comにて連載中の 薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が更新されました。
 
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
第2回『話が長い患者さん』
 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-03 14:46 | お知らせ | Comments(0)